So-net無料ブログ作成

山菜の油炒めと冷やしおでん [レシピ拝借]

 
先日、ピンポーンとチャイムが鳴りました。
ダルマちゃんがamazonでポチっとしてたな、と思いながら出ると、

「ダルマちゃんとluckyさんにお届けものでーす。」って。

アレ?私なんも買ってないぞー・・・?

見ると壽丸さんからの贈り物♪
わーい、何何??と思って開けると、
どっちがゼンマイでどっちがワラビしょう最上町の干しぜんまいとわらび!
やったー!前、欲しい欲しい攻撃してたんです(笑)
ちゃんと覚えてて下さって、今年のものがあったから、と送って下さいました。ありがとうございます~!
封を切ると、うわっ。すごい匂い!
人様から頂いたものに「匂い」って失礼なんですけど、「香り」って言うより「匂い」です。
日向の匂い。
真夏、田舎のお祖母ちゃん家で嗅いだような懐かしい匂いです。

ポン酒に最適♪早速頂いたレシピをもとに、油炒めを。
1日半ほどかけて灰汁抜き(ってほったらかしですけど。)して、蒟蒻と人参、さつま揚げと共に。
ダルマちゃんもぜんまいやわらび、大好きなんです。戻してる時からピャーピャー騒いでます。
三角食べの出来ない人で、美味しいものから片付けていくのですが、当然のように、真っ先に空(笑)
滋味深く、優しい味でした。常備菜にも最適です。冷めても美味しい。和食って便利よねぇ・・・。
とっても美味しいもの、頂きました。ありがとうございました!


で、こちらは昨夜の晩ご飯。そして今日の私のお昼ご飯。
タマゴラヴァーはタマゴを丸飲み冷やしおでんです。
ぱんの日さんが作っておられたのを見て、あ~いいなぁ。美味しそうと思って真似っこ。
ぱんの日さんのはもっと野菜たっぷりだったんですけどね(汗
トマトが美味しそうだなぁと思っていたので、トマトは必須。ちょうどいい大きさのものをお義父さんから頂きました。

冬のおでんより少し濃いめのお出汁で具を煮て、よく冷まします。トマトは最後に入れてほんのひと煮立ち。崩れるからね~。湯むきして味がしっかり滲みてます。
おぉ、間違いなくおでんだ!
すぐ出来るし、食べるまで冷やしておけるので、夕飯時には暑さでクタクタに疲れていても大丈夫。
この一週間、本当に食事の用意が辛かった・・・・。
暑いし夏野菜には追いかけられていたし(笑)

お義父さんの畑の夏野菜もそろそろ呆けてきています。
ちょっと一息かな^^


nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 19

YOU

国産ゼンマイとワラビ、超高級品ですよ
中国産と違って美味しいのでしょうね!
冷やしオデンは気になっていたのですが
やっぱり美味しいんですね
食べてみた~い♪
by YOU (2010-08-06 13:55) 

フェイリン

冷やしおでんって冷めたおでんの事かと思ってました…
肉じゃがと同じで冷やすと余計に味がしゅんで美味しいんでしょうね。
ご飯の用意面倒くさすぎて笑けてきます。。。
by フェイリン (2010-08-06 13:58) 

しーちゃん

食事の用意、辛いよねー。
汁ものは今は絶対無理!
冷やしおでんはええなぁ。お出汁には牛すじとか動物系の物は使わんの?
脂肪ありやと冷えたらかたまってあかんし、やっぱ鰹とか昆布かな?
by しーちゃん (2010-08-06 14:01) 

luckystream

>YOUさま
そうなんです。しかもどっさり!!頬ずりしちゃった(笑)
冷やしおでんいいですよ。絶対トマトです。トマトからもいいお出汁が出るし、
お試し下さいませ~。

>フェイリンさま
私も実はそう思ってました・・・(汗
冷たくしても美味しい具材をチョイスするのが成功のカギでしょうか。
モチ巾着とかアカンよねー。←当たり前。
ほんま、もう私が干物になりそうで笑えます!

