So-net無料ブログ作成
検索選択

塩麹鶏の朴葉包み焼き [レシピ拝借]

 
先日、壽丸さんが朴葉を使ってお料理をされていました。
生の朴葉を探す旅に出ます、とコメントしてみました。
暗に送って送って攻撃です。ずーずーしい・・・。

どーん!そしたら!ほんとに届きましたよ~!
どっさり生の朴葉!
緑がすごくきれいです。
新しい葉っぱなんでしょうね。やわらか~い。
安曇野でも見かけた気がするのですが、分け入るのが難しそうな所に生えていて、断念しておりました。

他にも木耳やゼンマイ、貴重なものも頂いて・・・。
壽丸さん、ありがとうございました!

生朴葉で作りたいもの。そりゃもうコレですよ。

塩麹鶏の朴葉包み焼き。

以前拝見してからずーっと作りたかった、もとい、食べてみたかったのです。

鶏もも肉を塩麹に漬けて朴葉に包んで150度くらいのオーブンで30分ぐらい。(すごい適当)
ダルマちゃんとお酒を飲みつつ、肴をつまみつつ、焼き上がりを待ちます。
写真は適当!
できたー!何?芳しいこの香り!
二人でフガフガしながら朴葉を開けます。

今日はあぶかもさんから頂いた、甘い甘い玉葱を敷きました。
これがまた・・・・。たまらん・・・。
もっと入れたらよかった!

生の朴葉は水分があるので、しっとりと蒸し焼きのような状態になります。
美味しい!
この溜まったスープも一気飲みです。
こんなに美味しいのに、切って乗せて包んで焼くだけ。なんて簡単!

山葵をするのはダルマちゃんの役目です塩麹に漬けておく時間が少し短かったので、いつもより少しあっさりした味。
そこへ、ちょこっと生山葵を乗せたら美味しくて。

←ちょこっとじゃないですよね・・・。
安曇野の山葵はそんなに辛くないんです。
爽やかな辛さ、とでも申しましょうか。
山葵苦手な人にも食べて欲しい、そんな山葵です。


あぁ美味しかった・・・。
今度は魚でやってみよう。何がいいかな。
ありふれた魚でもミラクルに美味しくなりますよね、絶対。
鱈とかサーモンとかでやってみたいと思います。

もう一個食べるー!そして今日のお昼は朴葉寿司。
以前、木曽で食べたものが美味しくて!

ぱんの日さんの記事を参考にさせてもらって作りました。
ダルマちゃんのお弁当も朴葉寿司にしましたよ。


美味しいもの。
美味しいレシピ。
ブログの繋がりに感謝です。


タグ:塩麹
nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 19

ウメ

生の朴葉ってこんなに青々としてきれいなんですね。
高山で食べた朴葉焼き、美味しかったな。。。
それがおうちで食べられるなんて。
香りがただよってきそうです。
by ウメ (2011-06-08 14:10) 

kotobukimaru

丁寧に作って下さってありがとうございます。
塩麹焼きと朴葉、合いますよね~
味噌漬けも是非っ!

近所の朴、幸い急斜面に生えてるので、
ちょうど採りやすい位置に葉っぱがあるんですよ。
また欲しくなったらいつでもおっしゃってくださいね。

150度30分、僕も適当ですが、これを基準にすると楽ですね。
by kotobukimaru (2011-06-08 14:29) 

クロネコ

朴葉寿司なんてあるんですね~。
朴葉と言えば肉くるんで焼く~しか知らなかった、あたし(^_^;)
こんな風に料理に使うんだ…ほっほ~。
いいな~、こんなお弁当いいな~…誰か作って持たせてくれたら
仕事、すごく頑張れる気がするんだけど。
by クロネコ (2011-06-09 00:47) 

luckystream

>ウメさま
私もこんな青々してるんだー!ってびっくりしました。
飾っておきたいくらいです。
朴葉焼き、美味しいですよね。
卓上の小さいコンロ(旅館とかで出てくる固形燃料で燃やすやつ)
買いたくなりましたよ~(笑)


>kotobukimaruさま
本当にありがとうございました!
丁寧に根元をキッッチンペーパー&アルミ箔で覆って下さっていたので
ピンピンでした。その状態でビニール袋に入れて、時々キッチンペーパーを
湿らせておいているのですが、全く萎れることなく生き生きしています。

