So-net無料ブログ作成

マルイカでいかしゅうまい [レシピ拝借]

 
さて、宣言通り、連続投稿です。
マルイカで作りたかったもの、それは、イカしゅうまいです。

昔から萬坊のいかしゅうまいが大好きで時折食べていたのですが、そういや食べてないなと、ふと思ったある日、自分で作ってみました。スルメイカで自己流で作ってみたものは美味しかったけど、う~~~~これじゃない!
やっぱ買わなアカンかー。と諦めてしまいました。

その後、あまりの美しさに思わず目を見張ったあぶかもさんのレシピを読むと、イカはマルイカかケンサキイカがベストなようです。が、なかなか手に入りません。マルイカは見かけないし、ケンサキイカは決してお安くないし、結局、いつか作ってみたいけどいつ作るねん的な存在になってしまい、それ以降ほとんど作らず、でした。

それが昨日、とうとうマルイカと出会うことができました!
あぶかもさんからの頂き物。嬉しい、嬉しすぎる!

へぇ~こんな大きさなんだ~。
あ、ほんと、スルメイカより皮がむきやすい。


お~~~~いし~~~~い!
かつて自分が作ったものとは比べ物になりません!
甘みと柔らかさ、これこれ!

口に運びながら勝手に笑みがこぼれます。
ダルマちゃんも大喜び。
というか、ダルマちゃんは萬坊のいかしゅうまいの味を知りません。
やばい、これ食べちゃったら、もうこれしかダメかも(笑)

これまた♪揚げても、とのことだったので今朝、揚げてみました。
フフフフフ。
美味しい~。
もう笑うしかないわ・・・。
ダルマちゃんにはお弁当に詰めて。
私もお昼に頂きますよ。

私のミスは、お酒がどばっと入ってしまったので、少しゆるくなってしまったこと。
若干扁平な形です。
でもまだ冷凍庫にマルイカあります。リベンジ~!と行きたいけど、別のものも作りたいんです。
なんと悩ましい(笑)


さて、美味しいものを、もういっちょ。
これは少し前に作ったものです。
ダルマちゃんの伊勢のお祖母ちゃんから、よく冷凍のキスを頂きます。
いつも天ぷらや南蛮漬け、パン粉焼きにして食べるのですが、たまには違う食べ方にしたいなと思っていた矢先、あぶかもさんがキスを使ったお料理をされてましたので、おぉ~これはこれは!と追いかけてみました。


キスの蓮根揚げ団子です。 レシピはコチラ リピ決定!


これも目からウロコの美味しさでした。
キスは何にでも合いそうな気がしますが、蓮根とは!
お箸が止まらない逸品です。

山葵の茎あいにく枝豆を切らしていたので、冷凍庫にいつからあるのか不明な山葵の茎を入れてみました。当然香りは飛んでしまったけれど、色は綺麗にできたかな^^

こちらの反省点は蓮根もグルグルブレンダーで回してしまったこと。
回し過ぎです。
少し別にして包丁で粗みじんにしてもいいかも。シャリっと歯ごたえがいいかな。


どちらも、また作りたいですね。
マルイカは無理でもケンサキカ・・・・も無理でも、スルメイカでリトライしようかな。
以前作ったのは分量が適当だったので、このレシピの分量で作ってみたいです。
絶対スルメイカじゃない!と思ってましたけど、もう一度味の確認もしたいし、案外楽しみになってきました♪

あーお腹すいた!



タグ:魚貝料理
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 16

abukamo

わぁ!すごい、きれいにできてる!
さすがluckyさん、すり身料理も完璧ではないですか。
皮の間からムチムチふわふわのイカのすり身がのぞいてますね。
そして、このしゅうまい皮の細さ!脱帽でございます。
luckyさんの器用さが存分に発揮されてますね。すばらしい!

いかしゅうまいはいろんなイカで作りましたが、旨味と柔らかさは
マルイカがいちばんでした。揚げたのもおいしいですよね~。
キスとれんこんの揚げ団子もおいしそうに出来てますね。
これからもすりみちゃん同士、よろしくね!^^
by abukamo (2010-06-07 13:56) 

kotobukimaru

おおおおおおっっっ
来ましたね~

イカシュウマイて食べたことないです。
旨そうだなぁ
お昼ご飯食べたばかりなのにお腹が空いちゃいますよ。
仕上がり、綺麗ですね~

キスとレンコンの団子も綺麗!
心なしか、写真のトーンもあぶかもさんちに似てるような(笑)
アイナメで作ろうと昨日勇んで出かけたのに・・・
次回こそ!!!
by kotobukimaru (2010-06-07 13:58) 

