So-net無料ブログ作成

海賊せんせぇのスキー帽 MarkⅡ [sewing]

 
s-52夏に友達夫婦が遊びに来てくれた際、1つミッションを頂いておりました。
以前、友達ダンナ様に作ってあげたスキー用の帽子、第2弾です。

頭がまんまるになる帽子をリクエストされたのはかれこれ、5年も前です。
まんまるの帽子をかぶってスキーのインストラクター、
「海賊せんせぇ」の出来上がりです。
「せんせぇ」は是非、最初の「せ」にアクセントを置いて、
関西弁「」でお願いします。
「せんせい」ではありません。

懐かしい帽子を預かり、変更点を聞いておきました。
後ろで縛る紐をもう少し太く、長く。
耳当ての追加。

昔の型紙を探しましたが、紛失してしまったようでありません。
もう一回とるか、と昔の写真をみたら、あれぇ??見本に預かったのとちがーう!!
マジマジと手元の帽子を見つめ、これ、私が作ったん違うんちゃう?
友達に確認しても「アンタに作ってもらったヤツってダンナも言うとる。」
というではありませんか。
(?_?)ハレレノレ。
作ったものは、手元を離れるとほとんど忘れてしまうのですが、明らかに写真が違うので、おっかしーなー、と思いつつも、まぁどうでもいいや。
だって手元にある帽子が見本であることに変わりはありませんから。
それをもとに型紙を取り、ご希望通りに仕上げていきます。
s52-3.jpg耳当ての内側は暖かい素材で、ということだったので、家に余っている人工のファーにしようかと思いましたが、洗濯のことを考えて、フリースのモコモコ生地。
本体もフリースだからいいと思います。

s52-2.jpg紐は見本よりちょっと太く、長く。
何度も縛っているうちに痩せてきたのかな、と思い、中に一枚綿の布を入れ、ステッチで補強をしておきました。

そうこうしているうちに友達からメール。
「ゴメ~ン。あれ、ネットで買ったやつやった。
 アンタに作ってもうたん、別にあったわ・・・。
 ボケ老人呼ばわりしてゴメンよ~。」やて。

コラー!![パンチ]

普段からボケボケなんで、あんまり強く言い返せないところが悔しい事実。 せめてものお返しに、出来上がった帽子を送る際、「モーロクじぃさんとばぁさんへ」と手紙を付けておきました。(`ー´*)
しかも「アンタが昔作ってくれた型の方がフィット感がいいみたい・・・・。」とのこと。
ケケケケケ。ボケ老人呼ばわりした罰でっせ!

ダンナ様がかぶっている写真を見ましたが、お似合いお似合い♪
シャープな顔立ちにぴったりフィットです。
今年は耳も暖かい海賊せんせぇです。
毎年白馬まで滑りに来られるので、今年は合宿して教えてもらおうかしら・・・。


タグ:帽子
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 16

クロネコ

すごい~。作っちゃうなんて~(←毎回言ってる?^^;)
これ、人がかぶったらどんな感じになるのか見てみた~いっ!
という衝動にかられております^^
スキーするときは耳あて必須だもんね♪
いろいろ工夫されてて買ったのより良さそう…
はっ!?
もしやお友達さん「作ってもらった」っていう作戦だったのでは(@@;
by クロネコ (2009-11-18 12:53) 

しーちゃん

前のやつのバージョンアップ!!って感じやねー♪
ステキー。

人の記憶っていい加減だから、強く言うたもん勝ちってとこあるよねー。
けど、証拠写真まで残ってるのに、
強く言い返せないluckyさんが可愛いと思います!!(笑)。
by しーちゃん (2009-11-18 14:48) 

march

海賊せんせぇ(関西人なので アクセントは バッチリです)
かっこいいです
これ ゲレンデでかぶっていると 白い雪の中 映えるでしょうね~

by march (2009-11-18 17:31) 

luckystream

>クロネコさま
裏もないし、結構簡単でしたよ~。
耳当てが小さすぎたかと、ドキドキでしたがちょうど良かったみたいで一安心です。
かぶったお姿は本当に海賊みたいですよ^^

あ、私まんまと作戦にはまったんのかも??
クレバーな友達なんであり得ます・・・。

>しーちゃん
そうそう!バージョン2って感じ(笑)

イヤ、ほんま、内心絶対ちゃうって~と思いながらも、もしかして作ったんかも、
って思いも捨てきれず、強く出れへんかったわ・・。情けない!
今度はちゃんと型紙残しとくねんっ。

>marchさま
発音、お分かり頂けますでしょうか?「せんせい」じゃないんですよね^^;
最初にオーダー頂いた時は、絶対変やって!って思ってたんですけど、
実際かぶっておられるのをみたらめっちゃカッコよかったです。
センスのよさにビックリでした。
by luckystream (2009-11-18 18:56) 

luckystream

>xml_xslさま
>りぼんさま
>takemoviesさま
>ほりけんさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2009-11-18 18:57) 

フェイリン

フリースなんですね!そりゃええですな!
ウール系がかぶれるので私がロシアに住む事になったら何着て
何被ったらいいんかな?と思っていたのですがこれは良さそうです!
ロシアって…w
by フェイリン (2009-11-18 20:57) 

izu3

すごーーいおしゃれな帽子!
こんなデザインはみたことないですよー。
頭にフィットする帽子なんてなかなかないのでそれだけでもうらやましぃ♪
by izu3 (2009-11-18 21:16) 

luckystream

>フェイリンさま
フリースは大丈夫でしたか!この素材は温かくて重宝しますよね~。
ロシア、是非住んで!そして美味しいロシア料理店を見つけて、
食いしん坊の私を案内してください♪

>izu3さま
確かに市販のものでこういうのは見たことないですね。
ほんと、カッコいいんですよ。スタイルいい人だし。
自分の頭にちょうどいい帽子って、見つけるの難しいですよね(´-`;
by luckystream (2009-11-19 08:31) 

luckystream

>shinさま
>JBOYさま
>今造ROWINGTEAMさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2009-11-19 08:33) 

mei

素敵ですね。
私も夫に作ってあげたいです!!!
by mei (2009-11-19 11:30) 

luckystream

>meiさま
帽子だけで見るより、かぶってる方がずっと素敵なんですよ。
是非ダンナ様に作って差し上げて下さい^^
by luckystream (2009-11-19 15:47) 

luckystream

>Binさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2009-11-19 15:47) 

YOU

カッコイイ!
しかも温かそう!
この帽子を着こなせる先生って、かなりのイケメンとみました!
スキー場でモテモテですね(⌒^⌒)b
by YOU (2009-11-19 18:18) 

luckystream

>YOUさま
カッコいいですよ~。
細マッチョで背が高く、イケメン先生です。
しかもめっちゃおもろいし・・・(^^;
最高ですな☆
by luckystream (2009-11-20 08:43) 

kotobukimaru

思い込みに勘違い、よくあります。
夫婦でね。うちも「もうろく」なんでしょうね、端から見たら(笑)
by kotobukimaru (2009-11-20 10:47) 

luckystream

>kotobukimaruさま
「もうろく」度合いは年齢に比例しませんねぇ^^;
ほんと、この蝿頭、なんとかしたいです・・・。
ブ~ンと3回飛んだら全部忘れます。
っていうか最初から入ってないのかもorz

by luckystream (2009-11-20 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。