So-net無料ブログ作成

白濁の瀑布 [安曇野ぐらし]

 
名無しダム湖さて、櫓に登って。
このダム、容積はかなりのもの。諏訪湖6個分て言うてたかな?

逸る気持ちでダムの向こうを見つめます。
おぉ!今日は見える!
槍ヶ岳です!
ダルマちゃんと来た時は雲にかすんで見えなかったのよ~。

ってこの写真でもどれやねん状態ですが。


どーも。ほらね。
日本で五番目に高い山。
日本のマッターホルンとも呼ばれています。
フェイリンさんのとこで本物見た後だと、ちょいと迫力に欠けますが(笑)

ほどなくして、櫓の上に身なりの上品な老夫婦が登ってこられました。
旦那様は建設業を営んでおられたそうですが、昔は土木業だったそうです。
何故変更したのかというと、

「だって土木はダムと道路と橋だけじゃ。構造計算は余剰がありすぎて面白くないし、
 こんな大きくて素っ気ないもの、誰も見に来てくれんもの。」


だって。

え~、ココに、同じダムを連続で見に来てるアホがいますが(笑)
確かに建築の方がよい意味で人の注目を集めますし、作るもののバリエーションも豊富です。
ダムなんか物議を醸す事業の代表選手ですよね。
でもむしろ、私は橋を作りたかったし、世の中ダムフェチ・橋フェチは結構おりますぞ^^

しかし、どこぞのヅラ建築士のせいで、建築業界も今は大変でしょうなぁ・・・。
その老夫婦はリタイアして悠々自適、といった風情でしたが。
  だって世界中を客船で旅してるっておっしゃってたんですよ!いいないいなぁ!なぁ?ダルマちゃんよー(笑)

櫓の下にトンネルがあって、その向こうに白濁した滝が見えるよと教えてもらいました。
行ってみましょう♪

酔うわ・・・。トンネルを出ると吊り橋がありました。
吊り橋って、降りた後も橋渡ってる気がするのは私だけかしら・・・。
ずいぶん低い吊り橋でしたが、できた当初はあまりに高すぎて、渡れない人が続出だったそうです。
低くしたんじゃないですよ。
花崗岩が崩れて砂になり、それがどんどん溜まってきているのです。

花崗岩砂浜のような崩れた花崗岩の中を歩きます。
ってこれ登山道やん!
このままずっと行けば槍ヶ岳に着きます。行きませんけど。



白濁。ありました。白い滝。
本日のタイトルに「瀑布」などと書いてみましたが、そこまでの迫力はありません^^;
しかも、滝つぼがないので、最近できた滝ではないかともっぱらの噂。
最近ってどの程度最近なのかは不明ですが・・・。

濁沢の滝とは言い得て妙。
砂になった花崗岩が混じり、白濁しているのです。
この砂混じりの水がダムに流れ込み、ダムの容積がどんどん小さくなっているそうです。

このダムは関東の為の電力を作っています。
治水目的じゃないと思うと、ふーーん、なだけ(笑)
東京電力さん、自分とこでなんとかしなはれ。

自分勝手に満足して大町で新そばを食べ、松本まで両親を送り届けました。

母はとても満足していたようです。
父はどうでしょうね。あまり自然や観光スポットに興味ない人ですから・・・。
でも今回の来訪の言いだしっぺは父らしいし。
ま、父には興味を持ちそうな課題を渡しておきました。
ちょっとしたお願いなんですけどね。
案の定、興味を示して承諾してくれたので、今頃せっせと取り組んでいてくれることだろうと思います。たぶん
首尾よくいけばまたご紹介いたします。

と書いていたら「アカンわ。」と電話がありました。ショボーン
また自分でのんびり考えます。何かはナイショ

最初、専用タクシー代・往復4,000円は高いな~と思いましたが、じっくり説明を聞けて、紅葉を見て、なかなか充実した4,000円でした。
あとで調べたら、東京電力がやっている、高瀬川テプコ館に予約をすれば無料で行けるようでした^^;
まぁいっか。
今度それで行こう♪  また行くんかーい>自分



タグ:ダム 長野県
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 16

お茶屋

自分も一瞬 フェイリンさんの記事を
思い出しておりました^^;
by お茶屋 (2009-11-09 11:36) 

ぱんの日

最高のお天気ですね!
気持ちのいい青空です。
それに聳え立つ槍ヶ岳・・・見れてよかったですね♪
by ぱんの日 (2009-11-09 12:50) 

しーちゃん

日本のマッターホルン!
ほんまや。なんか似てる~。もうちょっと近くから見てみたいなー。
それから、白濁した滝って見た事ないなぁ。
なんか、お肌に良さそう(←温泉ちゃうって!)。

お父様への「アカン」かった課題ってなんだろ?気になるわー。

無料で行けるなら、「また行くんかーい>自分」とつっこみつつ、
そりゃ、また行くよねー。好きな場所は何回行ってもいいもんだ。
by しーちゃん (2009-11-09 14:58) 

