So-net無料ブログ作成
検索選択

もりつけ箸 [その他の手作り]

 
元は割りばしお恥ずかしながら、ワタクシ、料理の盛り付けがものすごく下手です。
居酒屋バイトをしていたダンナの方がよっぽどウマイ。
気合いを入れて魚をさばいてお刺身にしても、盛り付け方が最低なので、どーにもこーにも美味しそうではありません。
亡くなった伯父は魚をさばくのが上手く、盛り付け方も自分なりのルールがあって、美しいものでした。習っときゃよかった(><)
料理上手の義姉の料理やお店でもじぃっと観察しているのですが、一向に上達しません。
ある時、料理人の方が細身のもりつけ箸を使っているのを見て、アレがあると少しは上手にできるかなと思い、買おうと思ったら、めっさ高いやんか!一膳くらい買ってもいいけど高いし、あんまり使わなかったらどうしよう。
そういう時は試しに自分でお手軽に作ってみるに限ります。

o19-1.jpgコンビニでもらった竹の割りばしとカッター。
やすっちい材料ですが、いいんです!
鶴屋吉信本店で実演を見ながら生菓子とお茶を頂いた時、職人さんが
「職人ちゅうもんは必要な道具も自分で作るんです。」って言ってたし!
タダの割りばしを削っただけで、同列にしたらあの職人さんにしばかれそうですけど( ̄▽ ̄;


高校時代、鉛筆デッザンを習っていたので、鉛筆を削るのは割と得意。
今でも気持ちを集中させたい時に削ることもあります。
食べるものに使うので新しい刃を使いました。
何かを削る前には必ず刃を折りましょう。コレ、鉄則。

o19-2.jpg細く削りすぎた感はありますが、かなり使いやすい。
依然として、ド下手くそな盛り付け方ではありますが、スピードは若干上がったような気がいたします。

は~。日々是精進。



タグ:調理道具
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

しーちゃん

何でも自作しちゃうお方ですな~。
さすが「THE MAKING」ファン(笑

でも、ん?
luckystreamさん、盛り付け上手じゃないですか!
いつも、「美味しそう~♪盛り付けも素敵♪」って感心してるのに。

かく言う私も盛り付けは苦手です。
ブログ用にと一生懸命頑張ってるんだけど、
イマイチ垢抜けない情けなさ・・・。
私もこんな盛り付け箸あったら、少しは上達するかなあ?
よし!やってみよう(もちろん、luckystreamさん見習って
自作さ♪)!

by しーちゃん (2008-08-20 14:43) 

luckystream

>しーちゃんさま
ハイ、「THE MAKING」ファンです(笑
でもっ。盛り付け、アカンのです。ダメダメなんです、ほんとに!
だからアップで撮ってごまかしてる(汗
しーちゃんこそ盛りつけお上手ではないですか~。
もりつけ箸、作ってみてください。便利ですよ。
つるつる煮豆一個、小口ねぎ一切れがつまめます。
by luckystream (2008-08-20 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。