So-net無料ブログ作成

モンゴルへ #7 ~ラクダに揺られて [海外_旅日記]

 
テメーが1匹、テメーが2匹・・・。砂丘から降りてくるとラクダが待っていました。
ラクダはモンゴル語で「テメー」と言います。

「やぃテメー!その背中に乗せやがれ!」

「なんだとぅ?テメーなんか乗せてやるか、ブス!」

「ええやん、ちょっと背中貸せっつーの!」

「あっテメー、勝手に乗るな!」

とか何とか言い合いしながら乗せてもらいました。
ラクダは立ち上がる時、後ろ脚から起きるので、前につんのめりそうになります。
先に説明を聞いていても「おわーっ!」と騒ぐ私。うるさいよ・・・。
言われなければ絶対に転がり落ちてましたね^^;

民族衣装テメーの飼い主のおばちゃんに引っ張ってもらって歩き出します。ガイドさんやダルマちゃんが乗ったテメーは後ろからついてきます。
途中、立ち止まるわ、草モシャモシャ食べるわ、おトイレするわ、自由度MAX(笑)


てくてくでも馬よりずっと高くて気持ちがいい~♪
ゆっくりのんびり。



はー重かった。テメー、かわいいねぇ。
瞬きの度、まつ毛がバッサバッサ。
この日の朝、ガイドさんは

「ラクダに負けたくないから!」

と言いながらアイメイクをバッチリ施してました(≧m≦)
そんな彼女もとてもかわいい♪


うまい!キャンプ場に戻ってお昼です。
これはボースと言って、羊のミンチを詰めた蒸し餃子。
中国のバオズ(包子)に由来しているそうです。
これで一人分。美味しいけど無理ー!
ダルマちゃんに2つほど食べてもらいました。

真中の赤いのはザワークラウトのような・・・。
そこまで酸っぱくありません。


腹ごなしに外へ出ました。
♪ こぼれる砂はevery time~ 都会を忘れさせ~。   byクリスタルキング
遠くを見ると、こんな景色。
平原の向こうに湖があって、その向こうに山が連なっているように見えるでしょう?
本当は何もないはずです。
蜃気楼です。でかい・・・。
こんなものが見える中、知らずに旅してたら、絶対道に迷います。怖い。
運転手さんは地形と道を熟知してるんですね。すごいわ、こんな何にもない所で・・・。 

また来年ツーリスト用のゲルの片付けが始まっていました。
もうシーズンは終わりです。
これから一気に冬になります。

さて、またゴビ一日目のキャンプ場まで戻ります。
また5時間ほどポンコツにドサドサ揺られ。
もう慣れた(笑)


ポンコツだってばよ私がポンコツポンコツと書いているので、ダルマちゃんから「そんなにポンコツって言うなよ~」とたしなめられました。

これのどこがポンコツでないってーの?


ポーズ取るから写真撮って!とダルマちゃん。
じ ゆ う だ ー ッ
楽しそうね♪


タグ:モンゴル
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 16

フェイリン

テメーまつげかわいいんだよー!
テメーwwツボりましたww

この小籠包みたいなもの美味しそうですね。
昔日○旅行のサイトを作っていたのですが、制作しながら
モンゴルの食事は日本人に合いそうだな~と思っていました。
by フェイリン (2010-11-04 15:11) 

ぱんの日

まつげがびっしりですね~バッサバサ~!!
らくだに乗れるなんて貴重な体験ですよ。
よっこらしょって起き上がる時に前に落ちそうですよね。
ポンコツカーに長時間揺られるのもなかなかないですよね(笑)

モンゴルの蒸し餃子みたいなお料理もおいしそうですね。
日本人にもモンゴル料理は合いそうです。
by ぱんの日 (2010-11-04 16:34) 

luckystream

>フェイリンさま
私もかなりツボでした!ずっと「テメー」を連呼してました。

モンゴルの食事は日本人にあうと思いますね。
ただ肉が羊ばかりですし、牛肉が使ってあっても羊の脂をひいて
焼いたりするので、必ずどこかに羊っぽさが・・・(笑)
でも美味しかったです♪

>ぱんの日さま
そのまつ毛、重いでしょ?とかつまようじ何本乗るかな~などと話しかけてました(笑)
ポンコツカーは楽しかった・・・!最初はグッタリしましたけど、慣れるもんですねぇ。^^
モンゴルの料理は中国やロシアに由来するものが多く、日本でもおなじみ、と
いうものが結構ありました。
残念ながら野菜が少ないのです。でもウランバートルのような都会では結構食べるようになってきているようでした。市場も楽しかったですよ~。
by luckystream (2010-11-04 18:40) 

luckystream

>xml_xslさま
nice!ありがとうございます♪

by luckystream (2010-11-04 18:43) 

