So-net無料ブログ作成
検索選択

タマゴラヴァー [安曇野ぐらし]

ダルマちゃんは時々、佐久市へ出張します。
以前は面倒がっていたのですが、最近はちょっとお楽しみがあるので、心なしかウキウキと出かけて行きます。
と言うのは、美味しいお店を知ったから。

ちゃたまやさんというお店です。
新鮮な地玉子や玉子の加工品が売っているのですが、確かに美味しい玉子です。
シュークリームもすごく美味しい♪

で、なんだか最近は佐久に出張=玉子買い出しという同義語が確定しつつありまして。
絶対買ってくるんですよね。

そりゃぁもう嬉しそうに。

いらん言うたらベッコベコに凹むことでしょう。
最近、奴の出勤予定表とにらめっこしながら玉子を買う毎日です。

先日の出張でも、珍しく電話がかかってきて、何じゃいな、事故か?捕まったか?とビビっていたら、

「ねぇ、マヨネーズある?」

アテクシ、意図が分からず、つい本当のことを。
私「あるに決まってるやん。ないと誰かさんが泣くやろ(笑)」

「そぅ・・・。あるの・・・。[バッド(下向き矢印)]
   ちゃたまやさんにおいしそうなマヨネーズがあるんだけど・・・。」


あぁ、そういうことね。買いたいって言えよ(笑)
で、慌てて、
私「開けなきゃ常温で持つし、美味しそうなら買ってきて。」

「あらそぉお~~~??[グッド(上向き矢印)]
   じゃぁカステラは? 玉子は何個? シュークリーム要るよね?[揺れるハート]


ハイハイ。好きなもん好きなだけ買うてこい(´ー`)┌
身銭(おこずかい)削って買うねんから、好きにしよし(爆)

で、その日のお買い上げ。
卵は全部で何個ぢゃ?


このシュークリーム、でかいんです。計ってみましょう。
でかいわ

でか!!
お腹いっぱいです。

カステラは手作り感あふれるお味でした。
やっぱ福砂屋やなー。文明堂でもいいけど(笑)

マヨネーズは私は好きな味、オリーブオイルと辛子が効いています。
キューピーのマヨネーズをこよなく愛するダルマちゃん、これはもういいとのこと。
(>m<)ぷぷぷ~!500円もしたのにね~!
奴も経済的にできあがっているようです。

さて、明日も佐久市へ出張のダルマちゃん。
明日は何を買ってくるでしょうか。

何だか「卵」と言うより「玉子」の方がしっくりくるような気がして、あえて「玉子」表記にしてみました^^



ちゃたまや



タグ:長野県
nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 17

クロネコ

うほっ美味しそう♪
卵なんて持って帰るの気を使うだろうに優しいダンナ様だわ~。
佐久というと鯉の料理を思い出します…母親が好きでね~。
そういえば最近行ってないな…^^
by クロネコ (2009-10-14 23:00) 

kotobukimaru

ダルマちゃん、相変わらずいい味だしてますね~
玉子ラヴァー、分かります!
もしかして、臭いがすきなのかしら?(僕がそう)
硫化水素フェチ。
こちらの鳴子温泉、最高ですよ~
温泉街に入るとすぐさま頭痛がするくらい。
そのお湯で茹でたゆで卵がもう美味しいの♪

シュークリーム、めちゃ美味しそう。
ビニール入りの安いのから、高級なのまで、シュークリームって
本当に美味しいですよね~


by kotobukimaru (2009-10-15 07:54) 

しーちゃん

あら、佐久♪
父の故郷よ~ん。もう本家しか住んでなくて、
父のお墓もこっちにしたから、数年前に行ったっきりだけど。
卵、必需品よね。
1パック98円のしか買う事ないけど^^;

こんだけの卵&卵製品を嬉々として買ってくるダルマちゃん、
可愛いダンナさまよねー♪
シュークリーム、この大きさでもダルマちゃんなら
『あむ。』って一口でイケそう(笑)
by しーちゃん (2009-10-15 09:21) 

luckystream

>クロネコさま
すんげー高い卵も売っててね、それでまずかったらシバクで!
というものもあります。
それ買うとさすがに私に怒られるので、半額のものなんかを
選んで買ってきますが、やっぱり黄身がプリプリで美味しいのです。
あ、車で行きますので、あんまり気は遣ってないと思われますです、ハイ(ーー

長野の人は鯉をよく食べますね。この辺りでも普通にスーパーで見かけます。
私も母の実家(滋賀)で食べるので、あまり違和感はないんですよ。
鯉のあらいとか鯉こく、大好きですよ~。

>kotobukimaruさま
あ~、そうかも!お風呂も硫黄系のが大好きだし・・・。
鳴子温泉、行ってみたいですね~!
こちらも扉温泉という、ちょっとマイナーですが、なかなかいい温泉が
ありまっせ~。
甘いものを絶対に食べなかった伯父も晩年はシュークリームだけは
食べていました。不思議な魅力がありますね。
ほんと、チープなのも、お高いのも美味しくて!

