So-net無料ブログ作成
検索選択

とうじ籠 [愛しの道具達]

  
結構場所取るわぁ・・・へへへ。
安曇野の思い出にこんな道具買っちゃった♪
「とうじ籠」です。

このあたりでは冬になると「とうじそば」という料理が出ます。
つみれや蒟蒻、根菜が入った醤油ベースのお汁に、水で締めた蕎麦をこの「とうじ籠」に入れてさっと温めて食べる食べ方です。
「とうじ」=「投汁」から来ているようです。「冬至」ではありません。
ちなみに「投汁蕎麦」は登録商標のようですね・・・。

蕎麦は御存じのとおり、のびやすいので、あまり温かいメニューには適しませんが、この「とうじそば」は食べる分だけ温めて食べるので、のびる心配がありません。
とても理にかなった食べ方だと思います。
冬のざるそばも美味しいけど、寒い夜にはやっぱりお鍋を囲みたいし^^
こちらに来て知り、とても気に入った料理です。

一度お店で食べた時はお汁が濃くて飲めなかったのですが、自分で作るなら、好みの味にできますよね。
まだ使っていませんが、この冬が終わるまでに使いたいと思います。
根曲がり竹を使った手仕事の道具。大事にしますよ~。

全長約40cm。
結構邪魔・・・(汗


モノクロの世界この籠を買いに行った日はとても寒く、何もかもが凍てつくようでした。
この写真、グレースケールに変換したわけではありません。
こんな色の景色です。
寂しいなぁヲィ。

ビーズでも木々はキラキラと輝いて随分眩しい。
木だけではなく、茂みや地面の草もキラキラです。

つらら枝についた水滴が凍って小さなつららが無数にできていました。
きれい~~~~!
寒そうやけど・・・。
この下で蕾が春を待っているんですねぇ。

山眠る山も氷と雪を纏って真っ白です。
「山眠る」は冬の季語ですが、「山笑う」季節ももうすぐ。


凍り餅店先で凍り餅を作っていました。
これ、まだ食べたことないんです。
美味しいのかしら・・・・。
売ってるけど、量が多くてしりごみしてます^^;



---------------------------------------------------------------------------------


やっぱうどんは関西風やで

今日はイガチクできつねうどん。
うまーーーーい!
やっぱ鰹と昆布の出汁でんな!

これ食べたら引っ越しの準備に取りかかります・・・・。
たぶん・・・。
全くやる気ナシ。

よりによってこんな時にオリンピックなくてもいいやんかぁーーー。

nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 15

クロネコ

道具って、それがあることの便利感を想像してつい買っちゃう。
あたしが最近やっちまったのは
リットドームです…まじで邪魔~~~~(笑)
冬の山の様子が伝わる写真の最後に…
うどん、旨そう…さっき昼食べたのにすすりたくなっちゃった。
by クロネコ (2010-02-17 14:52) 

luckystream

>クロネコさま
ブハハ!(≧▽≦)リットドームってアレでしょ?
ケーキにかぶせるやつ!
私も持ってましたって!!
実家に忘れたフリして置いてきましたわ~~~(爆)

とうじ籠、ヤバイかもです。だって絶対冬しか出番ないし。
イヤイヤ、使おう使おう・・・。って何に?ヤバイわマジで(^^;
by luckystream (2010-02-17 14:56) 

kotobukimaru

なんかスポーツが出来そうな道具ですね(笑)
蕎麦を投げ合ったりしちゃ罰があたりますね。

長野、やっぱり寒々としてますね~
こういう景色も見られなくなると思うと寂しいですよね。

きつねうどん!!!!
旨そう!!!!
僕、お狐さんの生まれ変わりか、っていうくらいに
油揚げ好きなんです。あー、堪りません・・・
by kotobukimaru (2010-02-18 08:16) 

YOU

とうじ籠カッコイ~イ
実用的な芸術品って感じですね
職人さんの手仕事で作ったステキな竹細工みると、
要らないものまで欲しくなってしまいます(;^_^A
でも、引っ越し前に荷物増やしちゃいましたね~
by YOU (2010-02-18 08:17) 