YOU

イカにイロイロ種類があるくらいは知っていましたが
味はそんなに変わらないんだと思ってました。
お恥ずかしい(^^ゞ
あの有名なイカシュウマイより美味しいとは、
うらやましいですぅo(^-^)o
by YOU (2010-06-07 14:33) 

luckystream

>abukamoさま
ひゃ~。お褒め頂き、恐縮です。すり身、これで大丈夫かチェックして頂きたいくらいです。
でも自分で美味しいと思ったから大丈夫でしょうか(笑)
え?しゅうまいの皮、あぶかもさんの方が細くて均等だと思うんですけど・・・。
私の太さがマチマチです。

私のすりみちゃん同盟加盟記念にいかしゅうまいの着ぐるみプレゼントします!(いらんって)

>kotobukimaruさま
いかしゅうまい最高ですよ。萬坊のいかしゅうまいはグルメな姉が
よく買ってきてくれたものです。
これも日本酒によく合うんですよねぇ。
神様の大失態はあぶかもさんを下戸にしてしまったことだと思います(笑)

写真似てますか?ヘヘヘ。嬉しいなぁ。全てが師匠のあぶかもさんですから。

アイナメで作られるの楽しみにしてますね。

>YOUさま
そうなんですよ、私もそんなに食べ比べたことないんですが、今回は
はっきりと違いを感じました。
YOUさんも萬坊ご存知ですか!美味しいですよね~^^

by luckystream (2010-06-07 19:15) 

luckystream

>xml_xslさま
>takemoviesさま
>ほりけんさま
>かずのこさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-06-08 08:44) 

ぱんの日

貴重な”マルイカ”なんですね!!
いただけて、それをお上手に料理できたら
感激ですよ~♪送った方もうれしいでしょうね!
by ぱんの日 (2010-06-08 10:48) 

ウメ

ヤダー、目に毒ですよluckystreamさん!
食べたい、食べたい、食べたい・・・。
作ってみようかしら。。。
実はイカ丸ごとは買ったことがないのです(汗)
ずいぶん前に料理教室で触ったことがあるような気はしますが。
スルメイカでも見つけたら、チャレンジして・・・みるかもです。
by ウメ (2010-06-08 11:02) 

luckystream

>ぱんの日さま
釣りでも始めない限り口にできないかと思ってました!
ほんと、感激しちゃいました♪
とても美味しくできたし、嬉しさ倍増です^^

>ウメさま
食べたいでしょ~?(笑)すっごくおいしかったの!
是非是非作ってみて下さい。
試してないので、迂闊なことは言えませんが、冷凍のロールイカ
とかでも美味しくできそうな気がします。
それだったら、皮をはぐ必要もないですし、何と言っても冷凍しても
味があまり落ちないのがイカですから^^
by luckystream (2010-06-08 15:08) 

luckystream

>今造ROWINGTEAMさま
>dorobouhigeさま
>rie-klavierさま
>しーちゃん
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-06-08 15:09) 

luckystream

>SORIさま
>shinさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-06-09 14:16) 

mikan

シュウマイ美味しそう(*´∀`*)
あたしも作りたくなりました!
by mikan (2010-06-09 23:35) 

luckystream

>mikanさま
美味しいですよ~。最高です!
普通のシュウマイのタネを作って、衣だけこのように
するのも美味しいんじゃないかと思います。
皮を切るのは手間かもしれませんが、まぶし付けるのは簡単だし、
余りも出にくいと思います。
by luckystream (2010-06-10 08:14) 

mei

うわ、おいしそー。
私も作ってみたいけど、スルメイカはだめか~。
by mei (2010-06-10 10:22) 

luckystream

>meiさま
スルメいかでも美味しいと思います!
ただ萬坊のイカしゅうまいとは、ちと違うだけで。
by luckystream (2010-06-10 15:00) 

フェイリン

美味しそうですね~!ってこれ売り物じゃないんですね。
なんて面倒くさそうなモノをw流石です!
皮の剥きやすいイカはいいですね。いつもチッ、っとなるのでw
by フェイリン (2010-06-14 08:42) 

luckystream

>フェイリンさま
ありがとうございます~!
シュウマイにタネを詰めるより簡単だったような・・・。
あ、でも勢いついてたからな~。冷静に考えると結構手間なのかも。

そうそう、途中で皮が切れると「チッ」って言ってます!
by luckystream (2010-06-14 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。