So-net無料ブログ作成
検索選択

晩秋の上高地、乗鞍 [安曇野ぐらし]

 
先日、両親が遊びに来たので、あちこち出かけて来ました。
来た当日は国営アルプスあづみの公園へ。

薄紅のコスモスは~あらへんで~
遅咲きのコスモスが咲き誇っていました。
母がいると鳥や花の名前がすぐに分かります。
って珍しい鳥や花ではないんですけどね。
私、何回聞いても覚えられまへんの・・・。^^;


春っぽいけどねぇ。
黄色いコスモスは初めて見ました。
11月の第一週目ぐらいまでは咲いているそうです。


常念
結局この山をいつも写真に納めてしまいます。
朝は頂上に雪を抱く季節になりました。


次の日は上高地へ。
2人とも行ったことがなく、一度見たいというので朝からお出かけ。
もう紅葉はないやろうし、むっちゃ寒いんちゃう~と言いながら、途中紅葉を愛でつつ、マイカー規制の沢渡まで。
上高地はそろそろ閉山ですから、沢渡の駐車場も閑散。
バスで河童橋まで行きますが、途中の大正池で降りました。
2晴れ女、威力発揮。暑いぐらいです。ピーカン[晴れ]

冬ですな
おぉ~。かの日登った奥穂高岳、真っ白です!
今登ったら間違いなく死にます(私は。)


池の水、ウマ!!
大正池は立ち枯れの木が幻想的で有名ですが、ずいぶん減ったようですね。あまりありません。

でも水は透明で美味しかった!


お昼を食べた後、ついでに乗鞍へ。
温泉のエエとこもあるっちゅーに、ウチの父は風呂ギライ(`-´)
で、スルー。もったいねぇ・・・。

右に母が・・・。
なんや、もひとつな写真ですが、乗鞍岳、美しかった!
奥の雪を被っているのがそうです。
これも登ってみたいねぇ~。
注)気候のいい時に。


東山魁夷氏の絵のような。
スキー場はカラマツがまだ美しい。
写真でみても乾燥具合が分かりますな・・・・。

この後、3本滝を見たりして帰路につきました。

しかし、上高地は何度行っても飽きません。
ゆっくり泊ってみたいです。
朝から晩まで穂高連峰を見上げ、氷河でできた地形を見ていたい。

月光仮面かロボコップのような出で立ちで。

すんごい日焼けすんのよ、標高1500mじゃ!
紫外線の量が半端じゃないの~。
お肌がものすごいヘアピンカーブを曲がっていきます。


2100円もした!
ついこんなものを衝動買いしてしまいました。
子供か・・・。
しかもこの写真だけクリックで拡大します(=w=)



明日は大町へ向かいます。

タグ:長野県
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 14

yawafumi

コスモスの群生 すごくきれいですね。
奥穂高の雪景色はすてき
とても寒いのでしょうね
by yawafumi (2009-11-03 11:09) 

kotobukimaru

ご両親、秋の信州を堪能なさったんですね。
上高地、妻は行ったことがあるのに僕は未踏。
行ってみたいです!

で、奥穂高と大正池の写真、不謹慎ながら老子の一節を
思い出してしまいました。
道徳経の道の巻の何章かは忘れましたが「渓」が「母」である下り。
いい写真だと思います。
by kotobukimaru (2009-11-03 20:36) 

luckystream

>yawafumiさま
この国立公園はとても広く、手入れも行き届いていて、いつ来てもとてもきれいです。
コスモス、よくある薄紅のものは散りかけていましたが、この黄色いコスモスは
とてもきれいに咲いていました。
上高地、日差しがきつく、暑い感じでしたが、日蔭は肌寒かったです。
奥穂の頂上はもう冬ですね。

>kotobukimaruさま
上高地、最高ですよ~!
山ですし、ぜひ、午前中に行かれることをお勧めします!
老子の道徳経、読んだことがないので付け焼刃でググってみました。
不謹慎なことないですよ~(笑)
万物の創生は母によるものですから♪
お薦めの和訳があればぜひ教えてください!

by luckystream (2009-11-04 09:01) 

luckystream

>thisisajinさま
>かずのこさま
>xml_xslさま
>ほりけんさま
>すてぃっちさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2009-11-04 09:02) 

しーちゃん

私も鳥や花の名前、覚えられへん~。
コスモスや雀位ならわかるけど^^。
基本、名前に興味ないんやろな(笑)。

それにしても、ほんまええとこやねー。
紫外線は怖いけど、行ってみたいな。

お父様、温泉入らんて、なんて勿体ない!
そっちは一杯いい温泉あるやろにねー。
by しーちゃん (2009-11-04 09:58) 

ウメ

いい物を買われましたね!
いいな~、わたしもこういうの好きです(笑)
何時間でも眺めていられそうです。
上高地も乗鞍もカラマツも素晴らしいですね。
また行きたくなりました。
それにしても、晴れ女パワーを分けていただきたい・・・。
基本、雨男&雨女で活動しております。
by ウメ (2009-11-04 11:34) 

ぱんの日

三重より全然紅葉が進んでますね~当たり前なのですが
もう冬では?!といった感じですよね♪
冬景色も素敵です!!
by ぱんの日 (2009-11-04 11:39) 

luckystream

>しーちゃん
ほんま、何回聞いても忘れるねん・・。
覚えたいと思うんやけどねぇ・・・。思ってるだけか(笑)
この安曇野ですら紫外線、きつよー。いまだにSPF50が手放せません。
運転焼けしちゃったし~(TT)これがネックやねー。

ウチの父、びっくりやろ?めっちゃめちゃ勿体ないっちゅーの!
このへん、温泉だらけで、ちょっと行けばすぐあるよ。
贅沢な話よねー♪

>ウメさま
あっ共感して頂けますか!嬉しい~^^
上から横から眺めてはヘラヘラしてます(笑)
上高地の紅葉はほぼ終わりかけでしたが、カラマツは綺麗でした。
今度、山に行かれる時はパワー送りますよ♪
あれ?でも先日の大山はものすごくよいお天気でしたよね?
めっちゃ晴れ女ではないですか~!

>ぱんの日さま
三重はやはり暖かいですよね。
こちらは昨日今日とずいぶん冷え込んで、オイルヒーターやら
電気ストーブが稼働しております。
夏はクーラーいらないんですけどね。冬はさすがに雪国です。
by luckystream (2009-11-04 12:00) 

luckystream

>shinさま
>takemoviesさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2009-11-04 12:01) 

フェイリン

山って日焼けするんですよね。
なんか寒い=日焼けしないな方程式があって先日のスイスで
頭皮の分け目がこんがり日焼けしてきました。頭皮から皮膚がポロポロ。
フケじゃないのよーーーーww
by フェイリン (2009-11-04 13:08) 

luckystream

>フェイリンさま
うわー。わかります!
私も長野=雪国だから日焼けしないと思い込んでました。
標高と紫外線の量は比例してるそうです。
こぇ~~。
by luckystream (2009-11-04 13:30) 

クロネコ

ほんと、いい天気でよかったですね♪
この地図、面白いな~。これ持って山登ったら
迷う人いないんじゃ?^^
by クロネコ (2009-11-04 13:54) 

luckystream

>クロネコさま
面白いでしょ、この地図!
しかもクニャマップって名前ですごく柔らかいのです。
確かに、これ持ってたら迷わないかも!
まず、持たねばならんのは私でしょうか^^;
by luckystream (2009-11-05 08:52) 

luckystream

>meiさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2009-11-05 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。