So-net無料ブログ作成

燻製風チャーシュー [recipes]

厚めに切って・・・♪

先日食べた熊人さんでの燻製チャーシューがあまりにも美味しかったので、真似っこしてみました。
と言っても家で燻製となると大変なので、「燻製風」です。

テカ~ッ!ネットであれこれ調べると、お手軽にフライパンでできるらしい。
ちょっと深めで鉄のフライパンがよさそう。
ウチには北京鍋があります。ダルマちゃんの婿入り道具。
何でこんなん持ってはりますのん?

網もあるし!紅茶の葉もあるし!よーし、なんちゃって燻製だ!

網にスペースがありましたので、試しに鶏ハムも半分、一緒に入れてみました。
すでに火の通った食材の表面だけスモークしますので、20分ほどで出来ました。
テッカテカにテカって美味しそう!鶏ハムも全く別物になります。売れそう・・・(笑)
煙がもうもうと立ち込めるかと思いきや、そうでもないです。ただし、換気扇最強、窓全開、扇風機グルグルで行いましたよ。短時間だし、おうちで焼肉される方は大丈夫じゃないですかね~。
フライパンはテフロン加工のものはダメですね。一発でテフロンが御臨終です、たぶん。

飽きもせず。ダルマちゃんの熊本土産のラーメンが残っていましたので、それに乗せてみました。香ばしくって、ウマ~[黒ハート]
熊本ラーメンなのに、コーンやらモロッコ隠元やら、乗ってます。もはや別物。
でも野菜たっぷラーメンの方が断然好きなんですよね~。
卵は一個しかなかったのでダルマちゃんに献上。
ないとシクシク泣くので。

これ、他の食材でもできそうです。チーズとか豆腐とか。
わ~い。ちょっと料理の幅が広がっちゃった^^*
今度試してみようっと♪

材料
 ・豚肩ロース肉(塊)   適宜
 ・塩 肉重量の30%
 ・紅茶の葉 大さじ1
 ・砂糖 小さじ1弱

作り方
 1. 豚肉に塩をもみ込み、2,3日置く。
 2. 肉の表面をさっと洗い、圧力鍋に入れ、肉が浸るくらいの水を入れる。
 3. 蓋をして火にかけ、圧力をかける。
25分後、火を止め、圧力が抜けるまで放置
 4. 肉を取り出し、 扇風機の前に30~40分置いて、 表面を乾燥させる。
 5. 北京鍋にアルミ箔を敷き(鍋からはみ出るくらい)、紅茶の葉と砂糖を入れ、混ぜ合わせる。
 6. 網を置き、肉を並べ、強火にかける。
煙が出てきたら蓋をし、出ているアルミ箔で蓋と鍋の隙間を埋める。
若干火を弱め、10分ほどしたら肉を裏返す。
どの面も綺麗な色がついたら出来上がり。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

食べたことないものばかり!先ほど宅配便が届きました。
送り主はabukamoさん。
博多へ帰省されていて、お土産を送って下さいました。
ひぁ~~~~~。
こんなにたくさん!頬ずりする私。
食べたことのないラーメンばかり。
大好きなゆず胡椒まで!

夫婦そろって大好きなものを送って下さっって、もう感激しっぱなし。でも、それより何より、そのお心遣いが嬉しくて嬉しくて。

abukamoさんのブログはため息が出ます。
まず写真が綺麗。文章も清々しい。何よりそのレシピの素敵なこと!
ず~~~っと昔からabukamoさんの隠れファンでした。
思い切ってコメントをして、すぐに優しいお返事を頂いて・・・・。
こんなに嬉しいことがありましょうか?
師匠、本当にありがとうございました!
じーーっくり味わって頂きます!(^人^)


タグ:燻製 肉料理
nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 15

pan-nohi

手作りの燻製が20分で出来るんですね!
香りをつけてうまさもUPですね♪いい照りでそそりますね♪

お土産もたっくさん頂けてうれしいですね!

by pan-nohi (2009-08-07 09:55) 

ウメ

燻製風とはいえ、家庭で出来るなんていいですね。
しかも20分でとは。
やってみたい♪
でも我が家には鉄鍋がないので、これはいつか鉄鍋を手に入れた時の
野望にとっておきます。
しかし美味しそうですね。
by ウメ (2009-08-07 11:37) 

お茶屋

これは見るからに・・・おいしそうですね〜!!
by お茶屋 (2009-08-07 12:18) 

フェイリン

20分でできるとは!
こちらも是非オンラインで販売しましょう!
焼き豚は中華の前菜くらいでしか食べた事無いので、
こういうガッツリ系のもいいですね。
by フェイリン (2009-08-07 14:02) 

なっぺ

すご~く美味しそうですね~!!
おもわずヨダレが出ちゃいますよ。
by なっぺ (2009-08-07 14:41) 

しーちゃん

ダルマちゃん、婿入り道具に北京鍋持参とは。
使えるダンナさまやな~♪ステキ(*'-'*)。

紅茶の葉で燻製出来るんや。香り良さそうやね~。
「燻製チャーシュー」、めちゃめちゃ美味しそうやん!
マジで売れるで。
あかん、また私の創作意欲を刺激してくれたね~^^
私も100均で鍋買ってきて、涼しくなったら挑戦してみようかな~。