クロネコ

や、やっぱり?邪魔だよね…リットドーム。
激しく後悔中(^_^;)
とうじ籠…確かに他の使用法が思いつきませんな…。
形状的にはみかんを入れて投げたい感じですけど(^_^;)
by クロネコ (2010-02-18 10:17) 

luckystream

>kotobukimaruさま
あ、ほんとだ、ラクロスの道具みたいですね~(笑)
ダルマちゃんの口にお蕎麦を放り込んでみようかしら・・・。

ほんと、この景色とさよならかと思うと余計に寂しく見えました。
でも旅行で来ることはできますから、必ずまた見ますよ♪

やっぱうどんはきつねですよねー。
こればっかりは甘めが好きです。
じゅわっとお汁、たまりませんよね^^

>YOUさま
もっと簡易なものもあって、そちらでも家庭では十分ですよって言われたんですけど・・・・。
こちらは職人さんが作ったものだそうで、やっぱりね。見比べてしまうと^^;
そーなんです!引っ越し前に物増やすなよ~って一人ツッコミしてました。

>クロネコさま
だってあれかぶせて冷蔵庫に入れようもんなら、スペースめっちゃとりますし・・・。
それでなくても場所を取るし(笑)
あの高さが必要なのはシフォンケーキだけだと思いますが、
あんまり焼かないし、今実家のどこで寝てることやら。

あ、とうじ籠にみかん入れて置いておこうかな?インテリアとしてイケるかしら^^;
投げる方が面白いかなー。でも掃除すんの私やし・・・ブツブツ

by luckystream (2010-02-18 10:35) 

luckystream

>be-sunさま
>ほりけんさま
>xml_xslさま
>りぼんさま
>Binさま
>hirochikiさま
>今造ROWINGTEAMさま
nice!ありがとうございます♪

by luckystream (2010-02-18 10:37) 

march

ラクロスに使えそうですね(笑)
”とうじそば” テレビで見たことがあります
籠も売られているんですね
確かに40cmは かたずける場所を考えますね 
壁に飾って インテリアですね
by march (2010-02-18 11:28) 

しーちゃん

面白い道具やなー。
欲しくなる気持ちわかるよ。
手に入れた以上は、どんどん活用しなくちゃね!
色々使い道考えるのも楽しいもんよ。

私も欲しい道具たっくさんありながら、これ以上物は増やせないので
「あると便利」=買わない
「ないと困る」=買う
を徹底するよう心がけてる・・・。辛い・・・。
あると便利なもん、欲しい~!
あー、広いキッチンのある家に住みてぇだ!
by しーちゃん (2010-02-18 13:01) 

luckystream

>marchさま
ほんと、使えそうです(笑)
とうじそばは体が温まっていいですよ~。
蕎麦の香りもいいですし^^

やっぱ壁に飾るのが懸命ですね。

>しーちゃん
思わず買ってしもたわー。
年に何回登場するやろか(笑)

その心がけ、大事大事!
でもそれを徹底したら、もう何も買えなくなるわ、私(爆)
はよ何か壊れないかしら・・・・。

次の家はなんとまぁキッチンが狭いのよ!
困ったよ、コレ。どう納めるか考えるのも楽しいっちゃー楽しいねんけどね^^
by luckystream (2010-02-18 13:57) 

ウメ

40㎝もあるんですね~。
・・・ちょっと困りますね(笑)
つい最近借りた料理本でこれに似たようなものを見た覚えがあるのですが、
何だったか思い出せずにいます。
湯がいたものを取り出す道具、とだけしか覚えておらず・・・。
と、ここまで書いて思いだしました。
「ショートパスタや野菜をすくうざる」でした。
いろいろと使えそうですね、穴からこぼれ落ちない大きさのものに。
by ウメ (2010-02-18 16:35) 

luckystream

>ウメさま
そうなんですよ・・・。思わず買ってしまったものの、しまい込んだらずっとそのままに
なりそうで(^^;
使い道考えてバシバシ使っていきます!
by luckystream (2010-02-18 20:00) 

ぱんの日

お写真では小さいのかな?って思ったのですが
想像より大きめなんですね!
こういった道具、今ではプラスチック類になってしまっているので
和の感じっていいですね。
by ぱんの日 (2010-02-19 10:39) 

luckystream

>ぱんの日さま
結構柄が長くて家に帰って焦りました(笑)
そうですね、最近プラスチックのものが多いですね。
高くても自然素材のものはしっとりとしていて、やっぱりいいですね~。
by luckystream (2010-02-19 14:31) 

luckystream

>takemoviesさま
>かずのこさま
>rie-klavierさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-02-19 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。