So-net無料ブログ作成
検索選択

心通う。 [お酒]

私のブログに、なんでこのカテゴリがなかったのか(笑)
飲んだお酒を記録しておきたいなーとは思ってたのですが、あんまり書くとね。
親から怒られそうだし。飲み過ぎ!って・・・(^^
でも私じゃないですから、ほとんどダンナはんですよ!ホントに!

「酔っ払い」と聞いて思い浮かべる姿はどんなでしょうか。
色々あると思いますが、それらのほとんど全てを経験したでしょう。
お陰で自分のキャパも分かってる(つもりだ)し、今はたしなむ程度で♪

今日は青森のお酒を。
以前にも書いてますが。

feb270901.jpg左:「無ろ過 生」
八鶴 純米吟醸
3,150円(1升)
いつ飲んでも美味しい。大好きなお酒。
我が家の基本の1本。


右:「元旦しぼりたて」
八鶴 普通酒(無濾過生原酒)
2,000円(1升)
元旦に搾ったお酒。
できれば酒蔵で受け取りたいなぁ!
荒いうちに1本完飲。もう1本は半年ぐらい寝かせるつもり。


feb270902.jpg「立春朝搾り」
八鶴 特別純米生原酒 1,575円(4合瓶のみ販売)
フルーティだけど、米の味がしっかり残っていた気がします。なんで1本しか買わんかったんぢゃ?
予約販売のみなのに・・・・(TT)
ラベルの裏には「大吉」と書かれていました。
きっとみな大吉なんだろうけど、なんか嬉しい♪

「マグロ一筋」手ぬぐい、背景にはウルサイですね(汗

これらのお酒は青森は八戸にある木津商店さんにお願いして送ってもらいました。
優しくて声の可愛い奥さんのお陰で今年も飲むことができました。
この人もきっとお酒好き。
元旦しぼりの1本は寝かせてます、と電話で話したら、とても嬉しそうに
「時期が違うとまた違って、とてもおしいんですよ。」と話してくれました。
もちろんお商売のこともあるだろうけど、電話をくれる時はいつも、
「いかがですか」の前に、「どうでしたか」と前に購入したお酒の味を気にしてくれる。
自然と買いたくなる。

またお願いしますね!

タグ:日本酒
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

pan-nohi

日本酒に焼酎、地酒って種類が多いですよね!
お取り寄せで楽しまれてるんですね。

by pan-nohi (2009-02-27 15:33) 

お茶屋

これまたおいしそうな予感が・・・☆
お酒も大好きなお茶屋でございます♪
by お茶屋 (2009-02-27 16:57) 

kotobukimaru

日本酒は美味しいですよね~
年に360日くらい飲んでるけど、飲み飽きしないもんね~
旦那さんなんですよね、主に飲んでるのは・・・(笑)

日本酒の瓶って上手く写真撮れなかったんですが、
そっかー、手ぬぐいもホリゾンになるんですね~
真似させてください。
by kotobukimaru (2009-02-27 23:50) 

luckystream

>pan-nohiさま
ほんとに種類が多いです!一生かけても無理かな。
色々試したいところですが、でもやっぱり、
一度飲んで美味しいと思ったお酒は送料をかけてでも飲みたいです(笑)

>お茶屋さま
お茶屋さまもお酒好きですか~!
美味しいお酒を楽しいメンツで、が一番ですね☆

>kotobukimaruさま
やっぱ日本酒です!米は液体でお願いします!
5日は休肝日?(笑)
エエ。私じゃないですよん♪体積比約2倍のダンナ様でっすぅぅ。

てぬぐい、大きさ的にも使える背景ですが、これはウルサイ(笑)
違うのにします・・・(^^;
by luckystream (2009-02-28 00:10) 

luckystream

>takemoviesさま
>xml_xslさま
>今造ROWINGTEAMさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2009-02-28 00:12) 

luckystream

>母ちゃんさま
>piattopiattoさま
nice!ありがとうございます♪



by luckystream (2009-03-01 15:36) 

しーちゃん

待っとりました!お酒カテゴリー(笑)。
日本酒って、語れるほど詳しくないのだけど、
最近結構ハマってて、美味しい銘柄や
日本酒自体の事をもっと色々と知りたいなぁって思ってたとこです。
「立春朝搾り」が気になる~(*'-'*)
by しーちゃん (2009-03-02 13:23) 

フェイリン

お酒が飲めないので羨ましいです!
この料理にはこんなお酒が合うとか色々ありますもんね…ショボーン。
by フェイリン (2009-03-02 15:34) 

ユキ

日本酒飲めるんですね~
昔は飲めたのにビール飲むようになったら
飲めなくなっちゃって
by ユキ (2009-03-02 17:01) 

luckystream

>しーちゃんさま
お待たせしました(笑)
私も全く詳しくなくて、ただ美味しいなぁ~だけなんです。
だから記録しておいて、後から見返したら少しは勉強になるかと思って。
「立春朝搾り」はいくつかの酒蔵で行っているようです。
それらの味比べってのも楽しそうでな~い?

>フェイリンさま
飲めない方が羨ましい時もあります(笑)
でも確かに、お料理に合わせてお酒をチョイスするのは楽しいです!
最後の方はなんでもよくなりますが(^^;

>ユキさま
しばらく飲まないでいると受け付けなくなっちゃう方っているみたいですね。
徐々に飲んだらまた復活!とか?(^▽^)
ビールも色々あって美味しいですもんねー♪
by luckystream (2009-03-03 09:04) 

nayusa

私、アルコール全く駄目です^^;
どこのblogを訪れてもそう言い張ってますが
実は・・・日本酒は・・・好き*

多くは飲めないけど、やっぱ根っからの日本人^^
by nayusa (2009-03-05 13:33) 

luckystream

>nayusaさま
あらっ。そうなんですか??(笑)
他はダメだけど、少しだけ日本酒♪
なんてカワイイ!大和撫子はそうでなくちゃ!
私のように一升瓶振り回してはイケマセン(汗
アルコール類は何でも美味しく頂きますが、やっぱり日本人ですもの。
日本酒です、コメです!

by luckystream (2009-03-05 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。