So-net無料ブログ作成

最近のこと #2 [近郊散策日記]

最近のこと。備忘録的に。

GWあたりからちょこちょこやっていたバイトも大詰めを迎え、6/2に無事終了。
その後、職場は大変な忙しさのようですが・・。
面白い職場なんですよ。東京でしか経験できない貴重な体験。
私の手(猫)でよければいつでも~ん♪

先日、ダンナのスーツを買いました。
ブルーカラーな職種の彼は年3回ほどしかスーツを着る機会がなく、普段はヨレヨレのジーンズで事足りております。
でもさすがに必要になってきたよう。(以前のは着れませんのよ。スーツが縮むわけないわな)
なんとなくそんな話も出ていたので
「必要になったら事前に言ってね。当日の朝にスーツある?とか言われても無理ですから。」と言っておきました。
そしたら必要な日の前日の昼下がり、仕事場から電話で
「今日スーツ買いに行こう!」だってさ。
百貨店でいいのを揃えるもの手だけどね。それはもう少し年いってからでいいや。
近所の量販店で2着買わないと明らかに損というスーツを買ってみました。

紳士もののスーツについては話すと超長くなりそう。
今何の心配もしがらみも将来も考えず、したいことをしていいよと言われたら、きっとテーラーに丁稚奉公に行くと思う。
服作りの全てが詰まっていると思います。
やったらエエやんとダンナは言いますが・・・。でもぉ~~~。

ウチのダンナはスーツの似合う体型なので、量販店のスーツでもちゃんと着こなせます。ま、もう少し細い方がいいけどねぇ。
ちなみにスーツの似合う体型とはすなわち、スタイルが良い、という事ではありません、残念ながら(TT)
適当にオヤジ体型ってことです。スレンダーな兄ちゃんとか、体育会系の兄ちゃんは実は似合ってないんだよ。
スーツとシャツ、ネクタイの色合わせ、悩ましいところですが、選ぶのはとても楽しい。
ダンナも普段しない買い物なので楽しそうでした。


長野へおそばと温泉を楽しみに行ったり、一昨日は山梨のワイナリーへ。
関西にいると遠くて腰が重くなるところも、車でひょいっと行けてしまいます。
まぁ運転はダンナで横で私は爆睡ですが。。。。
こちらのおそばは美味しいのぅ!関西のおそばはあまり食べませんが、こちらのおそばを食べてからはさらに食べる気がしなくなりました。あ、でもうどんは別やでぇ。
山梨のワイナリーではやっぱりしこたま飲んで、がっつりお土産を購入。
イタリアからの観光客がいらっしゃって、これはイタリアのワインに似てる!と教えてくれたものも買いましたよ。

そうそう!これは5月のことですが。
友達と帝国劇場へミュージカルを見に行きました。
タダでチケットを頂ける幸運に恵まれたので、友達とデートがてら銀座へ。
ミュージカルの前、彼女が行ってみたいという毛糸屋さんがあったので、偵察に。
着いてみるとマンションの一部屋で、玄関が閉まっております。
めっさ入りにくいやんかー。

でもせっかく来し、思い切ってドアを開けた瞬間
「うわぁ~♪」と声をあげてしまいました。
それはもう色とりどりの毛糸が所狭しと並んでいて、一気にアドレナリン大放出です。
織物用の糸もあって、お話好きなおじさんと盛り上がる盛り上がる。
さんざん迷って夏用のストールを編もうと、グラデーションの糸を買いました。
6月上旬には仕上がっている予定でしたが、形について吐きそうになるほど未だ迷っております。
だってすっごい上質な毛糸なんだもん、「大正解」を編みたいのです。
毛糸屋さんは、銀座にある、
東京アートセンター」です。
ご興味のある方は是非!
倒れそうになります。

ミュージカルは「ルドルフ」宮本亜門氏の演出です。
ミュージカルって柄じゃない私達は超辛口トーク。
「別にルドルフでなくてもエエやん。とある国の王子様で十分やろ!」
「あの声やったらアニソン歌ってほしいよな!」
「声量なさすぎ!迫力あれへんでー」
などなど。。。無知とは大胆です。

そのかわり舞台装置や仕掛けには興味津々。
「平面図見せてほし~よなー!」
「そこは鉄筋か~。木じゃ無理か、やっぱり~。」
「あ、今、手が見えた。」
とお芝居の内容より、裏方に対して大いに楽しみました。

話はさらに脈絡なく、ぶっとびますが、最近、ラーメン付いています。
頑者、あぢとみ食堂、もちもちの木。
どれも魚介系やんか!
でも結構好きです、魚介系。
今日はもちもちの木でした。
ほんとはダンナが気にしていたトンコツラーメンのはずだったんですけどねぇ。
着いたら閉まった(笑)

ラーメン、好きです。たまにしか食べないから。
だからコテコテも食べられる。
いまんとこ魚介系では

①頑者
②麺屋武蔵
③もちもちの木
④あぢとみ食堂

でしょうか。

理由はねぇ。私、つけ麺好きです。
そのつけ汁がウマイ!
からです。
①あんな魚介のダシプンプンなのに決して臭くない。極太の麺もむしろあまり好きじゃないのにココのはすごく美味しいから。
②優等生って気がしました。バランスがよくて、ぜひもう一度食べたい。①とはかなりの僅差です。
③ここはつけ麺じゃない方がいい気がする。ちょっと油が多いかもねぇ。
④次は塩つけ麺で評価したい。(今回は醤油味)ちょっと生臭い気がしました。煮卵は絶品よ~。

でも美味しくなかったところは1つとしてなく。
日本人って、けったいな味覚・・・。

こーして書きまとめると遊んで食ってるしかねぇな・・・(TT)
ミシンもガタガタうごかしてマスよ。
いろいろ実験的な料理もしてるし。
備忘録としても残さんでエエわ、というのは二度と作らないだろうし、これは、というのをチョイスして、ちゃんと写真も撮ってUPしようと思います。

そんなこんなで今日も夜がふけていきます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。