So-net無料ブログ作成
検索選択

メタルラックにスライド棚増設 [diy]

 
新居をちょこちょこカスタマイズ
新居と言っても築20年の物件ですから、使い勝手の悪いところもあったりします。
手持ちの家具はあまりありませんが、前の家とはレイアウトが違いますし、あれこれと模索中。

ダルマちゃんの婿入り道具にレンジ台があって、ずっと使っていたのですが、今度のキッチンでは置く場所がなく、収納庫へお蔵入り。
するとスライド棚がなくなりました。
炊飯器でご飯を炊く時、蒸気を逃がしたいので、やはり欲しいスライド棚。
そこでキッチンにデンとおいたメタルラックに増設してみました。

なんせメタルラックですから、棚板がワイヤ状です。どうやって取り付けようか妙案もないまま、やってみることに。
もちろん手持ちの材料を有効活用して、新たに買うものは最小限に止めたい。

DIYと言えば毎度参考にさせて頂くのは、あんずさんの「暮らしなモノづくり」
目からウロコのアイディア満載、小気味良い作品のオンパレード。
全ての記事を何度となく読ませて頂いています。
今回もたくさんのヒントを頂きました。


以前の家で使っていたSPF材(サイズ:1×8)を切って、塗装して使いまわし。
台所で使うものだし、油性の塗料で。木目を生かして色を付けたい、と言うことで油性の着色ニスを使用。
前に使ったニスと同じものがよかったのですが、失念。
色はケヤキとかメープルだった気がするけど、う~ん。
ま、良く似てたらいいや、と気軽に別のメーカーのライトオークを選んだのですが・・・。

が!! 色で大失敗!なんでこんな黄色いの!思ってた色と全然ちゃうやん、ボケー!←誰に怒ってるんだ。
出鼻をくじかれ、ヤル気、すごい角度で右肩下がり。
塗りムラだらけだよー
やはり重ね塗りをした方がいいのですが、油性の塗料って刷毛の始末が苦手。
薄め液で綺麗に洗う必要がありますが、次の時、どうしてもカピッとした毛になってしまい、塗りにくい。
で、刷毛ではなく、ボロ布で刷り込むように塗ってみたんですけど、これがまた失敗の原因で(笑)
塗りムラだらけじゃないのさ!薄めて塗ってこれかいな~・・・。
イライラしつつ、#400のサンドペーパーをかけまくり、ムカつくので4度塗り。
でも何度塗ってもキチャナイので諦めました。変にテカるし、さすが油性です(ー"ー;)
悪あがきで最後、耐水ペーパーの#800で磨き、手触りだけはナイスです。そんな触らんのに・・・。

今回使ったニスはこちら。また同じ色をうっかり買ってしまわないように記録しておきます。
メープルにしたらよかった・・・・。激しく後悔。

アサヒペン 木工用着色ニス 100ml ライトオーク

アサヒペン 木工用着色ニス 100ml ライトオーク

  • 出版社/メーカー: comolife
  • メディア:

気を取り直し、作業続行です。
2枚を合わせて奥行を出します。
建材用の一文字金具で固定して一枚の板として使います。
love頑丈金具
この金具、1個80円でしたが、ガッチリ厚みもあって優秀です。
ちなみに私、抜けるところはとことん手を抜きますので、裏にニスは塗ってません。
気が向いたらいつか塗るかも。イヤ絶対塗らんな・・・・。

スライドレールを固定するための3cm角の角材を用意して、横に渡るワイヤに合わせて彫り込みます。
ドリルと彫刻刀で削りました。
ま、この辺はあまり見えないのでテキトーに。
黄色いニスもイラつくし(`´)
雑な・・・。.jpg

スライドレールにL字の金具を鍋小ネジとナットで取り付けます。
やっとこさ日の目を
スライドレールを取り付ける専用の金具も売っていましたが、私の持っていたスライドレールとは違うメーカーでしたし、数が合わなかったので、サイズが丁度よさそうな別の金具を購入しました。
スライドレールはLAMPのスライドレール4518-300。
30cm手前に引き出せるタイプです。
以前使おうと思って買って、使わなかったものです。 そんなんばっかり・・・。

