So-net無料ブログ作成
検索選択

念願の・・・。 [安曇野ぐらし]

 
食べたい食べたいと願っていた「きのこ鍋」にありつきました。
ダルマちゃんが会社の方と行って食べ、すごく美味しかったと聞いたのは去年。
ひなびた温泉宿の、きのこの季節限定の鍋。
去年は安曇野に越してきて、一ヶ月と少しを経たばかりで落ち着かず、行くことができませんでした。

今年は行きたいなぁと思っていたら、なんときのこが不作な年だそうで[たらーっ(汗)]
9月に雨が少なかったのが原因だそうです。
先月に一度、確認の電話を入れたのですが、10月中は予約のお客様へ提供する分で精一杯、11月はきのこ鍋ができるか未定ですとのこと。ガビ~~ン。
結構、固定客がいるようで、きのこの王様・松茸の季節は予約が殺到するそうです。
松茸なんかどうでもいいねん、なくていいから、きのこ鍋、食べさして!

11月にあきらめきれず、ダルマちゃんに確認の電話を再度入れてもらいました。
すると、今週で終わりですがなんとか可能です、とのお返事。ラッキー!

で、過日、ダルマちゃんの同僚たちと一緒に行ってきました。
田沢荘という旅館です。
嬉しさのあまり、カメラを持参するのを忘れました。
ほんま、私っていっつもコレ。やっぱり真のブロガーとは言えまへんな・・・。ダルマちゃんの携帯でパチリ。

お刺身や白和えなどが出て、きのこ鍋登場です。
どん!きのこの山です! どひゃー(笑)
Topに松茸、分るのは、しめじ、なめたけ、椎茸・・・かな?
アミ茸もあります。真相は不明。
お店の方「今年は不作で7種類しかなくて~・・・。」
通常は10種類~20種類入るそうです。
名人が裏の山に分け行って、取って来て下さるそうです。
思う以上に手間がかかりますよね、キノコって。
そぅっと扱わねば痛みます。
それをこんなに贅沢に・・・。ありがたい話ですねー。


混ぜてはならぬ、と仰せつかり、じぃっと我慢。
我慢しているとこうなります。

ヘナヘナペタンコ(笑)
こうなって初めて大きくかき混ぜて、お汁ごと頂きます。
きのこの下には白菜とお肉が入っていました。
お汁はお醤油ベースのしっかり味。
きのこのとろみで全てが絡んで濃厚な味です。おいひぃ[黒ハート]
お肉は鹿か猪か・・・。野獣系の味がします。
これがよい出汁になってました。
後で厨房の方に聞いても「知らない方が幸せですよ。」なんて言われました。
何食べたんでしょか、我々^^;

もともとお汁は少ないので、お鍋をすっからかんにして、ゴチソウサマでした。
ご飯とか入れても美味しいだろうなぁ~。

ウチで真似できるかな?
ここは長野、きのこ県(勝手に命名)
スーパーでもお馴染みのきのこが多いですが、やはり、安いし、ちょっと珍しいきのこも売られています。
今度やってみよう♪
とろっとしたお出汁が美味しかったので、なめこをたっぷり入れてみましょう^^
寒い冬には大変温まるお鍋です。

馬のしゃぶしゃぶとかもやってみたいのよー♪
冬眠に備える私です。



* * * * * * * * * * * * *

安曇野市の穂高には銀座ワシントンの直営工場があります。
毎年、セールを何度か行うのですが、昨年の秋のセールは行きそびれました。
これもまた、きのこ鍋同様、今年は行くで!と鼻息を荒げて待ち構えておりました。

いざ、セール初日!
休日で寝ているダルマちゃんを家に放置し、朝9時ぴったりに工場に到着。開店と同時に入店。
そこまでせんでもよかったけど・・・。
マイケルジャクソンの歌声がボルテージを引き上げます。
猛禽類のような目つきで物色。
2足で我慢靴には節操がありませんです。数、好み、価格全てに。
レジまで5足持って行きましたが、2足で我慢。
エライ、私!!
オープントゥの色ものと、旅行用の履き潰す靴は絶対に、と決めていたので初志貫徹。

ダルマちゃんが気に入りそうな男子靴はありませんでしたが、この3足分で別の機会に新調して差し上げましょ♪
私って大人。ホホホ~。   え?違う?



nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 22

izu3

きのこがたっぷりで圧巻な鍋ですね!
でも、きのこ好きなので気になる気になる。。
たっぷりなきのこからでたおダシはどんな味なのでしょー・・・。
by izu3 (2009-11-24 10:47) 

kotobukimaru

キノコ鍋、想像を絶する山盛り度です。
これは凄い!
今度真似してみようかしら、小さい土鍋でね。
下に白菜と獣を敷けばいいんですね。
昨日のドライブで間近にカモシカの子供見たから
あれを捕まえて・・・

靴、両極で面白い取り合わせですね。らしいや。
by kotobukimaru (2009-11-24 13:37) 

かずのこ

おいしそうですね~
写真の7種類でもすごいって思います。
いろんな食感が楽しめるのでしょうね!

by かずのこ (2009-11-24 13:38) 

march

きのこたっぷり・・・とろとろで美味しそうです
なめたけも大きい!
さすが きのこ県ですね

by march (2009-11-24 14:55) 

mei

知らないほうが幸せっていわれたらますます知りたいですよね~。
きのこ鍋、美味しそうです!
靴もうれしいですよね♪
by mei (2009-11-24 15:32) 

ウメ

きのこ すごっ!
傘がでかいし、軸(?)の部分も太い!
「きのこ鍋」と言われても、これは想定外でした。
お肉はなんでしょうね~・・・熊とか?(笑)
by ウメ (2009-11-24 16:04) 

フェイリン

オープントゥいいですね!綺麗な色でエエワァ~
足踏まれないように気を付けて下さいね!
靴売り場に行くと必ず買ってしまうので行かない事にしていますw
靴って買うのやめられへん!何故???
by フェイリン (2009-11-24 16:14) 

クロネコ

きのこ凄いですね~。
山からとってきたのをここまできれいにするのって大変なんですよね^^;
うちの裏山にもキノコいっぱいあるけどプロ(親戚のおばちゃんとも言う)
が一緒でないとヤバイきのこが混ざりそうでやたらとれません。
靴いいですね~。どっちも素敵♪靴はキリがないですよね。^^;
by クロネコ (2009-11-24 18:03) 

luckystream

>izu3さま
話には聞いていたのですが、実物を見てたまげました。
私もきのこ大好きなんで、他に人を押しのけて食べてました。
これだけ多種類のキノコを入れないとこの味にならないのかなぁ・・・。
家で出来る限り試してみますよ♪

>kotobukimaruさま
凄いでしょ?全員大爆笑でした。
そうそう!キノコをこれだけ買い揃えるのは大変だから、小さめのお鍋で(笑)
カッカモシカの子・・・・。なんて美味しそうな!
私の分もとっ捕まえておいて下さい!(コラ)

>かずのこさま
ほんと、7種類でもすごいですよね。
通年ならどんな味に・・・・。
キノコってほんと、いろんな食感があるんだなぁって知りました。

>marchさま
なめたけ大きいでしょう?もっとデッカイのも売ってるんですよ。
コワイくらい(^^;
でもこれがトロトロでね~。たぶん他のきのこからもとろみが出てると
思うのですが、何キノコか分りませんでした。ちゃんと聞いておけばよかったです。

>meiさま
でしょ~?結構食い下がってお伺いしたんですけど、教えてもらえませんでした。
しばらくその話で持ちきりでしたよ。
ハイ、靴はいいお買い物でした。嬉しい♪

>ウメさま
おもわずのけぞる鍋でした~。鍋から転がり落ちそうで・・・。
ほんとどのきのこもプリプリで大きくて、素晴らしい食感でした。
熊?熊食べちゃったかな?私?!
強くなれるかな~。(なってどーするねんって・・・)

>フェイリンさま
踏まれたらこのピンヒールで踏み返します!
って、この辺人口が少ないので人とぶつかることがなく・・・。
帰省の際は気を付けます。
そーなんですよ。絶対買っちゃう。
「まだ要るんか??」と周囲から白い目で見られております(汗

>クロネコさま
きのこって落ち葉とか土とか付いてて、綺麗にするの大変ですよね。
採るのもプロでないと危険だし、素人は手を出しちゃいけないなーって思います。
靴、エンドレスです。しかも2足買ってなんか火が付いたっぽいし・・。ヤバ。

by luckystream (2009-11-24 18:44) 

luckystream

>xml_xslさま
nice!ありがとうございます♪


by luckystream (2009-11-24 18:45) 

しーちゃん

知らない方が幸せな野獣・・・。きゃあ~、知りたい~。
まさか犬とかではなかろうな(笑)。
冗談はさておき、きのこ、いいよねー。
これなら、私、一人一鍋イケる自信ある!!

