So-net無料ブログ作成

Time sure does fly! [近郊散策日記]

あっという間に8月。はっぇ~~~。
少し忙しくするとあっと言う間に日が過ぎる。
ブログのネタもたくさんあるのに、それらをこなしているとUPするタイミングを逃す。
後から載せてもいいんだけどね。
なんか気が乗らないことの方が多い。気持の鮮度が落ちるというか。

仕事をしていないと落ち着かなくなります。
時間がありすぎて困る。
私は家で1人でできる趣味をたくさん持っているので、それらに没頭してもよいのだけれど、限られた時間でダ~っと集中した方がいいみたい。

そこで義姉に頼んで半ば強引に仕事を作ってもらいました(笑)
といっても家でできる事務作業。
私は家でも時間を決めて仕事に集中することは苦でないので、音楽もかけず黙々と。
急ぎの分はひとまず終えて、後はボリュームのある分を。

スパイラルタワーズ仕事をし出すと不思議と詰まってくる遊びの予定。
8/2,3の土日で名古屋へ友達に会いに。
友達に合うのが目的のはずなのに、このスパイラタワーズの横にあるミッドランドスクエアや高島屋でエライ買い物してしもた(汗
名古屋は高層建築ラッシュだな~。
ミッドランドスクエアはその名の通り、角ばった建物。ファサード地味やね・・・。写真撮る気もおこらんわ。スパイラルタワーズと対照的ですね。
でも中は解放感があってなかなか素敵でした。


コメダコーヒー大好きなコメダコーヒーのモーニング。通常のコーヒーの値段でパンとゆでたまご付き。
コレ、名古屋の常識。もっといろいろついてくる店もあるそうな。
名古屋ってほんま、独特の文化がありますわ。
もちろん手羽先も世界のやまちゃんで食べましたよ。かち割りワインも飲んだし。
名古屋の友人は家族総出で全力でおもてなししてくれました。
ありがとうね~。

土日もせっせと働くダンナには手羽先煮と味噌煮込みうどんのお土産を。
いつもすんまへんなぁ~!



そして昨日はミュージカル。帝国劇場で「ミス・サイゴン」を。
招待券頂きましたので♪
ストーリーや配役はどうでもいいとして、やっぱり舞台装置に興味津々。
いくら大きな舞台とは言え、限られた空間にあれだけの装置、しかけを盛り込むのは至難の技でしょう。
配役はどうでもいいと言いましたが、最後にエントランスで役者が並んでお見送りしてくれたのは嬉しかった。
主役級の人たちはいなかったけど、舞台を成功させるのは彼らだけではありません。
全てのキャスト、裏方さん達、舞台に関わる全ての人たちの努力でもって成功に導かれるのでしょう。もちろん客も含めてね。
皆いい顔をしてました。

タティングその後、一緒に見に行った友達がやっていた「タティング」というレース編みの一種に好奇心をそそられ、越前屋というお店へ。
あ~ぁ。買ってしもたよ、道具、糸、本。
細い糸は肩がコリコリになるのでやるまいと思っていたのに・・・。
小さな道具でしかも小スペースでできるので、つい・・・。
でも彼女も言っていましたが、編むことに興味があるのであって、出来上がる超ラブリーな代物には全く興味がありません。
レースの襟とか私にはあり得ないし、壁に飾る趣味もない。
コレ、どうなってんの?と頭で考え手を動かし、少しずつ形になっていく小さなパーツ。
パズルを解くのに似ています。

ま、あまりフリフリなものに仕上げず、スカートのワンポイントとか、コースターぐらいなら使うかな。
私の趣味は「実益を兼ねること」が大前提です。

* * * * * * * * * * * * *

明後日から帰省します。ダンナは置き去り・・・。
ワタシって一体。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

しーちゃん

忙しい方が、趣味でも家事でも集中して出来ますね、確かに。
私も仕事してる時の方が、色々出来てました。

「ミス・サイゴン」タダ見ですか!?羨ましい~。
けど、舞台装置の方に興味持たれるとは、さすが
luckystreamさん。
劇団四季では、たまに舞台のバックステージツアーを企画してて、
何回か行った事ありますが、あの仕掛けの数々、
工夫の素晴らしさには感動しますね。
by しーちゃん (2008-08-07 16:30) 

luckystream

>しーちゃんさま
劇団四季、見たことないんです~。
見てみたいなぁ。
バックステージツアーってなんですかっ。
めっちゃおもしろそうなんですけど~!
そういうの知ってから見るとまた違う角度から楽しめますよね。
by luckystream (2008-08-07 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。