>しーちゃん
あ、お父様、佐久のご出身なのね~。
お米も美味しくていいところよね♪
私も98円のしか買わへんでー。意識せんと食べたら分からんと思うわ・・・。
いや、ほんま、もうちょっと味わって食べたらエエのに!
って言うぐらい大口で食べはるわ・・・。
口のまわり、クリームだらけにして。はぁ。
今朝も牛乳こぼすしなぁ!
あ、愚痴ってもた、ごめんちょ(^^;)
by luckystream (2009-10-15 10:08) 

luckystream

>ほりけんさま
>ムネタロウさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2009-10-15 10:09) 

ぱんの日

玉子がおいしいスイーツは絶対おいしいと
思いますよ♪カステラも大きなシュークリームも
魅力的です!
卵 <<< 玉子 私も使い分けますが
今日は”玉子”が合っていると思いますよ~♪
by ぱんの日 (2009-10-15 11:12) 

フェイリン

シュークリーム美味しそう!カステラも…
でもマヨは不要!エビマヨのみ可!
そんなにいい卵を買った事ありませんが、絶対味が違うんでしょうねぇ。
一度緊急で100均の卵を買った事ありますがグズグズでした。
6個しか入ってないわ小さいわ…割高ですね。
by フェイリン (2009-10-15 14:10) 

ウメ

シュークリームの大きさ・・・!
思わず物差しを引っ張り出して確認してしまいました(笑)
仕事先でこんなにお土産を買って帰るなんて、可愛い旦那さまですね♪
by ウメ (2009-10-15 16:11) 

mei

私もマヨはキューピー派です(笑)。
良いですね、美味しいものをみつけて喜んで買ってきてくれるなんて。
すてき♪
by mei (2009-10-15 16:21) 

luckystream

>ぱんの日さま
カステラやシュークリームって卵の味が大事ですよね。
ここの卵、すんごい黄身が黄色いのです。固いし・・・。
やっぱ今日は「玉子」ですよね~♪
あ、伊勢うどんの食べ方、ありがとうございました!
ダルマちゃんに聞いたら、伊勢うどんを食べながら、「次はそれやる!」
と息巻いていましたが、肝心の伊勢うどんがなくなり・・(笑)
今、伊勢うどんを試しに打っています(寝かせ中)
上手く出来るか分かりませんが、これで試してみますね!楽しみ~♪

>フェイリンさま
結構素朴な味のシュークリームです。
バニラビーンズ、入れて欲しいな~なんて(笑)
カステラはどっしりと固くて。私柔らかいのが好きなんで、これももう買わないかと(笑)
マヨ、私もそんなに好きじゃないんですよ。サンドイッチとかには抜いてます。
ここの卵、プリンプリンですよ。お箸でなかなかとけないんです。
まー、値段相応っつーか(^^;

>ウメさま
でしょでしょ!私も思わず計ってしまいました!
ほんと、おコタマで、笑っちゃいますよ。デッカイ体に小さい袋をそ~っと持って
部屋に入ってくるんです。誰が見ても笑えますよ。

>meiさま
味の素はやっぱダメでしょうか?(笑)
私はできればカロリーの低いタイプのものを選びたいのですが、あの
キューピーの赤い蓋のでなければダメらしく・・・。
彼に買い物を頼むと、結構危険です。
やたらと余計な(カロリギッシュな)ものが入ってるんですよね~。
by luckystream (2009-10-15 19:43) 

luckystream

>お茶屋さま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2009-10-15 19:44) 

kame

ダルマちゃん、おこずかいで買うのにやさしいですね^^
いい卵は卵かけご飯で食べてみたいですね♪
by kame (2009-10-16 20:18) 

やた

はじめまして。
佐久市ちゃたまやと聞いて出て来ました。
佐久に会社の支店があるので、よく行きます。
(関東在住です。)
ちゃたまやさんの玉子を使っているという”とりやたまや”という
居酒屋さん(?)のお料理もとっても美味しいです。
玉子かけご飯もメニューにあって、美味しかったです。
機会があれば、試してみて下さい。

シュークリーム、次に佐久に行った時には絶対に食べるぞ!と
おもいつつ、未だに食べていません。次こそは!!



by やた (2009-10-17 09:10) 

yawafumi

いやぁ~、おいしそう。
卵も新鮮そう、卵かけご飯 おいしいよね。

シュークリームもデカッ。

ダルマちゃん かわいい、見るもの欲しくなるのですね。
その気持ちわかります。
by yawafumi (2009-10-18 12:24) 

luckystream

>kameさま
ダルマちゃん、自分が食べたいものは、惜しまず買うタイプのようです(笑)
ここの卵を買ってきた次の朝は、何があっても卵かけご飯を食べてはります(^m^

>やたさま
ようこそおいで下さいました!
”とりやたまや”さんの情報、ありがとうございます!
早速HPを見ましたが、ランチも美味しそうですけど、夜がまたステキ☆
日本酒のラインナップが・・・♪ものすごく魅力的です。
安曇野からだと車以外の手段がないので、こりゃ泊まりがけで行かなきゃ(笑)

ちゃたまやさんのシュークリームは頼んでから、カスタードや生クリームを詰めてくれます。
ですので、ぜひその場で食べる事をお勧めします。
お腹に余裕のある状態で食べてみて下さいね。大きいので!

>yawafumiさま
美味しいですよ~。
黄身がプリンプリンなんです。
私、実は卵かけごはんってあまり好きではないんですが、ここの玉子だと
食べてもいいなぁって思うんです。

シュークリームは食後のデザートにはなりません、大きすぎて( ̄▽ ̄;

一度私もお店に連れて行ってもらったのですが、ダルマちゃんは何度も来ているはずなのに、
キャーキャーとお店を見て回っておりました。
ここで働かせてもらったら?って提案しておきましたよ(笑)
by luckystream (2009-10-19 00:17) 

luckystream

>takemoviesさま
>かずのこさま
>今造ROWINGTEAMさま
>まるまるさま
>母ちゃんさま
>くらいふさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2009-10-19 00:19) 

luckystream

>月夜さま
>yuki999さま
nice!ありがとうございます♪


by luckystream (2009-10-22 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。