So-net無料ブログ作成
検索選択

バターナイフ [その他の手作り]

  
o21.jpg先日、近くの教室でバターナイフを作る講習があったので参加してきました。

と、言ってもほぼ完成に近いバターナイフを先生がご用意してくれていて、それを仕上げていくだけの簡単なものです。
木のバターナイフは欲しいなぁと思っていたし、楽しそうやな~と。

南京カンナという道具を使って、シュリシュリと削って仕上げていきます。使い方にちょとコツが要りますが、そんなに難しくありません。

素材はサクラ。ほんのり赤味を帯びた色合いがいいですね。草木染めでピンク色を出す時は花が咲く前の桜の木を使うそうです。へぇ~。

最後、亜麻仁油を塗って出来上がり。
かわいい~。いい匂い!

南京カンナ南京カンナとはこんな道具です。
借りたものはもっと小さくて使いやすいものでした。
聞くと、先生の自作だそうで。
そうそう!職人は道具も自分で作るのよ!
そういうの、シビレるわぁ~。

道具を作るにも道具が要って・・・。
どこから始めればいいのか(^^;
何でも手を出したがる私は道具を揃えるのも好きです。
が、今はやめておきます。(当たり前だ)


o21-2.jpg
出来上がって
「木工のご経験がおありですか?」と聞かれました。
あら嬉しい。
褒め言葉として頂いておきます。[黒ハート]
何事においても永遠にそのレベルから脱しない、下手の横好きさんです(^^ゞ


迎えに来てくれたダルマちゃんに見せたら、バターナイフをブンブン振り回しながら、

daruma01.gif「へぇ~いいじゃん!」

コヤツには一生使わせません・・・。
オシャレな食卓には縁遠いダルマ家です。(T△T)


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 19

ウメ

こういうの、好きです♪
北欧っぽい雰囲気だと勝手に思ってますが。
手作りってのがいいんですよね。
味があります。 愛着もわきます。
わたしも以前、竹でマイ箸を作る講習会に参加して、実際菜箸として使ってますが
使い心地満点です。

by ウメ (2010-02-15 14:21) 

izu3

すごーい!
自分ではこういうの欲しいなーと思っていて、なかなかそういうのに出会わないと作れたらなーなんて思ってしまいます。
こういうお教室いいですよね♪
by izu3 (2010-02-15 14:46) 

クロネコ

いいですね~。木のバターナイフ…。
曲線が美しい。
あたしはついに木のバターケース&ナイフ買いましたよ。
我が家にしては高い買物(@_@)
こういう講習があれば、あたしも自分で作りたかったなぁ。
ちなみに大学で木彫もやっていましたが、
マイ彫刻刀を作るところから授業が始まったのを思い出しました。
自分仕様の道具から作るのって大事なんですね。
by クロネコ (2010-02-15 15:29) 

フェイリン

美しいですね。
こういうツールは絶対に良い物を使いたい派なので私も欲しいです!
ピザを作った時ソースをのばすのにも使えそうですね♪

>「木工のご経験がおありですか?」
大工に見えました…w
by フェイリン (2010-02-15 15:57) 

kotobukimaru

かっこいいですねぇ~
ぶんぶん振り回してみたい!

曲線、きれいですね~
パンプスみたい。
細いヒールをつけてダルマちゃんをぐりぐりしちゃえば?
by kotobukimaru (2010-02-15 16:41) 

mei

まぁ!
とっても素敵です♪
by mei (2010-02-15 17:14) 

abukamo

まぁなんておしゃれな形!
こんなの、売ってるのも見たことがありません。
luckyさん、ほんと器用だなぁ。
本格的に木工習ったら、家具なんかも作れそう。

大学時代、木彫の先生が道具の手入れする姿が
すごくかっこよかったのを思い出しました。
熟練の技は美しいですね。
by abukamo (2010-02-15 18:51) 

luckystream

>ウメさま
私も北欧っぽいなーと思ってましたよ!
自分で作ったものだとちょっとぐらいいびつでも、何だか憎めなくって
大事にしますよね^^
お箸、いいですね。使い心地もよかったら最高ですよね♪

>izu3さま
そうなんです!
いいバターナイフないかなーと思ってた時に、こんな講習を見つけることが
できました。形も好きだし、削るのも楽しかったし、言うことありません^^

>クロネコさま
あっついにご購入ですか~!
木のカトラリーっていいですよね。冷たくないし、形も温かみがあって。
木彫り、されてたんですか?素敵素敵!
いいなぁ、面白そう。マイ彫刻刀から作るなんて・・・・。鼻血が出そうです!

