So-net無料ブログ作成

絶品!焼きそば [recipes]

 
美味しい焼きそばできました!
おかわり!


お正月に初詣に行った時、あちこちの屋台から鼻腔をくすぐるソースの焦げるいい香り。

ダルマちゃん、
「ウチで焼きそばしたことないよね!今度つくろうよー♪」

イヤ、あるんですけど。( ̄ ̄;
忘れるくらい前って事です。

焼きそばは太めの麺が好きです。でも市販の蒸し麺って細いのしかなくて、イマイチ。
ああそうか。麺から作ればいいじゃーん。気が付くの遅いよ私。
自家製麺で焼きそばだって~。ちょっと贅沢じゃありませんか。オホホ

いざ行かんゴールへ~♪ということで作りましたよ!
まずは麺。

今回麺を作るにあたり、試したかったことは二つ。
 1.いつもより加水率を上げてみる。
 2.茹でずに蒸してみる。


加水率以外はいつもと同じように麺を作り、蒸してみます。
蒸すのは正直、冒険でした。
なんか全部ひっついてしまいそうで。
でも何事も検証せねば分かりません。
もし失敗したら、デッカイ焼きそばケーキ食べてると思えばいいんでしょ。(何それ)


ひっついたよ蒸すこと2分半。案の定ひっつきました!
打ち粉に片栗粉を使っているので当然でしょうか。
ネチネチです。
つまむと、まとめて全部持ちあがります。ガーン。
この辺りから流れる不穏な空気。私の機嫌、急降下です。言葉数が少なくなり、ダルマちゃんは、いち早くそれを察知して大人しくなっています。なだめてもすかしてもダメ。ダルマちゃんなりのアドバイスをしても「それは違う」とローボイスで反論するのみ。おぉコワ。

ある程度覚悟はあったので、ふてくされながらも続行です。
麺以外の具を傍で焼き、固まった麺を両面焼きつけます。ひと塊りになってるから、ひっくり返しやすいこと(笑)
お湯を麺に回しかけて蓋をし、しばし待つ。
蓋を取って混ぜると!
ほぐれた!!!やったー!!

嬉嬉嬉[黒ハート]

ソースたっぷりね!ものすごい勢いで機嫌が直り、ガハハと勝利の笑みを浮かべながら混ぜます。
ダルマちゃんがあり得ない量のソースをかけようとも、良きに計らえ、とニヤニヤ頷く私。
だってすごく美味しそうなんだもん。
ちょいとつまんで味見をすると、わぉ[揺れるハート]

ムッチムチのモッチモチです!
ウマー!


加水率をあげたのでモチモチ感は期待していましたが、期待以上です。
蒸すとかんすいの反応がよいのか、色も鮮やかで、その香りも強いです。
歯ごたえのよさ、太さ、自分で言うのもなんですが、最高の焼きそばです!
どちらかというと塩焼きそばの方が好きなんですが、この麺ならソース味でもOK。濃い味にも負けへんでー。

ビールが進むよお皿に盛って青のりと鰹節をかけ、手作りガリを添えます。
なんと贅沢な焼きそば。

この日はどうしても食べたかったつみれ汁。
つるちゃんkotobukimaruさんのところで見て、我慢ができませんでした。でも鰯がなくて(笑)代わりに安かった鯵で作りました。つい先日もお刺身で食べたんですけど・・・。
お大根と人参、エリンギを入れて、ブロッコリースプラウトがあったので散らしました。
濃いソース味が優しいお汁で中和されます。ンマーイ♪
後はひじきの炊いたん。

ソース味にはビールが良く合います。しかも炭酸ガンガンのやつ。
コップにもあけず、缶から飲むのがいいですね。喉にくわーっと。
この後、日本酒を普段より多めに飲みましたが、先に炭水化物を食べていたせいか、悪酔いゼロ。
ダ~イエットは明日から~♪と歌ってごまかす今日この頃です。




材料(3~4人分)
 ・中華麺用粉(好了) 300g 
 ・水 150cc (50%)
 ・塩 4.5g (1.5%)
 ・かんすい
4.5g (1.5%)
 ・生地厚 ダイヤル4
 ・麺幅 1.5mm
 ・寝かし 4日(生地で1日、麺で3日)
 ・蒸し時間    2分半


焼きそば
材料 (2人分)
 ・生麺 240g ・イカ(ゲソ、エンペラ) 適宜
 ・キャベツ 適宜             ・塩豚
 ・人参 ・お湯 80cc
 ・玉葱    
 ・もやし    

