So-net無料ブログ作成
検索選択

スノークィーン [植物達]

 
長生きしてねすっかり年も明けましたが、皆様、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私はバタバタと帰省したりして、気が付けばもう七草粥を食べていました。

一年の計は元旦にあり。
と、言うことは、慌ただしい一年になるのかもしれません。
今年もボチボチ制作活動、更新して参りたいと思います。
遅ればせながらのご挨拶ですが、どうか今年もよろしくお願いいたします。

* * * * * * * * * * * * *

年末にシクラメンを購入しました。
結婚して以来、引っ越しを理由に当分植物は買わないと決めていたのですが。
歳末セールを利用して1980円を980円で購入してきました。先着20名っていうから朝一で行きましたがな。
多分一番やった・・・^^; 気合い入れ過ぎ

自家焙煎の珈琲豆販売店に行って、豆を詰めてもらっている間に漏れ聞こえてきたお隣の会話。
あの店のシクラメンの苗は他になく、とても品質がよい、とかなんとか。
それはちょっと行ってみないとね、と思ってイソイソ出かけると、珍しいシクラメンの宝庫。
以前母と行った「アルプガーデン」です。
よい苗がとても安く売られていました。近かったら母にもプレゼントするのになぁ・・・。

このシクラメンは、花によって、薄い桃色に濃い桃色の筋が入ります。
一目ぼれ。
スノークィーンという名前だそうです。
大事にします♪

さて、今年は何をしようかな。
どんな年になるでしょうか。
毎年、新年の感が薄くなり、今日もぼんやりとしておりますが。

お正月、一家を代表してダルマちゃんにおみくじを引いてもらったら、「末吉」。
そんな笑えへんような変なもん引くな!どうせやったら「凶」引きなはれ!その方がネタで笑いとれるやんか![パンチ]
と怒りながら、今のはなかったことにしようと決めて私が引き直しました。

「半吉」

リアルすぎて笑えない・・・。こらアカンかも・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
今年は大人しくしていた方がよさそうです。
いつもおしとやかやのに、これ以上大人しくって・・・ブツブツ・・。



nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 19

mei

半吉って初めて聞きました。
中吉と同じことでしょうか?
by mei (2010-01-08 11:03) 

luckystream

>meiさま
引いた時、書いてある内容で末吉のちょっと上というのが分りました。
末吉だと、「探し物:見つからない」が
半吉だと「見つかりにくい」だったり(笑)
気になって調べてみると、一般的には下記のような順だそうです。
 大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶
神社によっては入っていないものがあったり、順序が違うそうです。
でも大凶って本当に入ってるんでしょうかね・・・・^^;
by luckystream (2010-01-08 12:49) 

luckystream

>xml_xslさま
>かずのこさま
>shinさま
>今造ROWINGTEAMさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-01-08 12:50) 

クロネコ

スノークィーンってピッタリなお名前(●^o^●)
花弁の赤い部分のチラリズムが素敵だわ。
おみくじってしばらく引いてないな~…
でも「半吉」って珍しい!バッチリネタになっているし~♪
by クロネコ (2010-01-08 13:16) 

しーちゃん

綺麗やねーシクラメン。
私も毎年もらうねんけど、毎年枯らしてる(-_-)・・・。

末吉に半吉・・・。どこぞの丁稚どんの名前みたいやな(笑)。
因みにうちの夫も末吉どした。私は中吉。
何事もほどほどに平穏無事な1年になればいいかな~?
by しーちゃん (2010-01-08 13:23) 

luckystream

>クロネコさま
でしょでしょ?この濃いピンクがムラっとくるんです~♪
おみくじ、たまには引くか、と思って引いたらこんなザマ。
神社の椿にほどけない位、きつ~く巻いて帰りましたよ。

>しーちゃん
綺麗でしょ~♪結構大きい鉢やのに安かったし!
私も枯らしそうでドキドキやねん。ほんまは母に預けたいんよ(笑)

2人そろって丁稚奉公にでようかしら、ほんま。精進せなあかんのやろな、きっと。
「ほどほどに平穏無事」 これ、一番幸せなことかも知らんねぇ^^
by luckystream (2010-01-08 14:17) 

ユキ

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします(≧ω≦)

多忙というか。。。
すきなブログさえ訪問できずツライです。。
今年はもっとココに来られるといいな!!
by ユキ (2010-01-08 22:00) 

