So-net無料ブログ作成
検索選択

旅はみちづれ #1 ~仙台、最上町へ [国内_旅日記]

 
新車のカホリダルマちゃんにお留守番を頼んで一泊二日で旅に出ました。一人旅ではありませんよ。
大宮で待ち合わせた相手はつるちゃん
お休み取って下さいました!

挨拶もそこそこに、お弁当を買って乗りこむ列車は、はやぶさ。
うほー。乗りたかったの~。


鰻も捨てがたいが穴子の方が・・・。腹が減っては戦ができぬ。
新幹線の中で駅弁を食べるのが大好きです。

土用の丑の日は寒くて鰻を食べる気がしなかった私。
今日食べて、元気出していきましょう!
うなぎあなごよくばりわっぱ弁当。

えー、寝過ごしそうなのでビールは我慢です。


味見させてもらうの忘れた (泣つるちゃんはあさりおこわ。
タウリンで元気!
モグモグ食べてお喋りに花咲いていたら、もう目的地です。
なんたって大宮の次の駅だから。
1時間22分で着く駅は仙台。


仙台で我々を待っていてくれたのは壽丸さん
探しながら電話をかけたんですが、かけなくてもすぐに分かっちゃった(笑)
あまりにも想像通りの方で、思わずニヤける私。

これまたご挨拶そこそこに、壽丸さんの愛車に乗り込み出発です。
今回、仙台へ行くにあたり、是非お会いしたいのですが、と連絡したところ、快くお返事を頂いたばかりか、あちこち案内して下さるとのこと。
思いっきり甘えて連れて行ってもらいました。

壽丸さん、足キレー♪仙台を抜け出し、向かった先は、壽丸さんのブログにもたびたび登場する西郷屋さん。
あっ壽丸さん映ってる。無断掲載スミマセン(汗

ここのラーメン、絶対食べたかったんです。
メニューが多いのは分かっていたので、行く前から悩んでいましたが、お勧めの中華そば×2と冷たい中華そば、馬肉チャーシューを頼んで待ちます。


ウチにも飾るか一日一麺
なんて素敵な言葉。
このお店は自家製麺だそうで、心弾む私。
お勉強させてもらいましょう。


中華そばちゃん!中華そば、来ました!
見た目は昔ながらの中華そば、という感じです。

ツツ、と麺を手繰ると、少し太目で伸びがあります。
多加水麺かな?コシというよりアシがあります。
この柔らかめの麺は、細くてコシのある麺を食べ慣れている人には物足りないかもしれませんが、伸びてるわけではありません。かんすいは多すぎず、少なすぎず、個人的に好きな感じです。あの独特の香りがモワ~っと広がるのはちと苦手。

スープは一口飲んで、美味しい!
なんじゃこれ!つるちゃんとも騒ぎながらゴクゴク飲みます。
浮いてる脂は鶏のように見えましたし、ほんのり甘く、魚粉も入っているようです。
この甘味、なんだろね~野菜かなぁ。砂糖じゃないしね、と盛り上がっている所で。

グラグラきました、地震です。
もうええっつーの・・・・。
結構揺れました。西郷屋さんで震度3くらいでしょうか。
せめて旅の間くらいおさまってて欲しかった(TT)
この日の地震は岩手の遠野で震度5強。
まだまだ余震は続くんでしょうか。

冷やしちゃん!気を取り直し。

冷たい中華そば。
キーンと冷えたラーメン、美味しい~!
麺は同じかもしれませんが、スープが違いました。
澄んだ色をしていて、しょっぱくないのに味がしっかりしています。
えー。何入れたらこうなるの?


馬肉ちゃん!柔らかっっ馬肉チャーシュー。
逆光でスンマセン。
これも食べたかったのよ。
これもスープが違いましたよ!
何種類用意してはるんかしら。
人参が馬の形してるの分かります?
かわいいでしょ。


なくなった(ノ_・)美味しい~。なくなる~。寂しい~と言いながら、
ハイ、ご馳走様でした。
美味しかった!
そうそう、このお店、麺が多いのです!
器はさほど大きくないのですが、麺がどすこい、と入っています。
スープは薄目もあるそうです。普通の濃さを頼んで正解だったと思うけど、一応薄い方も飲んでみたい。太麺もあるそうですし、これはダルマちゃんも連れて来ねば。

また来ますとご挨拶して、製麺所を覗き見。
どんな粉使ってるんだろ?カンニング・・・。
あら、バイオレットがある。ほほー薄力粉もブレンドするのか・・・。
飛龍もあった!飛龍は日清製粉の中華麺用粉です。
忘れない内にブログにメモっておこう。
 でもこの粉25kgでしか売ってるの見たことないし。ブツブツ・・・。