作り方
 1.
野菜と肉、イカは食べやすい大きさに切っておく。
2.
麺は2分半強めの中火で蒸す。
3. ホットプレートを250以上に熱し、ゴマ油を薄く敷く。
4. 麺を乗せ、片面を2分焼く。傍でキャベツ以外の具を焼く。
5. 麺をひっくり返し、周りにキャベツを乗せ、2分焼き、お湯を麺に回しかけて蓋をしてしばらく蒸す。
6. 麺と具を混ぜ、ソースをかけ、よく混ぜる。
7. お好みで鰹節、青のりを振りかけて出来上がり。
  memo
 ためしてガッテンの焼き方を参考にしています。
 塩豚を仕込んであったので、それを使いました。なければバラ肉などでもよいと思います。



nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 24

うつぼ

わ、一番海苔♪
ご自分で麺から作られるなんてただただ感服敬服。。。
蒸し麺の焼そばは以前近所のお店で売っていたのでたまに買って
いましたが、麺の色が濃くて初めびっくり。。
蒸すと色あいもモチモチ感も出るんでしょうねぇ。。
つみれ汁、、ここでも見てしまった。。。ぐーたらですが久しぶり
に作ってみようかなーと思います。(^_^)
by うつぼ (2011-01-15 12:47) 

つるちゃん

楽しく拝読いたしました(笑)
だって、シュン、、としたりゴキゲンになったりのluckyさん♪
目にみえるようなんですもん。
でもさ、中華麺って「蒸し麺」って表記してあるよねぇ。
だから大正解なんですよね、きっと。
なんて、知ったかぶり(笑)はさておき、、、
本当に料理に対する探究心というか冒険心というか
やってみたい!っていう好奇心ていうか。。
なんとなく理解できるつるちゃんであります❤

あ、つみれ汁。リンクありがとうございます!
あまりにも美味しかったので、凝りもせずに近日中にまた作る予定のワタクシでございます。
by つるちゃん (2011-01-15 15:45) 

luckystream

>うつぼさま
一番海苔ありがとうございます♪
なんだか自分でもビックリなんですけど、いつのまにか
麺を打つようになってしましました^^;
初めて蒸してみましたが、茹でるのとは違う点が多く、驚きました。
モチモチが美味しかったです。
つみれ汁、美味しかったです~♪是非!

>つるちゃん
凹んだり膨らんだり、風船みたいな夜でした(笑)
そうそう、そうなんですよ!市販の中華麺、「蒸し」って書いてあるでしょう?
一度試してみようと思っていて、やっと踏ん切りがつきました。
どうなるかな?っていう興味があると楽しめますよね^^

つみれ汁こちらこそありがとうございました~!
焼きそばだけだとちょっと寂しいし、ピッタリでした。
鯵もいいけどやっぱり鰯で食べたーい。私もまた作ります♪
by luckystream (2011-01-15 23:45) 

luckystream

>xml_xslさま
>さかなさま
>ほりけんさま
>りぼんさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2011-01-15 23:46) 

YOU

具沢山で、チョー旨んまそぉ~!!
イカげそ入ってるのがポイント高いです。
太めの麺で焼きソバって美味しいんだろうなぁ
美味しいに決まってるよねぇ~
だってluckystreamさんのお手製だもん♪

by YOU (2011-01-16 01:14) 

黒髪

帽子の記事に続いてこちらの中華麺の手作りもすごい!ですね。
生地厚ダイヤル・・とは専用の道具のことでしょうか???
饂飩の手作りはよく聞きますがこちらの麺は始めてなので驚きました。
by 黒髪 (2011-01-16 22:25) 

ぱんの日

蒸した手打ち焼きそばを香ばしくさらに
焼き目をつけて・・・
想像しただけで、200%以上のおいしさ
ですよ!!
いいなぁ~手打ち麺♪奥が深すぎます!!
by ぱんの日 (2011-01-17 11:52) 

フェイリン

自家製でなんて凄い~~!
市販の麺は食感やもちもち具合、全てにおいて足りませんよねぇ。
ゲソがまた良い感じです!
我が家はミーゴレン、よくしますよ~!
by フェイリン (2011-01-17 14:02) 

luckystream

>YOUさま
ありがとうございます♪
焼きそば、具だくさんの方が美味しいですよね。ゲソは外せないわ・・・。
市販の蒸し麺でもできるだけ太いものを選ばれると
よいかもしれません。なかなかないんですけどね。^^;

>黒髪さま
いつの頃からか麺を自分で打つようになりました。
美味しいですよ~。
私はパスタマシンを使って作るのですが、厚みはダイヤルを回して
調整します。かなり薄く均等に延ばせるので、餃子の皮もこれで
のばしています(笑)おうどんも手打ちは最高です~♪

>ぱんの日さま
焼きそばに手打ち麺なんてちょっともったいないかな?
って思ったんですけど、大当たりでした。
すぐにでもリピートしたいくらいです。
パンもそうですけど、粉ものって奥が深いですよね。

>フェイリンさま
ちょっと贅沢でしょ~?でもその甲斐あってすごく美味しかったです。
市販のゆで麺は物足りないですよねぇ。
ミーゴレン!それもいいなぁ~。ピリッと辛くして冬も温まりそうですね♪
by luckystream (2011-01-18 10:55) 

luckystream

>かずのこさま
>母ちゃんさま
>今造ROWINGTEAMさま
>ranさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2011-01-18 10:56) 

kotobukimaru

luckyさんの自家製麺で焼き蕎麦なんて反則ですよ~
あー、いいなぁ、羨まし過ぎる!!!
茹で麺、最初ぐだぐだになりますよね~
僕も蒸し入れてほぐしてます。
でも、麺によってうまくいったりいかなかったり。

