So-net無料ブログ作成
検索選択

伊達巻 [recipes]

お正月以外にも~


お正月に伊達巻にチャレンジしました。
実家では作らなかった伊達巻。
自分の好きじゃないものってあまり作る気しませんよね。
母はあまり好きではなかったようで、好きだと言う父の為に市販のものを用意してました。
私も、卵自体そんなに好きではないし、とにかく甘いしキライ。

でもダルマちゃんはタマゴラヴァーですから、「伊達巻~♪伊達巻~♪」と呪文のように唱えています。
年末に立ち読みした雑誌(確かクウネル)に、お砂糖が控えめで美味しそうなレシピが載っていたので、これならば、と真似をしてみました。
オリジナルレシピの半量です。酒粕は多め、砂糖少なめにアレンジ。

材料 (16×24cmのバット1枚分)
 卵 3個
 芝エビ(頭、尾、殻、背ワタを除く) 正味60g
 酒粕(ペースト) 大さじ1.5
 昆布出汁 100cc
 砂糖 大さじ2
 塩 少々
 片栗粉 大さじ1/2

作り方
 1.昆布出汁の分量のうちの大さじ1で片栗粉を溶く。
 2.海老、酒粕、砂糖、塩をミキサーで攪拌し、卵、昆布出汁、片栗粉も入れてよく混ぜる。
 3.シリコンペーパーを敷いたバットに流し入れ、180~190℃のオーブンで25分ほど。
   焦げる時はアルミ箔で覆う。
 4.焦げている方を下にして巻きすに取り、まるめて輪ゴムで縛る。
 5.ペーパータオルの上にラップでくるんで、冷蔵庫で一晩置く。

これはお砂糖控えめであっさりしていますし、何より、口に運んだ時、酒粕がふんわりと香るのがイイ!
すぐに気がつく程ではなく、酒粕がちょっと苦手なダルマちゃんは言われて分ったという程度です。
苦手な方はもっと減らしてもよいかもしれません。
でもこのしっとり感、酒粕のおかげのような気がするので入れることをお薦めします。

エビは皮を剥いた方がよかったかなと思いましたが、焼きあがると、ところどころ赤い斑点のように見えて、これはこれで綺麗だと思いました。

オリジナルレシピはフライパンで蓋をしてじっくり焼く、というものでしたが、丸く焼いて端が無駄になるのもいやだし、かと言って、うちの卵焼き器はそんなに大きくないので、バットに流し入れてオーブンで焼きました。
実はお正月に卵焼き器で焼いたら量が多すぎて見事に巻けなかったというハプニングが(^^;
そのまま切って出しましたよ。何これ状態。
でもそれはそれで、ものすごくふんわりしていて美味しかったのです。

お弁当にもよろしゅおすな巻きすで巻くと少し水分が出ていたので、ふんわり感は上記の方がありましたね。
でも中途半端なカステラみたいな物体で・・・。
巻きのない伊達巻きってなにさ(笑)

abukamoさんがおっしゃるようにおろした大和芋を擂って加えるといいのかもしれません。

これだけ火が通ってるとお弁当にもよさそうです。
さほど甘くないので、酒の肴にもいいです。
お正月以外にも作りたいですね。
 
タグ: 正月料理
nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 18

クロネコ

すげ~~~~!ってここに来ると驚かされてばかりなあたし…。
うちも伊達巻は自宅でつくるけど、こんな元からじゃなくて、
ハンペンをミキサーにかけて、そこに卵inです(笑)
by クロネコ (2010-01-26 13:17) 

kotobukimaru

海老から手作り、こりゃ旨いに決まってますね。
僕もダルマちゃんと一緒で卵ラバーだけど、
伊達巻はダメなんです。縁起物で一口は食べるけど。
luckystreamさんのだったらたくさん食べられそうです!
by kotobukimaru (2010-01-26 13:46) 

母ちゃん

おいしそうに出来ていますね~。自分で作ろうと思われる所からしてすごいです(^^)
by 母ちゃん (2010-01-26 15:59) 

angie17

綺麗ですね~プロが作ったみたい!
スゴイですね。
by angie17 (2010-01-26 18:33) 

YOU

毎年作りますが、なかなかこんな
キレイな渦巻き作れません。
いつも、卵とハンペンをミキサーで
混ぜ合わせて焼いてましたけど、
海老のほうが、美味しそう!
赤いプチプチがいいですね。
来年のお正月は、このレシピで作るぞーo(^-^)o
by YOU (2010-01-26 19:46) 

フェイリン

うわ~~!超美味しそう!
伊達巻き大好きです!なので分量の倍の甘味料を入れて作ってみたいですw
by フェイリン (2010-01-26 21:35) 

