So-net無料ブログ作成
検索選択

大町でダム三昧 [安曇野ぐらし]

 
さて、両親たちが遊びに来た最終日。
15時松本発のバスで帰らねばなりませんので、半日コース。

近いわ!つい先日ダルマちゃんとも行った大町へ。
ここは紅葉が最盛期でした。
車の中から見る景色は最高です。
降りて写真も撮りましたが、後で確認すると、山が近すぎて何を撮りたかったのかよー分からん写真ばかりでした。

紅葉もいいですが、それより私、見たいものがあるの!
大町ダムを見てさらに上を目指します。

この先にある、七倉ダムと高瀬ダムがもう一度見たいのです。
石積みのダムって初めて見ました。
ロックフィルダムと言うそうです。
東京電力の持ち物で電力発電のためのダムです。


七倉ダム七倉ダムです。
小さく写る車と比較してください。
ダムなんで、でかくて当然ですが、石積みなので、やたらとデカく感じます。
この先で一般車両は通行止め。
それ以上先は専用のタクシーです。
タクの運ちゃんの丁寧な説明を受けながらゆっくり上がっていくと、さらにデカイダムが!

高瀬ダムドン!
高瀬ダムです。これも七倉ダムと同じくロックフィルダム。
驚くべきはコンクリやモルタルで固めてないんですよ!
砂の上に石を積んであります。
地震が来ても、砂に波が吸収されるよう計算されて積まれているそうです。スッゲー!
昔は東洋一の規模を誇っていたそうですが、近年、中国にこれより大きいのができたそうです。
見に行かなあきまへんなぁ!


こんな構造のダムは見たことありませんでした。日本には他にどこにあるんだろ・・・。
世界にはたくさんあります。有名なのはアスワン・ハイ・ダム。社会の時間に習いましたな~!
それが何やったかは覚えてませんが・・・。
地盤が軟弱でコンクリートを打つのが難しい場所に用いられる工法だそうです。
この工法、洪水には弱いそうですが、運ちゃん曰く、
「このあたりは台風が来ないから。アルプスに守られてるからね。もし台風が頻繁に来たら持たないだろうね。」
自然に守られたダムなんですねぇ・・・。

次は櫓に登ってダムを見ます。


高瀬ダム



タグ:ダム 長野県
nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 15

しーちゃん

何かと話題のダムですなー。
しかし、石積みのダムなんて初めて知った・・・。すげー。

>地震が来ても、砂に波が吸収されるよう計算されて
うーん。考えても、さっぱりわからん・・・。(アホやわー)
固めてないのに、地震が来ても崩れないのね。
なんだかよくわからんけど、すげー。

めっちゃ目を輝かせて運ちゃんの話を聞き、
ダムを眺めるluckyさんが見えるようやわ~^^
by しーちゃん (2009-11-06 20:53) 

クロネコ

もしや、ダムマニア?(笑)
ダムの放水シーンを集めたDVDを思い出しました。
ダムの周りって案外紅葉スポットだったりしますよね^^
by クロネコ (2009-11-07 00:15) 

フェイリン

ロックフィルダム!名前がスーパー格好良いです!
日本のダムはそういや私ひとつも見た事がありませんね。
アスワン、見に行ってみたいです!
by フェイリン (2009-11-07 03:03) 

かずのこ

石積みだけ見てるとピラミッドみたいですね。
見てみたいと思いました。
by かずのこ (2009-11-07 08:22) 

kotobukimaru

綺麗に色づいてますね~

で、luckystreamさん、ダムフェチ?石フェチ?