自分の頭に思い描いたのとずれると悲しくて機嫌が悪くなるの、
分かります。僕もしょっちゅうだから(笑)
by kotobukimaru (2011-01-18 16:56) 

とみっち

僕の家では1、2週間に一度は焼きそば作りますよ^^
お好み焼きも同じぐらいの頻度で作ります♪
麺から作っちゃうなんて本格的過ぎます(笑)
見てたら焼きそば食べたくなってきました^^
by とみっち (2011-01-18 19:31) 

luckystream

>kotobukimaruさま
ヘヘヘ♪ちょっと反則技でしょ(笑)
これは美味しかったです~!
やっぱり蒸し麺の方がいいですね。
違いに驚きました。
また多加水麺、送りますからご試食お願いいたします。

壽丸さんでも機嫌が悪くなられるんですね。
ちょっとほっとしちゃった^^

by luckystream (2011-01-19 11:17) 

luckystream

>とみっちさま
わぁヘビロテですね^^
でも美味しいですもんね~。
私ももう少し頻繁に作ろうかなって思ってます。

焼きそばにしてもお好み焼きにしても、
見てると食べたくなりますよね♪
by luckystream (2011-01-19 11:18) 

かぁちゃん

きゃーーー!やめてーーーーー!
ダイエットちうの身に焼きそば爆食いしろだなんてぇ。
「いってねーし!」ってゆってぇぇぇ(自虐的)

もうね、そっくり!
あたしも料理中の失敗や思うように仕上がらない時は
むっつりのだんまりくんになり機嫌急降下MAX!
しかもそんな風なことで急に機嫌が直ったりするのー(´∀`*) 

はぁ、美味しそうだこと。。。

by かぁちゃん (2011-01-19 12:33) 

luckystream

>かぁちゃん
ダイエットちぅなのは私も同じです~(^^;
だから爆食いしちゃって下さい!

お料理の出来で機嫌って乱気流になりますよね~。
分かってたけどさぁ、でもムカつくの!ってイライラ・・・。
最後、なんだいけるじゃーん、でゴキゲンです(笑)
by luckystream (2011-01-19 19:34) 

luckystream

>sumiさま
>ぼんぼちぼちぼちさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2011-01-19 19:36) 

サエモン

 これは堪りませんね。
自家製麺を蒸して焼きそば。ワンだフォー!

 一旦固まった麺が焼きの過程でほぐれるのも
ドラマですね~。

 太麺がお好みとのことですが、パスタマシンなら
極太も出来ますね。最近、つけ麺も焼きそばも
極太が市民権を得つつあります。先日、食べて
きた浪江焼きそばもすごい迫力で美味しかったです。

 青森レポが終わったら、極太シリーズやろうかな。^^

by サエモン (2011-01-21 21:02) 

luckystream

>サエモンさま
自家製麺で焼きそば、最高でした!

ほぐれた時は小躍りしそうな勢いでした^^

パスタマシン、それがですね、あまり太いのはできないんです・・・。
幅は太く出来るのですが、厚くしてもカッターを通す時に押されてしまい
、厚みがでず、きしめんのようになってしまいます。
そうなったらパスタマシンでは好きな厚さに延ばすだけにして、
包丁で切ってしまってます。

浪江焼きそばの記事、笑いながら拝見しましたよ。
中華麺でアレってすごいですよね!
私も福島に行ったら食べてみたいです。
極太シリーズ、待ってます!
by luckystream (2011-01-21 23:02) 

luckystream

>(。・_・。)2kさま
>クロゴマ紗枝さま
>takaさま
>aoniyoshiさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2011-01-21 23:04) 

mei

焼きそばと言えばお手軽メニューのはずが!
麺から手作り!
すてきすぎです♪♪♪
by mei (2011-01-24 13:34) 

luckystream

>meiさま
そう、お手軽メニューのはずが!です(笑)
でも、また作りたいって思えるほど美味しかったです♪
by luckystream (2011-01-24 13:50) 

ウメ

わわわ、焼きそばおいしそー!
パスタが上達したら、次は中華麺かしら。。。
道のりは長そうです。

料理などでうまくいかなくてテンション下がってる時に、横からアドバイスされても
「何も知らんくせに勝手なこと言うなー シロウトがっ」
って思っちゃいます(笑)
口には出しませんけど~♪
by ウメ (2011-01-25 14:55) 

luckystream

>ウメさま
すっごく美味しかったですよー!
パスタが打てたら中華麺も同じだと思うので
是非!

ブフフ、ウメさん、笑っちゃいましたよ(≧▽≦)
ブログから想像するウメさんはとっても優しそうなのに…(笑)
でも口に出さないところがえらいです。
私はそこを見習わなきゃ。^^;
by luckystream (2011-01-26 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。