あら、西郷屋さんだけで、こんなに書いちゃった。
後に続きます。


kotobukimaruさんの記事はこちら。
両手に花の幸せな週末

つるちゃんの記事はこちら。
仙台~山形の旅@はやぶさ編

nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 23

ぱんの日

厨房覗き見で粉を拝見!!さすがですね!!
そっか~そういう目線で見るんですね。

私・・・ラーメンの中でも中華そば♪
ダントツ一位です!
おいしそうですね!


by ぱんの日 (2011-07-25 15:32) 

yychiro

食べた=いです。
by yychiro (2011-07-25 17:50) 

しーちゃん

とうとうkotobukimaruさんとご対面してんね♪
いいなぁ。私も行きたかった…。
美味しそうな中華そばやねぇ。
こんなん見たら、ダルマちゃん、連れて行って欲しかったーって
泣くんちゃう?(笑)

続き、楽しみにしてるねー!
by しーちゃん (2011-07-25 18:55) 

kotobukimaru

早速記事になってる!!!
二日間、引っぱりまわしてさぞお疲れかと。
luckystreamさんもつるちゃんも初対面とは思えない
想像通りの素敵な方!
会話も自然に弾んで、楽しく濃密な時間を過ごさせていただきました。
本当に感謝感謝です。

西郷屋さん、気に入って頂いて嬉しいです。
バイオレットに飛竜、僕が覗いた時はスーパーカメリアもあったんですよ(笑)
うどんも蕎麦も打ってる店なので、どの粉がどうなてるやら?
謎ですね。

↑しーちゃん、
聞いちゃったもんね~
佐々木希似の超べっぴんさんなんですってね。
今度しーちゃんも是非!!!
もち、だるまちゃんもしーちゃんの素敵な旦那様も一緒にね♪
by kotobukimaru (2011-07-25 23:35) 

つるちゃん

さすが、写真がウツクシイです!!
本気で一眼レフ欲しくなってます^^;

馬の形した人参!気づかなかったよ。
どんだけ食意地張ってんの~ワタシ(笑

↑ あの二日間で、kotobukimaruさんが美形好みってこと
わかりましたよん(^.^)
だって、しーちゃんの話題になると目がキラキラ☆
カワイイ巫女さんに目が垂れる~(笑
あ、初対面の奥様もとてもステキな女性でしたから
やっぱり!面食い?って思っちゃった。。
by つるちゃん (2011-07-26 00:06) 

luckystream

>ぱんの日さま
もちろん、同じ麺が打てるわけではないのですが、
参考になれば、と思って覗きこんでしまいました(笑)

ここのラーメンはとっても美味しかったです。
ぱんの日さんもきっと気に入られるはず、と思っちゃいました!


>yychiroさま
コメントありがとうございます。
とっても美味しいラーメンでした。今すぐにでも食べたいです。


>しーちゃん
おっ。本気にするで~(笑)関西からやったら飛行機かな?
mocoちゃんお留守番できるようになったら一緒に行きたいなぁ^^
壽丸さん、めっちゃいい人やった・・・。やっぱり文章って人柄が
にじみ出るねぇ。
ほんま、ダルマちゃんにも食べて欲しい!メニューいっぱいでさ、
めっちゃ悩やましいのよ。


>kotobukimaruさま
二日間、本当にお世話になりました!
連れて行って頂かなかったら行けないところばかりでした。

西郷屋さん、そうでしたね!スーパーカメリアがあったって仰ってましたね。
そうだ~おうどんもお蕎麦も手打ちだったら、どれがどれなんでしょう・・・。
やっぱバイオレットは中華麺用ではないのかな。むむむ(笑)

しーちゃんは、びっくりするぐらいベッピンさんですよ。
心のご準備を。旦那様がこれまたいい人で。最高の夫婦です。
ダルマちゃんはお話したとおり、大きい子供です。ハイ。


>つるちゃん
つるちゃんにはお料理とか、いい被写体がたくさんあるから
一眼レフ持たれてもいいと思いますよ♪コンパクトなやつも
あるから迷っちゃいますね。

人参、私も、あ、馬だ~って一瞬思っただけです。
言おうと思ったんですけど、他のラーメン食べてたら忘れました(笑)

そうそう、kotobukimaruさん絶対面食い!麺食でもあるし(ヲイ)
私も奥様とお会いして、やっぱりなーと思ってました!
by luckystream (2011-07-26 08:01) 

luckystream

>くぼたんさま
>xml_xslさま
>KOEELE_tokkyさま
>とみっちさま
>kiyoさま
>かずのこさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2011-07-26 08:02) 

