So-net無料ブログ作成
検索選択

わざわざパン [安曇野ぐらし]

 
先日、行ってみたいと思っていたパン屋さんへ行ってきました。
東御市にある「わざわざ」というパン屋さんです。

私はどんなパンでも美味しく頂けます。
基本、食べ物にあまり好き嫌いはないので、なんでも美味しく頂けますが、作り手があれこれ考え、試して出来上がったものには、その過程や理由に大いに興味がありますし、食べてみたいと思います。

ここのパン屋さんは私なんかが説明するまでもなく、ほんとに素敵なパン屋さん。
詳しくはホームページブログをご参照ください。

すごいな~、飽くなき追求だなぁ~云々、色々思うことはありますが、単純にめっちゃ美味しそう!なんですよ。
そんなのねぇ。行って買うしかないじゃないの。

通販もあります。ぶっちゃけ、その送料の方が交通費より安い(笑)
安曇野から行こうと思うと、有料道路を通って行かねばなりませんから。
でもね~。お店も見てみたかったし!雑貨も実物を見て物色したかったし!
なによりその場の雰囲気を感じてみたくて。

かわいい玄関お店は最高の場所にありました。
遮るものが何もなく、浅間山と近隣の山々が、これでもかと見渡せます。
毎日こんな景色を見ていられるなんて、どんな贅沢にも敵わないな。
ダルマちゃんも「いいなぁここ。住みたいなぁ。」なんて言ってました。
ウチだって常念、見えてますけどね^^
もっともっと視界が広くて、開放感がありました。


買い足りないよぅ~散々迷ってお買い上げ。
左から時計回りに
 ・オリーブとチーズのベーグル
 ・ライ麦カンパーニュ(1/4)
 ・バゲット
 ・キャラメルナッツベーグル
 ・ライ麦りんご
 ・全粒スコーン

これ以外に車の中で食べてしまったもの
 ・ハニーベーグル(?)←失念。ダルマちゃんが買って食べてました。
 ・紅茶のスコーン
 ・ライ麦クランベリー

もう最高に美味しい!
安曇野にも美味しいパン屋さん、たくさんありますけどね。
ぶっちぎりに大当たりです!

天然酵母のパンって美味しいんだけど、いろんな味がし過ぎて、アレレ?って思う時もあるのがホントのトコロ。
なんかほら、嫌いなものを潰して他のものに混ぜ込んだ、みたいな。
いいと思うんだけど、プレーンなパンのはずなのに、やたらドライフルーツぽい味がしたりすると、ちょっとがっかりなんです。もっと小麦の味がして欲しいのだよ。

わざわざさんのパンは小麦の味と香りがしっかり。ウメー。
酵母の味もするし、酸味もあるんだけど、それより小麦。
やさしい酵母とほのかな酸味が小麦を引き立ててるっていうか。いい塩梅です。

あわただしい朝にはちょっともったいない(笑)
今晩、ダルマちゃんは夕食いらないので、明日の夜、じっくり頂きます。
いや、もちろんスコーンとかもうないし、バゲットも半分以上食べちゃったし、キャラメルナッツベーグルなんか、かじりかけでおいています。
カンパーニュは見ないようにしています。

ワインも買ったし、チーズも買ったし♪
お店にあった、美味しそうなはちみつも一緒に買っときゃよかったわー。
何より惜しむらくは、ライ麦クランベリーを一つしか買わなかったこと!! ヘタこいた~~。
何で一個しか買わなかったんだろ・・・。
これ、ツボでした。クランベリー好きなんですよ。あの酸味が。
次は買占めます。(コラ)
雑貨も落ちついてもう一度見たい。
アドレナリンが出過ぎてよく分らなくなってましたので。

雪が降る前にもう一度行きます。
結構危険な山道を越えて行かねばなりませんので・・・。^^;
それで最後になるかもしれません。
安曇野での生活は3月末までの予定ですから。
雪が降ったら、新天地に移ったら通販ですね。ありがたや、また食べられます。