>しーちゃん
ツライ・・・。マジでツライ・・・。いかに短時間で、汗をかかずに出来るかって
ことばっかり考えてしまうわ。

そうそう。冷やしおでん、動物系のもの入れようかと思ったけど、冷めた脂って
ちょっとどうなの、って思って省いたよ。家になくて買いもの行くのも嫌やった
ってのがホンマのとこやけど(笑)
もの足りんかと思って鶏ガラスープをちょっと入れたらトマトとよく合ったわ~。
あとは適当にカツオと昆布でした。麺つゆでもいいっしょ!暑いし、短縮!
え、それって煮びたし?(笑)
by luckystream (2010-08-06 14:56) 

luckystream

>xml_xslさま
>kizママさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-08-06 14:58) 

ぱんの日

kotobukimaru さんからのぜんまいなんですね!!
貴重ですよね。こういうものはなかなか手に入りません♪♪

冷やしおでん、参考にして頂けたみたいでうれしいです。
いつもご紹介までくださって、ありがとうございますね!
そうですねぇ~トマトだけは必須です♪
うちも玉子いれてもよかったなぁって思いました。次は玉子入り決定♪
by ぱんの日 (2010-08-06 16:00) 

luckystream

>ぱんの日さま
本当に貴重なもの、ありがたいお話です♪

冷やしおでん、ありがとうございました!
何入れても美味しいのでしょうけど、トマトはマストアイテムですね^^
ウチは玉子入れないと「タ~マゴっ。タ~マゴっ」ってシュプレヒコールがあがりますので(爆
by luckystream (2010-08-06 17:48) 

kotobukimaru

冷たいおでん、卵が呼んでる!!!
僕、ブラウザ火狐なんで写真ポイントしてもテキスト出ないのね。
昨日、仕事場のIEで見たら、テキストついてるの知って、
今日はわざわざプロパティで見て笑わせていただきました♪
新たな楽しみ発見(笑)

美味しく作って頂いてありがとうございます。
匂い、そう、まさにそうですよね。
僕も嗅ぐと祖母を思い出すんですよ。
まだ存命ですけどね、もう山歩きはできない・・・
元気なうちにもっと山を教えてもらうんだった・・・
山菜採りの達人だったんです。
by kotobukimaru (2010-08-07 05:04) 

luckystream

>kototbukimaruさま
タマゴが手招きしてますよ~♪
そうなんです、ブラウザによっては見え方が違うのに~と思いつつ、ついテキストを書き込んでしまいます。隠れキャラみたいでしょ(笑)

お祖母様、ご健在なのですか?素晴らしい!
山菜採りの名人から、その確かな舌は受け継がれているんですね^^
by luckystream (2010-08-07 15:09) 

ウー

トマトだけは・・・?必須・・・?
トマトアレルギーの私はどうしたらいいの・・・?
by ウー (2010-08-07 15:59) 

luckystream

>ウー
あ・・・・。ほんまや・・・!(爆)(爆)
すっかり忘れてたわ!コレが食べられへんとは辛いなぁ!
ま、秋には普通のおでんにするべー。
by luckystream (2010-08-09 08:50) 

へろーめ

ああ゛、誰か作ってくれんかなぁ
ウラヤマシス
by へろーめ (2010-08-10 15:54) 

luckystream

>へろーめさま
へろーめさん、舌が確かだから、ご自身で作られるのをお薦めします♪
絶対美味しいのが出来るに一票!
by luckystream (2010-08-10 18:36) 

luckystream

>かずのこさま
>今造ROWINGTEAMさま
>まこ爺さま
>うつマモルさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-08-10 18:37) 

march

我家も 冷やしおでんブームです
トマトだけですが・・・笑
by march (2010-08-11 17:01) 

luckystream

>marchさま
冷やしおでんの美味しさはトマトにあると思いました!
だから私もトマトだけで作ろうと思ってます(笑)
by luckystream (2010-08-11 20:45) 

ウメ

冷やしおでん、お取り寄せで贈り物にしたことはありますが、
味見せずで(汗)
ウチでも作れますね♪
卵とトマトは絶対入れて、作ってみまーす。
by ウメ (2010-08-16 13:29) 

sachi

トマトおいしそうだわー♪つめたーく冷やして食べたい・・・
by sachi (2010-08-17 06:31) 

luckystream

>ウメさま
お取り寄せの商品にもなっているんですね。
是非是非作ってみて下さい。
昨日、プチトマトと鶉でやってみたんですけど、めちゃくちゃカワイイ
小鉢が一品出来上がりました。美味しかったですよ^^

>sachiさま
ご来訪ありがとうございます♪
トマト、良い味出しますよ~。そうなんです、つめた~く冷やすと最高です!
by luckystream (2010-08-17 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。