ユキ

シクラメン難しくないですか?
私、あっちゅーまにあの世に送ってしまいました(泣)
by ユキ (2010-01-08 22:01) 

フェイリン

今年も素敵な創作物楽しみにしています!
980円とはお買い得ですね~!割引万歳です。
私は先程正月処分品で棒鱈を398円で3パックもゲットしてきましたよ…フフフ。
by フェイリン (2010-01-09 15:28) 

YOU

『半吉、末吉』って、お笑い芸人の名前にありそうですね。
今年も、お笑いネタ満載ってことでしょうか?
楽しみにしてますよ~(笑)
by YOU (2010-01-09 15:50) 

luckystream

>ユキさま
今年もよろしくお願いしますね。
チビタくん大きくなってきて、ますます目が離せないでしょうね。
でも可愛い成長、私も楽しみにしています♪

シクラメン、難しそうですよねぇ・・・。
エキスパートの母にご意見を求める毎日です。

>フェイリンさま
今年もボチボチな製作活動になるかと思いますが、
よろしくお願いします!(気合いは十分)
棒鱈3パック?フェイリンさん、めっちゃ専門的に作っておられそう・・・。
たまにはプロの腕前、見せて下さいね!

>YOUさま
コンビみたいでしょー(笑)しかも売れない芸人っぽいし!
今年も笑って過ごせる一年だったらいいなぁ。^^
私もYOUさんのブログ、毎日楽しみにしております♪
by luckystream (2010-01-10 10:20) 

kotobukimaru

花も立派だし、ピンクの中に赤ってやたら色っぽいんですけど。
襦袢がチラリみたいで・・・

こちらの花屋でもシクラメン1鉢500円のセール中。
こういう色のがあったら買おうかなぁ。
by kotobukimaru (2010-01-10 14:44) 

march

変わったシクラメンですね~
淡いピンクがかわいいです そこに濃いピンクのさし色・・・
おしゃれですね
年々 お花も進化していますよね!
by march (2010-01-11 13:07) 

kame

シクラメンキレイな色ですね。
おみくじ今年は末吉でした><
去年は凶・・・
少しは良くなるのかしら^^:
by kame (2010-01-11 21:17) 

ウメ

素敵なシクラメンですね♪
名前もいいわ~。
ちょっとお花があるだけで、部屋が明るくなりますね。
ウチのシクラメンもなんとか毎年咲いてくれてます。

おみくじは・・・残念でした。
「半吉」ってあるんですね。
あんまり内容が微妙だと「だから結局どうなん!」と思っちゃいます(汗)
by ウメ (2010-01-12 13:20) 

izu3

大吉、中吉、吉、小吉、末吉、凶の並びしか知りませんー!半吉は・・・吉の下くらいなんでしょうか???
by izu3 (2010-01-12 14:55) 

luckystream

>kotobukimaruさま
ねー?色っぽいでしょー!
このスノークィーンというシクラメン、最近の品種のようですが、去年も大人気だったそうです。
壽丸さんのお近くのお店にもあるといいなぁ♪

>marchさま
ほんと、シクラメンにだけに限らず、新しい品種がたくさん出てますよね、お花って。
今回はつい一目ぼれしてこんな珍しいのを買ってしまいましたが、
昔からある、普通のシクラメンや普通の花々にも捨てがたい魅力がありますね。

>kameさま
あらっ末吉でしたかー。
結構同じ方がいらっしゃって、ちょっと安心した私です^^;
去年が凶ならきっと今年はもっと良くなるでしょうね☆

>ウメさま
安曇野は寒くてなかなかシクラメンが年を越さないと聞いたのですが、もうすぐ引っ越しますし、え~い買っちゃえ!と思いきってしまいました。

おみくじ、まさに「ほんでどうなんねん!」と突っ込んでおりましたよ。
悪いのは分ったけど、どーしたらエエのかさっぱり分かりませんでした(笑)

>izu3さま
末吉と吉の間でした・・・・。
むっちゃビミョーで凹みました(笑)
無理をせず、平穏無事に過ごせるよう大人しくしようと思ってます^^;
by luckystream (2010-01-13 19:38) 

ぱんの日

お家にお花がある生活って素敵だと
思います♪
お安くゲットできて、長持ちしたら尚いいですね! 
by ぱんの日 (2010-01-14 16:05) 

luckystream

>ぱんの日さま
そうですよね。グリーンや花が少しあるだけで、全然違います^^
長持ちするよう頑張りまーす!

by luckystream (2010-01-14 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。