ウメ

冷たい中華そばが想像できません。。。
どれも美味しそうです。
駅弁から美味しそう。
この旅は美味しいものがいっぱい登場するんだろうな~。
by ウメ (2011-07-26 13:29) 

クロネコ

心強いガイドさんで楽しい旅ですね~。
いきなり食い倒れの臭いがしますが
食べてるだけと違って、粉チェックとは、さすが♪
あたしも東北行ってみたいな~。
続きを楽しみにしてますよん♪
by クロネコ (2011-07-26 13:31) 

うつぼ

まあ、素敵な酒旅。(酒と決め付ける)
西郷屋さん、私も気になっていたのですが、本当に美味しそう。
あぁ、ウマイもん食べてぐびぐび呑みたい!
by うつぼ (2011-07-26 20:25) 

rin

なんだかとっても楽しそうな雰囲気が伝わってきます
濃い〜2日間だったんですね!!

続きも楽しみにしていまーす
by rin (2011-07-26 21:54) 

しーちゃん

をーい!!
luckyさんてば、なんちゅうデタラメを・・・(汗
kotobukimaruさん!
関西人の言う事は話半分以下に聞いとかな、あきませんよぉー!
(て、ここで主張してどうする!?)
by しーちゃん (2011-07-27 19:55) 

YOU

はやぶさ載って駅弁食べて、
楽しそうですね。
食い倒れ、飲み倒れの旅
続きが楽しみ~♪
by YOU (2011-07-29 00:41) 

つるちゃん

おはようございます。
TBが何度も失敗、、、なんでだろー(汗
by つるちゃん (2011-07-31 10:21) 

luckystream

>ウメさま
私もイマイチ想像ができなかったのですが、食べてみて納得!
とっても美味しいです。冷やし中華よりオススメです♪
冷たいお茶漬けをイメージしていただければ・・違うか(笑)


>クロネコさま
頼りがいのあるガイドさんがいると旅がこんなに
楽しくなるものかと改めて実感しております。
今回は美味しいもの食べ過ぎました(笑)
粉はちょっと覗いてみただけで…^^
興味というより野次馬根性ですな。


>うつぼさま
まさに酒旅でございました。楽しかった~。
西郷屋さん、気になりますよね。壽丸さんの画像から美味しそうな
雰囲気ムンムンでしたもんね。実際食べてみて、
また食べたい気持ちでいっぱいです。


>rinさま
濃い濃い二日間でした。
知らない場所、知らない事が
たくさんで、とっても楽しく過ごせた二日間でした。
あぁまた行きたい・・・。


>しーちゃん
え?何言うてんのー。これでも控えめな表現やん。
「佐々木希ちゃんをベッピンにした感じ」とか言うたら壽丸さんの
心臓に悪いか思て。
私はオーバーには言わへんで~(笑)


>YOUさま
楽しかったですよ~。
美味しいもの食べまくって飲みまくった感じです(笑)
ちゃんと観光もしてますよ。なんたって心強いガイドさんがいましたから^^
by luckystream (2011-07-31 12:44) 

luckystream

>つるちゃん
おはようございます。
あれ?なんでだろー?
トラックバック、できるように設定してあるのだけれど…(汗
by luckystream (2011-07-31 12:45) 

つるちゃん

TB成功!(^◇^)
by つるちゃん (2011-07-31 13:57) 

luckystream

>つるちゃん
ありがとうございます!
やっぱり私の設定が良くなかったみたいで・・・。
禁止ワードを設定しすぎでした(笑)
TB、ありがとうございます~♪
by luckystream (2011-07-31 22:22) 

pi

どれも美味しそうですね!お腹が空いてきました(^^ゞ
by pi (2011-08-02 00:41) 

luckystream

>piさま
美味しかったですよ~。
記事見てたらまた食べたくなりました!
by luckystream (2011-08-04 14:42) 

へろーめ

あれ?kotoさん、ワシと飲んだ時と同じシャツ&短パン?
もしかして、一張羅?
by へろーめ (2011-08-11 13:20) 

bluebird

つるちゃんの記事と続けて読んで、楽しさ倍増!
本当に、どれもこれも美味しそうですし、出会いも素敵ですし^^
良い旅ですね。
by bluebird (2011-08-11 17:57) 

luckystream

>へろーめさま
あ、そうでしたか?
めっちゃお似合いでしたよ~^^

>bluebirdさま
はい、とっても楽しい旅でした!
何もかもお二人のお陰です。
心に残る景色を見て、良い時間を過ごさせて頂きました。
by luckystream (2011-08-13 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。