So-net無料ブログ作成

中綿入りハーフコート [sewing]

s43-5.jpg
今回ほど長引く作業もありませんでした。
あ~。徒労感でいっぱいです。
気に入ってないわけじゃないけど、
これはイカン・・・。
ちょっと愚痴っていいですか~(T◇T)
訳のわからん用語とか出てくるかもしれませんし、読んでやろうという奇特な方のみ続きをどうぞ。



* * * * * * * * * * * * *
まずですね、この表地を使いたかったのですよ。
一体、コヤツはいつからおるんだ?
軽く5年はおりますよ。

何にしようか考えあぐねて、お尻の下ぐらいまでの長さのハーフコートにしようと。
それも超暖かいやつ!普段着で!
今来ている中綿入りのジャケットの丈が短いので寒いんですよ、桃尻が。
しかも真白だから汚れが目立って仕方ないのです。車移動がメインの生活になって、そで口とか、結構汚れるんですよね。
でもこの生地なら目立たなさそう!日暮里で安かったし、やっと用途が見つかったと、喜び勇んで制作に取り掛かったわけですよ。
でも、あろうことか、すんごいストレッチ。これじゃコートに向かないと思い、芯を貼ることに。
芯を張ること自体は好きなんです。生地に張りも出るし、伸び止めにもなるし。
でも芯地って結構お高いのです。
でもまぁ今年は在庫処分イヤーだし、出すとこ出しとこうと。
そして万全の防寒のため、予てから使いたかった「シンサレート」をゲット。
このシンサレートはキルト芯のようなものですが、軽くて暖かいのです。
新宿のオカダヤで見つけて小躍り。
3段階ある厚みのうち、身頃には1番厚いものを、袖には2番目の厚みのものをゲットしておきました。
ハイ、ここでも散財。
生地を水通ししてアイロンをあてた時点で1割ほど縮むこと判明。
そらそーだね。こんなに伸縮性があるもん。
ポリウレタン系の糸が使われているのでしょう。
これはヤバイと、型紙より大きく生地を「あら裁ち」して、それに合わせた接着芯を低めの温度でひたすら貼ります。
そのあと本裁ち。
生地はチェックの柄が入っていますので、柄あわせも必要です。
でもね、生地が縮むと合わないのよ!!均等に縮む訳ないし!
も~~~~。(`曲´)うき~!!

やる気右肩下がり[バッド(下向き矢印)]

シンサレートは厚みがあるので、同じ型でも2枚一緒に切るなど到底無理。
左右1枚づつ裁断です。

しんきくっさ~[ふらふら]

要らない縫い代は落として・・・・。
え?どこが要らんの?とか、縫い代少ない?とかハタと作業が止まること度々。

な、なんか面倒よ、これ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

何度も何度も使ったせいで型紙はズタボロ。
最後の裏地なんて、めっちゃ不安でした。

私は、本からそのまま同じデザインで作ることはめったになく、こっちの身頃、こっちの衿、とか、いつものことですが、今回、あまりに作業期間が長すぎて、すっかりどれがどれやらわからなくなってしまい、なんじゃこら状態。
効率悪すぎぃ!

あ、なんかもう書くのも面倒になってきた(笑)

s43-3.jpgシンサレートはぶ厚すぎて縫うのに四苦八苦。
私のミシンは所詮家庭用ですから、よく頑張ってくれたと思います。
明日にでも掃除して油を射して、じっくりメンテをしたいなと。

シンサレートにまち針なんて無謀にもほどがありました。
長いまち針ならいいのでしょうけど、私はシルクピンと言って細くて短いのしか持ってないので、強引に使いました。
何本ダメにしたやろ。
このめり込んだまち針、凶器ですよ。
見えないからうっかりそこを触ってしまい、ぐっさり刺さること数十回。
他にも流血&やけどしまくって、手は満身創痍。
「手」が「満身」創痍って変だけど。

s43-4.jpgこの綿のせいで、手でしつけをしたり、縫い代を押さえるべく手でまつり付けたり。
普段の私ならあり得ない作業です。

ワレ、ケンカ売ってんのかぁ?おぅ?