しーちゃん

伊達巻嫌い・・・。なので、作りたいなんて
これっぽっちも思た事ないのに
こりゃ美味しそうやんかいさー!!どやさ!!
私はフェイリンさんとは逆で、砂糖抜きで作りたいわー(笑)。
酒粕がふんわり香るっちゅーのがええねぇ(*'-'*)。
by しーちゃん (2010-01-26 22:19) 

abukamo

う~む、やはり見れば見るほどおいしそう。
しっとりふんわりが伝わってきます。
私が作った卵3個分の伊達巻きとは膨らみがまったく違います。
酒粕を加えるのは是非やってみたいなぁ。
そして、魚ではなく海老を使うというのも驚きです。
そういう手もあったか…。

大和芋ですが、先日トラギスのすり身に加えてさつま揚げを
作ったのです。ふんわりもっちり感はあったんだけど、ちょっと
芋の粘りが残っていて、失敗でした。
合わせ方が足りんかったのではと思います。
伊達巻き作るときも要注意ですね。-_-


by abukamo (2010-01-26 23:26) 

ぱんの日

はんぺんを使うのが普通かなぁって思ってました!
エビから作るんですね♪
玉子大好きの旦那様、一人でぺろっといけそうですね!
by ぱんの日 (2010-01-27 08:32) 

luckystream

>クロネコさま
初めて作ったので、普通の作り方を知らない私(笑)
はんぺん使うって後で知りました。
でもはんぺんもふんわりできそうですね♪

>kotobukimaruさま
タマゴラヴァーでも伊達巻は苦手でいらっしゃいましたか!
甘いですよねぇ~~~(´-`;)
これも砂糖が入っているので、普段作るだし巻きとは全然違いますが
美味しかったですよ。壽丸さんにもお薦めです!

>母ちゃんさま
ありがとうございます(^^人)
意外と難しくなくて美味しくできましたよ。
まだまだ改善の余地はありそうですが、それがまた面白くて♪

>angie17さま
ありがとうございます!
自分で作ると味を調整できるのでいいですね。
飽きずに食べきることができました。

>YOUさま
是非是非お試しを~。
私は今回初めて作りましたから、今度ははんぺんで作ってみようかなぁ。
いろいろ試してみるのも面白いですよねぇ^^

by luckystream (2010-01-27 09:09) 

luckystream

>フェイリンさま
いつぞやの記事で伊達巻がお好きだって読みましたよ。
確かに本来これはもっと甘いものだと思います。
フェイリンさん、めっちゃ上手に作らはるんやろなぁ~。
一度お披露目して下さいね♪

>しーちゃん
私も私も!キライねん~。オェ~ってぐらい甘いやん?
お砂糖抜きでも美味しいんちゃうかな?出汁巻きっぽい味付けでも
イケると思う!私もそれで試してみよう。酒粕はお薦めやで!

>abukamoさま
え?そうですか?abukamoさんの方が膨らんでる気がします(笑)
私は卵を結構混ぜました。「泡立てる」に近かったような・・・。
一度目失敗して、二度目は絶対、と思いながら、思いっきり巻き締めたので
しっかり巻けましたけど、その分水分が出た感じです。

正しいレシピを知らなくて、雑誌で読んで何の疑問も持たず、海老で作りました。
本来は皆さんがおっしゃるようにはんぺんのようですね。
白身魚も贅沢で羨ましいです!
海老は海老でプリプリ感が増すのかもしれませんね。

大和芋、なるほどです。加える際は十分に混ぜて使います。
長芋でやったらどうなるかな、とか思ったりもしたんですが、
その時は水分に注意という感じでしょうか・・・。あぁまた作らねば(笑)

>ぱんの日さま
はんぺん入れるのが普通なんですね^^;
それすらも知らなかった私・・・(笑)
海老、美味しかったですよ~。
ほんとほんと、ダルマちゃん、一本食いしそうな勢いでした!
by luckystream (2010-01-27 09:22) 

luckystream

>xml_xsさま
>ほりけんさま
>今造ROWINGTEAMさま
>むねきちさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-01-27 09:22) 

mei

実家の伊達巻ははんぺんをつぶして加えてました。
そういうものだと思っていましたが、あれは母の節約術だったんだなぁ。
と大人になって知りました(笑)。
酒粕いりって興味あります。
美味しそうです♪
by mei (2010-01-27 11:17) 

luckystream

>meiさま
それが一般的な方法のようですね。
安く上がるし、いいですよね。一度私もはんぺんで作ってみます^^
酒粕入り、いいですよ~。砂糖ではない甘みがふんわりと。
あ、食べたくなってきた(笑)
by luckystream (2010-01-28 09:58) 

luckystream

>かずのこさま
>nackyさま
>マロンさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-01-28 09:59) 

march

海老に酒粕 おいしそうですね~
私も作りましたが 楽な はんぺんをフードプロセッサーで・・・
今度は 本格的な物にチャレンジしようかな
by march (2010-01-28 10:48) 

luckystream

>marchさま
なかなかいいコンビでしょう?海老と酒粕って♪
フードプロセッサで混ぜるならほんの少しの手間の違いですから
是非、海老でもお試し下さい!
by luckystream (2010-01-28 20:20) 

luckystream

>めぇさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-01-28 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。