セール、いい買い物出来たね。
オープントゥのん、綺麗な色~。ステキやわぁ。
こんな細いヒールの靴、よー履かんから憧れるわ♪
by しーちゃん (2009-11-24 23:25) 

YOU

野獣キノコ鍋、引かれますねぇ
何入っていたんでしょ?
靴もいいのゲットしましたねぇー!
オープントゥの靴 素敵
春が待ち遠しいですね♪
by YOU (2009-11-25 00:08) 

ぱんの日

地のもののきのこがこんなに食べれるなんて
すっごいお鍋ですね!!さすが長野県=きのこ県♪
大きくってこちらのスーパーでは絶対においていない
きのこですよ♪
繊維も豊富でこれだけの種類を食べれたら
体の中から健康になれそうです!

by ぱんの日 (2009-11-25 12:10) 

luckystream

>しーちゃん
めっちゃ気になるやろ~?(笑)
犬かな?未知なる世界に足を踏み入れちゃったかな??
しーちゃん、この鍋、これで3~4人前やで・・・。
お汁もきのこと一緒に飲んでしまうから、これ一人で食べたら
かなりお腹がはちきれると思われ・・・。
でもカロリー低いしね♪

靴、完全燃焼、とはいかなかったけどいいもの買えたよ♪
しーちゃんの応援が大阪から飛んできてくれたわ~。
アレ?ピンヒールだめ?華奢なデザインの靴似合いそうやのに!
ま、足に合うのが一番ですね、靴は^^

>YOUさま
しばらく興味は失せていましたが、記事にしてまたぶり返してきました。
確かに食べたことないようなあるような・・・。
その旅館でバイトしてリサーチでしょうか(笑)
オープントゥの靴、いいでしょ?真っ先に掴んでました。

>ぱんの日さま
このお店はこのあたりでも有名みたいです。
ビックリでしょ~。私もこちらにきてみたことないキノコ、たくさん食べました。
えのきのでっかさにびっくりですよね。
きのこ、体にいいですよね。美味しくてヘルシー♪
by luckystream (2009-11-25 15:39) 

luckystream

>JBOYさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2009-11-25 15:40) 

abukamo

まぁ、なんておいしそうなんでしょう。
きのこ県のきのこ鍋、食べてみたーい!
スーパーのきのこじゃまったく別物になりそうだけど、
それでもやってみたくなります。
他の野菜なんかが一切入ってなさそうなところが潔くて、
かえってそそりますね。まさに猟師鍋って感じで。

野獣肉、わたしもクマに一票。^^

by abukamo (2009-11-25 15:56) 

kame

きのこ県いいですね^^
野獣肉なんだろう?
猪、鹿、狸、熊、、、
どれもきのこに合いそうですね♪
by kame (2009-11-25 21:44) 

luckystream

>abukamoさま
これは美味しかったです!
と同時に家でもやりた~い!という思いがメラメラと・・・。
家でやったら、お豆腐とか葛きりとか、つい入れてしまいそうなんですが、
ぐっと我慢でキノコオンリーでトライしてみたいと思います。
やっぱクマ、狩ってこなきゃダメでしょうか(笑)
by luckystream (2009-11-26 08:10) 

luckystream

>kameさま
ほんとにきのこ安いんですよ。
えのきなんて入ってる量、はんぱじゃないですよ。
多分、私がこれまで見てきたものの2倍くらい。ドッス~ンと重いです(笑)
キノコとワイルドな肉の味、ピッタリの相性でしたよ♪

by luckystream (2009-11-26 08:12) 

ぱんの日

おはようございます。
度々のコメントで失礼します!

いつもブログへの温かいコメントをありがとうございます。
レタス・・・どうしようかなぁって考えていたら生姜と合わせてと
アイデアを頂いたので早速調理しました。
勝手ながらリンクさせて頂きました、よろしくお願いします♪
ご都合が悪いようでしたら外しますので~!!
by ぱんの日 (2009-11-26 09:19) 

luckystream

>ぱんの日さま
おはようございます。
リンクの件、光栄です!
こちらのコメントを見ずに、ぱんの日さんのブログにお伺いしたら掲載されていたので
朝から嬉しくなっちゃいました♪
こちらこそいつもアイディアを頂いているのに、きちんとご報告もせず、申し訳ありません(><)
自分勝手な私ですが、これからもよろしくお願いいたしますね^^
by luckystream (2009-11-26 09:31) 

luckystream

>angie17さま
>今造ROWINGTEAMさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2009-11-26 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。