So-net無料ブログ作成
検索選択

CHIAのケーキ [安曇野ぐらし]

先日、ダルマちゃんの同僚を呼んで、タコ焼きパーティーをしました。
全員関西人(除:ダルマちゃん)。

久々にお腹抱えてゲラゲラ笑い、飲み、食べました。
全員呑み助でした♪

ちょうどその当日、お越し頂いたうちの一人がお誕生日だったのですよ。
で、当然ケーキ!!な訳です。
作ろうかと思ったんですけど、近所に可愛いケーキ屋さんがあって、そこのケーキが食べてみたかったので、予約をしておきました。
予約係はこのワタシ。ホストの特権です。

お店でしこたま悩み、思わず自分の好みで選びそうになりましたが、はっと思い出したのが、肝心の、お誕生日の彼女の希望。
それは
「切らずにホールのままつついて食べたい。」

おぉ~。大人げないオトナ食いだ!

かつて私も長崎に行った際、福砂屋本店で、カステラを1本買い求め、
切らずにガップシ食べた経験があります。まるで恵方巻き[黒ハート]
恵方巻きは賛同しませんので食べませんが。

その気持ち、よく分かるぞよ!

水ナスやトマトが、包丁の金気を嫌うように、ケーキもまた同じです(大ウソ)。

切り分けないで食べるということはですね、タルトや下がパイ生地のものは食べにくいのではなかろーかと。
で、結局、ものすごいオーソドックスに。
生クリームとフルーツのケーキと相成りました(悩んだ時間は何やねん)

これで5号(15cm)これがそのケーキ。
可愛いでしょう?

15cmを5人でつついて食べました。

生クリームがくどくなく、美味しかった!



patisserie CHIA(パティスリー チーア)
というお店です。
ダルマちゃんの職場の女性陣からも大絶賛。
結構見つけにくく、小さなお店で、テイクアウトのみですが、リピーターは多いようです。
添加剤を使っていないので、持ち帰りは近距離の方(最長60分以内)のみとのこと。強気だ・・・。
近くに穂高川が流れているので、買って、そこらの川辺に座って食べるのもありかと。

えぇ、そろそろ寒い時期ですが。

安曇野に来られる方は是非。




パティスリー チーア




タグ:Sweets
nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 16

お茶屋

おぉ!これまためっちゃ可愛い感じの
ケーキですね☆
by お茶屋 (2009-09-30 18:34) 

YOU

ε=(/*~▽)/なんてステキなケーキなんでしょ!
待受画面にしたいくらい♪
私も大人食いしたぁーいo(^-^)o
by YOU (2009-10-01 09:58) 

kotobukimaru

がはは、大人食いしたいものっていっぱいあったよね。
ベビースターラーメンを一袋一気に口に入れたいとか、
チューブ入りチョコを一気飲みしたいとか(分かりませんよね)
luckystreamさんが川原でホールケーキにかぶりついてる絵がツボ。

恵方巻きは全く同感、最近そんなのばっかし。

by kotobukimaru (2009-10-01 10:59) 

クロネコ

たこやきパーティ楽しそう♪
たこやき好き~♪たこやき器を買おう買おうと思いつつ…^^
ケーキも美味しそうですね~。
フルーツモリモリ!甘党じゃないあたしでも
こんなの出されたらテンションあがって
大人げなくがぶっと行っちゃいそうですわ。(^w^)
by クロネコ (2009-10-01 12:27) 

しーちゃん

全員関西人(ダルマちゃんもluckyさんの教育のおかげで
ずいぶん関西人らしくなってきたし)でしかも全員呑み助の宴会、最強!!(笑)
さぞや楽しかったんやろなーええなあー。

そうなん?恵方巻き食べへんの?私は子供の頃から
節分と言えば母が作ってくれた巻き寿司(母もミーハー)をがぶりってして、
焼いたイワシ食べて、豆まきしてって思い出があるので続けてるわ。
こんなイベントでもないと、巻き寿司なんてめったに作らへんしなー。
さすがに豆まきは1~2粒しかまかへんけどな、掃除大変やし。

そんなどうでもええ事は置いといて。
こういうケーキ、好きー♪
こんなん大勢でつつくとなると、私多分、上に乗ってるフルーツばっかり食べて怒られそう(笑)。
by しーちゃん (2009-10-01 14:30) 

フェイリン

コストコの1kgのティラミスをカレースプーンで食べた日を思い出しました…
直ぐに体重が増加したのでステッパーを踏んでリセットしましたがw
ホール食いはいいですね!
私も濃厚チョコケーキをホール食いしたい!!
by フェイリン (2009-10-01 15:25) 