角材をラックの下から当てがい、ラックの上からL字金具を取り付けたスライドレールをタッピンねじで固定します。
棚板をはめ込んで完成!
できた!
お~前に出るよ、感激~♪
シャコーンとは出ませんw
ちょっとレールが斜めになってしまったのか、若干動きがスムーズではありません。
ま、いいでしょ♪

30cm手前にスライドしますが、炊飯器は横向きにしか置けません。
乗ってる乗ってる
使い勝手に支障はないので無問題です。

と言いながら・・・・。
ウチ、炊飯器は週に一度くらいしか使いません。
私があまりお米を食べないし、夜は液体の米ですし(^^;
一度に5合炊いて冷凍しておくと結構持ちます。

なので、こんな使い勝手の良い場所に炊飯器がデンといなくても・・・。

ってことで別の場所に移って頂き、毎日使うものを置きました。
コーヒーは毎日
ナイスカットミルと電気ポットを置いてみました。
朝必ずコーヒーを持っていくダルマちゃんですし、私も日に何杯も飲みます。
このポットもダルマちゃんの婿入り道具。
97年製。いつ壊れるんやろ・・・・。もっと使い勝手のいいものが欲しいなぁと思いますが、まだ使えるし^^;
壊れるまでアレコレ物色したいと思います。
そもそもポットがいるかどうかも疑問ですし。ケトルの方がいい?
お薦めのものがあったら教えて下さいね♪

しかもですねー、そんな話を始めたら、炊飯器だって必要やったんかっちゅー話です。
ウチにある圧力鍋、ル・クレーゼ、クリステル、いずれの鍋でも炊くことができました。
前の小さな炊飯器が壊れた時(私の嫁入り道具・中古)、深く考えずに買ってしもた。
ま、あればやっぱり便利です。スイッチ押せばあとはほったらかしですから。
夜仕込んで朝炊きあがっているのは炊飯器ならでは。
ダルマちゃんがスペック比較をしまくって選んでくれた炊飯器、大事にしますよ!

話が反れました。
やはりこのスライド棚はポットとナイスカットミル、これらの定位置になりそうです。
ただ、ナイスカットミルの豆を入れるパーツが意外と背が高いので、そのままでは収納できません。
外す必要があります。
ひと手間いるけども
洗う為にこれまでも毎回外していたので、さほど手間ではないですね。


今回のラックへの取り付け方法、これが最善とは思えません。
角材は必要なかったかも。
平たい金具を使ってねじとナットで締め付ける方がいいのかなぁ。
一文字金具のようなジョイントプレートとか・・・・。
分からんー。(。-`ω-)ん~

疑問は残るものの、こうして出来上がって使えるようになると、どんな方法でも付けばエエねんと思いますし、ムキ~っとなっていた黄色いニスもさほど嫌ではなくなりました。
あとはこのスライド棚を引っ張り出す持ち手をつけたいですね。
またIKEAにでも行って物色したいと思います。

いや~できたできた!(^^)v

nice!(28)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 28

コメント 26

kotobukimaru

主婦の口から「タッピング」なんて言葉が出るなんて!
さすがluckystreamさん、細部へのこだわりと大胆な手抜き!
メタルラック、こうやって手をかければ色々使えますね~
参考になります。

あ、黄色いニスも写真で見ると綺麗ですよ。
表面の平滑さがよく分かるし♪
by kotobukimaru (2010-03-30 09:55) 

ウメ

はぁ~スゴイ 何でも作っちゃうんですね!
スライド棚が手作り出来ることにもびっくりです。
リビングに置く棚をずっと探してますが、気に入るものが無いので、
「作ってしまおうか・・・」と思いつつ躊躇しています。
道具が何もナシなもんで。
でも、自分の好みで使い勝手のいいように作れるっていいですよね~!
ニスにむかつくluckystreamさんには笑ってしまいましたが。

ちなみに、我が家ではポットは使ってませんよ~。
嫁入り道具のひとつでしたが、箱から出してもいません。
コーヒー、紅茶は小さな片手鍋でお湯を沸かしてます。
by ウメ (2010-03-30 10:45) 

mei

すばらしいです~♪
ニスとかの色ってうんうん、わかります。
見本があるお店だと良いですよね。
by mei (2010-03-30 11:11) 

