So-net無料ブログ作成
検索選択

ひともじのぐるぐる [レシピ拝借]

 
節電中につき薄暗いです。


「ひともじ」とは「一文字」もしくは「人文字」と書いて、「分葱(わけぎ)」のことです。
って私も知らんかったんですけど~。
このひともじのぐるぐるは熊本の郷土料理だそうで、見ての通り、わけぎをぐるぐるしたものです。

2010年のうかたまvol17に掲載されていたもの。
料理本は捨てられず、増え続けるので、こういった雑誌類はあまり買わないようにしているのですが、この本の特集が酒の友だったんですよ。買わずにいられようか?
しかも塩麹を使った料理も載っていたので、んもー♪

で、まぁレシピってほどのこともないのですが、わけぎを茹でて、ぐるぐる巻いて酢味噌で食べる料理です。
根の方を指に2回ほど巻き付けて指から抜き、それを芯にして残りの部分を巻き付けます。
巻き終わりを指できゅっと押さえると、わけぎのぬめりでほどけません。

茹でた後、面倒でも醤油洗いをしておくと水っぽくなりません。
軽くしごいてから巻いた方がいいのかも。私はしごかずに巻いたので、中に水分が残り、プリっとした食感でした。

本ではわけぎの横に蒸したアサリ、茹でた蒟蒻も添えてありました。
いいねいいね。タコとかホタルイカなんかもいいよね~。

わけぎの旨みがムギュっと詰まって、大変美味しい酒の友でございます。
私はお酒のつまみは蛋白質系のものより、野菜が好きです。
しかも自分で味をちょいちょいとつけるもの。
野菜スティックとかね。

ただの手抜きやんとか思った人、一歩前へ。


お義父さんの畑でわけぎが食べ頃になっていました。
収穫期が短くて、2週間くらいかなぁ。
自称、野菜大好きですが、食傷気味になる野菜もあります、ほんとのところ。でも、このわけぎはタイミングを見計らって頂きにあがります。
次行った時はもうないでしょうね。今回レタスも狙っていましたが、すでに葉が固くなっていました・・・。真中の柔らかいところだけ生で頂きます。採れたてレタスの美味しさったらもうないですよ。一気に3玉食べたこともあります。
固くなった葉はオイスターソースで炒めるか、生姜とベーコンを一緒に入れたスープにしています。

これから暖かくなって、野菜が急に大きくなります。
わけぎの横では玉葱、離れていんげん、絹さや達がスタンバイしています。
畑の端っこには苺が大量に植えられていました。
楽しみです。



なんでひともじなのかって気になったので調べました。
昔、ネギは「葱」と書いて「き」と読み、一文字だからひともじだとか。
いわゆる女房言葉のようですね。
女房言葉とは宮中に仕える女房が使いだした隠語のようなもの。

韮はニラで二文字だからふたもじ。へぇ(笑)

ん?ネギなら何でも「ひともじ」ってこと?
ほなわけぎでなくても、青ネギでぐるぐるしたのは全てひともじのぐるぐる?
ま、言葉遊びだから、そこら辺は適当に・・・。
美味しかったら何でもエエのよ。


ついでに、「へちま」。

へちまは糸瓜と書きますね。
「いとうり」が「とうり」と言われるようになりました。
「と」の「うり」ってことになりますね。
「と」って、いろはにほりぬるを・・・
でしょ。
「へ」と「ち」の間だから「へちま」になりましたとさ。
楽しい由来ですね!


タグ:野菜
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 16

つるちゃん

ネギの甘さが解る年齢になったな~~なんて
最近思ったり(笑)
わけぎをふんだんに使ったなんて贅沢!うらやましい。
先日、茨城産の細めで白い部分がすら~っと長い
「やわらか長ネギ生食用」で「ヌタ」を作ったら、
これまた美味しくて・・・

野菜って本当においしいわぁ~♪ 
by つるちゃん (2011-04-13 11:08) 

つるちゃん

追伸でございます。
luckyさんに連絡したいことが…
連絡先がわかりませんので、よろしかったら
お手数ですが、kiz563@yahoo.co.jpまで
ご一報くださいませ。
by つるちゃん (2011-04-13 11:14) 

luckystream

>つるちゃん
野菜ってそれぞれの味があって、美味しいですよね。
「やわらか長ねぎ生食用」ってつるちゃんみたいな葱ってことですね!
それ美味しそうだな~。見かけたら買占めます!(コラ)
埼玉も野菜の生産が盛んだから、茨城に負けてられませんね。
関東の野菜は関東ローム層のお陰で、栄養たっぷり、美味しいと
思います。
あ、でも京野菜も捨てがたいし、大阪の水茄子とか、売ってたら絶対買うし・・・。ゴニョゴニョ。

