So-net無料ブログ作成
検索選択

洗面所に棚設置 [diy]

 
でけた!さて、新居カスタマイズ第二弾。
洗面所兼脱衣所兼トイレへの入り口。
その用途として面積的には問題ないけれど、棚を置くスペース、まったくなし。
で、洗濯機の上に棚を作りました。

またもあんずさんのブログを参考にさせて頂きました。
サニタリー収納の記事です。
90%以上の高濃度でコピーさせて頂いた、突っ張り型の棚です。

2年以上も昔、この記事を読んだ後、突っ張り用のパーツを買いに走った私です。
作るって決めてから買いなさいよ。私・・・。

「作りたい!」って思った時に、その材料がないと一気にテンションが下がってしまうので、つい買ってしまうのです。
さすがに木材は後ですが^^;

近所のDIYセンターで180円位の角材を2本買い、必要な長さにカットします。
長さは、
突っ張る壁面の高さ - 20mm(突っ張り金具の長さ13mm+クリアランス5mm+下部ゴム厚2mm)です。

棚板と黒のワイヤのカゴはIKEAにて。
 棚板…FABIAN ウォールシェルフ
 ラック…GORM クリップオンバスケット
どちらも、別のところに引っ越しても使い回しができそうです。
棚板は取りつけ金具も付いていたのでお買い得♪

今回は新三郷のIKEAへ。IKEAで初めてまともな買い物した気がする・・・。
港北、船橋、何度か行きましたが、いつもご飯食べて、しょうもない小物を買うだけしかできなかったんです。
レストランちゃうっちゅーのに。
商品がありすぎ、アドレナリンが出過ぎ、妙なセーブが働き、何も買えないという状態です。
家で冷静にネットで吟味してから、めぼしいものを買うのが一番賢いと思います。
何でもデカいし。ニトリや無印の方がいいようなものもありますし。

湿度の高いところで使うので、木材にニスを塗っておきました。
油性はもう使わないぞー
前回の変な黄色は嫌ですし、他の濃い色も浮きそうなので、クリアで。
これはジェルタイプになっていて刷毛を必要とせず、ウェスで刷り込むタイプです。
簡単なのでなかなかいいですね。
ただし油性なのでやはり乾きが遅い(`-´)
今後は水性のニスにします。

さて、突っ張り用の金具はコチラ
アジャスター
12mm以上の穴が必要
説明書きを読むと、右の写真の様に、直径12mm以上の穴を32mm以上の深さで開けねばなりません。
まっすぐ垂直に穴をあける必要があります。
げっ。ピーンチ。
ドリルをまっすぐに突き立てる自信がありません。[ふらふら]

そこで簡易のガイドを作ることにしました。
ガイド代わり
前回のスライドレールに使った角材に彫った穴を利用して、いらない木材に穴をあけます。
この半円に開いた穴をガイドにすると、結構まっすぐ開けられました。
何度か失敗しましたが、下手な鉄砲、数打ちゃ当たるの法則で。
ほぼ垂直に開けられた穴を採用。
この板を本番用のガイドとして使います。
きたなー.jpg
すごいバリ(穴の周りのささくれ)ですが気にしない。
5mm、9mm、13mmの穴をあけて用意。
いきなり13mmで開けると失敗しそうなので、少しずつ広げていきます。

なんか頼りない・・・。
角材にガイドの木を乗せ、動かないように固定して・・・。
って、こんな養生用のテープでは若干動きましたけど(汗

十分でしょ
ま、こんなんでいいでしょ。見えないし。

感動~♪
受け座をはめ込み木ネジで固定。
アジャスターをねじ込んで動かしてみます。
キャ~。突っ張り金具がついたよ~。
あんずさんありがとうございます!

