So-net無料ブログ作成
検索選択

八朔酒とキゥイ酒(実取り出し) [recipes]

 
これは去年の仕込みですが。
美貌もとい、備忘の為。
去年の写真【八朔酒】
仕込み日
 2009.4.6

材料 
 八朔 380g
 氷砂糖 150g
 ブランデー 640g

果実取り出し
 失念(ちゃんと取り出したけど、いつだったか忘れた。)
 たぶん皮を一週間後、実を1ヶ月後ぐらい。

ほぼ一年経っての味はう~~ん(笑)
柑橘系のものって果実酒にすると、ちょっと薬っぽいっっていうか。
嫌いではないけど、少しでいいですね^^;


種多いな!そして今朝、携帯のアラームがなりました。
なんじゃいと思ってみると、「キゥイの実を出せ」と。
あ、ハイハイ。
仕込み量はコチラ。

なんのお酒かサッパリ分らない色をしています。
ホワイトリカーで漬けこもうと思っていたのに、間違えてブランデーで漬けてしまった結果です。

味はまだまだ若い感じ。キゥイと言われても分らない、ちょっとインパクトの薄い味です。が、くせがなくとても飲みやすい!お酒の苦手な女性にもウケそうな・・・。

実は捨てるのがもったいなかったので、とりあえず煮てジャムにしてみました。これまた残念な色合い[バッド(下向き矢印)]
あぁ返す返すも口惜しい・・・。次は絶対ホワイトリカーだな。
お味はまずくはないけど、ちょっと苦手な洋酒漬けの果物の味がほのかにします。朝さわやかにヨーグルトと共に、よりもクラッカーに乗せてウィスキーだな♪

性懲りもなく、またアテを作ってしまったようです。( ̄▽ ̄;



タグ:果実酒
nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 13

kotobukimaru

あーーーー、梅酒の梅、取り出すのを思い出しました。
ありがとうございます(笑)

って今冷蔵庫見たら、木瓜酒の木瓜も入りっぱなしだし(2年)
ずぼらな僕に果実酒は・・・
減らないんですよね~
一番残ってるのは山伏の先輩からこちらから頼んで頂戴した
「スズメバチ酒」各種薬草も入った凄い酒。
もちろん、スズメバチ、取り出してません(笑)
今度luckystreamさんのお酒も持ち寄って在庫一掃飲みでもしませんか?(笑)
by kotobukimaru (2010-03-26 08:08) 

YOU

あぁ良かった!
キウイの取り出しを忘れてるかと思って
心配で心配で(笑)
by YOU (2010-03-26 09:13) 

hirochiki

キウイ&ブランデー、どんな味のお酒になるのか、興味があります♪
私も、ご飯のおかずを作っているつもりが、いつのまにか酒の肴になってしまうことがしばしば。。。
最近、平日にお酒は飲んでいないのですが(苦笑) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-03-26 13:05) 

しーちゃん

キウイジャム、一瞬青汁かと思った(笑)。
クラッカーに乗せてウィスキーと・・・。う~ん、一緒に味わいたい( ̄¬ ̄)。
by しーちゃん (2010-03-26 14:59) 

mikan

ご訪問ありがとうございました!!

あたしもいろいろお酒を作ってみたい気持ちはあったんですが、結局重い腰は上がらず(ーー゛)
アパートからマイホームになったら、保存場所も作れるし、いろいろ挑戦するはずだったのになぁ(@_@。
by mikan (2010-03-26 16:25) 

luckystream

>kotobukimaruさま
忘れますよねぇ・・・^^;
木瓜の果実酒??どんな味でしょうか!カリンみたいな感じでしょうか。
それより「スズメバチ酒」!!こぇぇえええ・・・・(笑)
漬けといたハチはハチミツにはならんですよねぇ?

在庫一掃飲み、いいですね!実家の7,8年物の梅酒も持っていかなきゃ♪

>YOUさま
御心配下さってたのですね!
ありがとうございます~。お陰で忘れずに済みましたよ。
もぅ最近物忘れが激しくて、今朝一瞬ですが取りだしたキゥイってどうしたっけ?
とか考えてしまいましたよ!ヤバイよ~。

>mhirochikiさま
クセがなくて飲みやすいですよ~。リンゴ酒にも似たような感じです。
あ、でももっとさっぱりしてるかなぁ。これから少し味が変わっていくと思うので
楽しみです~。
mhirochikiさんのお料理美味しそうですねぇ。お酒も進みそうです^^

>しーちゃん
キモいやろ?味はそんなことないねんで~。ホンマホンマ(笑)
ウチに飲みにきよし♪あ、手料理持ってきてな!
餅粉チキンとジーマミー豆腐がええなぁ~~~~。

>mikanさま
意外と簡単ですよ~。
これから出てくる果物で是非!
イチゴとかもよさそうですねぇ。
小さい空き瓶だと作りやすいかもしれませんね^▽^
by luckystream (2010-03-26 17:32) 

luckystream

>xml_xslさま
>shinさま
>soneさま
>ほりけんさま
>rie-klavierさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-03-26 17:35) 

march

あぁ~ 私も グレープフルーツ酒の皮を出すのを すっかり忘れていました
今日で漬け込んで 一週間 ピッタリです
感謝!感謝!です
グレープフルーツも おいしいジャム?マーマレードには なりません(笑)
by march (2010-03-28 16:49) 

luckystream

>marchさま
グレープフルーツ酒、作ったことないですが、美味しそうですね!
飲んでみたい!さっぱりと爽やかでしょうか。炭酸で割るのがいいかなぁ。
やっぱりグレープフルーツの皮も早めにとりだすのですね。
同じように苦くなるんでしょうね。
マーマレードも無理かぁ・・・。柑橘類は難しいですね^^;
by luckystream (2010-03-29 10:11) 

luckystream

>いっちゃんさま
>PENGUINGさま
>まるまるさま
>かずのこさま
>タケルさま
>釣られクマさま
>borisさま
>今造ROWINGTEAMさま
>まちゃこさま
>めぇさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-03-29 10:14) 

ぱんの日

すっかりご無沙汰しておりました!
忘れずにいてもらえてうれしいです~ありがとうございますね。
これからもよろしくお願いします♪

こつこつこういった作業をまめにされてて
いつも感心させられます!
パンもそうですが・・・熟成させたりじっくり出来上がるのを
待つのもたのしいですよね!
by ぱんの日 (2010-03-29 12:07) 

luckystream

>ぱんの日さま
お帰りなさ~い!
こちらこそのんびり更新ですが、よろしくお願いいたします^^

結果的に手間がかかってるなぁと思うことも多いですが、
あまり苦ではなかったり。
パンも時間がかかりますが、それが楽しさそのものですよね。
by luckystream (2010-03-29 21:01) 

luckystream

>Bimさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-03-29 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。