はーい!ご連絡いたします!
by luckystream (2011-04-13 11:45) 

kotobukimaru

なるほどなるほど~
勉強になりました。
女房言葉や言葉遊び、楽しいですよね。

一文字ぐるぐる、美味しんぼう、でおっさんがいつも言ってましたよね。
真面目に読んでないので、実物初めて見ました。
綺麗に編み込んで、僕にはできない技だなぁ。
さすがluckyさん!

レタスの加熱調理、うちと同じです!
スープ、美味しいですよねー
つるちゃんおすすめの白ネギのぬたも食べたいなぁ。
by kotobukimaru (2011-04-13 18:15) 

luckystream

>kotobukimaruさま
日本語って面白いですよね~。

ひともじのぐるぐる、美味しんぼにも出てくるのですね!
知らなかった。あぁでも確かに取り上げられそうな食べ物です^^

これ、適当に巻くだけでOKですよ!
編み込んで見えるのは巻き方が雑なだけです(笑)
すんごい簡単♪

レタスも意外といい出汁になるというか、味を主張してくれますよね。
火が通ったレタス、好きです。
白ネギのヌタ、私も食べたい~。白ネギ探しに行ってきます!
by luckystream (2011-04-14 09:40) 

luckystream

>とみっちさま
>くぼたんさま
>ほりけんさま
>ロクさま
>なっぺさま
>かずのこさま
>xml_xslさま
>りかぴさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2011-04-14 09:42) 

YOU

luckystreamさんの腕にかかると
シンプルな郷土料理が芸術的に見えます。
庭のワケギが育ってきたので
作ってみようかな?
こんなキレイにぐるぐるできないけど(笑)
by YOU (2011-04-15 08:49) 

luckystream

>YOUさま
ギャハハ~、褒めすぎ~!!
適当にグルグル巻いただけですよ。(≧▽≦)
是非お庭のワケギで作ってみて下さい。
絶対YOUさんの方が綺麗に巻かれると思いますわん♪
by luckystream (2011-04-15 17:50) 

angie17

大人の味・・・でしょうか。
醤油洗いをするのが、ポイントなんですね。
勉強になります~。
by angie17 (2011-04-18 18:56) 

luckystream

>angie17さま
ハイ、大人の味でございます^^

醤油洗いはちょっと面倒ですけど、時間があると
おひたしなんかでも味が違いますね。
分かってるんですけど、つい省いてしまいます(笑)
by luckystream (2011-04-19 08:37) 

ウメ

へぇ!ボタンを何度も押しながら読ませていただきました。
こういうの、誰かに言いたくなります。
すぐに忘れたりもしますが。

わけぎ、実は苦手でいまだ自分では料理したことがなく・・・。
でも大人になったし(?)もう一度食べてみようかなという気持ちになりました。
ウチの母はわけぎ和えを作っている時、必ずと言っていいほど「ワキゲ和えじゃないよ~」と言ってました(汗)
by ウメ (2011-04-19 16:00) 

luckystream

>ウメさま
私もすぐに誰かに言いたくなるんです!
で、そうそう、忘れるから、こうして記事にしてみました(笑)

わけぎオンリーだとちょっと味がきついから、何か他の具材もいれると
いいかもしれませんね。
ワキゲ和え!出た!(爆)
誰かがそう言ってくれるのを待ってましたよ~。
高校生の時、バイト先の奥様もいつもそうおっしゃってました。プププ
by luckystream (2011-04-20 09:11) 

へろーめ

「ひともじぐるぐる」 うまいっす!
熊本で食べたなぁ。

by へろーめ (2011-04-30 23:53) 

luckystream

>へろーめさま
うまいっす!
本場、熊本で食べてみたいなぁ~。
by luckystream (2011-05-01 17:32) 

うつぼ

酒の友となると私もちょと真剣になります。(笑)
ちょっと手をかける、、見習いたいと思いますです。。。
by うつぼ (2011-05-10 20:03) 

luckystream

>うつぼさま
エエ、ワタクシも(笑)
酒の友以外の時は恐ろしい手抜きをかましております。
いや・・・酒の友の時もいい加減な気がします(汗
by luckystream (2011-05-11 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。