So-net無料ブログ作成

冬支度 [車]

 
先週の木曜日、雪が降りました。すでに初雪ではありません。
半休で帰ってきたダルマちゃんと一緒にスタッドレスタイヤに履き替えました。
去年より一ヶ月程も遅いです。

これからよろしく冬タイヤの出番です。
車購入時のホイールを付けてあります。
4階から地上まで、ホイール付きタイヤを担いで、降りたり上がったりが最強にしんどい。
2人で作業ですから、私も2本持って降ります。
あ、もちろん一本ずつね(笑)
あーっ おも!
ダルマちゃんはそれに加えて油圧式ジャッキも。
おおきに。

しかしまぁ、この車に変えてからブレーキパッドを交換したり、なんだかんだといじってますので、タイヤの交換なんざ慣れたもんよ。
って言っても、ジャッキアップやナットの付け外しはダルマちゃん任せ。
私はバルブキャップを付け替え、タイヤの溝にはまった小石を取り除き、ホイルを拭いてビニール袋に仕舞います。
バルブキャップを付け替えるのは、これまたイチイチ取り寄せた品だから(笑)
チマっとプジョーマークが入っている可愛いヤツです。
こなれた手つきでサクサクと共同作業。

また春に会おう夏タイヤと16インチのホイール。
これを外して冬用に履き替えました。
上記写真の冬タイヤのホイール直径は15インチ。
←のホイールより少し小さいでしょう?
もうちょっとシュッとしたイメージがエエなぁ~、ってことで、この春にインチアップをしておりました。
趣味の合わない2人が珍しく意見を一致させたプジョー純正ホイール。高かった・・・。(TT)
でもかなりお気に入り[黒ハート]

インチアップとは、タイヤの外径を変えずに、ホイールの径を大きくすることです。
ホイールの直径が大きいと、タイヤの扁平率(横から見た厚み)が小さくなって、カッコよくなります。
見た目重視の私にとって、足回りのカッコよさは猛烈に大事。
はっきり言ってチョー自己満足の世界です。言われなきゃ分らんでしょ、ホイールの直径なんて。
いいんです、車いじりなんてそんなもんです。
インチアップすると、扁平率が低くなるので、コーナーリングでタイヤの変形が少なくなり、グリップ力がちょこっと増すという利点もあります、一応。

乗り心地が悪くなるというデメリットもありますがスルーの方向で。乗り物酔いなんかしまへん。
人生でただ一度の乗り物酔いはペルーで乗ったセスナ機のみ。 あれ、リベンジしたいわ・・・。


方や、15インチのホイール。これも嫌いではありません。
が、車を買った当初はブレーキパッドがすり減っていて、ホイールは鉄粉まみれ
当然のごとく、ブレーキはキーキー言うし、ストレス満開[かわいい]でした。

きったない鉄粉+うるっさいブレーキは、精神安定上、大変よろしくありません。

集中力低持続型のダルマちゃんが珍しく集中してネットで見つけた、ブレーキダスト低減タイプのブレーキパッドに変えて以来、ブレーキの鳴りはもちろん低減しましたし、ホイールも割と綺麗な状態を保つことができ、今は快適です♪
これから春までよろしくね。

雪深タイヤを履き換え、雪に向かってまっしぐらです。
翌日、大町の温泉へ行きました。
葛温泉の「温宿かじか」という施設です。外湯もあるのでいいですね。
大町は安曇野から少し北へ行くだけですが、気温も降雪量もまったく違います。
こんな景色を見ながらダルマちゃんも私も、露天、内湯どちらも一人占め。
誰もいなかった(笑)
お湯でつららを溶かして遊んでおりました。



活動中!そして昨日はタマゴ買い出しのため佐久市へ出張したダルマちゃん。
現役で煙を噴く浅間山を写真に収めながら、我らがプジョー君が走行距離50000キロを超えたとメールをくれました。
昨年5月の購入時(中古です)は19000キロでしたから、大よそ1年半で30000キロ。
結構走りましたかね。

長野で生活してたら当然か(^^ゞ

 
 
タグ:206CC
nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 20

コメント 17

kotobukimaru

1年半で3万キロ、走ってますね~
って言っても僕のも1年ちょっとで3万3千(勝った(笑)
ヨーロッパ車は走って何ぼですからね。
バリオルーフ、いいなぁ・・・
温泉独り占めもちょううらやますい!
by kotobukimaru (2009-12-22 12:47) 

