So-net無料ブログ作成
検索選択

ラーメン三昧 [国内_旅日記]

土日、珍しくダルマちゃんが連休だったので、前々から実行したいと思っていた小旅行へ行ってきました。
土曜のお昼はマンション周りの草取りがあったのでザクザクと。

シャワーを浴びて4時頃出発。
目指すは長野県上田市。安曇野から見て右上、北東にあって、車で1時間ほどでしょうか。
ここに何しに行ったかというと。

ラーメン食べに行きました。  泊まリがけで。

あ~もう、ターミナルですよ~~~。
そのうち一人でラーメン屋に入りそうな勢いです。
 注)一人でマクドにも入れない私です。

なんで泊まりかって言うとですね、雑誌に紹介されているのを見て行きたいなぁと思ったわけなんですが、お酒も美味しそうなお店だったんですよ。しかもね、微妙に不便なロケーションでね。
呑んだら運転できないし、でも呑みたいし、でも遠いし・・・・。
ほな泊まりがけでいっちゃう?なんてことになりまして。

ラーメン屋行脚はダルマちゃんに結構付き合わされてます。安曇野、松本にあるラーメン屋はかなり行ったと思います。でもまぁ記事にせんでもええかぁという気持ちが大きくて。

食べる前に必ず写真を撮り忘れるオバカさんですし。

でもココはね~~~。やばかった。ウマかった!!マジでウマかった!!

で、写真がないんす(T-T)

カメラ持って行ってなかったんで・・・・。
私のケータイ、カメラついてないし・・・・。

写真もないし、文字だけの記事なんですが、よければ続きを・・・。

* * * * * * * * * * * * *

そのラーメン屋さんとは上田市にある「拉麺酒房 熊人」(くまじん、と読みます)。
かなり奇をてらったメニューもあって、それがTVに取り上げられることもあるようですが、なんと言っても醤油ラーメン、最高でした。長野県産小麦を使った自家製麺と、鰹が上品に、でもしっかりきいた出汁。
鶏の脂もいい具合に乗ってます。
しかもチャーシュー、サイコー[黒ハート]
豚肩ロースを塩で漬けて、一旦塩抜きした後、桜チップで燻製するとのこと。
これとほうれん草を炒めたものをおつまみに頂きましたが、おかわりしました(爆
メンマもこんなの食べたことない!ってぐらい美味しかった。
塩気がむちゃくちゃ上品。いくらでもいけます。

お酒は地元の蔵「信州銘醸株式会社」の「滝澤」と「黒耀」を頂きました。どちらも信州らしく淡麗で飲みやすい。

ご馳走様でした!

次の日はスープが美味しそうな、その名も「スープ研究処 ぶいよん
ダルマちゃんは以前に一度食べていて美味しかったというので行ってみました。
開店を待つ先客が2組ほど。
開店と同時に店内突入。
頑固そうな店主が一人(笑)
頂くものは「とりそば」。 ラーメンに非ず。
このスープがまた!!
鶏の旨みが凝縮されています。濃い!濃い!濃い!
決して塩辛くはありません。鶏の旨みが濃いんです。
常温だとプルプルのジュレのような状態だそう。

メニューは何種類かありますが「基本」が一番いいと思います!
鶏のスープの旨みをストレートに頂ける味、本気で飲み干せます。
麺が標準で140gと多いのですが、完食したわよ!
スープに合う麺だと思いました。
かんすい少なめ(入ってんのかな?)、太めで丸い断面、卵でも入ってんのかしら・・・モチモチです。

あぁ~もう一回飲みたい、あのスープ!

スープまで飲みきってお腹パンパンです。

ダルマちゃんは「あと2玉いけるよ」だと。
一緒にすなー!!
でもハシゴする気マンマンですダルマちゃん。かく言う私も・・・。

で、せめてもの腹ごなしに、と、戸倉上山田温泉に入ってきました。
今日だけギャル曽根ちゃんになりたい。

なんとか食べらるかも、というところまで持って来て、お次は
麺's Table 亀屋
ここも長野の地粉を使った自家製麺が頂けます。
ありがたいことにメニューに「小盛り」の文字が。
合いもりつけめんを小盛りで頂きました。無理いいました、スミマセン(><)

長野県産強力粉「夢世紀」の麺と、準強力粉「伊賀筑後オレゴン」の麺を両方頂けます。
つけダレはピリッとラー油が効いていて辛いかな?と思いましたが、勧めてくれた大根おろしとレモンを絞ると、美味しい~。大変参考になりました。

国産小麦は取れる量も少なく、扱うのが難しいとされていますが、地元の素材にこだわって提供してくれるお店の姿勢は、大変うれしいものですね。
だって食べなきゃ分からんやん、その美味しさって。


結婚する前はラーメン屋なんて片手で足りる程しか行ったことがなかった私。
今じゃ生意気にもアレコレ意見を言うようになりました。
まぁラーメンに限らず、麺類って美味しいですよね!

