So-net無料ブログ作成
検索選択

カランコエ 2種 [植物達]

 
一安心安曇野の熱帯植物園で頂いたカランコエ。
ホーホという名前です。
今年も咲いてくれました。よかった~。

貰った後、花が終わって、枝がビロロ~ンと徒長してしまって、どうしたらいいのか分からず、のばし放題でした。
お前は蔓性の植物かってぐらい。
写真に撮っておかなかった事が悔やまれます。

引越の時、このまま持って行っても傷むだろうし、切ろうと思っていたところ、下の方に新芽がたくさん付いているのを見つけました。よっしゃ!
ならば!と勢い込んでチョンチョンに切ってしまいました。
あぁこれも写真に撮っておけばよかった。
あの楽天家のダルマちゃんが「切りすぎじゃないの??」とびっくりしたぐらいです。
そう言われて若干不安になったものの、すくすく育って綺麗に花を咲かせてくれました。


お日様燦々日光が好きらしく、今は外で元気です。

この切り戻しの作業ってものすごく勇気がいるんですけど、私だけ?
思い切って切ればいいんでしょうけど、なんかもったいというか可哀相というか・・・。
この中途半端が一番良くないのでしょうけどね。

カランコエって花をたくさん咲かせるには短日処理をしなくちゃいけないみたいです。

※短日処理:毎日欠かさず17時~朝8時まで、段ボールなどをかぶせていっさいの光を遮るようにすること。

え~めんどくさい・・・。
っていうか、かぶせたまま忘れそうなんですけど。
8月頃から行えということですが、たぶん、やりません。

もっと咲かせたいな~こちらもカランコエ。
同じカランコエでも随分花の形が違いますね。
ピョインと横に伸びた枝が不格好だったので、切ろうかと思ったら花芽がついていたので、そのままに。
バランス悪いです。
でも花はかわいいのです。

貰った時は1号ポットぐらいの小さなものでしたが、植え替えたらスクスク育ってしまいました。
もうこの植木鉢はキツイと思います。
植え替えなきゃ。あぁまた植木鉢が増える・・・。

今は小さな植木鉢が2つ、3つですが、少し緑があるだけで、随分部屋の雰囲気が変わるものです。
本当は天井まで届きそうな観葉植物も欲しいのですけどね。
また引っ越すだろうし、我慢です。


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 12

ぱんの日

濃い緑の葉に真紅の花、白いポットがナイスバランスですね!!
チョキチョキ切ったおかげで元気も回復したのかなぁ。
よかったですね!!
by ぱんの日 (2010-06-24 15:18) 

YOU

カランコエっていうんですねー
2つ目の種類の方に似た感じのが家にありますよー
伸びすぎで鉢から落ちてるし、花咲かないし
ちゃんと世話すれば、こんなかわいい花が咲くのね(;^_^A
by YOU (2010-06-24 19:52) 

kotobukimaru

ホーホ、変わった形のカランコエですね。
匂いはどうですか?

切り戻し、躊躇するのよく分かります。
勇気も要るしもったいない気もするし。
で、せこい僕は切り戻した枝を挿し芽して増やしてます。
1株から無限に増殖させられますからね~(笑)
by kotobukimaru (2010-06-25 05:31) 

luckystream

>ぱんの日さま
このホーホを見た時、この子には白い鉢!って思いました。
切る時はどきどきでしたが、すごく元気になっったので
よかったです。今後も上手くいくといいなぁ。

>YOUさま
二つ目の方が一般的なカランコエみたいですから、
きっとYOUさんのおうちにいる子もカランコエだと思います。
丈夫な植物ですが、花を咲かせるのはひと手間いるみたいです。
ウチの、たまたま咲いたみたいです。来年どうかしら~(^^;

この人世話する気あんのかなー?

>kotobukimaruさま
鐘状のものもあるみたいですね。匂いは全くないなぁ・・・。

あっ私も挿し芽しちゃった!ちゃんとついたんだけど、ひょろひょろで(笑)
おまけに花まで咲いちゃったから、根っこ大丈夫かしら・・・。
花芽がつく前に摘んだ方がよかったんでしょうねぇ。
ここでもまたセコセコ病がでまして・・・。
by luckystream (2010-06-25 09:18) 

luckystream

>今造ROWINGTEAMさま
>私が三人目さま
>takemoviesさま
>ほりけんさま
>xml_xslさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-06-25 09:19) 

luckystream

>Na-Tsuさま
>rie-klavierさま
>広島ピアノさま
>かずのこさま
>みうさぎさま
>angie17さま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-06-28 14:21) 

フェイリン

カランコエという花種族(そんな言葉あるのか!?)の中の
ホーホという小分類?
イオンの中のトップバリュという感じでしょうか?w
by フェイリン (2010-06-28 19:26) 

luckystream

>フェイリンさま
そうそう!そんな感じ!
サクラの中のソメイヨシノと八重桜って感じ。
あるいはタイガースの中の金本って感じです!(違うと思う)
by luckystream (2010-06-29 09:01) 

luckystream

>ranさま
>母ちゃんさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-06-29 09:01) 

ウメ

このカランコエは初めて見ました。
2つ目のはウチにもありますが、今はお見せできないくらい不格好です(汗)
置く場所を変えたら花と葉が次々と落ちてしまって・・・。
でも切り戻しをしたら、小さな新芽がでてきました。
カランコエは強い植物のようですね。
以前落ちた葉をそのまま放っておいたら、根が出てましたよ~。
それが、今の不格好なコです。
by ウメ (2010-06-30 00:03) 

luckystream

>ウメさま
釣鐘型のカランコエはいくつかあるようなんですが、これは頂いた植物園の
方が作った品種のようです。
育てやすいそうなんですけど、私はドキドキです(笑)
落ちた葉から根が出るほど丈夫なんだ!
今のが枯れてもいいようにいっぱい増やしておこうかしら・・・( ̄ ̄;
by luckystream (2010-06-30 13:12) 

luckystream

>ryo1216さま
>いっちゃんさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-06-30 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。