シンサレートに対し、普段のお上品な私からは考えられない下衆な言葉で悪態をつく日々。

iPod shuffleに入れた200曲も覚えてしまいました。
Xでヘッドバンクしながら縫っても、Qeenを絶叫しても終わらんもんは終わらんのです。
この姿は誰にも見せられん・・・。

s43-1.jpg伸び止めテープを張り忘れて後から慌てて貼ったし、
ファーにうっかりアイロンが触ってしまい、溶けるし。
柄もあってないし、袖も細すぎた。
襟ぐりももう少し大きい方がいいでしょう。
フードも取り外せた方がよかったし。
ポケットの位置、下過ぎたし。
も~。何もかもダメダメ。
全てはシンサレートのせいじゃ!
いや自分のせいです・・・。orz

s43-2.jpgと言ってもめちゃめちゃ暖かいし、着ますけどね。
っていうか意地でも着てやる!
ついでにこの上下どちらからでも開くタイプのファスナー。
閉めにくいことこの上なし。めっちゃイライラします。

在庫処分したかったはずなのに、シンサレートが劇的に中途半端に余り、押し入れで幅をきかせております。
何より苦労がにじみ出たこの貧相な出来上がり・・・・。

誰や?所信は"God is in the details."とかほざいてたん。
臍がチャ~沸かすっちゅーねん。

あ~。これが今年一番のへなちょこ作品でありますように・・・。
今年一発目の作品じゃなくてよかった・・・。

一番最初はしーちゃんのハンチングですから♪

あぁもう、シンサレートには完敗ですよ。
しばらく中綿見たくありません。
生地も安いからと行って買い込んではいけません。
よく考えて買いましょう(今さら何を)

なにはともあれ
一番の敗北は冬終わるやんってことで。naku01[1].gif

ご高覧、ありがとうございました。( ̄人 ̄)チーン


タグ:コート
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 14

kotobukimaru

完読しました(笑)
素人目から見たらかわいくって素敵な仕上がりなのに。
十二分に素敵ですよ!
(写真だと「細部」までは見えませんがしっかり宿ってると思いますよ)
by kotobukimaru (2009-02-22 10:43) 

お茶屋

こちら、めちゃめちゃかっこいいですね☆
まさにnice! です♪
by お茶屋 (2009-02-22 10:45) 

luckystream

>kotobukimaruさま
慰めのお言葉ありがとうございます・・・(TT)
細部を写した写真は載せる勇気がありませんでした。
どんなアバウトな神様だってこんな細部からはトンズラこくと
思われます・・・。orz
あっでもトータル的には気に入ってます←どっちや!

>お茶屋さま
ありがとうございます!
ガーリー感を抑え目に作ってみました。
こういう方が自分的には合うかな、と。
by luckystream (2009-02-22 11:12) 

pan-nohi

素敵ですね!
専門的な知識がまったく無いのでこういうのも失礼かもしれませんが・・・
すごいって思いました♪
ボアの感じ大好きです!
by pan-nohi (2009-02-23 14:12) 

しーちゃん

HPのかみんぐすーんに書いてあったので
完成を待ってました。
まさかそない苦労されてたとは・・・。

>生地はチェックの柄が入っていますので、柄あわせも必要です。
>でもね、生地が縮むと合わないのよ!!均等に縮む訳ないし!
ごめんなちゃい、ここらへんで、もう爆笑でした。
大変なん、めっちゃわかるんだけど、わかるだけに
同意の爆笑っつ~か・・・。
きいぃぃぃ~~ってなった感じがものすごくよくわかりました。
でも、苦労された甲斐あって、素敵なジャケットになりましたやん!
レベルの高い方なんで、色々不満はあるみたいですが^^

私も実は厚手ウールの白黒チェックの生地、
たんまり保管中ですが、簡単なん縫お。って思いました(笑)。
もし良かったらあげますが、ジャケットかワンピでも縫う?(* ̄ー ̄)v

