So-net無料ブログ作成

アマダイの清蒸 [レシピ拝借]

  
魚の旨み凝縮~


年明けに作りました。
abukamoさんに頂いたアマダイをおろし、半身を冷凍しておりました。
冷蔵庫で解凍して、abukamoさんのレシピを真似っこして清蒸に。
abukamoさんはふぐさんのレシピを参考にされていました。美味しいもののリレーです♪

しょっつるの代わりにナンプラーで。
ピーナッツオイルの代わりにゴマ油で。

と、フツーの調味料で代用してしまいましたが、めっちゃめちゃ美味しいの!
きちんとした蒸し器を持っていないので、Φ25cmのフライパン+スチームプレートで代用。
なんとかギリギリ入りました(入れました)。頭落としてこの大きさです!

ダルマちゃん、あっさりした口当たりに最初は無言。

でしたが、ゴキュッと飲み込んだ後、

「ウマっ!」

「ウマっ!!」

「ウマっ!!!」

とデカくなる声に比例して、加速する箸。シュタタタタタ。
千手観音もベックラな残像が見えます(@@;)

待て待て待てーぃ!
私も食べるっつーねん!
大皿に盛り付けると、情け無用、弱肉強食のバトルが待っております・・・。

蒸す料理って素材の美味しさが凝縮されますね。
生姜が香って身はふんわり、葱と白菜は魚のお出汁が染みて、いくらでも入りそうです。
ふぐさんのイサキもとても美味しそうだったので、次はイサキでやってみたいです^^

残ったたっぷりのアラはもちろん潮汁に。
でもこれでラーメン作ってみたくて♪

地味やわ・・・。
見た目地味ですが滋味深い味です。
潮汁に醤油と自家製ラーメンダレ(主に魚介出汁に大量の塩を入れて煮詰めたもの)で味を調え、
焼いた白ネギと鶏ハムを乗せました。鶏ハムは塩分の一部を柚子胡椒を使ってみました。
ほんのり柚子が香って「和」な感じです。
富山で買ってきた根こんぶとろろと海苔も乗せて。
ダルマちゃんはこれに茹で卵をon。
三つ葉をのせりゃよかったなぁ!

細麺
麺は上品に細麺です。
これは絶対細麺だと思いました。
安曇野のつめた~い水でキュっと締めてから使います。

美味しい食材は生活を豊かにしてくれますね。
身もアラもすっかり使い切って、ごちそうさまでした!(^人^)


 

nice!(23)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 19

abukamo

あらまぁおいしそうな清蒸だこと!
と思ったら、あのアマダイでしたか。
ちょっと型が良かったので、丸ごと蒸すのは無理だなぁと
思ってました(時間がかかるし、蒸しすぎると味が抜けるし)
半身で二人分、ちょうど良かったでしょう。^^
ダルマ様にも気に入っていただけて、何よりです。
そして、潮汁ラーメン!
アマダイのアラでラーメン作る人なんて見たことないです。
具も和風でいい感じですね。
オニカサゴのアラもおいしいので、いつか送りますよ。
なかなか釣れないけど。^^;

清蒸にしょっつるだれ(魚醤だれ)、ただ醤油かけただけより
断然おいしいですよね。
ピーナツオイルはゴマ油より癖がなく、サラッとしています。
これ使うとさらに清蒸がランクアップしますよ。^^
銘柄によって香りがあったりなかったり。
中華食材コーナーにあるyoukiの落花生油は安いですが
わりと香りがします。(香料使用かどうかは未確認 ^^;)
by abukamo (2010-01-20 19:33) 

ふぐ

luckyさん、こんばんは。
TBが上手く行きません(^-^;)

あぶかもさんからの釣果の数々は海老鯛どころか
こちらはいつも戴きっぱなしですの。
それでも遠慮しいしい、あぶかも旦那にハッパかけてます(笑)

アラでラーメンはめちゃめちゃおいしそうですね。
次回はぜひアマダイ!
じゃなくて、アララーに挑みます!




by ふぐ (2010-01-20 21:34) 

luckystream

>abukamoさま
いやーほんっとに美味しかったです!ありがとうございました!!
調理するにはあの大きさは限界でしたが、胃袋的には全然もっとイケました^^

ラーメンは和風を意識して、それっぽい具材を乗せてみました。
上品なお出汁に失礼のないラーメンになりました♪

先日富山で「いしる」をゲットしてきました!
これはいい味してますね~。ナンプラーも美味しいですけど、ちょっと違う味が楽しめそうです。

ピーナッツオイルもまずはyoukiのものから試してみます。
by luckystream (2010-01-20 22:51) 

luckystream

>ふぐさま
ようこそようこそ!
あれれ?TB私もうまくいきません・・・・(TT)
取り急ぎ、承認後受付を解除してみました。もしまたお手すきの時があれば試してみて下さいませ。

abukamoさんからの頂き物はほんと、小躍りしそうなものばかりで
キャーキャー言ってます!
私もあぶかも旦那さまに遠慮しつつ図々しくハッパをかけたいです(笑)

アララー最高でしたよ!自分で言うのもオコガマシイですが「日本食」って感じでした。是非お試しを~。
by luckystream (2010-01-20 22:56) 

luckystream

>モカさま
>xml_xslさま
>ほりけんさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-01-20 22:57) 

