So-net無料ブログ作成
検索選択

母来たる。 #2 [安曇野ぐらし]

安曇野では冬期閉鎖の美術館やレストランが多く、いくつかフラレました(TT)
今年はたまたま暖かいので母も来ることができましたし、私も車で案内できた訳ですが、物理的に行けても閉鎖じゃ、しゃーない。次回のリベンジがやたらとあります。
 ※昨日同様、写真はクリックで拡大表示されます。

* * * * * * * * * * * * *

04.jpgここは開いてましたよ!
絵本美術館&コテージ 森のおうち
何度かブログにも書いていますが、母のお陰で今でも絵本大好き。
こういうところでは時を忘れます。
企画展示「高野玲子 新作銅版画展」も見ごたえがあったし、図書室もあって、懐かしい絵本や童話を読みふけっておりました。


10.jpgショップで炸裂しちまったよ・・・・。
「こねこのピッチ」のマグカップと「だるまちゃんとてんぐちゃん」の一筆箋、その他ポストカード数点、お買い上げ。
こねこのピッチのグッズは以前も買ってます(笑)
かこさとしさんの絵本もたくさん読みました。
この「だるまちゃん」はウチのダンナはんにそっくりなんですよ。
買わずにいられなかった( ̄▽ ̄


何がツボって、裏に描いてあった絵。
まるでダンナはんと私でした。

左:図体がでかいのに怒られるダンナ。 右:ちっこいくせに気の強い私。
11.jpg


まさに縮図。
お腹かかえて笑いましたわ・・・・。


06.jpg母が友人へのお土産を悩んでいる様子だったので大王わさび園に行きました。
お土産に喜ばれそうなものがたくさんあります。

どこまでも続くわさび田。

一本ぐらいパクっても分からんやろと思ったのは
私だけじゃあるまい。


ここは夏だったらね、
わさびソフトクリームを食べます。そんなにツンとこないけど。
お腹がすいていたら、わさびの茎が入った揚げたてコロッケも美味しいです。
でも寒いし、お腹いっぱいだし、どっちもパス。


05.jpg園内を少し散策すると、紅梅が咲き始めていました。
春は確実にやってきております。
梅は健気でまるっこくてメンコイのぅ~。
オヤヂかオマエは...。


体が冷え切ってきたので、ファインビュー室山へ。
沸かしてるだろうけどね、安曇野が一望できて見晴らしが良いのです。
温泉で温まり、帰宅。
この日は家で熱燗とおでん。
きっと喜ぶだろうと思って作っておいた塩辛は案の定、大喜びで食べてくれました(^-^)v
「私も自分で作るわ!」と息巻いていたので、後日レシピをupしましょかね。
ちょこっとだけ私なりの工夫がありますのよ。

3日目はまず、近所の「おやき」を扱うお店に入って物色。
さっき朝食をすませたばかりなのに、1個ずつ頬張る我々。
焼きたてのがいい匂いしてるんやもん・・・。
その場で囲炉裏であぶって食べられるし・・・。
  ↑
言い訳がましいとはこの事です。

週末の孫来襲に備え、24個も送る手配をする母。
冷蔵庫、空けときや~、と言ったら、
2台目のスイッチ入れるから大丈夫~、だと。
二人暮しに2台も冷蔵庫いらんやろ、と思うのですが、こういう時は役立つらしい。

さて、満腹で向かったのはココ。
アルプガーデンへ。
ここではカランコエやシクラメンの生産工場や、温泉熱を利用した熱帯雨林植物園を見ることができます。
この寒い安曇野で熱帯雨林~?ですよ(笑)
我々2人のために店員さんが1人ついて丁寧に説明してくれました。
植物園の中は確かにあったかくて湿度が高い!
久しく忘れていた湿度です。
ブーゲンビリアやグァバ、バナナの仲間など、ここはどこやという植物ばかり。
15.jpg
中でも金茶花は人気があるそうです。
落ちた花を頂いてきました。
金色の椿。
こんな色の椿があるなんて!


14.jpgお土産にカランコエを1鉢ずつ頂きました。
持って帰るのが不安とのことで、
私が2鉢とも預かりました。
責任重大です[たらーっ(汗)]
hooch(ホーホ)という名で、このアルプガーデンで作られた新品種。
オレンジ色のベル型の花が咲きます。


下向きに咲いてしおらしい。私にぴったりやないの。
オホホホホホ~♪
ダンナにしばかれる日も近いです。


09.jpgバスでの長旅に備えてお昼を
そば処上條で。
寒さも加勢して、季節限定メニュー「おとうじそば」を頂きました。
「とうじ」は「冬至」に非ず。「投じ」です。
暖かいお汁の中にお蕎麦をさっと入れて頂きます。
醤油味のお汁には鶏だんごやネギ、根菜、こんにゃく、しいたけなどが入っていて、アツアツ。
あたたまるぅ~[黒ハート]