りかぴ

すご〜い!
工作やDIYってレベルじゃなくプロのお仕事っぽい。
台所ってだんだん自分の使いやすいようになっていって
ゆくゆくは一番居心地がいい空間になりません?
わたしはよく
わざわざ台所で、立っておやつつまんだり
ビール飲んだりしてました^^

ありがとう。
ありがとう。ありがとう。
伝わってる・・・。(泣いたよ)
少し落ちてたけど
わたしはとっても元気になりました♪
今日はこれからお花見だよ〜^^

by りかぴ (2010-03-30 11:33) 

luckystream

>kotobukimaruさま
エヘヘ、タッピング、変ですか(笑)
ホームセンターではネジ釘コーナーから動かない私です。
コレ、どこに使うんやろ・・・、とか、どっかに使えるかも...、とか妄想しまくり。

メタルラックって丈夫だけど、細かいものが置けないし、あまり好きでもないんですが、
逆にいじり甲斐があるのかもしれません。もう少し使いやすいように変えていきたいです。

そうなんです、意外とこの黄色、いいかもしれないと思い始めてきました。
あっちもこっちも、だとちょっと疲れそうな色ですが…。^^;

>ウメさま
なんでも作っちゃう星からやってきましたよ!
この金具を見た時、思わず買ってしまって、その後から作ろうという気持ちが出てきました。何でも売ってますねぇ。
なかなか気に入る棚ってないですよね。
材料をカットしてもらえるお店に頼むと事が早いかもしれませんよ。
ホームセンターだと雑に切られることもありますが、ネットのお店はそれを売りにしていたり。
私的には、持っていてもいいと思う道具は電動ドリルドライバーくらいです。
後の道具は音や振動の問題で、マンションでは使うのも躊躇しますし(笑)

このニスの色には最初、ホントに凹みました。黄レンジャーかっつーの。

ポットのこと、アドバイスありがとうございます!
そうなんですよね~。
ポットもケトルも場所取るから、なくてもいいのか?って思う時もあって。
鍋なら他の用途もありますしね^^

>meiさま
分って下さいますか、このムキーッな感じ(笑)
でまたこれが、ちゃんとお店で色見本みてたんですよ。
やっぱり木が違うと発色が違うんでしょうか。こんなんじゃなかった!って
余計に思ってしまって^^;
今は徐々に気に入りつつあります♪よかった・・・。

>りかぴさま
イヤイヤイヤイヤ(笑)
遠目でご覧下さい、近くは禁止です(汗
そうですよね、毎日使うし、ココがこうならいいのに、ああならいいのにって
色々自分なりに一番工夫する場所ですよね。
だからお気に入りの場所になるのかなぁ。
ヘヘヘ、私もわざわざ台所でお菓子にビール、やってますよ~!

あああ、ごめんね、お節介しちゃったよ~~。
私なら凹むわ~って、ちょっと気になっちゃって。
お花見して、空や花からパワー貰って来て下さいね♪
by luckystream (2010-03-30 14:23) 

luckystream

>xml_xslさま
>ほりけんさま
>rie-klavierさま
>PENGUINGさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-03-30 14:24) 

hirochiki

手作りのスライド棚、素敵ですね。 感動しました!!
それにしても、炊飯器を週一しか使わないのですねぇ。
我が家は、三食ご飯を食べていますので、三人家族で一日3合炊いていますよ。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-03-30 15:44) 

あんず

板のつぎ方がどっかで見たことあるような…(笑)

