So-net無料ブログ作成
検索選択

天平の甍 [お酒]

 
先日、友からお酒を頂きました。
シャツのお礼だって♪
ワーイ[わーい(嬉しい顔)]
ほんま、芸は身を助けるわ・・・^^

届いた包みを開けると、うわーっ!!めっちゃ美味しそう!
私の好み、よー分ってるわ・・・。

嬉しさのあまりピンボケ 今度別のやつ買う買う!


山廃造りの純米酒ときたら、クラクラです。
ってエラソーに言ってますが、飲んで「ウム、これは山廃だ!」とか当てられませんけどね。

奈良の大倉本家という酒屋の「天平の甍」というお酒です。
井上靖氏の著書に同じ名前の作品がありますね。
何か関係あるのかな?今度この本も読んでみましょう。

さて、お味は日本酒度+6.5前後と、結構辛めの表示ですが、酸味と上手くバランスが取れているのか、さほど
辛いと感じません。爽やかな酸味があります。
瓶火入れをしているので、生原酒のようなツンとする酸味ではありません。
うっま~~~~[黒ハート]
さすが我が友、やるな・・・。

ここの酒蔵、なかなかこだわりがあるようです。
とても興味が沸きました。
ここのお酒を取り扱うお店のホームページをあれこれ見ていると、これは、と思うお酒がたくさん。
酒米に「山田錦」ではなく「雄町」を使ったものがあります。
ん~~~、これはウマそう!
こりゃポチっとな、ですね。
夫婦そろって「雄町」好きです。
「山田錦」は香りがよく、万人受けする、とてもよい酒米。
「雄町」は味が深いというか、山田錦より濃厚な感じがします。
ま、これも目をつぶって飲んだら分んないと思いますけどねー(笑)

彼女がくれたものは限定品ですからネット上には転がっていないようです。
うんうん、そう来なくちゃ。何でもネットで買えたらつまんないよ。
帰阪の際にお店に行ってみようかしら♪

友よ、忙しいのにありがとうね!


タグ:日本酒
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 11

kotobukimaru

うんうん、分かる分かる、山廃の乳酸味と生原酒の乳酸味、全然違いますよね。
世の中、生酒流行りだけど、僕、蔵が「ここが一番美味しい」というところで
しっかり火入れしてくれるのが本当だと思うんですよね~
luckystreamさんと好みが全く同じなのが嬉しいです♪

by kotobukimaru (2010-04-21 07:20) 

luckystream

>kotobukimaruさま
全然違いますね~。
無ろ過生原酒も大好きですが、酸味が少ないのを美味しいと思ってしまいます。
火入れをした方が味が落ち着いていて、まろやかですね。
また宮城のお酒も取り寄せなくちゃ♪濃厚日本酒~♪
以前撮った写真が行方不明でブログに載せらんないんです(笑)
by luckystream (2010-04-21 08:46) 

luckystream

>りぼんさま
>xml_xslさま
>今造ROWINGTEAMさま
>かずのこさま
>ユキさま
>rie-klavierさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-04-21 08:48) 

YOU

粋なお友達ですのぉ~
限定品でネットで買えないと知ったら、
更に美味しく感じそうです(^^ゞ
by YOU (2010-04-21 19:28) 

luckystream

>YOUさま
でしょでしょ!
何かと良いセンスをしている友達なんですよ^^
もっとチビチビ飲めばよかった・・・。
あっという間に空っぽでした。
by luckystream (2010-04-22 09:11) 

luckystream

>rie-klavierさま
>aonaさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-04-22 09:12) 

しーちゃん

わし、目をつぶらんでも多分違いってわからん・・・(汗)。
けど日本酒大好きー!!山廃の純米酒(*'-'*)美味しそう~。
私の最近のお気に入りは獺祭 純米大吟醸50 旭酒造(岩国)¥2835。
純米大吟醸でこの値段て、すごくね?
「美味しいー、けどもう違いわからんー」とか笑いながら
luckyさんと利き酒飲み会したら楽しいやろなぁ♪

きちんとluckyさんの好みをわかって贈ってくれるお友達、
さすがやね。類友~♪
by しーちゃん (2010-04-22 17:12) 

luckystream

>しーちゃん
私もチョー怪しいでぇ。エラソーなこと絶対言えへん(笑)
獺祭、美味しいんや!この前お店で見かけてへぇと思ってたとこよ。
純大でその値段はスゴイなぁ!
近々、飲んでみるわ^^
いつか一緒に利き酒会(単なる酔っ払い会か?)したいね♪

やっぱ持つべきものは友やね。
離れててもすごい近くに感じるわ~。
by luckystream (2010-04-22 20:43) 

hirochiki

そう言えば、雄町は久方飲んでいないです。
山廃造りと聞くと思わず、手を合わせてしましそうです。
素晴らしい友人ですね。(phirochiki)
by hirochiki (2010-04-24 08:19) 

luckystream

>phirochikiさま
雄町、美味しいですよね~♪
ほんと、手を合わせて頂きましたよ。とっても美味しかったです。
お取り寄せ決定です!
by luckystream (2010-04-26 09:22) 

luckystream

>いっちゃんさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-04-26 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。