So-net無料ブログ作成
検索選択

果実酒3種(りんご、ゆず、キゥイ) [recipes]

 
引っ越しのドタバタでメモをなくしそう。
ブログに書いておけばいいんよね。

りんご酒【りんご酒】 
仕込み日
 2009年12月25日(金)

材料
 りんご 2個(774g) 芯、皮付き
 レモン 1個 皮剥き
 氷砂糖 100g
 ブランデー 900cc

果実の取り出し
 レモン 2ヶ月後(2010.2.21 済み)
 りんご 6ヶ月後(2010.6.25 予定)

メモ
 毎年の頂き物。
 お義母さんのお友達から。
 長野産のりんごだと今年判明!

ゆず酒【ゆず酒】
仕込み日
 2009年12月25日(金)

材料
 ゆずの実、皮、合計 500g 
 氷砂糖 70g
 ホワイトリカー 900cc

果実の取り出し
 皮 10日後(2010.1.15 済み)
 実 1ヶ月後(2010.2.25 済み ←1ヶ月遅れ。忘れてた!

メモ
 お義父さんの畑から。
 無農薬だから安心。
 いつもはブランデーだけど、今回はホワイトリカーで。
 ↓で間違えたから。

キゥイ酒【キゥイ酒】
仕込み日
 2009年12月25日(金)

材料
 キゥイ 440g(皮をむいて正味)
 レモン 1個 皮剥き
 氷砂糖 100g
 ブランデー 900cc

果実の取り出し
 レモン 2ヶ月後(2010.2.21 済み)
 キゥイ 3ヶ月後(2010.3.25 予定)

メモ
 キゥイは初緒戦。これもお義父さんの畑から。
 ホワイトリカーで仕込もうと思っていたのに。
 間違えた。綺麗な緑色にしたかったのに。


さて、どんな出来になるかな~。
甘いお酒は、外ではあまり飲みません。
家でチマチマっと飲んだり、人にあげたりして、大体1~2年ぐらいでなくなっていきます。
漬ける量もあまり多くないし。ま、これでしばらくもつでしょ♪

 
タグ:果実酒
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 12

kotobukimaru

果実酒、美味しいですよね~
ブランデーで漬けるのもいいですね。
甘い酒、僕もそうです。
だから他のアルコールが切れた時の非常用になりがちで、
梅酒なんか長期熟成酒になります(笑)
by kotobukimaru (2010-02-22 08:44) 

フェイリン

そうです!ブログは備忘録ですね!
結婚したらしょぼいレシピのカテゴリーでも作ろうかしら…
でも見せれるレベルでは…w
by フェイリン (2010-02-22 10:31) 

march

あぁ~忘れてた・・・実を取り出すのを
私も ゆず酒 仕込中です
12月7日だったので 2ヶ月以上経ってる(汗)
出した実は どうしました? 
グレープフルーツは ゼリーにしたのですが ゆずはどうしよう???
by march (2010-02-22 12:02) 

クロネコ

あ~~~、ゆず酒いいな~♪
無農薬のが手に入ればあたしも作りたい。
ついつい余計に飲んじゃう魅惑のかほりですね。
by クロネコ (2010-02-22 13:00) 

luckystream

>kotobukimaruさま
ブランデーで漬ける梅酒が好きで、それ以来何でも
ブランデーを使ってます^^
そうそう、非常用(笑)
一番好きなのは梅酒なんですけど、お義父さんの畑の梅の木は
少し前に小さく切ってしまわれたのです(><)
実がとれるようになるまであと何年かかるかしら・・・。

>フェイリンさま
是非載せて下さい!
しょぼいはずがないもん~♪
素敵なお料理だろうなぁ。
あ、ホロホロ鳥の飼育観察日記もよろしくお願いします!

>marchさま
全然大丈夫でしたよ!焦って味見しましたけど、美味しかったですよ。
まだ漬けててもいけそうな・・・。
ゆず、どうしましょうね。以前はジャムにした気がします。
今回は引っ越しでややこしいので勿体ないけど捨ててしまいました(><
もったいないお化けがでそう~。

>クロネコさま
柚子は何と言っても香りがいいですね!
お義父さんの畑の柚子は無農薬&無手入れなので、実が小さく、スカスカのも
ありますが、香りと味は最高~。(^^)v

by luckystream (2010-02-22 15:33) 

luckystream

>xml_xslさま
>hirochikiさま
>いっちゃんさま
>ほりけんさま
>母ちゃんさま
>takemoviesさま
>めぇさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-02-22 15:35) 

YOU

おぉ! ブログのこんな使い方もあるんですねー
実の取り出し忘れてたら、周りからチェック入りそう
とりあえず、引っ越しの後片付けで忘れそうな
キウイの3月25日ですかね~(^^)v

by YOU (2010-02-22 22:34) 

luckystream

>YOUさま
ほんとだ~。
私、絶対忘れるから、誰かチェックいれてくれると嬉しいなぁ(笑)
どこまで他力本願なんだか・・・^^;

by luckystream (2010-02-23 08:06) 

luckystream

>かずのこさま
>rie-klavierさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-02-23 08:30) 

ぱんの日

引越しでトタバタの中でもきちっとブログへ
記録を残されていてさすがですね!!
こういうマメなところ見習いたいです♪
by ぱんの日 (2010-02-23 10:53) 

ウメ

いろいろと楽しめますね。
瓶にフルーツが入ってる感じが好きです(笑)
漬ける作業は好きなんですが、お酒を飲まないので結局持て余すことに・・・。
でもキウイ酒は味見してみたい♪
by ウメ (2010-02-23 14:06) 

luckystream

>ぱんの日さま
イエイエ、引っ越しの準備以外はなーんにもしてないので、
飽きるとパソコンの前に座っているだけです(笑)

>ウメさま
そうなんですよね~。飲まない方には量が多いと思います。
ちょっとだけ漬けるってのもなんですし・・・。
キゥイ、今年初挑戦です!
どんな味になるか楽しみで^^
by luckystream (2010-02-23 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。