いや、しかし良いもの&実用的なものを作られましたね~。

すごくりっぱな仕上がりだし、ステンレスと木のとけ込み具合
などなど、とても心惹かれました~。

あ、油性塗料は扱いが大変ですよね。
今は水性とあんまり仕上がりの差がないらしいので
イラチのわたしはこのところ水性onlyです。

そして、うちのサイトをご紹介くださってありがとうございます。
とはいえ、こんなすんばらしいものを拝見しますと、
こちらが弟子入りしたいくらいですわ。
by あんず (2010-03-30 20:48) 

luckystream

>mhirochikiさま
できましたよ~!私も感動しました!自画自賛(笑)
炊飯器、5.5合炊きを買ったら、こんなに使わないものかと自分でも
ビックリでした。もうちょっとご飯食べた方がいいかしら・・・。
by luckystream (2010-03-30 21:20) 

luckystream

>あんずさま
ようこそようこそ!
ほんと、いつもお世話になってます。

一枚板、高いですよねぇ。しっかりマネさせて頂きました!
ごつい一文字金具、安いのがあって、ホームセンターで小躍りしてました。

普段自分の判断で作るとヨレ~っとしたのが出来上がるんですが、
あんずさんだったらこっちかな、と選んでいくとしっかりしたものができました。
ありがとうございます^^

ニス、ジェル状でウェスで刷り込むタイプの油性のものも使ってみました。
刷毛が不要なので、そこはよかったのですが、やはり乾きが遅くって・・・・。
私も水性に戻ります。
これからも頼りにしております!
更新楽しみにしてます♪

by luckystream (2010-03-30 21:27) 

フェイリン

凄い!!!!私にも色々作って下さい!
ケトルは先日タイガーの電気ケトルを買いました。
中がステンレス、本体が熱くならない、沸騰後自動電源オフが決め手です!
by フェイリン (2010-03-31 10:45) 

ぱんの日

すご~い!!すごいナイスですね!!
こうやって自分でつけるっていう発想がないので・・・
さすがですよ♪
限られたスペースが有効利用できていいですね!

by ぱんの日 (2010-03-31 11:54) 

luckystream

>フェイリンさま
お引越はおすみでしょうか。お疲れさまです~。
フェイリンさんのことだから、素敵な部屋に決められたことでしょう♪
保証ナシ、ノークレームノーリターンで承りましょか~(絶対イヤ)
ケトル情報、ありがとうございます!
そうですね、電気だったらやっぱり自動オフがいいですよね。
よー忘れるんですわ・・・。

>ぱんの日さま
なんとかして設置したいと、意地になってつけましたよ。
自分で付けたからちょっと不安です。壊さないよう使わなくちゃ(笑)
そうです!狭いところを有効に使わなくてはっ。
by luckystream (2010-03-31 14:05) 

しーちゃん

おおー!ナイスアイデア♪
メタルラック、私はトレイをいくつか置いてセルフスライドしてる(笑)けど、
こんな風にしたら便利やね!私もいつかやってみようかな。

むふふ・・・。「暮らしなモノづくり」、私も実はずっと前から読んでるよー。
すごいよねー。あの「どんだけやるねん!?」と突っ込みたくなるほどの
こだわりと工夫とセンス。物を捨てずに再利用する姿勢とか、色々参考になるよね。

ナイスカットミル、マメに手入れしてるんやなぁ。綺麗・・・。
私なんて豆入れるとこ、たまにしか洗わんぞ(自慢してどうする)。
by しーちゃん (2010-03-31 15:05) 

luckystream

>しーちゃん
せやねん、せやねん、ウチもそうやで~。
でもさすがに炊飯器は置かれへんなぁと思って、付けてみた!
便利になるし、何より作るんがおもしろい^^
スライドレールは700~800円くらいであるし、板が余ったら是非~。

あんずさん、すっっっごいよね??
私、ほんまに読みながら声が出てるもん。
「へぇ!ほぉ!なるほど!」とか、うるさいでー。
めっちゃ勉強させてもろてます。

ナイスカットミル、買ってからまだそんなに経ってないし、まだ綺麗を
保ってくれてるよ。
あれ、あんまり洗わないでもいいかな?いいよね?
よし、私もたまに洗うことにする!
by luckystream (2010-03-31 15:31) 