YOU

砂漠のど真ん中で、夫婦漫才、最高です!
テメー乗ってみてぇ~!
by YOU (2010-11-04 21:26) 

kotobukimaru

駱駝使いのお姐さん、妙に姿勢がいいですね(笑)
ファッションも日本にもこんな人いますよね、
田舎の民芸作家のような・・・

テメーだと金の鞍や銀の鞍は似合わなそう。
やっぱ鞍なしでダルマちゃんがぴったり???
ってチンギスさんは馬ですよね。

地平線をバックにポーズとるダルマちゃん、
本当に楽しそう!!!
by kotobukimaru (2010-11-04 23:09) 

luckystream

>YOUさま
ラクダ、おっとりしてて、ヌボーっとした風貌に思わず
話しかけずにはいられませんでした(笑)
乗り心地、最高ですよ!

>kotobukimaruさま
このお姐さん、いくつぐらいだったかなぁ。日焼けしてるから年上に
見えるけど、もしかすると結構お若いのかもしれません。
絶対足腰丈夫だし、体力あると思います。
あんまりヨレっとした方、いなかったですね。見習わないと・・・!

ダルマちゃんは「うっかりチンギス」あるいは「おっとりチンギス」ですから
ラクダの方が合ってます(笑)
地平線で大はしゃぎしてました^^
by luckystream (2010-11-05 09:47) 

かぁちゃん

楽しそうね♪ っておかしー(´∀`*)

でも日本だとこんなところまずないからやっぱり
写真撮りたくなっちゃう。きっとあたしも大はしゃぎ。

テメーは臭い唾をぺっって吐くんじゃなかったっけ?
あれはリャマかすら? 
by かぁちゃん (2010-11-05 11:23) 

mei

昔、らくだの目をもつ上司がいました。
大きな目でまつげがばっさばさしてて愛らしいのです。
おじさんですけどね(笑)。
by mei (2010-11-05 14:06) 

luckystream

>かぁちゃん
楽しそうねって人事のように言ってますけど、一番楽しんでたのは
私かもしれません(笑)
私はすごく嬉しかったり、感動すると黙っちゃうので、代わりにダルマちゃんに
騒いでもらってます。^^;

あっラクダって確か威嚇する時、ぺーって唾吐くんですよね!
ググったらリャマも吐いてっていうか噴いてました。
コチラの方がいくつか載せておられます(笑)
 ↓
tp://buhipo.blog53.fc2.com/blog-entry-438.html
 ※頭に「ht」をつけて下さい。
by luckystream (2010-11-05 18:10) 

luckystream

>meiさま
それは羨ましい!(笑)
オジサンでもキュートなお方でしたでしょう^^
ウチの甥っこもまつげバサバサなんですよ。いいなぁ~・・・。
by luckystream (2010-11-05 18:12) 

ウメ

テメーとの掛け合い、笑っちゃいました(笑)
乗り心地はどんなもんでございましょう。
こぶとこぶの間にすっぽりハマって、安定感がありそうですが。
最後のダルマさまのポーズは、全てをあらわしてると思いました。
by ウメ (2010-11-08 14:32) 

luckystream

>ウメさま
ラクダ、なんとなく人間ぽいって言うか・・・。
今にも話しだしそうな感じでしたよ。
乗り心地、その通りです。安定感があって、目線がすごく高くて。
馬より乗りやすいですね^^
ダルマちゃん、普段の激務を離れて、しばし生き返っておりました(笑)
by luckystream (2010-11-09 09:12) 

luckystream

>takemoviesさま
>かずのこさま
>Jerryさま
>ほりけんさま
>piさま
>今造ROWINGTEAMさま
>しーちゃん
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-11-09 09:14) 

サエモン

 ラクダの話で盛り上がっている時にKYですが、
私はボースに引き寄せられました。

 中国の包子がまだ焼売や小龍包に発達する前に
モンゴルに伝播され、祖先系に近い形で残っていた
のでしょうか。

 食べ残ったボースを鍋肌に張り付けて焼いていたり
したら笑っちゃいます。^^
by サエモン (2010-11-09 20:45) 

luckystream

>サエモンさま
ちっともKYなんかじゃありません!
何だか食べるのに夢中で、写真を意外と撮ってなかったので、
軽くショックです^^;

いつ頃伝わったんでしょうね。食はまさに文化ですね。

あっ・・・・!
その笑っちゃう食べ物に似たの、後で出てきますよ!乞う、ご期待!
by luckystream (2010-11-10 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。