So-net無料ブログ作成
検索選択

さらば安曇野 [お知らせ]

 
ダルマちゃんの転勤の為、明日、埼玉へ引っ越します。
安曇野へは彼の仕事上の勉強の為、来ておりました。また昔の職場へ戻って勤務です。

一年半の安曇野生活。あぁ楽しかった!


私の父は退職後、アメリカテネシー州ノックスビルという町で仕事を見つけました。
当時私は仕事をしていましたが、辞めて、母とともについていき、約一年、そこで生活をしました。

テネシーに渡る日、デトロイトの空港で、テネシーは長野に似ていると教わりました。
安曇野で車を運転していると、ふっとテネシーに居るような錯覚に陥ることもありました。

アパラチア山脈を構成するグレートスモーキー山脈国立公園の麓、ノックスビル。
北アルプスを構成する常念岳の麓、安曇野。

山が近くにある生活は、私に合っている気がします。
きつい日差しはつらいけど、澄んだ空気、美味しい水、素朴な人々。
どちらの町も永住したいとすら思う素晴らしい場所でした。
どちらも私の心の故郷。
自分にそういう場所が増えたこと、とても嬉しく思います。


心が渇いたらまた来よう、安曇野へ。

安曇野市のキャッチコピーもそのままに。
本当にそうです。心が乾いたらまた帰ってきます。

「帰る」と「来る」がごちゃまぜ。
本当は「来る」が正しいと思うけど、いいんです。
私が帰りたいと思う処が帰る場所。



さぁ、埼玉では何をしよう。
新しい趣味でも増やそうかな^^


以下、写真を少し。


大きな虹が見えた日もありました。
左 右


今日のお昼は「ひさりな食堂」。ここもよくお世話になりました。
松本平を見ながら温泉につかり。
美味しいのよ ファインビュー室山


白鳥も北へ帰り始めました。
北へ


月が明るいと、夜でも常念は姿を見せてくれました。
21時ぐらいだったかな。
また必ず会いにくるよ。
日本なんて狭いから、どこからでも参ります^^


埼玉でネットにつながるまで、ほんの数日。 それまで皆様、ごきげんよう!



nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 13

kotobukimaru

寂しいですね。
また来られると思ってもちょっと違うんですよね。
夜の常念、綺麗です!

引っ越し、頑張ってね。
埼玉で落ち着いたらまたっ!
by kotobukimaru (2010-02-25 07:56) 

march

自然がたくさんの場所で 一度は生活してみたい・・・
「心が渇いたらまた来よう、安曇野へ。」
ステキですね 心に響きます
by march (2010-02-25 13:11) 

フェイリン

お引っ越しご苦労様です!
アメリカの田舎町って良さそうですよね。
私ものんびりした町で自然を楽しみながら過ごしたいです。

落ち着いたらまた素敵な洋服見せて下さいね~!
by フェイリン (2010-02-25 16:17) 

クロネコ

安曇野、いいところですよね~。
こっちでは手に入らないような食材があったり、
楽しい転勤生活を満喫できたみたいで(●^o^●)
引っ越し大変でしょうが頑張ってくだされ。
…引っ越しそばも、もしや手打ち?(@_@)
by クロネコ (2010-02-25 22:19) 

YOU

luckystreamさんのブログで、私も安曇野が好きになりました。
心が渇いたら、行ってみたいな安曇野へ!
お引っ越し頑張ってくださーい。

by YOU (2010-02-26 07:13) 

ウメ

とうとう引っ越しですか。
少し寂しいですが、新しい生活は楽しみですね♪
新しい趣味もいいですね~。
わたしも安曇野へもう一度行きたい!!
by ウメ (2010-02-26 15:44) 

しーちゃん

ご・・・、ごぶさたしとります(汗)。
ちっとばかしブログ熱が冷めちゃってて
どないしたもんかしら。

いよいよ引っ越しなのね。って、遅い?
良い所よねー安曇野って。行った事ないけど。
luckyさんのブログ読んでるとわかるもん!
一度は行ってみたい街リストに加わったよ。

又落ち着いたら連絡先とか教えてね~♪
by しーちゃん (2010-02-26 18:26) 

luckystream

>皆様
nice!&コメントありがとうございます!
引っ越しも無事済み、片付けに追われています・・・(飽きた)
コーヒー飲みながら頑張ります!

>kotobukimaruさま
そうなんですよ~。
住むのと旅行で来るのとでは・・・(笑)
安曇野での生活そのものが大好きだったので、ほんと、名残惜しいです。
でも埼玉でも元気に参りますよ~。

>marchさま
いいキャッチコピーでしょ^^
大好きなフレーズです。心が乾かなくったっていきたわ~♪

>フェイリンさま
NYやLAもアメリカらしいですが、テネシーのような田舎町も、ある意味本当のアメリカです。
ノックスビルもクソ田舎ですが、いいところですよ~。
田舎でのんびり生活、いいですよね!

>クロネコさま
ハイ、すっかり味をしめて、またどっか転勤しようよ、などとほざく私(笑)
でも埼玉の生活も楽しまなくちゃね!
あ・・・さすがに引越蕎麦は^^;でもお土産に買いましたよ♪

>YOUさま
是非是非行ってみて下さい!レンタサイクルがお薦めですよ~。
素晴らしい爽快さに心の乾きも吹っ飛ぶはず!

>ウメさま
安曇野に行かれたことがおありですか。いいところですよね。
新しい生活、楽しみです。
今はどこに何があるのかよく分らず、近所をウロウロ徘徊してます。

>しーちゃん
安曇野、最高よ、ほんと。長野全体がそんな感じなきがするよ。
是非、夏に行ってみて!ひんやりサイコーでっせ♪

ブログは書いてて楽しいレベルで書かないとね。熱が冷めてる時は
お休みでエエやん~。また書きたくなったらボチボチと♪
はーい、引っ越し葉書出しますよ!
by luckystream (2010-03-01 08:38) 

luckystream

>xml_xslさま
>rie-klavierさま
>私が三人目さま
>かずのこさま
>風の子さま
>meiさま
>hirochikiさま
>母ちゃん さま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-03-01 08:39) 

tomo

あら!もしかして狭山ですかね☆
これからその辺の畑に出没しますので、
見かけたら手ふってくださいね(笑

by tomo (2010-03-08 14:15) 

luckystream

>tomoさま
ヘヘヘ。今回は狭山ではないのですがね^^
お義父さんの畑も狭山にありますので。
これから野菜を取りに私も狭山に出没しますよ~。
お見かけしたら奇声をあげて接近します!(コワ

あっ里芋は絶対植えて下さいね!最高ですよ(^▽^
by luckystream (2010-03-08 22:39) 

kotobukimaru

お久しぶりです!
引越しの後片付け、落ち着きましたか?
luckyさんのいないネット、寂しいよ~!

今年から僕も畑をかじることにしましたよ。
長州の親方の畑のお手伝いです。
まだ雪が降るので下旬から始動です♪
by kotobukimaru (2010-03-09 12:36) 

luckystream

>kotobukimaruさま
全く片付いてまへんの~~~~ん(TT)
とっ散らかって、いろんなものふんずけまくってるような部屋を横目に見ながら
ちょっと旅行に行ったりしてるアホアホです^^;

壽丸さんも畑デビューですか!
絶対お上手そうだなぁ・・・。
せい菜植えて下さい。で、私におめぐみ下さい(笑)
by luckystream (2010-03-09 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。