So-net無料ブログ作成
検索選択

帽子の訳 [車]

この帽子を作る必要が出てきたのは、新しく車を買ったから。
車を買う必要が出てきた訳はいくつかありますが、以前からダンナが「車~車~」と吠えており、、ついに買ってしまいました。
これまで乗っていたのは義弟に。

私も車は嫌いではありません。むしろ好きな方です。
車をこよなく愛する人の気持ちはとても良く分かります。
ウチのダンナさんはもちろん、大好きです。
だから熱くなる局面もございまして。
あーでもない、こーでもないと紆余曲折を経て、中古車ではありますが、夫婦ともども大変気に入った車を見つけ、購入と相成りました。
この「夫婦ともども」っつーのがミソでして。
何かにつけ趣味が合わない二人なんですハハハハハ☆ 
今回だけにして欲しいけど無理っぽい、今回のダンナの切なる願いは、

メタルトップの4シーターオープン。  

以上、おしまい!ですが、
これだけで選択肢がめちゃくちゃ限られてしまいます。

しかも、

「車の屋根なんぞ開かんでエエ。」

という身もフタもない冷徹なヨメの一言で、彼の願いは木端微塵。
それが原因で(ってこともないと思うけど)なかなか購入に結びつかず。

オープンカー、カッコいいですよ。気持ちいいし。
でもね、オープンカーって・・・。

 疲れるの。
 車の剛性って何ですか。
 小石が一コ飛んできて当たったら失明だわね。 
 時速50kmってこんなに殺人的な早さなんだ。
 雨降ったら猛ダッシュでオウチ帰んなきゃいけないの。
 ほんの30分で顔が汚れるよ。鼻かんだら真っ黒やん!
 室内空間って何ですか。
 エアコンって何ですか。
 車って確か音楽聴けたよね。
 アスファルトが異様に近いね。地面でたばこの火が消せんのね。
 ドアないの。
 この破裂音は何ですか。
 エンジンのかけ方分からへん。
       ↑
私のオープンカーに対するイメージ。
ヒナ鳥が最初に見た物を親と思い込む、アレと似てましょうか。
ウチの兄貴がね、独身時代に乗ってたんです。

コレに。
jun250803.jpg

スーパーセブンってアナタ、ご存じ?
ルパンⅢ世が乗ってるような車。
これで公道走ってエエの?って車。
甘い親が、好きな車何でも買ってエエよっ~て言ったけど、それだけはアカン!って言いそうな車(兄談)。

上記写真はコチラからお借りしました。
正確に同じ車ではない(と思う)のですが。
まぁ、違ってたら兄からすごい勢いで突っ込みが入るでしょう。
確かケータハムのスーパーセブンだったと。エンジンはコスワース。

いろんな会社が作っているのですよ、この車。
日本でも光岡が作ってます。(正確にはミツオカゼロワンやったかな)
初代はロータス社。

イギリスって面白い国ですねぇ。
女王陛下万歳!紅茶とスコーンを愛する紳士淑女の国かと思いきや、パンク・ロック発祥の地ですし、殿ご乱心か的な車を作ったりします。

とまぁ説明が長すぎますが、要は、
私は、オープンカーはもうごちそうさま、おなかいっぱい!なワケですよ。

とは言え、本気で欲しそうだし、メタルトップならまぁエエかぁ、後は上品な佇まいでお願いします、と妥協してみました。
オープンカーなんて位置づけはセカンドカーでしょうし、そんな2台目を持てる人は割と富裕層でしょうから、お下品なオープンカーなんてあまりないですけどね。
ウチは一台しか持てませんし、中古だし(笑)

で、買った車はコレ。
jun250802.jpgプジョー206cc。ニカッと笑うカワイイ奴です。

私のオープンカーに対するちょっと間違った観念を解こうと必死なダンナ。
彼の営業マンも真っ青の解説と説得や試乗、そして結構快適なのね、と納得する私。
車としての性能も基本的によし。みてくれもよし。
目下、夫婦ともども大変気に入っております。

まぁラテンな車ですから?
いろいろありますけど?
ってゆーか、突っ込みどころ満載ですけど?