それより早く明日になんないかなー。
美味しいパンにワインとチーズ。最高でしょ。



タグ:パン 長野県
nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 22

クロネコ

お店のパンも名前も気が効いてますな。
天然酵母のパンってアレレ?って思う時、ありますあります。
ここは当たりなんだ…興味津々(@@
東京からだとちと遠い^^実家に帰ったときにでも行けるかな~。
by クロネコ (2009-11-16 10:10) 

ぱんの日

天然酵母を使われたお店って本当に好みが別れるところ
だと思います!ここのぱん屋さん、とっても素敵なんですね!
あっという間になくなるのもおいしいからですよね♪
キャラメルナッツベーグル・・・たべたーい♪って思いました!

by ぱんの日 (2009-11-16 10:31) 

フェイリン

おお~!美味しそうですね~!
カッチカチのパンもオンパレード!ライ麦りんごが魅力的です。
パン作りは材料費もかかるのと焼き立てなら美味しいレベルにしか
出来そうにないのでwお店頼みです!
by フェイリン (2009-11-16 11:31) 

kotobukimaru

luckystreamさん絶賛なんだからさぞや美味しいんでしょうね~
基本、パンには疎いんですが、小麦粉の味がする、
酵母の味、わかるような気がします。
それに立地、浅間が見えるって噴火も綺麗に見えたでしょうね~
って不謹慎?あちら方面の山並みも綺麗ですもんね。
名残惜しいですね、長野。
by kotobukimaru (2009-11-16 12:47) 

ウメ

わぁ いいわぁ~。。。
お店のロケーションや佇まい、パンにセンスとこだわりを感じます。
こういうざっくりしたハード系のパン、好きなんです~♪
上あごをやられても食べたい(笑)
わざわざ行く甲斐ありますね。
by ウメ (2009-11-16 13:16) 

mei

美味しいパン屋さんに出会えると本当にうれしいですよね♪
by mei (2009-11-16 15:41) 

march

こんなに 美味しそうなパンばかりだと 
選ぶのに 本当に迷いますよね~ (笑)
私も ライ麦クランベリーが食べた~い!!!
by march (2009-11-16 17:12) 

luckystream

>クロネコさま
いいですよね、このお名前。ロゴも手彫りっぽくて。
10/29の日曜日、10:00~16:00の間
東京青山 国連大学前のマルシェに出店されてるそうですよ。
もしご都合がよろしければ~是非♪


>ぱんの日さま
そうそう、そうなんです。好みの問題だと思うんですけど、はっきり分かれるというか・・。
ここはまさに私のツボって感じでした。
キャラメルナッツベーグル、めっちゃめちゃ美味しいですよ!
キャラメルを絡めた胡桃がじゅわ~っと・・♪

>フェイリンさま
私、堅いリーンなパンの方が好きなんです。ふんわりリッチなのも好きですけども^^
ライ麦リンゴ、さっき食べましたけど、ドライフルーツ、克服できそうな勢いでした!このドライフルーツ嫌いが!
ほんと、自分で焼くのは微妙なパンばかりで凹みますわ・・・。

>kotobukimaruさま
なんだかうまく表現できないんですが、毎日食べられそうなパンなんです。
白いごはんみたいっていうか。
あの場所からは噴火もさぞや見えたのではないかと思います。
綺麗な山並みでね~・・・。しばし見とれておりました(パンかじりながら)
あと少し、長野の生活を楽しみます。

>ウメさま
そうそう、そうです!上あごやられまくっても食べたいんです!
咀嚼力のない私は下顎もだるくなってます(笑)
いいお店でしたよ~。やさしい風が吹いてました。