味噌漬けも作りますよ~!楽しみです。


>クロネコさま
朴葉寿司。美味しいですよ。
そうそう、お肉も包んで焼きますよね。それも美味だし~♪

仕事中ってお弁当楽しみですよねぇ。
こんな弁当でよければ食べる?(笑)お腹壊しても知らんよ~。
by luckystream (2011-06-09 08:32) 

luckystream

>くぼたんさま
>つるちゃん
>takemoviesさま
>ほりけんさま
>かずのこさま
>xml_xslさま
>りかぴさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2011-06-09 08:34) 

YOU

いい香りするんだろいなぁ
想像しただけで、ヨダレが出ちゃう~o(^-^)o
blog繋がりステキだわぁ♪
by YOU (2011-06-09 13:30) 

bluebird

豚の味噌漬け包んで焼いても美味そうな・・・
朴葉って味噌とセットで結構なお値段で売っていましたが@観光地^^;
この青々した生の葉の香りには絶対かなわないでしょうね。

・・・どこかで見たなぁ・・・
採集に行くか(笑)
by bluebird (2011-06-09 16:07) 

rin

安曇野の山葵はとてもおいしいですよね
独身時代は安曇野のわさび園に毎年行っていました
すった山葵と蜂蜜を混ぜてトーストにぬったのが
おいしかったのを覚えています^^
by rin (2011-06-09 19:33) 

ぼんぼちぼちぼち

羨ましすぎやす(ToT)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-09 20:06) 

luckystream

>YOUさま
いつか家を建てたら本気で朴葉を植えたいです!
こんな葉っぱなかなかないですよね。
ほんと、ブログに感謝です♪


>bluebirdさま
うほー。豚の味噌漬け、それも美味しそうですね!
そうそう、観光地価格でなかなか・・・(笑)
bluebirdさんは新潟でしたっけ?
きっと埼玉でもちょっと山の近くに行けばあるんでしょうねぇ。


>rinさま
安曇野の山葵、美味しいですよね。
大王わさび園から車で10分もかからないところに住んでいましたので
毎日生わさびを食べていました!なんちゅー贅沢・・・。
山葵と蜂蜜??それやってみます!


>ぼんぼちぼちぼちさま
ありがたいことです~。
こういう素材があると料理をする気分も上がります♪
by luckystream (2011-06-10 08:43) 

luckystream

>たらりらさま
>うつマモルさま
>KOEELE_tokkyさま
>しーちゃん
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2011-06-10 08:44) 

のこたん

これはたまりませんねー。
どんなに良い香りだったことでしょう^^
by のこたん (2011-06-10 15:09) 

luckystream

>のこたんさま
すっごく美味しかったです!
朴葉って茶色くなったもので味噌を焼いたりするのが
一般的だと思ってましたけど、この爽やかな緑、最高でした。
by luckystream (2011-06-10 18:53) 

rin

大王わさび園から10分!!
私が毎年楽しみに行っていたのはずばり大王です〜^^
ほんとなんちゅー贅沢!
わさびコロッケとわさびソフトクリームを食べて、生わさびを買って
帰るのが年に1度の楽しみでしたぁ^^

by rin (2011-06-10 23:43) 

luckystream

>rinさま
大王わさび園は景色もよくて好きです。
先日行った時ワサビソフトを食べたんですが、美味しくなくなってました(TT)
すごい水っぽくて・・・。たまたまだったらいいのですが。
わさびコロッケ好き~♪
あと、わさび味のパリパリした昆布のお菓子が大好きです。^^
by luckystream (2011-06-11 10:01) 

うつぼ

kotobukimaruさん、やさしい!
塩麹、本当に酒にもご飯にも合うんだな、とつるちゃんのお店で
思ったので、自分でも作ってみようかな、と珍しく自炊の意欲が
湧いております。(笑)
by うつぼ (2011-06-12 17:41) 

luckystream

>うつぼさま
とっても嬉しい頂きものでした!
塩麹、この調味料があれば、本当に便利です。
お酒にあう味ですね。もちろんご飯にも!
是非仕込んで下さいね。
by luckystream (2011-06-13 10:08) 

ぱんの日

三重でも朴葉はなく・・・いつも岐阜に行くたびに
道の駅で朴葉寿司をかってました。
生の葉香りもよくいいですよね!!
初夏の香りがとってもおいしそうです。
by ぱんの日 (2011-06-15 15:36) 

luckystream

>ぱんの日さま
岐阜もいいところですよね~。
白川郷に飛騨牛・・・。有名な所しか行ったことないですけど、
まだまだ魅力があるんだろうなぁ。岐阜県デッカイし!
朴葉、まさに初夏の香りですね!
by luckystream (2011-06-15 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。