ぱんの日

タイヤを履き替えて・・・雪国へ~!!
温泉一人占めなんていいですね♪
寒いけど温泉ならしっかり温まりますね!
by ぱんの日 (2009-12-22 16:48) 

luckystream

>kotobukimaruさま
うっ。負けた(笑)
kotobukimaruさんも車で遠出されてますもんね。
走ってなんぼですよね!
我が愛車、故障も多いけど、憎まれっ子世に憚るというか・・・。
バリオルーフ、いいですよ。長野や北海道で最高でした♪
閉めてるとミシミシ言いますが・・・^^;

>ぱんの日さま
今日はまた暖かくなったのですが、先週後半は安曇野も雪国~という感じでした。
平日の寒い日は温泉、狙い目ですね。露天でぬるめのお湯にじっくりつかって
ホコホコでした^^
by luckystream (2009-12-22 18:01) 

luckystream

>xml_xslさま
>今造ROWINGTEAMさま
>takemoviesさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2009-12-22 18:02) 

ウメ

車のことはチンプンカンプン。
夫婦そろってこだわりもなく乗っております。
こういうことに詳しい女性はカッコイイと思います!
雪の露天風呂、いいですね~。
猿はいませんでしたか?(笑)
by ウメ (2009-12-23 23:17) 

YOU

車大好きなうちのダンナ君、ホィール交換したがってますが
興味のない私には、チンプンカンプン
インチアップの利点って、そーゆーことだったのですか
やっと意味が解りました(^^;
ただ乗り心地が悪くなっているだけだと思ってましたよー
by YOU (2009-12-23 23:54) 

luckystream

>ウメさま
車は安全が一番です。所詮、移動手段ですし。
変にこだわらなくても全く問題ないです!
でもダルマちゃんがアレコレいじろうとすると、つい口を挟みたくなってしまって(笑)
雪の露天、いいですよね~。^^*
そういえば藪の中でカサコソ言ってたの、お猿さんかな?

>YOUさま
ホイール、ピンキリなんでビックリです(@@;
インチアップなんて、ただの見栄ですよ!
つい勢いで変えてしまいましたが、出費がイタかったです・・・(TT)
ってこれでYOUさんがホイール交換に反対されたら、ダンナ様のお怒りを買いそうですね。。。(^^;
by luckystream (2009-12-24 08:43) 

luckystream

>shinさま
>hide-mさま
>まちゃこさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2009-12-24 08:45) 

お茶屋

車好きとして、
もと走り屋(自称ですけど^^;)として、
足回り、特にインチアップは超重要です☆
by お茶屋 (2009-12-24 09:28) 

フェイリン

車酔いしないんですね。羨ましいです!
他人の車は乗った途端あの匂いで吐きそうになります(汗)
USJのアトラクションも酔うモノが多くて...
by フェイリン (2009-12-24 15:50) 

march

季節で タイヤ交換しなければいけないの・・・
大変ですね
でも 雪国?の温泉へ行くには”安全第一!”ですね
by march (2009-12-24 18:10) 

luckystream

>お茶屋さま
ご自分で走り屋っておっしゃる方は正真正銘の走り屋かと・・・(^m^*
やっぱりねぇ。気になるとどうしても足回り、いじりたくなりますよねー♪

>フェイリンさま
私も酔うほどではないですが、芳香剤の匂いは苦手です。
USJのアトラクションってちょっとおとなし目だから、かえって酔うかもしれません(笑)
やっぱ富士急ですよ!

>marchさま
住むとなると、暖かいところより、雪国の方が何においても大変ですね。
その代り、夏の過ごしやすさと言ったら極上ですよ♪
温泉はちょっとひなびたところにあるものですから、ほんと、安全が一番です。
by luckystream (2009-12-25 16:36) 

luckystream

>ほりけんさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2009-12-25 16:37) 

Bin

ワンサイズのアップなら、挙動がバツグンになりますね^^
ツーサイズだと、どたばたでデメリットになりますけんどね^^
そうなると、ショックもスプリングも変更となって
いったいどこ走るの?って^^
by Bin (2009-12-26 10:50) 

しーちゃん

ほえー!
色んな事に詳しいなー。
わたしゃ、その辺サッパリで、「車なんて
安全に走りゃええねん!」派なので、このこだわり、
感心しちゃう・・・。

by しーちゃん (2009-12-26 14:08) 

luckystream

>Binさま
ツーサイズあげるとやっぱりデメリットの方が大きくなりますか~。
ウチの車はワンサイズしか上げられなかったので、よかった・・・^^;
山を攻めたり、サーキット走ったりしませんし、今後も見た目重視でいきます!

>しーちゃん
いや~。自分だけやったら、どうでもエエねんけどね・・・。
相手が凝りだすとつい、つられてしまうねん(笑)
そうそう、車は「安全」がなにより大事やんね!
それが何よりですわ^^
by luckystream (2009-12-28 08:56) 

luckystream

>まるまるさま
>kakasisannpoさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2009-12-28 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。