>meiさま
美味しいパン屋さんは数あれど、自分の本当に好きなお店はなかなか、ね。
出会えて嬉しかったです。^^

>marchさま
大人買いして、全部!って言いたかったんですけどね・・(笑)
ライ麦クランベリー、最高ですよ、マジで!今も食べたい!
僅差でライ麦りんご。衝撃でした。
by luckystream (2009-11-16 21:00) 

luckystream

>JBOYさま
>ほりけんさま
>xml_xslさま
>takemoviesさま
>ユキさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2009-11-16 21:02) 

luckystream

>母ちゃんさま
>今造ROWINGTEAMさま
nice!ありがとうございます♪




by luckystream (2009-11-17 09:03) 

クロネコ

情報ありがとさんです~~~♪
行っちゃおうっと。いっぱいあって選べないな~^^
今月末の日曜日ですよね。どうか仕事になりませんように…
by クロネコ (2009-11-17 11:36) 

luckystream

>クロネコさま
どういたしまして♪是非いらして下さいね!
ライ麦クランベリーとキャラメルナッツベーグルがお薦めです。
あ、いやいや、他のも捨てがたい・・・・。
行って大いに悩んで下さい(笑)
お仕事が重ならないよう、お祈りしております^^
by luckystream (2009-11-17 12:19) 

luckystream

>クロネコさま
あわわ・・・。10月じゃないですね。ハイ、今月末の日曜日です。
11/29(日)です。
失礼コキました~( ̄ ̄;
by luckystream (2009-11-17 15:11) 

izu3

わざわざって名前がおもしろいですね(笑)
でもとってもおいしそうなパン達。。
都内って確かにパン屋さんたくさんありますけど、地方の方が個性的というか自然派というか・・・お取り寄せしても食べたい!と思えるパン屋さんが多い気が・・・。
来年3月からはどちらへ行かれるのでしょー?わくわく。
by izu3 (2009-11-18 09:13) 

luckystream

>izu3さま
ほんと、名前の通りなんですよ。わざわざこの素材と方法で焼きましたって
いうのがぴったりです。
ここのお店はお取り寄せして間違いないと思います♪
人それぞれ好みはあると思いますが^^
来年のことはまだ決まってないのですよー。どこ行くんだろうなぁ・・・。
by luckystream (2009-11-18 11:25) 

luckystream

>shinさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2009-11-18 11:26) 

しーちゃん

ステキなお店~。
最近は、こだわりのお店も増えてきたけど、
ここは、ロケーションも最高やね。

ゆっくりじっくり味わいながら、美味しいパンを
ワインとチーズと一緒にいただくなんて、
至福の時やね~(≧▽≦)
by しーちゃん (2009-11-18 14:58) 

luckystream

>しーちゃん
ほんとにエエとこにあるお店やった~。
お店自体は小さいんやけど、いつまでもボーッとしていたかったわ。
犬の散歩の途中にパン買いに来てる人とかいて、羨ましすぎ!!
って吠えてました。

美味しいパンにチーズとワイン。ハイ、進みました。
2本ケロっと空けてもうたわ。
by luckystream (2009-11-18 19:00) 

YOU

遅ればせながら、いいお店ですね!!
通販利用してみます。
いろいろ食べて勉強しなくちゃー、
という言い訳があるので、最近太り気味(笑)
by YOU (2009-11-19 08:48) 

luckystream

>YOUさま
ほんと、すごく素敵なお店でした。
是非通販でお試し下さい!どれも噛めば噛むほど美味しいのですが、
何といってもライ麦クランベリー♪
秋ですしねぇ・・・私も冬籠りに備えて脂肪を蓄え中です(TT)
by luckystream (2009-11-19 15:46) 

angie17

確かに、天然酵母パンって、色々ですよね。
私も、ここのはOK、ここのはNGが、有りますね~。

このお店、さっそくHPで見てみますね!
by angie17 (2009-11-26 17:38) 

luckystream

>angie17さま
そうですよね~。決して美味しくないわけではないんですけど、
自分の「美味しい」の基準と合わないというか。
是非HPご覧になって下さい♪
by luckystream (2009-11-26 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。