So-net無料ブログ作成

握り鋏 [愛しの道具達]

皆様、こんにちは。

ハロウィーンだというのにこの暑さ。
いい加減、泣きそうになります。


 さて、長らく愛用していた握り鋏がついについに、天国へ旅立ちました。
だぅ~~~~。(┰。┰)
少し前からかみ合わせがおかしいなぁと思っていたら、突然ポロッと折れてしまいました。

こんな風に・・・・。

腰のところが金属疲労をおこしたのでしょうか。
みごとに真っ二つ。
何年使ったんだろうなぁ、この鋏。
自分で買った記憶もないから、母か祖母のものだったかもしれません。
あるいは小学校の時に家庭科の授業で揃えた裁縫道具箱に入っていたのかもしれません。私は姉のお古を使っていたので、その箱に入っていたものであったとしても、いつ購入したものか分かりません。少なくとも四半世紀以上のお付き合いです。
 裁縫道具メーカーの大御所、クロバー製のもので、意識した時には手元にあったし、他と比べたことがないので、これがどう優れていたのか分かりませんが、ないとかなり困る代物。
いまや100均でも売っていますが、「趣味は裁縫」と言う人間が100円のものを使うのもどうかと・・・。さすがに切れなさそうだし(笑)
 いっちょいいもの買うか、と「木屋」のホームページをガン見。叔父がこのお店で働いているので、少し安く譲ってもらえるのです♪フフフフフ~~~。いろいろありますが、高いものでは6000円越え。ひぃ~。そんなんは手がでないなぁ・・・・。
 値段はともかく、やはり使い慣れた形がいいので、このクロバーの物と変わらないものにすることにしました。「握り鋏」と一口に言っても、形はいろいろあります。先のとがったもの、丸いもの、刺繍用のもの。私が欲するのは、先が尖っていて、105mmの大きさのもの。めぼしいものを決め、電話するかな、と思っていた矢先、何となく入った百貨店で木屋の商品を見つけました。その日は職人の方も来ていたので色々聞いてみることに。
 「あのう、握り鋏が欲しいのですが・・・。」
 「お?お姉さん若いのに珍しいねぇ!これが一押しだよ!」とお世辞でも嬉しい一言と共に見せてくれたのはネットでは見かけなかった、ステンレスのような輝きを持つ握り鋏。よく似たのは見たけどコレは知らないな・・・と思って、
「インターネットでは『團十郎』というシリーズが高価で良さそうに見えたんですが・・・。」と聞くと、
「あ、これは『團十郎』よりいいやつだよ。あれは『青紙』って鋼で出来てるけど、これはココに書いてるとおり『青紙スーパー』ってのでできてるから、一生砥がなくて大丈夫。これは丈夫だよ~。」と勧めてくれました。ふぅん・・・。
正直、その『青紙スーパー』にはそんなに心を動かされませんでしたが、そのおじさんが在庫の全部を開けて、どれが一番良い品かを熱心に見てくれたのには、かなり感動。これはココで買わねば!値段も思ってた予算内です。(3000円くらいで、と思ってましたの)
    私 「おじさんありがとう。ほな、これにするわ~。」
おじさん 「はいよ!こういう鋏は人に貸しちゃダメだよ。ぞんざいに扱う人だっているからね。」
    私 「は~い!自分専用にして大事にしまっす。」
おじさん 「それがいいよ~。もし落としたりして切れにくくなったら、ここに持ってきな。調子みてあげるから。」

そうそう!それだよ。それが大事!道具はメンテしなきゃね。
と、そんな会話をしてゲットしたのがコチラ。

 うん。いい感じ。刃の部分が、クロバーのものより少し短いのですが、それは気にならず。先の部分が重要です。
私のミシンはこれまた四半世紀の付き合いなので、「自動糸切り」なんてハイテクな機能は搭載していません。ミシンをかける度、この鋏が必要です。
 また、糸をほどく時、リッパーだと入らない小さな目も、この握り鋏が役に立ちます。

 きっとこの鋏とは一生付き合うことになるでしょう。ちゃんと使えば私より長生きするに違いありません。私には必要でなくなった時、誰のもとに渡るんでしょうか。なんだかちょっと切ないような、嬉しいような(笑)それまできちんと手入れをして、大事にしたいと思います。


ちなみに「青紙スーパー」と鋏に彫ってあるんですが、なんだか笑えるのは私だけでしょうか・・・。「スーパー」ってのがなんかやたらと可笑しいのです。(^m^*)プ

 

 


余談ですが、握り鋏については私、どちらの手でも使えます~♪
これは便利です。お裁縫する人、時間があれば是非練習してみて下さい。
って、皆、フツーに使えたりして・・・・。


タグ:裁縫道具
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

yochi

私も先日、母に京都の有次さんのはさみを送ってもらったよ。
名前を入れてもらえるって言うのも魅力だったのでここのにしました。
でも、やっぱり道具はいいのを使うと違うと最近すごく思う。
クローバーでも支障はないけど、こういう職人技の効いたものは
使っていて楽しいと言うか気持ちいいと言うか・・・。

まち針・縫い針も以前はクローバーで大丈夫だったけど、最近は職人さんが作ったものがお気に入りなんだよー。
by yochi (2007-09-29 22:18) 

luckystream

有次もいいよねぇ♪
いつかは・・・。と思う商品がたくさんありますな。

まち針や縫い針も職人さんの作ったものを使ってるの?
すごいな~!
私はまち針は消耗品です。ガンガン曲げてしまってます(><)
ちょっと改めないとイカンね(笑)
by luckystream (2007-09-30 19:26) 

大学で名簿が(略

おぉ~木屋!ネットでプレゼントによさげなもの見かけてせっかくだからと本店に買いに行ったら店構えが古渋くてびびったよ・・・。 しかしこの鋏ラインがいいねぇ♪用の美だねぇ♪
by 大学で名簿が(略 (2007-10-02 10:25) 

luckystream

>大学で・・・(略)さん
関東の老舗やもんねぇ。話した職人さんもかなりプライドある感じでよかったよ~。

「用の美」
エエ言葉や!そういうのに激しく魅かれるわー( ̄▽ ̄*)
by luckystream (2007-10-02 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。