しーちゃん

うわ~。美味しそう・・・。
ダルマちゃん、もうちょっとゆっくり味わって食べようよ~(笑)。
和風ラーメンもええねぇ。
飲んだ後につるるっといきたいわぁ。
いつもながらお見事!d(@^∇゚)/
by しーちゃん (2010-01-21 08:39) 

YOU

おおっ!
これは間違いなく美味しいですよ!
素材の良さが生きますね。
しかも、アマダイだなんてゴージャスぅ~
by YOU (2010-01-21 09:02) 

kotobukimaru

ぬぬぬ、海なし県なのになによ!!!
あぶかもさんっていう強力な助っ人現る、ですね。
旨そう、としか言えませんよ。

最近釣りに行ってないのでとうとう今朝は夢で釣りしましたよ。
隣は1mのヒラメ、僕は15cmのキュウセン。
なんか現実を表してますね(笑)

だるまちゃんのリアクションに笑いながら悔しさいっぱいです♪
by kotobukimaru (2010-01-21 09:13) 

クロネコ

ラーメンはもちろんですが…
アマダイ、旨そう~~~~~~!!!
なんなの、これ?もうレストランじゃん。
(なにげにお皿も素敵な感じ♪)
白身魚LOVEなクロネコはもうヨダレです、朝から(^_^;)
こりゃ旦那様たまらんでしょ~。
by クロネコ (2010-01-21 10:06) 

フェイリン

これは美味しそうですね~!
写真からも鯛の旨みが伝わってきます♪

大皿料理は食べるのがマイペースな私には無理なので絶対に
分けますw
by フェイリン (2010-01-21 10:09) 

ぱんの日

”おいしいもののリレー” ナイスな表現ですね♪
おいしいものをおいしく調理する♪
素材も腕もよかったらこれはおいしいこと保障付ですね!
by ぱんの日 (2010-01-21 13:49) 

luckystream

>しーちゃん
でしょー。焦って食べたら勿体ないやんねぇ!
確かにこのラーメン、飲みの〆にいいかも!脂っこくないし♪
今度やってみようかな?あ、飲んだ後に麺茹でるなんて無謀かな・・・。

>YOUさま
素材の味が最高に引きだされる調理方法でした。
アマダイ、さすがのお味です。めちゃめちゃ美味しいです^^

>kotobukimaruさま
ウホホホ~。すんごい助っ人でしょ?
釣りに行くお時間がとれないのでしょうか。お忙しいのはいいことですけど、
海がkotobukimaruさんを待って待ってる気がします。
大漁記事で悔しがらせて下さい♪

>クロネコさま
レストラン並みの味が出たのはひとえにアマダイ様のお陰でした♪
シンプルな味付けで失敗なしです!
このお皿はフランスの「jars」というメーカーの「plume」シリーズです。
平皿は最近見かけませんけど、スープボウルとか、いいのがありますね。
「jars」は結構和食にも合うので、他にも欲しいお皿です~。

>フェイリンさま
美味しかったですよー!また食べたい・・。

そうなんです!ウチも必ず先に分けるのですが、この日は大きさを強調したくて
つい大皿のまま出してしまいました。大慌てで自分の分、確保しましたよ。

>ぱんの日さま
美味しいもので繋がってるなぁと思うとなんだか嬉しくて♪
続けたいリレーですね。
腕はもひとつですが、素材がカバーしてくれましたよ!
by luckystream (2010-01-22 08:30) 

luckystream

>takemoviesさま
>ayafkさま
>cocomotokyoさま
>daisukeさま
>今造ROWINGTEAMさま
>母ちゃんさま
>かずのこさま
>rebeccaさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-01-22 08:33) 

ウメ

これまた美味しそうなこと・・・!
こんなお料理がいただけるなんて、旦那さまは幸せですね。

早速手羽先でスープとってみました♪
醤油ダレと合わせてラーメンでいただきました。
ちょっと薄いような気もしましたが、上品なお味ということで・・・。
思ったよりも簡単にできるんですね~。
余計なものが入っていない、というのも良いです!
時々自家製スープを楽しみたいと思います。
残り半分を冷凍してあるので、次は味噌ダレで味噌ラーメン!
by ウメ (2010-01-25 12:37) 

luckystream

>ウメさま
私も幸せでしたよ~。こんな美味しいアマダイを頂けるなんて♪

手羽先でスープ、とられましたか!
美味しかったでしょう?私はラーメン2杯分で手羽4本くらい使います。
一緒に昆布とかお出汁の出るものを入れると深みが増しますね^^
そうそう、余計なものが入っていない安心とか、シンプルさが
いいですよね~。
味噌ラーメン、冬にはあったまりますよね。私も食べたくなってきた~。

by luckystream (2010-01-25 22:33) 

luckystream

>SORIさま
>マロンさま
>izu3さま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-01-25 23:38) 

mei

うわー、おいしそー♪
by mei (2010-01-27 11:19) 

luckystream

>meiさま
これは美味しいですよ!
見栄えもいいし、パーティーにも最適だと思います。
by luckystream (2010-01-28 09:55) 

luckystream

>nackyさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-01-28 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。