かずのこ

ネジ釘コーナーに釘付け?
楽しい時間なんでしょうね^^


by かずのこ (2010-03-31 17:37) 

luckystream

>かずのこさま
ハイ!めちゃめちゃ楽しい時間です!
ダルマちゃんは呆れ顔です・・・^^;
by luckystream (2010-04-01 08:20) 

luckystream

>めぇさま
>YOUさま
>今造ROWINGTEAMさま
>いっちゃんさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-04-01 08:24) 

keiko

はじめまして!DIYやってみたいな・・と思っている者です。
luckystreamさんと同じようにメタルラックにスライド板を
付けて炊飯器を置きたいと思っていてこちらにたどり着き
ました。
まさにわたしが欲しいと思っている物を作っていて
感激です!!参考にさせて下さい。
まだ初心者にもなっていない未経験者・・なのでできるか
不安なのですが、今度スライドレール探してみます。
本文に下の角材が必要なかったかもとお書きになって
ましたが、なくてもできますか?
溝を掘るのとか難しそうだなと思ったので。
よろしければお教えください。

また、新たな作品を拝見できるのを楽しみにしています。

by keiko (2010-04-06 10:08) 

luckystream

>keikoさま
ご訪問ありがとうございます!
私もネットで結構探しましたが、イマイチよく分らなくて、自分で
なんとか付けてみた次第です。

スライドレールは長さや引き出し方(全部引き出せるor途中まで)、
付ける位置(サイドor底面)等、さまざまな種類がありますから、
色々見て一番よさそうなものをチョイスされるのがいいと思います。
私は他の買い物もあったのでノナカ金物さんで頼みました。
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/
商品一覧には掲載されていませんが、問い合わせると仕入れてくれました。
700円くらいだったと思います。

下の角材はいらない気がします。彫るのが面倒でしたし^^;
角材の代わりに、ラックのワイヤーの間隔より大きい補助金具を使って、
ボルトとナットでしっかり締めれば大丈夫かなぁと思っています。
こんな感じの金具がいいかもしれません。↓
http://www.top-japan.co.jp/product/u/u18.html

分りにくい説明で申し訳ありませんが、是非トライしてみて下さいね!
便利ですよ~♪

by luckystream (2010-04-07 09:59) 

luckystream

>ロボライターさま
>aonaさま
>ユキさま
>angie17さま
>borisさま
>りぼんさま
>山口さま
>yuki999さま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-04-07 10:01) 

なっぺ

わ!! 手作りで作ってしまうとは、すごいです~!!
こういうの、後でついてたらな~とか思っても、作るのめんどくさいから
あきらめるか買っちゃいますもん^^;
by なっぺ (2010-04-07 14:36) 

march

すばらしい!!!
なんでも作れるんですね 
私も コーヒーメーカーの 蒸気が気になってはいましたが・・・
でも こんなすごい物は 作れません
by march (2010-04-07 15:21) 

luckystream

>なっぺさま
ありがとうございます^^
あればいいのに、の一心で付けました。
ちょっと動きが悪いですけど、便利です♪
本当は買いたいんですよ。でもまた引っ越して無駄になっちゃうと
って思うとなかなか買えず、手持ちのものを使いまわしております。

>marchさま
そうなんです。結構な蒸気の量ですよね。
作る前はできるか不安でしたが、なんとか取り付けられました。

by luckystream (2010-04-07 17:18) 

keiko

ご丁寧に教えて下さってありがとうございます!!
DIY初挑戦にはハードル高いのかもしれないですが
挑戦してみます。
他のカテゴリーも拝見させていただいたのですが
わたしも果実酒やビーズなどちまちました手芸が
結構好きです。
全く興味のない人からは、いまどき買った方が安いじゃん。
と言われてしまうのですが、作ってみたくなっちゃうん
ですよね。(私の場合、挫折して完成しない事や
食べきらない、飲みきらない事が多々ある
のでなおさら買った方がいいというのは正論なのですが・・)


by keiko (2010-04-08 09:20) 

luckystream

>keikoさま
とんでもないです。こんな説明でお分かりいただけましたでしょうか^^;
ちまちま手芸、お好きでしたか!楽しいですよね♪
そうなんです、買った方が安いし早いし味も安定してるし・・・。
挫折、失敗、私もどれほど繰り返したきたことか・・・。
分ってますけど、作りたくなるんですよね!
あぁ、仲間を見つけた気持ちです(笑)
by luckystream (2010-04-08 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。