So-net無料ブログ作成
検索選択

花陽浴 [お酒]

 
花陽浴
埼玉のお酒です。
埼玉にも酒蔵がいくつかあります。
それらのお酒を取り扱っているお店が近所にあります。
歩いていける所に。(これ大事!!)

去年に飲んだお酒ですが、とても美味しかったのでご紹介。

左は酒米「備前雄町」を使った商品。
この酒蔵ではこの酒米を去年から使い始めたと聞いた気がします。
あまり本数は作られなかったようですが、とても美味しかった!山田錦とは違ってあまり香りはないのですが味がいいんですよ。好みの問題ですけど・・・。今年も出たら絶対買います。


右は無ろ過生原酒のひやおろし。
酒米は山田錦だったかな。って実はあんまり気にしないんですけどね。若さあふれるお酒ですが、ひやおろしだから、お味しっかり。でも袋吊斗瓶囲なので上品。

「袋吊」ってのは、圧力をかけずに絞ったということ。時間がかかりますよね~。
「斗瓶囲」ってのは 搾った酒を一斗入りの瓶に詰めて貯蔵したもののことです。コレが書いてあったら高級、程度に覚えています(笑)と能書きはどうでもいいですね。
ウチは一升瓶で3000円前後のお酒しか買いませんので、これらもその程度だったと。
帰省の際もよく手土産にするお酒です。

南陽醸造蔵という羽生市にある酒蔵。
若い蔵人が少数精鋭で頑張っているようです。
そういうの、応援したいね~。^^

今年もお世話になります。



nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 14

うつぼ

luckystreamさん、原酒、お好きですね♪
この銘柄は初めて聴きましたが、小さい蔵で丁寧に造っているのは
大事に呑もうという気になりますね。。。
小さい蔵というと、埼玉の亀甲花菱がとても美味しかったのですが
なかなか手に入らないみたいで一度呑んだきりです。。。
by うつぼ (2011-03-07 22:56) 

kotobukimaru

地元の酒、いいですよね。
小さい蔵にいつまでも元気でいて欲しいから
できるだけ地元の酒を飲むようにしています。
埼玉もいい酒があるんですね。
飲んでみたいです。
by kotobukimaru (2011-03-08 09:51) 

ぱんの日

日本酒や焼酎のネーミングって
素敵なものが多いですよね。
こちらの日本酒もかわいいお名前です♪

by ぱんの日 (2011-03-08 11:10) 

luckystream

>うつぼさま
アハハ、原酒ばっかりですね、私(^^;
ダルマちゃんが好きなんですよ。で、つい買ってしまう・・・。
って私も好きなんですが。火入れしたお酒も味が安定していて
好きですね。って何でも好きってことですね(笑)

亀甲花菱、初めて聞きました!今度お店で聞いてみます。
あるといいなぁ♪


>kotobukimaruさま
この花陽浴ともう一種類しか作ってない小さな蔵ですが、
元気に頑張って欲しいです。
埼玉に海こそありませんが、川の水が豊富で、井戸水はやわらかく、
美味しいのです。
今度また美味しいのがあったら送りますね。


>ぱんの日さま
そうそう、ネーミングとかラベルって大事ですよね~。
綺麗なものや可愛いものに魅かれます。
やっぱり目でも楽しみたいですから^^
by luckystream (2011-03-08 14:53) 

luckystream

>ほりけんさま
>gucciさま
>かずのこさま
>xml_xslさま
>とみっちさま
>rie-klavierさま
>さかなさま
>YOUさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2011-03-08 14:54) 

しーちゃん

ひやおろしとか無ろ過生原酒とかって見ると
無性にワクワクするわー(笑)。
そのわりに最近は弱くなっちゃって残念なんだけど。
お酒も地産地消出来るってええよねー。
売ってるお店に歩いて行けるって、更にええよねー。
by しーちゃん (2011-03-09 21:29) 

luckystream

>しーちゃん
ね~。ワクワクするよね~。
私もめっきり弱くなって、すぐに眠くなっちゃう。
悪酔いしないからいいけどさ・・・。
お酒って重いしさ、通販で買ってもいいんだけど、お酒屋さんの
意気込みも聞いてみたいやん?なんでこの酒扱ってんのかなぁって・・。
ま、「美味しいから」なんでしょうけど、その酒蔵のこととか詳しかったら嬉しいし^^
その方が買う気になる(笑)
お酒屋さんにも頑張って欲しいと思うのよねぇ。

by luckystream (2011-03-10 09:10) 

luckystream

>da-kuraさま
>今造ROWINGTEAMさま
>Booちゃんさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2011-03-10 09:11) 

フェイリン

ひやおろしって何ですか?冷酒?
六甲おろしの親戚?w
by フェイリン (2011-03-12 14:55) 

のこたん

このお酒、初めて知りました。
ご当地のお酒って、美味しいのが沢山ありますよね。
by のこたん (2011-03-14 23:22) 

luckystream

>フェイリンさま
春に絞ったお酒を夏の間は貯蔵して、秋口に出すお酒のことですよ~。
ま、季節限定品の日本酒って感じでしょうか。
六甲おろしはいつでも吹くから、親戚関係にはなさそうですw


>のこたんさま
埼玉も意外と酒蔵がたくさんあって、興味深いですね。
他にも色々頑張って美味しい酒を作っている蔵があるようなので
たくさん試してみたいです。
by luckystream (2011-03-15 10:35) 

luckystream

>da-kuraさま
>今造ROWINGTEAMさま
>Booちゃんさま
>ムネタロウさま
>へろーめさま
>akechiさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2011-03-15 10:36) 

川越

へ〜、こんなお酒があるとは知りませんでした。
日本酒は大好きなんですけど、あまり冒険しないで気に入ったお酒ばかりを飲む傾向があるので、今度見つけたら飲んでみます。
by 川越 (2011-04-07 20:04) 

luckystream

>川越さま
私も初めて見たお酒です。
埼玉にも蔵がたくさんあって、頑張っておられるようですね。
ここも小さな蔵なので、あまりたくさんは出回っていないようですが、
見つけたら是非!
by luckystream (2011-04-08 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。