ウメ

大人食い賛成~♪
もうすぐ友だちの誕生日で、何作ろうかな・・・と悩んでました。
小ぶりのケーキにして、大人げなく食べちゃおうかしら♪
乙女3人なので、楽勝です(笑)
切る手間もはぶけて、なお良しです。
by ウメ (2009-10-01 17:15) 

luckystream

>お茶屋さま
果物たっぷりで可愛いでしょう!
なかなかこういうのは作れないですし、選んでよかったです♪

>YOUさま
待ち受け画面に!それいいですね~。
ほんと、いろいろ選べて迷ってしまいました。
他のケーキもご紹介できたらな~♪

>kotobukimaruさま
チューブ入りチョコってあの、絵の具みたいなやつですか?
駄菓子屋で見たことあります!食べたことないけど・・・。
そう、大人になったらできる、大人気ないこと(笑)
自分の誕生日にもホールケーキを買って川原でかぶりつこうかしら・・・。
風邪ひくかしらん( ̄ ̄;
恵方巻きね~。馴染みがないんですよ。
だから違和感があって。市販の太巻き、好きじゃないですし(笑)

>クロネコさま
たこ焼き器、あるとやっぱり盛り上がりますね。
ダルマちゃんが焼いたことないって言うんでビックリしました。
関西の家庭には大体ありますし、関東人は、持ってなくても
焼いたことぐらいあるやろーって思ってましたから!

そうなんです、ケーキって見た目も大事ですよね~。
わ~綺麗!って思うのをアングリって食べるのがまた贅沢で!

>しーちゃん
初対面の人でもすぐ打ち解けて、16時から0時まで飲んだわ(笑)

せやねん、ウチ、母が古い人やから、家でやんなくてさ~。
イワシや豆まきはやっててんけどねぇ。
豆はまいたら犬を家に上げて食べてもろた思い出が・・・。
犬に豆ってよかったんやろか。めっちゃ喜んで探して食べてくれたけど(汗

私も生クリーム+スポンジ+果物って取り合わせが実はいまだに
あんまり好きじゃないねん。別々やったら好きねんけども。
でもこれは美味しかった~。欲しい量だけ食べられたし♪

>フェイリンさま
おー!豪気だわ!!カレースプーン!
次はお玉でお願いします!
私もこの日から体が重くて焦ってます。運動せな~。
濃厚チョコケーキも魅力的ですね♪
ザッハトルテとか大好きだわ~。

>ウメさま
大人食い、お勧めですよ。
小ぶりなものなら3人で完食!ですね(^▽^
そうそう、切る緊張感もナッシングです!

by luckystream (2009-10-01 20:28) 

luckystream

>もうさっさんさま
>xml_xslさま
>shinさま
>母ちゃんさま
nice!ありがとうございます♪
 
by luckystream (2009-10-01 20:30) 

mei

15cmだと、私は1個1人で食べられちゃうかもしれません(笑)。

by mei (2009-10-02 13:59) 

Sanae

こんばんは!先ほどはコメントをありがとうございました。私もお邪魔します。ケーキ美味しそうですね~。シュークリームがのっている…?!

ホームページ、素晴らしいですね。あんなにいろんなお洋服が縫えるなんて!憧れます~。ニットもアクセサリーも素敵。また遊びに来ます。
by Sanae (2009-10-03 02:09) 

yawafumi

大人食い、いいですね。
フルーツたっぷりのケーキ 美味しそうです。
ちなみに、恵方巻きは 私 しっかり食べます。
by yawafumi (2009-10-04 14:30) 

ぱんの日

お友達も念願かなって喜ばれたでしょう♪
がっつりホール食い!わかりますよぉ~♪

みんなで作るたこ焼きってホントおいしくって
楽しいですよね♪
by ぱんの日 (2009-10-05 11:33) 

momochi

こんばんゎ~♪
とても可愛いケーキですね(*^^)
それに美味しそう!!
ホールごとって憧れちゃいますよね(笑)

by momochi (2009-10-05 20:47) 

luckystream

>meiさま
(≧m≦)一人でいっちゃいますか!
お好きな方は楽勝な大きさでしょうか?(笑)

>Sanaeさま
ようこそ!ご訪問ありがとうございます♪
ハイ、小さなシュークリームが乗っていました。
一瞬目を離したすきに誰かが食べたようで、消えていましたよ。
ホームページの方もご覧いただいて嬉しいです。
なかなかペースがあがりませんが、これからもボチボチ作っていきますので
お暇な時に見てやって下さい。
私もまたお邪魔いたしますね。

>yawafumiさま
今回、とてもベーシックなケーキを選びましたが、ここのお店はなかなか
個性的なものも多く、とても迷いました。でもどれも美味しいんです~。
また機会があれば、大人食い、いたします(^^
恵方巻き、具材も各家庭によって違うみたいで、面白いですね。

>ぱんの日さま
ここのケーキは大人気ですし、本人も大好きだったみたで、大喜びして
くれました。もちろん、ろうそくも立てて(笑)
大阪の粉もんは大勢で食べるのが一番ですね。
一緒に作れるし、パーティーには最適です。

>momochiさま
可愛いでしょう~?これをいきなりフォークで崩して食べましたから、
なんとも贅沢(笑)
またやりたいです!
今度はどんなケーキにしようかな♪
 
by luckystream (2009-10-06 08:57) 

luckystream

>今造ROWINGTEAMさま
>ムネタロウさま
>月夜さま
>cheeさま
>釣られクマさま
>HIROKOさま
>tomoさま
nice!ありがとうございます♪
 
by luckystream (2009-10-06 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。