石積みダム、完全なものかどうか分かりませんが
東北には結構あると思います。
何箇所か見ました。ここまで大きいのは見ませんが。

あと、老子、見当たらなくてもうちょっと待ってね。
関連書だったら故福永光司氏の著書がお勧め。
「道教と古代天皇制」とか「道教と日本文化」とか。
自分たちの生活の身近なところにいかに老子(道教)が
影響してるかが分かります。
by kotobukimaru (2009-11-07 08:52) 

kako

紅葉のお写真に癒されます。
土日でかける予定がないので
ここで出かけた気分に(笑)
by kako (2009-11-07 19:31) 

luckystream

>しーちゃん
せやせや。何かと話題やね、ダムって^^
すごいやろー?石積みなんて・・・。
説明聞いてても「へー・・・。」とか「はぁ」しか言えなかったよ(笑)
帰りのタクの中では居眠りぶっこいてましたよ(汗

>クロネコさま
マニアの域までは達しておりません^^;
そういったDVD、もんのすごく惹かれます。
でもダルマちゃんには引かれそうです・・・(TT)
そうですね、ダムの周りって風光明媚なとこ多いですよね~♪

>フェイリンさま
名前、かっちょいいでしょ!私もそこに惚れました。
アスワン、ダルマちゃんは行ったらしいのですが、記憶がないらしく・・・。
ほなもう一回行こうよと囁いております♪

>かずのこさま
ほんと、期待せずにいっただけに迫力たっぷりでした。
ぜひ一度お越しになってご覧くださいませ!

>kotobukimaruさま
え~。ダムフェチの方向でお願いします♪
さらには構造物フェチでしょうか。橋も大好きですね~。
東北にいくつかあるのですか!そっそれは行かねば!
東北大好きですし。
老子の件、お手数おかけいたします。
でもすごく嬉しいです。取っ掛かりがないとなかなか読む気になれず。
急ぎませんから、のんびりお待ちしております。
その間にご紹介頂いた本を読んでみようっと。
by luckystream (2009-11-08 10:43) 

luckystream

>タケルさま
>xml_xslさま
>takagakiさま
>ほりけんさま
>takemoviesさま
>ひめさま
>Binさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2009-11-08 10:45) 

luckystream

>kakoさま
ようこそお越しくださいました。
安曇野はもう晩秋です。
毎日山を見て紅葉を見て、お出かけ気分です(笑)
kakoさんはご自宅の綺麗に紅葉した花水木を愛でておられることでしょうね^^
by luckystream (2009-11-08 10:48) 

kotobukimaru

再度のコメント、御免なさい。
気になって検索してみましたが、やっぱりロックフィルダムでした。
一番よく見たのは寒河江ダム。
ここは高速道路開通前、羽黒山へ行く道すがらですから
何度通ったか分かりません。
それから紅葉見物の帰りにたまたま通ったダムとか、コンクリートの
ダムと様子が違うので印象に残ったようです。

東北構造物探検へいらっしゃる時には是非ガイドに雇ってくださいね。
by kotobukimaru (2009-11-08 21:33) 

luckystream

>kotobukimaruさま
お調べ下さったのですね。ありがとうございます。
寒河江ダム、なかなかの規模ですね。美しい・・・。
これは一度見てみたいですね。
是非ともガイドお願いいたしますね。
by luckystream (2009-11-09 08:38) 

ぱんの日

紅葉がまさに今!って感じですね♪
それに石積みのダム・・・こんなのあるんですね!
近くで見たら迫力もすごいでしょうね♪
by ぱんの日 (2009-11-09 12:49) 

YOU

石と砂で、なんで水漏れしないのか?
不思議です。(笑)
でも、コンクリートで造ったダムより
迫力ありますね
by YOU (2009-11-10 08:33) 

luckystream

>ぱんの日さま
本当に見頃でした。道路に覆いかぶさるように木が茂っているところなんて、
運転してるのに見とれてしまいます。危ない危ない^^;
ダム、迫力でしたよ!後ずさりしてしまいました。

>YOUさま
砂が全ての水を吸収するそうです。
石は重しの役目とか・・。そう言われても「はぁ。。。」としか言えませんでしたけど(笑)
そうなんですよ。のっぺりとしたコンクリートのものより迫力ありますね。
崩れてきそうで怖いってのもありますし。
by luckystream (2009-11-10 08:47) 

luckystream

>meiさま
>ウメさま
nice!ありがとうございます♪


by luckystream (2009-11-10 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。