So-net無料ブログ作成
検索選択

博多皿うどん [レシピ拝借]

 
さぁ完成した麺を食べてみましょう。
レシピはもちろん、あぶかもさんのものを。

電球色の下でスミマセン

お~。美味しーい! 確かに汁なしちゃんぽん!
きっとお店だったら本格的に豚骨スープをとって、もっと美味しいのでしょうけど、家で食べるには最高!
野菜はなんでもいいでしょうね。その時あるもので。そういう気楽さも大事です。

ちょっと麺が太すぎたような気がしますので、次回への課題として。
卵はほとんど主張をしていません。意識して食べると、ツルツル感が普段より若干良い感じ。
縮れ麺にしたのは正解ですね。よく絡みます。
でもちょっとコシがないというか・・・。太いから食べごたえはあるのですが・・・。
やはりもう少し寝かせたいなぁ。でも生卵が不安です。


不安ですが、やってみましょう。
あと二日寝かせてみました。
海老がなかった。

茹でる前の麺の色はさほど変化なし。
同じレシピでリトライ。
ムチムチ麺

やはりこの日の方が麺にコシが出て、美味しかったです。
う~ん。でももう少し水分を増やした方がいいかもなぁ・・・・。太い麺にはその方がいいような気がしてきました。

スープももう少し煮詰めたらよかったな。
懸念の卵は大丈夫でした。
でも私、あまり胃腸は弱くないのでアテにならないかもしれません(汗

そして先ほど新たな試みを。
冷凍した麺を解凍せずに茹でてみます。
解凍してから茹でたことはあったのですが、ちょっと頼りない麺になる感じでした。
冷凍保存して、味がさほど落ちずに食べられたら理想的ですよね。

結果はと言うと、まぁこんなもんかぁという程度(笑)
特に大失敗とか食べられたもんじゃない、というレベルではありませんが、やはりややコシが弱めでプツっと切れる感じは否めません。堅めに茹でて、冷水でよく締めてから使いました。締めた方が良さそうです。
冷凍はできれば避けた方が、と言うところでしょうか。

あぁでもこんな麺は近所のスーパーではまず買えないな。それだけでも打つ価値あるかな^^
またちょっと違う配合でも試してみたいですね。
粉が切れたので注文中です♪
何でこう、新しい粉を買う時って楽しいんでしょうね。いつもと同じものを買うだけなんですけど。


nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 25

kotobukimaru

あーーー、堪りません。
見ていて、読んでいて、涎が口の中にあふれてきます。
luckystreamさんの麺の味を知ってますからね~

それに具沢山でビジュアル的にもめちゃくちゃいいですね~
いろんな食材から出汁が出て、さぞや美味しいのだろう、
と書いているとまた涎が・・・
by kotobukimaru (2010-12-21 12:50) 

とみっち

ほんと具沢山でおいしそう☆
この時間に伺うんじゃなかった(笑)
by とみっち (2010-12-21 17:06) 

ウー

まあわかってるとは思いますが。
なんのことかって次の訪問時のメニューですよ。
by ウー (2010-12-21 17:45) 

luckystream

>kotobukimaruさま
フフフ堪らんでしょう?
これは太めの麺がよく合いましたよ!
作り方も意外と簡単だし、失敗もなくて美味しくできる確率が高そうです。
麺をもう少し工夫してリピート率が高くなりそうです。
あぶかもさんに感謝です~♪

>とみっちさま
野菜をたっぷり食べられるのがいいですね♪
私も今、見返していてお腹が鳴りました(笑)

>ウーさん
お~。いつでもどうぞ♪
もうちょっと修行しとくわね。
うっかりトマト入れないように祈ってて(爆
by luckystream (2010-12-21 18:19) 

luckystream

>takemoviesさま
>ほりけんさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-12-21 18:20) 

pomme

まだ頂いた事がありませんが、
美味しそうですね!
by pomme (2010-12-22 10:56) 

luckystream

>pommeさま
ほんとに美味しかったです!
私も本場の味を知らないんですが、リピート決定品です^^
by luckystream (2010-12-22 18:38) 

luckystream

>sakanaさま
>(。・_・。)2kさま
>かずのこさま
>ロクさま
>xml_xslさま
>soneさま
>Jerryさま
>ヒロさま
>今造ROWINGTEAMさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-12-22 18:40) 

