So-net無料ブログ作成
検索選択

イガチク! [安曇野ぐらし]

 
夕飯の材料を買いに出かけ、スーパーに行く前に直売所に寄るのがお定まり。
欲しいものがあれば買い、なければそのままスーパーへ。

安曇野産だし!今日は山葵の花を目当てに覗いてみたら!
一度使ってみたいと思っていた小麦粉発見!
きゃーきゃーきゃー[揺れるハート]

その名は「伊賀筑後オレゴン」、通称イガチク!
なんじゃそれ、でしょ(笑)

長野県産小麦です。

三重県伊賀上野市の農林省関西試験場で、筑後平野で作っている小麦と、アメリカ西部のオレゴン州の小麦を交配して作った硬質小麦だそうです。
部類としては準強力粉のようですね。

昔は千曲川沿いで作られていたようですが、収穫量が少なく、外麦や、他の作りやすい小麦にとって代わられ、今では愛好家の方々が少し作っておられる程度だとか。
幻の小麦粉と言われています。

以前、上田のラーメン屋さんで、この小麦粉を使ったラーメンを頂いたことがあったのですが、おいしくてねぇ。
 過去ログコチラ→
あったら絶対買うぞと目を光らせていたけれど、直売所で目にするのは収穫量が多く病気にも強い小麦「シラネ」か「しゅんよう」。どちらも美味しいんだけど、もう少し、たんぱく質の高いヤツ、カモン!
ないとなると余計に欲しくなるこのワガママ。

ついに出会ったよ~~。
お値段、キロ450円。

たっかっっ!!

ま、この際、値段は気にしない。
むしろ450円でこれだけ浮かれ気分になれるなんて、私、経済的よねぇ♪

わーいわーい。[わーい(嬉しい顔)]
何作ろう?
ラーメンはもちろんですが、これで作ったうどんも最高に美味しいらしい。
このあたりでは「おしぼりうどん」と言って、辛味大根をすりおろした汁に味噌や醤油で味を付けてつゆを作り、釜揚げうどんをそのつゆにつけて食べる料理があります。
これ、ええんちゃうの~~~♪ やるやる!
グルテンが出にくいのでパンには向かないそうですが、他の強力粉や国産のグルテンを追加して焼いたらうまく焼けるかな?試してみないとねー。

この「わぁ、これで何作ろう??」これが私の元気の素です。

以上、450円でゴキゲンのご報告でした!^^

nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 16

YOU

小麦粉の名前でしたか!
アニメか映画のタイトルみたい(笑)
幻の粉に偶然出会えるなんて、
本当にラッキーでしたね。
by YOU (2010-01-29 19:21) 

kotobukimaru

胃がチク、(栗の)いがチク、新種の竹?

小麦粉とはお釈迦様でも気がつきませんね~
幻の粉で打ったラーメンやうどん、
是非試食に伺いたいものです。
製品の記事、楽しみにしてますよ~
by kotobukimaru (2010-01-30 09:16) 

luckystream

>YOUさま
何か分らない名前でしょ~(笑)
ほんと、思わずガッチリ握りしめていました。
買い占める勢いでしたよ。嬉しい~♪

>kotobukimaruさま
長野は小麦粉をたくさん生産しているので、せっかくだから地元のものを
試してみたくて、ずーっと気にしてたものなんです。
早速おしぼりうどんにとうどんを打ちましたよ!
ただ今冷蔵庫でオネンネしてます^^
by luckystream (2010-01-30 13:49) 

luckystream

>モカさま
>今造ROWINGTEAMさま
>angie17さま
>xml_xslさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-01-30 13:50) 

ぱんの日

イガチク ・・・ 何のことかなぁって思いました。
記事を読んでへぇ~と納得♪
新しい粉、使ってみたい材料を手にすると
楽しみも増えますね!
by ぱんの日 (2010-01-31 08:00) 

luckystream

>ぱんの日さま
へぇ~でしょ?長野も小麦生産量は結構多いのです。
うどん用の中力粉がほとんどですが、たまーに強力粉に近いのもあったりして。
北海道の小麦粉には負けそうですが、使っていきたい粉です。
三重県もおいしい小麦粉、作ってますよね、伊勢うどんにも使われるやつ^^
by luckystream (2010-01-31 12:05) 

しーちゃん

いいなぁ、直売所にいつでも行けるおうち。
離れがたいんと違う?
もうおしぼりうどん、食べた?どやった?
美味しいんやろなー。ええなぁ。
この作る楽しみ、食べる楽しみ考えると
確かにキロ450円は高いようでいて、意外とお得よね~♪
by しーちゃん (2010-02-01 08:36) 

luckystream

>しーちゃん
そ~~~~~なんよ~~~~。
めっちゃめちゃ離れがたい。私だけでもココにいたいくらい(笑)

おしぼりうどん食べたよ!
美味しかった!また記事にします。
そうそう、450円でいろんな楽しみがあってさ、しかもなくなってくれるやん?
また新しい楽しみを見つけに行けるってもんよー♪
by luckystream (2010-02-01 10:03) 

luckystream

>母ちゃんさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-02-01 10:03) 

mei

何になるのか楽しみです♪
by mei (2010-02-01 12:30) 

ウメ

さすが直売所!
だから道の駅や産直市めぐりはやめられません(笑)
近所にはないので普段は行きませんが、遠出したときにはついつい寄ってしまいます。
何を作るか、考えるのも楽しいですよね~♪
楽しみにしてます。
by ウメ (2010-02-01 13:26) 

luckystream

>meiさま
やっぱり最初は麺でしょう♪
パンはドキドキです。ただでさえ失敗確率が高いので・・・(^^;

>ウメさま
ねー♪道の駅とか直売所って魅力的ですよね!
家から行ける直売所がワンサカあるこの生活ももうあと少し、満喫しま~す!
by luckystream (2010-02-01 17:37) 

luckystream

>まるまるさま
>めぇさま
>yawafumiさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-02-01 17:38) 

luckystream

>かずのこさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-02-03 10:03) 

クロネコ

粉へのこだわり、さすがです!
どんな麺になるんだか、夢ふくらみますね~♪
by クロネコ (2010-02-03 14:11) 

luckystream

>クロネコさま
即買いでした~。
粉をみてニタニタしてる自分がちょっとコワかったです。
でもこの考えている時間が楽しいの~♪
by luckystream (2010-02-03 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。