お汁は辛くてそのままだと飲みづらいですが、そば湯をくれるので、これで薄めると美味美味!
これ、家でもできそうですね。

それ以外に
08.jpg<鮭半生とば焼き>

え~~~っと。
お酒クダサイ...。


07.jpg<穂高わさび三昧>

右下から時計回りに
 手作りこんにゃく
 茎わさび漬け
 そば米のとろろかけ
え~~~っと。
お酒クダサイ...。


このお店はガイドブックに必ず載るような人気店。
こんな冬の平日でこそ、サクっと入れますが、休日ともなると、並ぶのは必至。
ラーメンも美味しいのです。
ご主人の趣味の写真も素晴らしく、ここに来ると必ずポストカードを買ってしまいます。


* * * * *

楽しい時間はあっという間。
松本から大阪までのバスに乗る母を送り、しばし放心。
5時間近いバス移動が苦でない母でよかったと思いますが、もうちょっと近かったらなぁ!
ちなみにバスのお値段は大阪⇔松本間、往復で1万円ちょっとです。

帰り道、どんどん寒くなり雲が多くなってきました。
母が自宅についたころには、安曇野は雪がぐるぐる舞っておりました。
今日もどんよりと雪景色。
お母さんも晴れ女だったのね・・・(笑)

13.jpgさて、これができあがったクリーマー。
右:欲張りさん作。
左:合理主義者作。

写真だと分かりにくいのですが、私のクリーマー、
クリンクリンのまんまるなんですけど。
これは体形を表しているのか・・・?
肺活量の違いか・・・?
25m息継ぎなしで泳ぎますが何か?



次は桜の花が咲く頃でしょうか。
その時は見る場所てんこもりですから、気合い入れてきてね、お母さん!
あ?今回はお留守番だった父も一緒かな?
ケンカせんよーに。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 8

お茶屋

クリーマー、とっても素敵な感じですね☆  

わさび田の一枚も、すっごい印象的でnice!です♪
by お茶屋 (2009-02-20 14:49) 

しーちゃん

1人1台冷蔵庫!?(違)
一人暮らしのくせに、いつも冷蔵庫ぱんぱんで
しかも底の方から腐らせてく、うちの母が
羨ましがりますわ~。

ちっこいのに、気が強くて、でかいだるまさんを
叱りつけてるluckystreamさんと、
下向きに咲いてしおらしいhooch(ホーホ)のような
luckystreamさん、
どっちがほんとの姿かしら?( ̄ー ̄)ニヤリ

それはそうと、クリーマー、
どっちもすっごく素敵に出来ましたね~。
さすがの腕前やわ・・・。
何やらせても器用ですよね~(*'-'*)
by しーちゃん (2009-02-20 14:51) 

pan-nohi

すごいですね♪
素敵!素敵!
透明感と形・・・かわいいですよ!
by pan-nohi (2009-02-20 15:29) 

luckystream

>お茶屋さま
クリーマー、なかなか使えそうです♪
わさび田は夏になると寒冷紗が掛って見えなくなるので、
チャンス!と思い、撮ってみました。

>しーちゃんさま
あ、確かに!
一台は台所、もう一台は何故か父の部屋にあるので、
まさに1台/人ですわ(笑)

どっちの私がホンマかは想像にお任せします・・・。
って想像するまでもないわな( ̄ ̄;

吹きガラスはね~・・・。
教えてくれた人がほとんどやってくれたんですよ。
正直もっと自分でやりたかったんわ~。
しかも実は正面から見るといびつなんよ~(汗
ま、気に入ってるんですけども。

>pan-nohiさま
初めての体験だったので、訳が分からないうちに終わってしまいしたが、
コロンと可愛いのができてよかったです♪

by luckystream (2009-02-21 11:24) 

kotobukimaru

>ちっこいくせに気の強い私。
笑わせていただきました。
やっぱ元帥・・・

おとうじそば、温まりそうですね~
北国には最適ですね。
今度やってみます♪

by kotobukimaru (2009-02-22 10:37) 

luckystream

>kotobukimaruさま
ふ、普段は蚤の心臓なんですよ!(汗
ダンナ様にはかなーり強く出てますが・・・。
たま~に申し訳ない気持になります。

おとうじそば、お勧めですよ。
具材はなんでもいいような気がします。
とっても温まります~♪
by luckystream (2009-02-22 12:03) 

nayusa

だるまちゃんは、ほぼ
毎日読まされてます♪

クリーマー素敵に仕上がってますね^^

私も、行ってみたい♪
by nayusa (2009-02-25 11:56) 

luckystream

>nayusaさま
だるまちゃん、おもしろいですよね!
背景や小物も丁寧に描かれていて、どのページも
見入ってしまいます。
個人的には「だるまちゃんとかみなりちゃん」がツボです(^^

クリーマー、お気に入りです。
機会があればぜひお越しになって、トライしてみて下さい♪
by luckystream (2009-02-25 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。