次のcoming soonでの「縫いやすいもん!」にも
ウケました。
お疲れ様でした~。
by しーちゃん (2009-02-23 14:37) 

luckystream

>pan-nohiさま
ありがとうございます!
このボアは友人のコートの袖口に使ったものなのですが、
私も気に入っていたので、ずっと残していました。
昨日、今日と着ていると、だんだん作ってよかったと思えるように
なってきました(笑)

>しーちゃんさま
そうやって共感して爆笑して頂くのが何よりの慰めです・・・(TT)
出来上がった時はこぶしを高らかに突き上げ
「自由だ~!!」と叫んだのは言うまでもありません。

白黒チェックの生地、柄を生かしてシンプルで簡単なものに
仕上げることを、強く強くつよーーーくお勧めします(^^;


by luckystream (2009-02-23 17:53) 

luckystream

>しーちゃんさま

>もし良かったらあげますが、ジャケットかワンピでも縫う?
ありがとうございます!
ほな喜んで・・・!っと言いたいところですが、何せ今年は
「在庫処分イヤー」にしようと固く(アヤシイ)誓いましたので
ここはぐぐっと堪えて・・・。忍の一文字。
お申し出、ありがとうね♪
by luckystream (2009-02-24 07:54) 

クロッシュcloche

はじめまして、おじゃまします。
すっごいかわいいコート!
、の制作過程おもしろすぎです\(≧▽≦)丿
「冬おわるやん」って、、、ほんとほんと。
けどまた来年必ず冬が来ますからね。

by クロッシュcloche (2009-02-24 10:35) 

luckystream

>クロッシュclocheさま
ご来訪ありがとうございます!
おもしろいと言って頂けるのは、関西人として
いたく光栄です(笑)
そうですよね、冬はかならずまた来ますもんね!
今日は寒いので、ウホウホと着ております♪
by luckystream (2009-02-24 12:58) 

ユキ

すごい!
ハーフコートが作れるなんて!
かわいいですっ
by ユキ (2009-02-24 13:39) 

yochi

笑ったわ~[わーい(嬉しい顔)]
実は私もただいまチェック柄の男子三人分のshirtを裁断してるけど、かれこれ3週間は柄合わせが面倒で放置…。

パズルみたいで楽しい時はいいけど、一ヶ所間違うとテンション下がりまくりでな~[冷や汗]

実物みて、勉強させて欲しいです。会いたいね~。
by yochi (2009-02-24 16:49) 

nayusa

お疲れ様~^^;
色々ご苦労あったみたいですが
良い感じ*

腕、細いのもnice!です♪

私の場合
服系は・・・途中で放置しとんのが多いよなぁ^^;
by nayusa (2009-02-25 12:05) 

フェイリン

かわいいですね~!
服を作るという発想がない(技術が一番ないのか…)ので
凄いの一言ですね!
学校の仮装大会で着たナース服を作るが大変だったのを思い出しました…w
by フェイリン (2009-02-25 13:53) 

luckystream

>ユキさま
今回は手こずりました・・・。コート類は作りがいがあって好きなんですけど、中綿入りは初めてで。
もう少し薄いのをチョイスすればよかったです。

>yochi
もー笑うやろ?
最後の方は「ネタやな、コレ」と思いながら作業してました。
ひゃ~。男子三人分???ってそらそうやねぇ・・・。
全部サイズ違いやしねぇ!
そら間違えたらテンション下がるよ~(爆)

このコートが着れるうちに、そっちに遊びに行きたいわぁ♪

ここのコメント欄に絵文字入るのね・・・!
知らんかった!ど~やんの~~?

>nayusaさま
ホント、苦労のしっぱなしでした。
何度やめようと思ったことか・・・(TT)
腕、細目が好きなんですけど、ちょっと厚めのセーターだとゴロゴロするかなぁという感じです。
同じく放置プレイのできかけ服がいくつか・・・( ̄ ̄;

>フェイリンさま
ありがとうございます♪
独学で25年続けてやっとこのレベルです。
ナース服??
それはめっちゃ大変ではないですか~!
頼まれてもちょっと考えますねぇ(笑)
by luckystream (2009-02-25 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。