ウメ

ダムの世界も奥深そうですね~。
まるきりちんぷんかんぷんなわたしでも行ってみたいのは、黒部ダムです。
というか、そこしか知らないだけ・・・。
白濁している水は、氷河の雪解け水のようです。
それこそスイスにしばらく思いを馳せてみました。
by ウメ (2009-11-09 15:46) 

フェイリン

あ!これが日本のマッターホルンなんですね!
シュっとして本当、形が似ていますね!
傍まで行ってみたいけど簡単には行けないんだろうなぁ…(寂)

橋いいですね!思いっきりジャンプして揺らしたくなりますが大人なのでしませんw
by フェイリン (2009-11-09 17:17) 

kotobukimaru

すごい!
雪みたいですね、花崗岩の川原。
紅葉の錦とモノトーンの対比、いいですね。
ってか、luckystreamさん、構造物フェチだけあって
写真も幾何学的分割っていうのかな、そういうの意識してて
面白いです。

前記事、うわー、ガイドしていいの?楽しみ~
マニアックなところ、たくさん用意して待ってますから♪
by kotobukimaru (2009-11-09 23:15) 

YOU

私もダムフェチなのかな?
ダムを見るとワクワクします。
ここに行くときは、TEPCO館ですね
しかと記憶しときます!
by YOU (2009-11-10 08:49) 

luckystream

>お茶屋さま
お茶屋さんもスイス、行かれたんですよねー。
羨ましい!私もいつか絶対行きますよ。

>ぱんの日さま
お天気に恵まれてよかったです。雨だとどうしても建物の中に
入りがちですから・・・。
槍ヶ岳見れたのは幸運でした。今度はもっと近くに寄って見たいです。

>しーちゃん
ちょっと似てるでしょ?(笑)突き出し方がピョコっとしててかわいらしいけど。
滝はかなり白かったよ。泥やったらミネラルたっぷりやろね~。
課題は・・・。恥ずかしいんでナイショです(..*)

気に入ったところに連れて行ってくれて説明もしてくれるんなら事前予約でも
なんでもしまっせって思うよね?しかもタダ~♪

>ウメさま
ダムにも色々工法があって、大きさも用途も違いますし、面白いですね。
黒部ダムはさすがの規模ですよ。迫力満点です。
黒部ダムもここ日本かなぁって思える景色です。

>フェイリンさま
そうそう、シュッとしてると大概、マッターホルンに例えられるみたいですね。
マッターホルンはそれだけ美しい形ってことですよね~。
いつかもうちょっと近くで槍ヶ岳、見れるよう頑張りますです。
行けるかな・・・。(すんごい不安)

橋、私も揺らしたくなるタイプですが、本気で揺らす重量級のオコチャマダルマがいるのでやりません(TT)

>kotobukimaruさま
川原、日光を反射して眩しいくらいでした。
構造物ってつい対照的に写真を撮りたくなります。
でも写真ってフレーミングが一番難しいですよねぇ。。。
技量より、センスなんでしょうねー。どっちもないし。ガックシ。

絶対ガイドお願いしますよ!ガイドブックに載ってないようなところが
いいです~。
by luckystream (2009-11-10 09:03) 

luckystream

>YOUさま
ね?ダム見るとワクワクしますよね?
高瀬川テプコ館のリンク張っておきます↓
http://www.tepco-pr.co.jp/takase/genti.html

結構人気スポットなのか、観光バスが何台も来てましたよ。
by luckystream (2009-11-10 09:05) 

luckystream

>xml_xslさま
>meiさま
>りぼんさま
>今造ROWINGTEAMさま
>ほりけんさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2009-11-10 09:06) 

yawafumi

日本のマッターホルンが見れてよかったですね
いい天気に恵まれてよかったですね♪
山の空気は美味しかったでしょう

写真がよく撮れていますね
by yawafumi (2009-11-10 11:33) 

クロネコ

つり橋好きです^^
田舎にあるつり橋、同級生たちと渡るとき、サルのように
ぎゅんぎゅんつり橋をゆらすアホな小学生でした…なつかしい。
by クロネコ (2009-11-10 11:53) 

luckystream

>yawafumiさま
結構霞んでいたんですが、前回見えなかったというのがあって、
とても嬉しかったです。
ほんと、山の空気は清々しく、気持が晴れやかになります。
写真、よく撮れてますか?ありがとうございます(..*)

>クロネコさま
つり橋、いいですよね~♪
私もワッサワッサ揺らしてしまうタイプです・・・。
今は自制心がありますので。たぶん。(笑)
by luckystream (2009-11-10 13:52) 

march

はじめまして~!
槍ヶ岳 ステキですね 親孝行も ステキです
久しぶりに 関西弁のブログ・・・ 楽しかったです
by march (2009-11-11 10:40) 

luckystream

>marchさま
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
槍ヶ岳、本当にいい形をしています。
もっと近くで見てみたいと思ってます。
親孝行、たまにはね・・・。(笑)
関西弁はどうにもこうにも抜けません。
影響力の高い言葉ですよねぇ。周りが変な関西弁になってます(^^;)
by luckystream (2009-11-11 11:15) 

luckystream

>キャロットマンさま
>shinさま
nice!ありがとうございます♪




by luckystream (2009-11-11 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。