So-net無料ブログ作成
検索選択

パスタマシン [愛しの道具達]

11月16日(日)、パスタマシンがウチにやってきました。

来たよ、来たよ~[黒ハート]

c13.jpg私が選んだのはアトラスのパスタマシン。

【おうちでパスタ屋さん♪】パスタマシンATL-150





パスタ以外の麺も打ちたかったから、刃を取り換えられるタイプで探しました。
いろんな方のサイトやブログを参考にさせてもらい、多くの方と同じくインペリアと迷いましたが、値段の差分の利点をインペリアに見いだせず。


* * * * * * * * * * * * *

最初の感想は「ちっさ!」
もっとデカイと思いこんでました。小さき事は良き事です。(大は小を兼ねるっていいますが)
製品番号の「ATL-150」の「150」は、延ばす生地の幅のことかしらね。正確には145mmですが。

説明書はナナメ読み。
こういう海外製品についている日本語説明書って、いつ読んでも笑える・・・。
フォントも「てにをは」も、なんやら可笑しいです。

早速打ちに取り掛かる。

の、前に。

c13-1.jpg台に固定する留め金が金属だったので、台の裏に傷がつきそうです。
しかもビミョーな留め具合[たらーっ(汗)]
留めるならガッツリ留めんかいな。
最高に中途半端な留まり具合です。


c13-2.jpg裏やし別にエエやん、とも思うのですが、安定性も高めたいので家にあったゴムをペタリ。
ゴムのサイドがゴワゴワなのはご愛敬ってことで・・・(^^;
固くてカッターが入りずらかったのよー!


c13-5.jpg付属の刃は1.5mmと5mmでしたので、別売りの1mmと3.5mmを合わせて買いました。
これで送料無料♪
これだけあればほとんどの麺が打てるでしょう。
正直、1.5mmと1mmにいかほどの差が出るのか疑問でしたが、どうも1.5mmは結構太いようです。2mmに近いのかなぁ。


c13-6.jpg
/確かに見比べると形状が異なります。
生地を厚めに延ばして1.5mmで裁断するとスパゲティくらいの太さはできるかな?
←拡大写真ありマス


c13-3.jpg1mmは箱に「capellini」とありますから、薄めに生地を延ばして裁断すればカッペリーニ(エンジェルヘアー)もバッチリできそうです。
っていうか、1mmはラーメンの細麺用として買ったのですが。
美味しい細麺のラーメンが家で作れたらすごくね?


c13-4.jpg3.5mmはうどん用に買いましたが、そもそも何用だろ、コレ?
箱には「trenette」とあります。ハァ??
こういう時はウィキさんに聞いてみよう!

「トレネッテ:Trenette - 幅3~4mm、厚さ1~2mmの断面が長方形のリグリア地方のパスタ。」
だそうです。(出典:wikipedia「パスタ」の項より)


ふ~ん。パスタって名前ありすぎ・・・。
試験されたら間違える自信10000%。

打った麺については「recipes」のカテゴリでご紹介したいと思います。

さぁこれからガンガン働いてもらうよ、アトラス君!
イタリア生まれのキミはいつまで使えるかねぇ・・・。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

piattopiatto

いいですね~パスタマシン
うちも大活躍中です
by piattopiatto (2008-11-17 20:43) 

しーちゃん

おお~!届きましたね♪
うちの、コーナンで買った
「ナンボやったか忘れたけどごっつ安かったパスタマシン」
とはえらい違いです・・・。
(カッターのバリエがないので
うどん生地を切ると、きしめん状態・・・)
いいなぁ。
て、デュラム・セモリナ粉と卵とオリーブオイルで作る
生パスタ、コネがしんどいので全然作ってないのですが(汗

オホホホ~。ヘタレです^^
by しーちゃん (2008-11-17 21:31) 

luckystream

>piattopiattoさま
ご訪問ありがとうございます!
ほんと、いいものを貰いました。
これから色々試して美味しい麺を打てるようにしたいです。
レシピ、参考にさせて頂きます~。

>しーちゃんさま
ネットのおかげで買う前にじっくり考察できました。
でも、コレどこ製?ってなお値打ち品でもいい仕事する道具ってありますよね。
細めのうどんも美味しいし♪
そーなんです。生パスタをコネたり延ばすのがしんどくてパスタマシンが欲しくなりました。コネはもっぱら足です、私(^^ゞ
by luckystream (2008-11-17 23:03) 

なのはな

購入を検討していたので、とっても参考になりました!!
ありがとうございます!!

by なのはな (2014-02-10 15:33) 

luckystream

>なのはなさま 
私も購入前にはいろんな方のブログを読んで
勉強しました。
参考にして頂ければ私も嬉しいです♪
by luckystream (2014-02-12 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。