ピンボケ
下は洗濯機の防水パンに当たるので滑り止めにゴムをペタリ。

洗濯機、古いよ、でも現役よ~。ダルマちゃんの婿入り道具よ~。
しっかり突っ張って、棚板を取り付け、完成です~。

出来上がってニタニタ。
一番上にはタオルを置いています。
下の棚には何を置こうかな~。
見るたび達成感でヘラヘラして、整理が進まないという状況にございます・・・。

nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 24

コメント 17

ぱんの日

第二段も大成功ですね!!
手先が器用って本当に羨ましいですよ。
洗濯機の上って無駄な空間が多いので
こうやって棚を加えるのもいいですね!
by ぱんの日 (2010-04-07 17:13) 

luckystream

>ぱんの日さま
ハイ!上手く設置できました。
素晴らしいお手本があるので、真似しまくってます。

洗濯機の上ってスペースだらけですよね。
たくさん乗りそうです♪
by luckystream (2010-04-07 17:20) 

ウメ

かっこいい!
やっぱりやっぱり、作りたくなってきました。
実は今日ホームセンターへ寄ったので、電動ドリルドライバーを見学してきました。
・・・欲しい♪
いろいろと勉強してみようと思います。
ちなみに、この作業をluckystreamさんは部屋の中でされているのでしょうか。
そうですよね、新聞が敷いてあるし。
出来るものなんですね~。
by ウメ (2010-04-07 19:41) 

かずのこ

ガイドを作るという発想が
モノづくりを愛される証左ですね!
by かずのこ (2010-04-07 21:36) 

YOU

いい棚ができましたね
市販の突っ張り棚は、物を置く部分がフラットじゃないものばかり
物が置きにくいんですよ
これなら使いやすそうだわぁ
さすが! 大工の源さん並みの腕前


by YOU (2010-04-08 00:34) 

tomo

これはすごい!お料理の方も勉強になりますが、
こちらも参考にさせて頂きます!!
by tomo (2010-04-08 01:22) 

kotobukimaru

達成感でヘラヘラ、良く分かります♪
それにしても、丁寧ですね~
でも、ガイド、いくつかの中から選ぶ所なんかちょっとホッとします(笑)
素木の感じがシンプルでまさに北欧の雰囲気ですね。
by kotobukimaru (2010-04-08 07:24) 

luckystream

>ウメさま
作りたくなってきたでしょ~♪
ウメさんも作るの大好き&お上手だから、きっとうまくいくと思います。
電動ドリルドライバ、魅力的でしたでしょうか^^
コードの方がパワーがあるといいますし、充電式は重いとも聞きます。
私は充電式ですので、時々、バッテリーが切れてムキッっとなっていますが、
どこでも手軽に使える点で、とても気に入っています。

作業は主に部屋の中です。
塗装作業以外、家中です。
ノコギリやドリルは部屋で、やすりがけはお風呂場です^^;
ベランダでやりたいですけど、一階じゃないし、近所迷惑になると思って・・・。
釘を使わないのも、音の問題と後で解体して撤去、を考えるとそうなりました。
意外と家の中で何でもできますよ(強引な時も)

>かずのこさま
ガイドを作ってる自分にちょっと酔いました(笑)
失敗を恐れて、の工程です。結構ビビリなもんで^^;

>YOUさま
大工の源さん(笑)(笑)
たとえて頂けるなんて光栄です(^▽^
あ、市販のやつってそうなんですか!
これを作った直後にニトリで1000円しないものをチラシで見てちょっと凹んでました。
それなら作った甲斐がありました~♪

>tomoさま
あんずさんが素晴らしいんですよ!
是非「暮らしなモノづくり」ご覧下さい!
思わずマネして作りたくなるものばかりです。

>kotobukimaruさま
ヘラヘラしますよね?(笑)
今回、やすりがけ、テキトーです!
えー。いつも失敗しまくりですよ。いかに修復するかが毎回課題です・・・。
北欧の雰囲気、ありますか?嬉しいなぁ。
正直、ここに置く物はちょっと考えてしまいます。
見せる収納、大の苦手なもので・・・。
by luckystream (2010-04-08 09:10) 

luckystream

>yuki999さま
>xml_xslさま
>rie-klavierさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-04-08 09:15) 

フェイリン

おおお~!
私も今こういうラックが欲しかったんですよ。
買うと結構なお値段するので今良いのがないか思案中です。
私にもいっちょ、お願いしますw
by フェイリン (2010-04-08 11:22) 