麺打ちボルテージ、上がってきましたよ~~♪

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

お茶屋

とまりがけでラーメンとは・・・
まさに本格派☆すごいですね〜><!
この勢いで、麺うちしちゃいましょう!
by お茶屋 (2009-07-27 13:10) 

しーちゃん

ラーメン好きが高じてラーメン屋になる人って、
luckystreamさんのような過程を踏んでいってる気がする・・・(笑)。

麺打ちもやけど、チャーシュー燻製にも手を出しそうな勢いを感じまする。
出して、出して、手ぇ出しちゃって~♪
(実は私もやってみたいんだけど、悲しいかな、
都会のマンション暮らしなもんで煙がねぇ~。
コーヒー焙煎だけでも結構な匂いがして、ご近所迷惑かとビビってる位なので
さすがに手を出せないんよぅ~)

ほんと、食べ歩きしてる時ってギャル曽根ちゃんの胃袋が欲しくなるよね。
by しーちゃん (2009-07-27 14:38) 

luckystream

>お茶屋さま
何やっとんねん、って感じでしょ(笑)
でもすごい刺激を受けました。
このノリで麺、打って行きます!

>しーちゃん
やばい?開店準備せなあかんかな??

ドキ。実は家でできる燻製方法をググってたとこ(笑)
さすがにマンションでは無理よねぇ。
といいながらウチは意外といけそうなので、いっちょやるかぁ?
眼下は見渡す限りの田圃やし!


>むねきちさま
>takemoviesさま
>xml_xslさま
nice!ありがとうございます♪

by luckystream (2009-07-27 17:35) 

YOU

麺うちもすごいですが、泊りがけラーメンもすんごいです(笑)
でもうらやましいなぁ
写真見たかった~(^^)
by YOU (2009-07-28 00:34) 

kotobukimaru

一人で立ち蕎麦に入れたら、女性卒業ですね(笑)
ラーメン屋さんだったらまだまだ♪

読んでるだけで涎が出ます。
店主に客、双方がこだわって成り立ってるのですね。
開店したらお花もって伺いますからね~
by kotobukimaru (2009-07-28 08:12) 

pan-nohi

おいしいラーメンを求めて・・・お出かけしてたんですね♪
仲のよいご夫婦なんだなぁ~ってしみじみ思っちゃいました♪
この味もまた自家製ラーメンにもつながりそうですよね!!
ホント、いつもラーメンが本格的でプロ級ですよ~♪
by pan-nohi (2009-07-28 13:45) 

mei

ラーメンに情熱的ですね!
たのしそうです~(^^)。
by mei (2009-07-28 14:46) 

フェイリン

ギャル曽根になりたい時ありますよね~!
バフェの時なんか特にw←庶民なので一杯食べたら得という発想。
by フェイリン (2009-07-28 15:02) 

luckystream

>YOUさま
我ながら他に行くとこないんかーい!と突っ込んでました(笑)
絶対もう一度行くので、その時はしっかり写真に収めてきます!

>kotobukimaruさま
立ち蕎麦屋ですか・・・(汗
普通の蕎麦屋ならありますが・・。修行して参ります!( ̄^ ̄ゞ
ラーメン好きって世の中多いですねぇ。
鋭い目つきのお客さんがいっぱいいらっしゃいましたよ。
開店したら一番に来て下さいね♪

>pan-nohiさま
食べることとなると意見の一致が早い夫婦です(笑)
家で作ると毎回違う味になっちゃうんですが、お店の味って
参考になりますね♪

>meiさま
相手の情熱が伝染ってしまいました(^^;
でも自分にはなかったジャンルなので結構楽しんでます。

>フェイリンさま
そうそう!まさにバッフェの時!
胃袋だけ貸してくれ~って感じです。
すぐお腹いっぱいになるのはやっぱ損です。
ウソです結構大食いです(/ω\)


>かずのこさま
>piattopiattoさま
>今造ROWINGTEAMさま
>mydreamtodayさま
nice!ありがとうございます♪

by luckystream (2009-07-28 20:17) 

luckystream

>母ちゃんさま
>小父蔵さま
nice!ありがとうございます♪
 
by luckystream (2009-07-30 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。