So-net無料ブログ作成

with our gratitude [近郊散策日記]


with our gratitude結婚の際、お世話になったホテルが今月末で閉館するので、行ってきました。
我々が披露宴に使った旧館は保存されるようですが、新館は取り壊し。

旧館やぁ懐かしい。
一周年に食事をしに来て以来だから、3年半ぶりくらいです。
この日も結婚式がありました。

ここで皆写真撮るのよ~面倒くさがりのダルマちゃんを連れてあちこち見に行けませんし、当時まだ私は大阪にいましたから、他は検討せず。
でも小ぶりな会場と雰囲気が気に入って即決だったのです。
お値段的にも(笑)
あり得ない安さで提供してもらいました。

私が披露宴会場に求めたものは一つ。
窓があること。
自然光が少しでも入る方がいいなぁと思っていたので。

この階段で私が優雅に写真を撮ってもらっていた時、ダルマちゃんは汗だくで会場のセッティングをしていました。
経費削減の為、色々持ち込んでいたのです。
おかげで、私一人の写真の多いこと!
ごめんねぇ~。

チャペルこんな綺麗なチャペルがありましたが、使いませんでした。
神前式か仏前式で挙げたかったし。
結局、結婚式は挙げてないんですけどね。
東京のお寺や神社にはあまりなじみがないし、来賓に会場を移動してもらうのも嫌で。
ホテルで神前式も可能だったんですけどね・・・。

実は、ホテルの神前式の会場が、いかにも無理矢理作りました、みたいな感じだったのですよ。
「ここに天照大神が来られます」とか言われても、「絶対ウソや!ここには来てくれはらへんやろ!」と思ってしまったのです。
そんな理由でお断りしたのはナイショの話。



食事もホテルで、とも思いましたが、予約でどこもいっぱいだったので、外へ食べに行きました。
2軒目にふらっと入ったバーが当たりでした。インドのウィスキー、初めて飲みました。
「本当に美味しそうにお酒を飲まれますねぇ!」最高の褒め言葉をありがとうございます。^^
また行きたいな。

ナポレオン、行きたかったなぁ旧館のバーは営業休止でした。
新館の最上階のバーは予約で満席でした。
ま、そりゃそうだ。

タマゴ何個食べた?翌日の朝食はオムレツ。

ウチの玉子王子は、まさかのダブルオムレツ目玉焼き乗せwith出汁巻き。

当面の玉子禁止令を出しておきました。


ドアノブもミッドセンチュリーこの新館のインテリアはミッドセンチュリーで統一されています。
古さも感じますが、シンプルで好きです。

4月以降は被災者の方へ開放するそうです。
東京都よ、有効に使ってね。





nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 9

とみっち

レトロな感じの雰囲気のある建物ですね。
思い出のある場所が閉館になってしまうのは
少し寂しい気持ちがしますね。
by とみっち (2011-03-28 14:05) 

ウー

うわニアミス。ちょっと前私もそこで人と待ち合わせで行ったよ。バブルの人たちほど思い入れは無いけど、結婚式の場所だとそりゃ感慨深いよね。海外の人がいなくなって安いプランが出ていると聞いたけど、満杯やねんやー。
by ウー (2011-03-28 17:48) 

うつぼ

このホテル、中に入ったことないのですが、大学生の頃、バブルの
象徴のイメージで。(^_^.)
思い出あるホテルがなくなるのは残念ですが、今回の震災で、その後も
暫くお役に立てる、、、というのは最後のご奉公なのかもしれませんね。
by うつぼ (2011-03-28 20:20) 

りかぴ

もうすぐ閉館ですね・・・
わたしは結婚してすぐの頃、お勤めしていたときに
ここのクリスマスイルミネーションを
見て、あ〜〜ぁ、さすが東京だわ〜!って感じてました。
寂しいけど、被災者に開放と聞いて
やるね、と思いました^^


by りかぴ (2011-03-29 07:38) 

luckystream

>とみっちさま
とても雰囲気がよくて、お気に入りの場所です。
保存となると、中も見れないのかなぁと
思いますが、残るだけでもよかったかな、と。
新館は取り壊しだから、ごっそりなくなってしまうので、寂しいです。


>ウーさん
あら?そうなんや。ニアミスやったね~。
そうそう、他のホテルになるとかやったらね、別にふーんって感じやねんけど、
取り壊しかぁ・・・と思うと寂しいわ。
レストランは混みこみやけど、部屋の方は結構空いてたよ。
食事だけしに来はる人も多いみたいやね。


>うつぼさま
まさにバブルの象徴ですね(笑)
あまりバブルとはご縁のない私ですが、エントランスは白い大理石で
統一されていて、バブルってこんな感じなのかしらと想像してます。
最後のご奉仕、つつがなく勤め上げて欲しいです。


>りかぴさま
まさか閉館するとはと思って驚きました。
他にはない立地だし、あの辺りはいかにも東京って感じですよね。
どんな形で開放されるのか分かりませんが、少しでも多くの被災者の
方々に安心していられる場所であったらいいなと思います。
by luckystream (2011-03-29 11:48) 

luckystream

>takemoviesさま
>かずのこさま
>へろーめさま
>xml_xsl さま
>YOUさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2011-03-29 11:50) 

つるちゃん

ワタシが披露宴した池袋の結婚式場も今はありません(汗
当時は、神前・人前が主流でしたものねぇ。
そうそう^^ ついでに作った感じがそこにもありました(笑)

ここ、ステキですねぇ。。
by つるちゃん (2011-03-31 14:40) 

kotobukimaru

素敵なホテルですね~
バブルのころ、そちらにいたのですが、まったく無関係の
貧しい暮らししてまして縁がないままでした。

それにしてもダルマちゃんのチョイスw超うらやましいんですけど。

つるちゃんに伺ったんですが、希望が通ったみたいですね。
ぜひ、luckyさんもあとを追っていただき、こちらに定住してください!

それにしても、抜け駆けはずるい!!!w
by kotobukimaru (2011-03-31 15:21) 

luckystream

>つるちゃん
そうなんですか!なくなると寂しいですよね・・・。

神前式の玉串奉典や、仏前式の木魚、いいなぁと
思ってたんです。落ち着くっていうか、しっくりくるというか。
死んだ時もきっとそっちでしょうし。^^;


>kotobukimaruさま
私も赤プリでお世話になるとは・・・という感じでした。
自分たちには時代的にも少し縁遠いホテルでしたので。
玉子王子、何やっとんねん!って感じでしょ。大きなお皿が卵で
埋め尽くされていましたよ(笑)

ハイ、現地の状況を聞いて、上司もこれは行かさねばならぬと
考え直されたようです。ダルマちゃん達の後にも続きますよ。

へへへ♪抜け駆けしちゃった。
つるちゃんと一緒に仙台に行くのが早いか、壽丸さんがこちらに
来られるのが早いか・・競争ですよ!
by luckystream (2011-03-31 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。