ラーメンのお土産、良かったね~♪
こういう心遣いって、ほんとに嬉しいものよね^^
by しーちゃん (2009-08-07 15:09) 

ユキ

ヽ(゜▽、゜)ノ
by ユキ (2009-08-08 01:42) 

abukamo

燻製、良いですね~!わたしもいつかはと思いながら、
いまだに手をつけていない調理法です。
魚の燻製なんて作りだしたら、またハマりそうですが。^^;
鶏ハムもすごくきれいに出来てますね。

ラーメン、喜んでいただけて良かったです。
マルタイ本社に乗り込んだとき、luckyさんにも送らなきゃ!
と思ったのです。即席なプレゼントですが、luckyさんの
ラーメン修行へのエールでございます。^^
ゆずごしょう、うちも昨日食べてみたのですが、ちょっと
柚子の香りが薄いかなぁ。生っぽい食感はなかなかなの
ですが。香り付けより辛味として使ったほうが良いかもです。
by abukamo (2009-08-09 12:28) 

kotobukimaru

おはようございます。
人が忙しい最中、なんていう旨そうなものを作ってるんですか!!!
チャーシューの色、艶、堪りませんぜ。
最近固まり肉を扱ってないので、無性に食べたくなりました。
でも、何かにつけ無頓着な我が家でも燻製には踏み切れないでいます。
「箱」の自作のHPをしょっちゅう見てるんですけどね~
↑のabukamoさんと同じで、燻製まで行ってしまうと怖いような(笑)

ラーメン、素敵なプレゼントですね~
「縁」を感じちゃいますよね。
by kotobukimaru (2009-08-10 06:54) 

luckystream

>pan-nohiさま
初めてトライしましたが、意外と上手くできました!
香ばしくって、夏はビールが進みますね~。
お土産、本当にうれしいものでした♪

>ウメさま
これはお勧めですね。ぜひ鉄鍋をゲットされた際には
お試しください。美味しかった~^^

>お茶屋さま
ほんと、美味しかったです!
家庭のコンロでこんのが出来るとは驚きでした。

>フェイリンさま
おーっネット通販やっちゃいますかー!
広報、お願いいたしまする♪

>なっぺさま
私も蓋を開けて思わず「ひゃ~~~~」と叫んでしまいました。
本気で涎が落ちそうでした・・・。

>しーちゃん
ほんま変なもん、いっぱい持っててん(笑)
業務用のアイスクリームディッシャーとか・・・。
便利やから使ってるけど疑問やわ・・・。
燻製、試してみてみて!しーちゃんなら私なんかより絶対に
美味しくできるはず!
お土産はほんとに嬉しかったの。そういうお気遣いがね^^
しーちゃんにも、いつも感謝感謝なんよね~♪

>ユキさま
あ!涎でてますよ~~~!!

>abukamoさま
実家には屋外で燻すデカイ燻製機があって、それで作った
サーモンとかチキンは最高でした。今回のものはそこまでの
テリや香りはなかったものの、コンロでできると思えば十分に
美味しかったです。
冷燻とかやってみたいですけどね~。
かなり大がかりになりそうで(笑)

ラーメン修行、お陰さまで頑張ってます!
ゆず胡椒はまだ開封していないので、楽しみです。
人工的なものを使わないとやはり匂いの飛びも早いのかも
知れませんね。でも大好きなんで、あっという間になくなりそうです^^;

>kotobukimaruさま
お忙しそうですね!忙しいのはよいことですが、ほどほどにして体調を
崩されないようにして下さいね。たまにはお肉をガツッと食べてスタミナ
付けて下さい。
「箱」自作ね!(爆)私もガン見です~。凝る方は凝ってますよねぇ。
お気に入りに入れて毎日チェックするブログが増えてしまいました(笑)

ハイ、ステキすぎるプレゼントを頂いてしましました(≧▽≦)
「縁」っていい響きですね♪


>クロッシュclocheさま
>xml_xslさま
>takemoviesさま
>HIROKOさま
>kazukazuさま
>母ちゃんさま
>フーテンの皿屋さま
>piattopiattoさま
>今造ROWINGTEAMさま
nice!ありがとうございます♪

by luckystream (2009-08-10 09:28) 

luckystream

>ponchiさま
>かずのこさま
>tomoさま
>花乃子さま
nice!ありがとうございます♪
 
by luckystream (2009-08-19 21:03) 

クロネコ

すごいな~。真似っこでこんなんできちゃうなんて!
ラーメンもぐっと豪華になりますね~!
by クロネコ (2009-08-21 11:16) 

luckystream

>クロネコさま
意外とね、簡単でしたよ!
そうなんです、ラーメンが豪華になって、嬉しくなっちゃいました♪
香ばしさがスープに変化を与えてくれて。^^
by luckystream (2009-08-21 16:40) 

mei

燻製大好きなんです。
燻製機も持ってますが、中華なべでお手軽にやるほうが気が楽で良いなって思っています。
チーズがめちゃくちゃ美味しいですが、勝率5割って感じで溶けちゃう事が多いです(^^;;。
by mei (2009-08-24 12:39) 

luckystream

>meiさま
燻製、美味しいですよね~!
燻製機お持ちなんですか?それは使わなくちゃ!
って結構気合い要りますよね(笑)
チーズ、勝率5割ですか・・・。まず安いチーズでトライしてみます^^;
by luckystream (2009-08-26 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。