So-net無料ブログ作成
検索選択

煮穴子丼 [レシピ拝借]

 
玄米だったりする。

伊勢に住むダルマちゃんのお祖母ちゃんから、よくお魚を送って頂きます。
必ず入れて下さるのは穴子。
これを頂くと必ず作るのが煮穴子丼。
あぶかもさんのレシピを参考にさせてもらっています。
今日のお昼も穴子丼を頂きました。

さとねりちゃん今回は、みりんの代わりに、これまたあぶかもさんから頂いたさとねりを使ってみました。
さとねりに関するあぶかもさんの記事はコチラ→☆
頂いた時、その風貌から丁稚羊羹とか、何かお菓子かな?と思ったのですが、黒砂糖の一種です。
これが本当に美味しい!
いわゆる黒砂糖よりアクがない感じなのに、ふかーい甘味があるのです。煮物には最適。
ウチはダルマちゃんの帰りが遅いので、煮魚をよく作ります。
温めなおして美味しいものって作っておくと後が楽でしょ…^^;
置いたほど味が染みて美味しいし。

穴子が来たら(完全にアテにしてますね・・・。)是非このさとねりで、と思っていたので、早速♪
思った通り、とっても美味!
味が深くなると言えばいいのでしょうか。
他ではどうしても出ない甘味になる気がします。
こんな貴重なもの、ありがとうございました。


次回への備忘録。
穴子を蒲焼風にもしたいけど、私にはハードルが高くてできないのですが、今回食べている途中にふと思いついて、煮穴子の表面をバーナーであぶってみました。
焦げ目が香ばしくてこれもいい!
なんちゃって蒲焼風です。手軽でいいね^^


あぶかもさん、いつもありがとうございます♪
今晩は博多皿うどんでございまーす!


タグ:魚貝料理
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 12

クロネコ

毎度のことながら…お店の料理みたい…。
さとねり…初耳。いろんな調味料があるもんですな~。
調味料ってもらうと嬉しいよね♪
by クロネコ (2011-05-26 23:24) 

abukamo

さとねり、わたしより上手に使ってますね!
喜んでいただけてわたしもうれしいです。
稀少な黒砂糖なので、わたしも友人が送ってくれるのが頼りなのですが
いただいたらまたおすそ分けしましょうね(年末ですけど)
うー、煮あなご丼もわたしが作るのよりおいしそう!

博多皿うどん、もう店をだそうかと思うおいしさでしたよ。
luckyさんの麺がないと商売できないけど。-_-
by abukamo (2011-05-27 07:44) 

つるちゃん

煮アナゴ…ってことは、美味しいツメが出来ますね!
ツメを作りたいと思っているんですが、アナゴを煮るからこそのツメであって、、、、凹。
先日行ったお寿司屋さんで食べた、ゲソのツメ山葵和えがそりゃもう美味しくって! 甘いツメと山葵って出会いです❤
是非、luckyさん、作ってください^^
by つるちゃん (2011-05-27 10:05) 

luckystream

>クロネコさま
さとねり、私も初めて聞きましたし、初めて見ました。
これを何に使おうか考えるのがまた楽しくて♪
冷蔵庫開けてはニタニタしてます(キモ)
お店みたいって(笑)(笑)アップでごまかしてるだけッス。


>abukamoさま
本当に希少で美味しいものありがとうございました!
煮穴子丼、ご飯が進んで困ります(笑)

皿うどん、お店出す時はお知らせ下さい。
製麺所として頑張ります。フンガー。


>つるちゃん
あれ、ツメって言うんですね~。知らなかった。
煮詰めるからツメでしょうか?
確かに穴子の煮汁もといツメは美味しいですね。
今回、小さな新じゃがを揚げてそのツメでからめたんです。
なるほど山葵か、ということで、さっきそのじゃが芋に山葵乗っけて
食べてみました。
美味しいですね~♪
今度はゲソでやってみます。美味しい情報ありがとうございます!
いや~ん、早く次の穴子煮ちゃおう!
by luckystream (2011-05-27 11:18) 

luckystream

>ほりけんさま
>takemoviesさま
>xml_xslさま
>りぼんさま
>かずのこさま
>とみっち さま
>KOEELE_tokkyさま
>くぼたんさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2011-05-27 11:20) 

kotobukimaru

堪りませんね~
ご飯に煮汁、ツメが滲みこんでるじゃないですか!
身はいいですから、たれのかかったご飯だけでも!

>いや~ん、早く次の穴子煮ちゃおう!
いけずですね~w
by kotobukimaru (2011-05-27 11:41) 

ウメ

お腹がすいてきました。
てか食べたい!
ダルマ様がうらやましいです。
いいなー、いつも美味しいものが食べられて!
by ウメ (2011-05-27 14:29) 

luckystream

>kotobukimaruさま
皆さんツメがお好きなようで(笑)
ま、美味しいですもんねぇ~~~えへへへへ。

次はツメでゲソの山葵和え作ります!
画像だけで悶絶して下さい

どんだけいけずなんだ。


>ウメさま
イエイエ、めったに美味しい物作りませんっていうか
作れません!
時々美味しそうに出来たらこうやって記事にするくらいで…^^;
穴子、美味しいですよね。鰻より好きかも♪
by luckystream (2011-05-27 20:18) 

サエモン

 うわっ めっちゃ美味そう。

 こういう記事を待っておりました。
宮城ではしばらく地元のアナゴが食べら
れそうにありません。

 悔しいけれど陸送の穴子のお世話に
ならないわけにはなりません。

 早く自分で釣った穴子を料理して
食べたいです。

 
by サエモン (2011-05-27 22:43) 

luckystream

>サエモンさま
美味しかったですよ~!
地元の穴子、早く食べられる日が来るといいですね。
それまでに伊勢の穴子や鰻を食べる機会がありましたら
是非お試しください。
とっても美味しいですよ^^
私は穴子が好きですけど、皆が唸るのは鰻ですね。
焼き加減と味付けがこれまたまたいいんですよ~。
by luckystream (2011-05-28 08:58) 

うつぼ

穴子、、焼き穴子をいただくことがたまーにあるのですが、
もらったらそのまま焼きなおして山葵醤油で日本酒です。(^_^)
つるちゃん姐さんも書いてらっしゃいますが、白山の寿司屋で出される、げそのつめ&山葵和え、本当に酒のアテにぴったりなんですよ。
ツメ、自宅で作れたらもっとぐびぐびだろうな、と思います。。
(作れないけど、私)

by うつぼ (2011-05-28 20:19) 

luckystream

>うつぼさま
白焼きに挑戦しようと思いつつ、串をさすのが難しい・・・。
しかもそんな大きな蒸し器がなくて。あぁでもやっぱり白焼き
美味しいですよね!頑張って挑戦しようかな~。

げそのつめ&山葵和え、もう聞いてるだけでたまりませんね。
お酒たくさん用意しないとダメですね(笑)
by luckystream (2011-05-29 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。