それがイヤなら日本車ですよ、アナタ!

雨の日も(ウソ)風の日も、寒い日も暑い日も、屋根をあけてダンナが会社に乗っていってしまいますが、私が使える時はゴキゲンで運転しております。
屋根は開けないけどな。

ほんで帽子はどないした、と言われそうですね。

そうなんです。
直射日光ガンガンなんです。オープンカーって。
当たり前・・・。
しかも、いくら風の巻き込みが少ないとは言え、やっぱり車の速度ですから、オープンにしていると結構髪が乱れます。
そこで帽子が登場する訳なんですね。

お店でいろいろかぶってみたのですが、ダンナはハンチングが一番似合いました。
オープンカーでの被り物といえば、
ハンチングかゴーグル付きパイロットキャップしかありません(まだ間違っている)
で、ハンチングに決定。
クソ暑い時期にパイロットキャップも何ですし。
でも冬にはファー付きのを作ろうかと思ってます♪

ゴーグルはいらんですかねぇ。石飛んできたら・・・。
まだ不安な私。

そして昨日は二人でスピーカーを交換しました。
カスタマイズは楽しいです。
まだまだいじります。

※私の憧れ※
  いつかはクラウン・・・、もとい、いつかはボルボ!

タグ:帽子 206CC
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

yochi

プジョー仲間だ♪
うちのは買った当初からブレーキが鳴いていて、車検の度にいうのだけれどもだめで、そしたら近所で206を買われた方がいたのだけれども、やっぱり停める時に「キィィィ~」っていってた(苦笑)
そちらはどうかしら? 色は写真の色? 上品だねー。

とっても、私も気に入ってるの。 次もこれがいいんだけどなー。

お兄さん、すごいの乗ってたんやなぁ。
きみんちの家族はほんまに凝り性やな。くぷぷ。
by yochi (2008-06-26 20:42) 

luckystream

>yochi
そうなの!遅ればせながらお仲間入りさせてもらいました。
前によっちに乗せてもらった時、密かにチェックさせてもろててん(笑)
色は写真のとおりです。きれいでしょ♪
206、いいよねー。後継車は笑いすぎのアゴしゃくれすぎ・・・。

ブレーキ?アレは鳴るのが標準仕様やで、絶対。

ウチの兄貴、もちろん今でもカーキチです。その遺伝子は息子にも脈々と。

by luckystream (2008-06-27 10:46) 

しーちゃん

プジョーですかぁ。
ハンチングの謎(笑)も解けたし
納得です~
by しーちゃん (2008-07-01 14:56) 

luckystream

>しーちゃん様
プジョーですぅ。
ブレーキの鳴りでダンナが帰ってきたのが分かります。(ー"ー;
自分用にもハンチング、作りたいのですが、気が進まないのです。
飽き性で・・・(汗

by luckystream (2008-07-01 18:42) 

chiblits

記事をぱっと見て「ミニカー」?「プラモデル?」なんて事しか思わなかった貧乏ばあさんです。(笑)読んで初めて「本物~」びっくり!
私のお友達もオープンカー持っています!車音痴の私はもう車の名前は忘れた!!でも一度過去ろぐに写真を載せているけど。
友達は私をそれに一度も乗せてくれたことがない!どうしてかは分るような。
そうそう、ハンチングを持っていないからよ!きっと。(爆)
by chiblits (2008-07-04 02:44) 

luckystream

わ~!chiblitsさん!ご訪問ありがとうございます♪
お友達のオープンカーの過去ログですね。
もちろんストーカーですから、存じ上げております。
マツダのロードスターですね。かっこいいオープンカーです。
日本ではバブルの頃、ユーノスロードスターという名で、一世を風靡した車です。
やっぱりアメリカの燦々と輝く太陽の下の方が似合いますね、こういう車は。暑い(≒熱い)ですが・・・。
でもハンチングをお持ちになれば乗せてくれますよ、きっと。(爆)
あっ、帽子クリップ(飛んでかないよう止めるやつ)お忘れなく!
by luckystream (2008-07-04 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。