So-net無料ブログ作成

キャメルボックスドビーのシャツ [sewing]

 
s54.jpg友人ダンナ様からのオーダー。
彼へのシャツは何着目かな。4着目ぐらいでしょうか。
もう型紙も年季が入ってきました。
そろそろ新調せねば。

今回のオーダーは、基本は前回の七分袖に準じ、袖は長袖、ガジェット、千鳥がけ(鳥足がけ)。

送られてきた生地は他の友達のダンナ様に作った生地と同じでした。
ドビー織りという織り方の生地です。
柔らかく縫いやすい半面、ズレも起こりやすいのですが、そこに気をつければ扱いやすい生地です。

s54-2.jpg襟はノーマルですね。
少し柔らかめの芯で仕上げました。

s54-3.jpg身頃脇の裾にはガジェットを。
本来補強が目的のこの三角形の布。
生地を変えたり、形を変えたり、いろいろ遊べるところです。
今回はクライアントに相談して共布でバイアスに。

s54-4.jpgボタン付けは千鳥がけ。鳥足がけとも言いますな。
釦は厚めの3mmです。いいねぇ。

昨日手元に届いたようで、この付け方に萌え萌えしていた模様(笑)

春にカッコよく着ちゃって下さい!


このシャツを以って安曇野でのミシン生活は一旦終了。
ミシンの手入れをして、とっととダンボールに梱包しました。

が!!

先ほどそのミシン、引っ張り出すハメになりました・・・。
ロックミシン、アイロンも同じく。

と言うのも、引っ越した直後、ダルマちゃんにスーツが必要なことを思い出しました。
普段、ジーンズ通勤ですから、めったに着る機会はなく、これまでは3シーズンOKのもので間に合っていました。
が、さすがに寒さの残る3月初旬にペラッペラのスーツを着ているのは貧乏ったらしい。
本人はそれで構わないといいますが、一応ヨメの私が嫌やっつーの。
冬用のものを一着、買ってはあるのですが、裾を直していませんでした・・・・。orz

お店でめったに裾直しは頼みません。だって一応、アテクシ、できますから。
無料と言われてもジーパン以外は自分で直します。
気に入っている直し方があるんですよ♪面倒だけど。

引っ越してから直そうかとも思いましたが、万が一間に合わなかったらアウトですし、イライラしながら、その面倒な裾直しをするんはイヤやなーと。

渋々ダンボールから出て頂くことと相成りました。。。
チョー二度手間だYO!
まさにマーフィーの法則に捕らわれております。

他の荷物でとっ散らかった部屋。
ミシン用のテーブルも分解しつつあり、置場もままならず。
床に置いたミシンを、ものすごく変な姿勢で動かしてます・・・。


タグ:シャツ
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 12

フェイリン

千鳥がけという留め方があるんですね。知らなかったし見た事なかったです。
これは確かに萌え留めですな~素敵!
by フェイリン (2010-02-18 13:55) 

luckystream

>フェイリンさま
この留め方、かわいいでしょう?
私も大好きです。
次の私のシャツにはこれだな~と今から萌え萌えしております。
by luckystream (2010-02-18 14:00) 

ウメ

ほんとに鳥の足ですね、カワイイ♪
こういうちょっとしたところにこだわれるのは、手作りのいいところですね~。
それとluckystreamさんのセンス!
いつも素敵です。
直置きのミシン・・・腰にきますよ!
by ウメ (2010-02-18 16:42) 

hirochiki

こういうことは、まったくできない私です。
お友達のご主人様は、さぞ喜ばれたことでしょうねぇ(*^_^*)
千鳥がけのボタン付けも、初めて見ました!(mhirochiki)
by hirochiki (2010-02-18 19:53) 

YOU

カッコイイシャツだわぁ
スーツもいいけど、濃いめのジャケットに、
ノーネクタイで着ても素敵ですね!
引っ越し準備、間に合いますか?

猫の手借しますよ~
ニャ~ン
by YOU (2010-02-18 20:02) 

luckystream

>ウメさま
カワイイでしょ♪
ピシっとクールなシャツでも、カジュアルなシャツでも似合う千鳥がけ。
質がワンランク上がるような気がします^^
腰、きました・・・。イタイ・・・(TT)

>mhirochikiさま
私も好きなだけで、あまり上達していないのですが、ずっと続けているので
慣れでしょうか、少しはできるようになりました。
クライアントが喜んでくれるのが何よりです。
ボタンは結構色々付け方があって、楽しいものです。
糸の色を変えたり、大きさを変えたり、ちょっとした遊びです。
手作りならではの楽しみですね~^^
by luckystream (2010-02-18 20:04) 

luckystream

>YOUさま
これまた着る人がスリムだから、カッコいいんですよ~。
オンにもオフにも着れそうな、良いシャツが出来ました♪

引っ越し準備、やりますやります・・・(TT)
猫の手、貸してくださいっ。あ、パンの差し入れがいいなー。
カレーパンとー。クロワッサンとー・・・・。( ̄ ̄*)妄想中
by luckystream (2010-02-18 20:06) 

kotobukimaru

服飾のことには疎いのですが、素敵なシャツですね~
千鳥がけ、めちゃくちゃかわいい!
初めて見ました。
妻にも見せて、二人で「かわいいねぇ」って。
手作りならではですよね。さすが!!!
by kotobukimaru (2010-02-19 09:12) 

ぱんの日

素敵~!!こういうチェックと色、好きです~!
旦那様には、一応きちっとした洋服でいてほしいですよね。
本当に♪いい奥様ですよ~♪
ハンガーにもこだわりを感じます、さすがですね!!
by ぱんの日 (2010-02-19 10:42) 

クロネコ

この止め方でボタンの位置がちょっとずつ
ずれてたら、鳥が歩いた跡みたく見えるかな?^^
相変わらず丁寧なお仕事…リスペクトでございます。
細かい始末がちゃんとできないと洋裁ってダメですよね~(^_^;)
あたしにはとうてい無理だわ…。
by クロネコ (2010-02-19 12:41) 

luckystream

>kotobukimaruさま
メンズシャツって工夫が限られますけど、
その中に遊びがあって、とても面白いと思います。
千鳥がけ、かわいいですよね~。
手持ちのシャツもこの付け方に変えてみると面白いかも、ですね。
ちょっと面倒ですけど・・・^^;

>ぱんの日さま
このチェック、子供っぽくならなくて、いい感じです。
鋭い審美眼を持つ友達には毎回脱帽です。
このハンガーは撮影用です。あんまり機能的じゃないの(笑)

>クロネコさま
あっ。それかわいいかもー♪
自分のシャツでやってみようかしら?ナイスアイディアありがとうございます!
細かい始末ができるようになったのはお裁縫を始めてからかもしれません。
忍耐力が付いたというか・・・。
基本、ガサツな人間ですよ~( ̄▽ ̄;
by luckystream (2010-02-19 14:37) 

luckystream

>ほりけんさま
>かずのこさま
>xml_xslさま
>rie-klavierさま
>母ちゃんさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-02-19 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。