>フェイリンさま
やっぱり、いいのを持つと大事にするし、長持ちするし、結局それが一番
経済的だったりしますし。何と言ってもそれを使ってるという実感がね~。
ピザソース延ばすの、ナイスです!やりますやります、やりますとも!
大工・・・。むしろ経験ありになりたいっスね!

>kotobukimaruさま
ダルマちゃんも「靴みたい」って言ってました!
ふんずけて、あのお腹引っ込むんだったらいくらでもグリグリするのになぁ・・・。
破裂して小ダルマがいっぱい出てきたらどうしよう・・・( ̄ ̄;

>meiさま
ありがとうございます!
どんどん普段に使っていきたいです。お手入れして、色が変わっていったり
そんなことも楽しみです♪

>abukamoさま
わー!嬉しい!あぶかもさんに褒められた♪
でもほんと、コレ最後の仕上げだけでしたから、こんなに綺麗にできました。
2時間で仕上げの工程だけでしたが、左右対象じゃなーい!とかガタガタになってる!とか大騒ぎしてました。
家具、作ってみたいですね。この講習の先生は家具職人でしたので、
色々お話も聞きたかったのですが、時間がなく・・・。

道具の手入れ、大事ですよね。道具を大事にしてる人の姿って惹かれます。
上手い人が使うと音も違いますし、先生の手つきに見惚れてました。
by luckystream (2010-02-15 20:47) 

luckystream

>xml_xslさま
>takemoviesさま
>ほりけんさま
>今造ROWINGTEAMさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-02-15 20:55) 

YOU

なんともセクシーなバターナイフですね♪
使いこんでいくうちに、艶が出てきて
更に味わい深くなりそうー

by YOU (2010-02-15 21:15) 

luckystream

>YOUさま
曲線美が綺麗ですよね~。
ここはもう先生が削ってくれていたので、美しいスタイルです♪
こういうの、最初から作ってみたいです。難しいだろうなぁ・・・。
削って削ってミニチュアになっちゃうかも(笑)
大事に使いこんで、艶、出して行きたいです!
by luckystream (2010-02-16 08:31) 

luckystream

>かずのこさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-02-16 08:32) 

しーちゃん

luckyさん、盛り付け用のお箸も自作しちゃう位だもんねー。
多分一からだって作れるんちゃうかな?
万が一失敗しても、リベンジしまくってるluckyさんの
愛すべき職人姿が目に浮かぶようやわ(笑)。

道具を作るにも道具が要るって、昔からずっと考えてた事なんよねー。
直線をひく物差しは、最初はどうやって作ったのかなーとか、
サイエンスチャンネル見ながら、この工場の機械はそもそも
どうやって作られたんやろ?とか・・・。
by しーちゃん (2010-02-16 08:53) 

luckystream

>しーちゃん
一から作ってみたいわぁ~。めっちゃ時間かかるやろうけど・・・(笑)
リベンジしまくって山盛りのバターナイフができそうやし^^;

そうそう!サイエンスチャンネル見てると、その世界に吸い込まれて
あの道具って・・・・とか考えこんでしまうよね。
おもろい番組やー。久しく見てないよ(TT)
by luckystream (2010-02-16 09:13) 

rie-klavier

こんにちは!ご訪問&nice!ありがとうございました^^
素敵なバターナイフですね!
これがあるだけでも朝食の時間が楽しくなりそうです♪
by rie-klavier (2010-02-17 10:48) 

ぱんの日

手先が器用ってホント羨ましいです♪
オシャレに仕上がって売り物よりはるかに素敵です!
ステンレスのものを使っているので木の温かい感じって
いいですね。
by ぱんの日 (2010-02-17 12:08) 

luckystream

>rie-klavierさま
こちらこそありがとうございます!
お気に入りの道具があると、何気ないことでも嬉しくなっちゃいますよね^^

>ぱんの日さま
私もステンレスのものを使っているので、これは大事に扱わなくちゃと
思っています。
やはり手触りが優しくていいですね~。

ぱんの日さんこそ、器用でいらっしゃる!
パンの成型はなかなか難しいですー。

by luckystream (2010-02-17 14:52) 

川越

木を使ったものって暖かみがあって、長持ちしそうでいいですよね。使い込むほどに愛着が湧きそうだし。このバターナイフ、槍カンナみたいですね(^^;曲線が良い感じです。
by 川越 (2010-11-22 18:33) 

luckystream

>川越さま
これまでは柄がプラスチックで、先はステンレスのものを使っていたのですが、
木の方が断然いいです。持ち手は冷たくないし、塗り広げるのも柔らかみが
あっていい感じです。
形がちょっとバターナイフっぽくないところも気に入ってます(笑)
だいぶ油がなじんでいい色になってきました。大事にします!
by luckystream (2010-11-24 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。