しーちゃん

商品がありすぎて逆に何も買えんって、わかるわー!!
でもその位の方がいいかも。
あの店も、よー吟味せんと時々失敗するもんねー。

達人(あんずさん)の知恵ってありがたいよね。
その知恵に、更に達人(luckyさん)の知恵(ガイドとか)が加わり、
すんごくステキな棚がでけたなぁ。
私も今、増えてきた酒器の収納棚を作ろうかと思案中。
なんかいいアイデアないかなー。
by しーちゃん (2010-04-08 11:24) 

luckystream

>フェイリンさま
そうそう、使い勝手がよさそうで、しっかりしてるのは結構なお値段しますよね!
よーし、ほんならフェイリンさんの秘伝レシピと引き換えに・・・w

>しーちゃん
せやんね??分ってくれるよね~^^
何買っていいのか分らんくなるねん!
で、アレレなもの買ってしもたり(汗

あんずさん、スゴイわ、ほんま。どこからあんなアイディアが出るんかなぁ。
おかげですごくいいのが出来ました♪
酒器の収納棚!いいねぇ~。やっぱり飾る?
奥行の浅いヤツがいいかもしらんけど、そんなに贅沢に壁面使うのもなぁ。
単行本入れるような横にスライドする棚とか?
って、どーやって作るんや・・・。
by luckystream (2010-04-08 14:05) 

luckystream

>PENGUINGさま
>Binさま
>今造ROWINGTEAMさま
>hirochikiさま
>なっぺさま
>ユーフォさま
>borisさま
>母ちゃんさま
>いっちゃんさま
>horipanさま
nice!ありがとうございます♪

by luckystream (2010-04-12 10:41) 

masa

こんばんわ。はじめまして。masaと申します。
お聞きしたいのですが、最後の工程で、突っ張り棒に棚を組み付ける作業は角材の裏側にネジで止める形ですよね?角材が2メートル以上あると、とても難しそうです。
よかったらコツを教えてください・・・
黒いラックが売っていません。。。

by masa (2013-05-15 00:18) 

luckystream

>masaさま 
はじめまして!コメントありがとうございます♪
さて、棚板の取り付けですが、角材を立てた状態で取り付けるのはとても
難しいと思います。
私は取り付け位置を決めて、印をつけ、角材を寝かせた状態で
まず側面の金具をネジ止めしました。
その状態で角材を起こし、所定の位置に突っ張って立たせて、その後
棚板を乗せて固定しました。
この棚板及び取り付け金具はIKEAのものですが、まだ廃番には
なっていないようですね。
IKEAのページで見て頂くとお分かりになるかと思いますが、
正面から取り付けることも可能です。
というか、その方が普通だし、付けやすいかも・・。
私はなんとなくネジを後ろに持ってきたかったので後ろからつけてみました。
と、こんな感じですが、ご理解いただけましたでしょうか。
説明ベタですみません(汗

この黒いカゴもIKEAで購入しましたが、今は廃番になっちゃったみたいですね。
シルバータイプのものならあるみたいです。
なんとなくシルバーの方が形状が改良されている気がします。
しかも黒いものより100円安いです♪
by luckystream (2013-05-15 08:48) 

masa

ありがとうございます。先に棚の部品だけつけられるとはさすがです!
後ろでねじ止めしたほうが絶対におしゃれだと思います。
240㎝あるので廊下で角材二本を寝かせてやってみますね♪
ただ洗面所に侵入できなくなるかもしれないです(笑)
無理なら泣く泣く正面からとりつけます。
luckystream様の丁寧な作業に感心いたしました。99%参考にさせていただいております。。。スミマセン
イケアが静岡になく大変ですが最近はカインズなどでもオシャレな棚が増えていますね。これからも頑張ってください!説明もすごくわかりやすくありがとうございました☆

by masa (2013-05-15 12:46) 

luckystream

>masaさま 
どういたしまして!
同じようにDIYをされている方がいると思うと嬉しいです♪
私もこのつっぱり棚はあんずさんという方のアイディアを
真似させていただいたものです。
今は更新をお休みされているみたいですけど、
素晴らしいブログで、勉強になることだらけです。
有名な方だからmasaさんもご存知かな^^

240cmですか、結構長いですね。
長尺物はうっかり壁にあててしまったりするので、
私もヒヤヒヤしながら扱ってます(笑)

そうそう!カインズやニトリもあなどれませんよね。
目が血走るくらいネットであれこれ探してしまうこともしばしば・・・。

是非便利な洗面所にしてみて下さいね。
応援してます!
私もがんばりまーす☆
by luckystream (2013-05-15 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。