川越

写真を見て、読んでいるだけで食べたくなりますね。博多には何度か行ったことがありますが、ラーメンばかりでこういう皿うどんがあるとは知りませんでした。
by 川越 (2010-12-22 19:04) 

sakana

うわー、麺好きにはこのモチっとした感じが堪らないです><
器、皿うどんにぴったりですね、素敵です♪
by sakana (2010-12-23 11:08) 

luckystream

>川越さま
私も博多には何度か行きましたが、見たことも聞いたこともありませんでした。
次行った時は絶対に食べようと思ってます。
絶対美味しいですよね~^^

>sakanaさま
私も麺大好きです♪美味しいですよね~。
器、ありがとうございます。何かと便利なお皿で、何にでも使って
るんですが、これはちょっとパスタっぽくなったかなって心配してたんですけど、
麺や野菜の色が映えますよね。今度からもじゃんじゃん使って行きます^^
by luckystream (2010-12-23 11:25) 

luckystream

>とる子さま
>da-kuraさま
>ranさま
nice!ありがとうございます♪



by luckystream (2010-12-23 12:34) 

abukamo

レスが遅くなってしまいました。
どうも毎年この時期は慌ただしくていけません。

しかし!ほんと、すばらしいビジュアルですね。
太麺の縮れ麺、野菜たっぷり。
kotobukimaruさんと同じく、luckyさんの麺そのものの美味しさを
知っている身としては、味の想像がつくので堪りません。

茹でただけのものを食べたときの味の良さは、買った麺とは
まったく違いますよね。小麦の旨味というか。
水分はぴかいち基準でなくても十分だと思いますよ。
以前いただいた麺でもコシ、伸びともにバッチリだったんですから。^^

by abukamo (2010-12-23 12:48) 

luckystream

>abukamo師匠
まさに師も走る季節ですね^^
本場のものには敵わないと思いますが、とっても美味しい皿うどんが
できました!毎度ありがとうございます。
材料を手元に用意しておけば、意外とささっと出来るので、私でも
失敗なく出来ました。食べる速度が遅い私としては、スープに
漬かっているものより、こちらの方が最後まで美味しく頂けるようです。
が、麺を食べすぎるので大変危険です(笑)


by luckystream (2010-12-24 11:29) 

luckystream

>ふゆんさま
>うつマモルさま
>rie-klavierさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-12-24 11:30) 

ウメ

具がたっぷり、麺も美味しそう!
食べたい~。
luckystreamさんのとこに来ると、食べたいものばかりで困ります。
先日、イカしゅうまい作りましたよ~、やっと。
美味しかったです♪ 大満足です♪
でもこれも食べたい(笑)
by ウメ (2010-12-24 15:57) 

ぱんの日

麺がおいしい皿うどん!!
とっても魅力的です♪
具もたくさんで・・・これ自家製なんて
すごすぎですよ!

このところ訪問はが遅れがちで・・・
すみません!
また時間作りますのでよろしくお願いします!
by ぱんの日 (2010-12-24 18:20) 

ふゆん

めりーくりすます!ヾ(・д・)ノ
by ふゆん (2010-12-25 17:27) 

luckystream

>ぱんの日さま
すごく美味しかったです!また作りたーい♪

お忙しそうですね^^
ご体調崩されませんよう、乗り切って下さいね。

>ふゆんさま
よいクリスマス、過ごされましたでしょうか^^
by luckystream (2010-12-26 11:14) 

luckystream

>ウメさま
イカしゅうまい作られましたか!
美味しかったでしょう?
あれは絶品です♪

この皿うどん、材料を揃えておけば短時間でできるし、
野菜もたくさんとれるし、とっても嬉しい一品です。
こんな麺が市販されていたらもっと手軽なんですが^^;
是非手打ちにチャレンジしてみて下さい♪
by luckystream (2010-12-26 11:16) 

luckystream

>Ran-chanさま
>ぼんぼちぼちぼちさま
>へろーめさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2010-12-26 11:17) 

かぁちゃん

うひょーーー♪
なんて美味しそうなのかしらぁぁぁぁ。(;´Д`)ハァハァ。
爆食いのヨカーン!超デンジャラスぅぅぅぅ。

よーし!待ってろよぅ、あたしの胃袋ーーー!
by かぁちゃん (2010-12-26 11:42) 

luckystream

>かぁちゃん
これはマジで美味しいです~!
お届けした麺はどうでしょうか。ちょっと不安なんです。
スミマセン・・・。緊張して、ミスってしまいました。(TT)
by luckystream (2010-12-27 10:47) 

サエモン

 おはようございます。

 そそられますねぇ~。^^
チャンポン麺の汁を減らすとパスタに近づきますね。
手打ちのフィットチーネをこうやって食べたらどうだろうと
想像が膨らみます。

 魚貝類をもっと増やして、オリジナルのペスカトーレが
出来そうです。なんだか、創作意欲が湧いてきました。^^
by サエモン (2010-12-29 09:34) 

luckystream

>サエモンさま
おはようございます。
麺は美味しいですねぇ^^
でもやはり手打ちは一層美味しく感じます。
オリジナルペスカト-レ!これまた魅力的な響きですね。
是非お披露目をお願いいたします。
サエモンさんのお料理から、たくさんのインスピレーションを
頂いております♪
by luckystream (2010-12-31 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。