So-net無料ブログ作成
検索選択

旅はみちづれ #2 ~羽根沢温泉、長州へ [国内_旅日記]

  
住みたいわ器ごと持ち上げて最後までスープを飲み切りたい衝動にかられつつ、次なる場所へ。

途中、壽丸さんの定点観測ポイントで車を停めてもらいました。
ああいい景色。
稲が風に吹かれて涼しそうです。
山の景色はいつ見ても飽きず、ずっと見ていたくなります。

さて、やってきたのは羽根沢温泉。お勧めの温泉に連れて来て貰いました。
マニアックな温泉だから設備もちょっと・・・、と心配して下さいましたが、お湯の良いお風呂がいいです、私♪
少し濁ったお湯はトロトロで、足を漬けるとアチッ!
アツッアツッと言いながら入りましたが、すぐ慣れて、ふぃ~。。いい湯だな[いい気分(温泉)]
体の中から綺麗になるかしらん、と思って飲んでみたけど、んーマズっ!飲むのはよしましょう。
ホッカホカで上がりました。

上がるとですねー。
めでたい麦酒一気飲み!こんなものをご用意して下さってましたよ!
ギャハハ♪
壽丸さんはノンアルコールで、ほんとスミマセン(汗


一日遊べるな日蔭は涼しく、ひぐらしの声、川の流れる音、思わずそのまま眠ってしまいそうです。
オニヤンマなんて久しぶりに見た~♪

朴葉が生えていました。
「あれが朴葉ですよ。」と教えてもらっても、どれか分からない私。
カメラでズームしてやっと分かりました。
都会っ子ってわけじゃないんですけど・・・。

今度ここで皆で泊まろうと盛り上がり、そろそろ仙台へ戻る時間です。


頑張るエセミッキー途中、おかしなミッキーを見て。
ミッキーを見たら右の道に行きましょう。
ホタルがいるよ。


現役陸羽東線。
ディーゼルだから電線がなくてスッキリ。
これに乗って最上川を眺めながら、どっか行くのもいいなぁ。


仙台へ戻り、壽丸さんの奥様に送って頂きました。ありがとうございます!
東京から美人が一人減ったわけですな、と独りごちる私。

さぁ夜はあのお店ですよ。
はい、長州です!
入りにくい入口ですよ、と言われて見ると。

一人で入るのムリーこれはコワイわ(笑)(笑)

もろ提灯オバケやないの!
オバケの奥のほ~~うに「長州」の看板が見えます。
提灯に噛みつかれないよう入りましょうね。
信楽焼のタヌキがお出迎えしてくれましたが、あのタヌキ、目が動くんちゃうか・・・。


壁に掛るお品書きは日本だけのようなうわーい。ここだぁ♪
お店の中には変ちゃんとさかなちゃんがいらっしゃいました。
今日の為に集まってくれましたよ。ありがとう!


贅沢すぎさぁ乾杯!
被写体が近すぎてシャッターが下りない私のカメラ。イライラ。
きめ細かい泡が消えちゃうので、とりあえず飲んでから撮りました。
写真ビールですよ、エエもちろん。

お通しが三品も出てきました!


人様のオサケを・・・。お酒は壽丸さんのキープ、栗駒山の特純。

いつもは麒麟山だけど、せっかくだからと宮城のお酒を用意して下さいました。
飲んだことないし嬉しい^^

宮城のお酒は美味しいねぇ。
また、あれこれまとめて取り寄せる気満々です。


20.jpgマグロ中落ち。きゃはー♪
あれこれ語る必要があろうか・・・。

飲み物ですホヤ酢。
ホヤ刺しも頂きました。
つるちゃん初めて食べたっておっしゃってましたけど、美味しいって♪
最初に食べるのは美味しいものでないとね。


この世の終わりの日にも食べたいへしこ!へしこlove!!

これ、今まで食べた中で一番美味しかったです。
旨みが詰まりまくり。お酒がすすみます。かーっ
栗駒山、美味し~い。
ああ、でもきっと何飲んでも美味しいのよ、楽しいお酒は。


写真はこのあたりまで。
楽しすぎていささか飲みすぎました。

でもつるちゃん、ホテルに戻って更にビールをお飲みになられたそうで。
恐れ入りました・・・。 つーか惚れるわ!

飲み過ぎのアテクシ、実は次の日気になって、旅の終わりにつるちゃんにこっそり聞きました。

「ねーつるちゃん、私昨日の夜、お金払ってました?」
「え?払ってたよ?! こうこうで・・・・。」

あ・・・・。なんか・・・・。思い出した・・・。
テヘ♪飲みすぎちゃった(^^ゞ

酔っ払いってやーね。


優しそうな長州の親方、変ちゃん、さかなちゃん、ありがとうございました!
懲りずにまた付き合って下さいね。


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 16

つるちゃん

提灯の写真見てマスターが、「ずいぶん渋い店に行ったんだねぇ」って言ってます(笑
あの後、どうしてもホヤが食べたくて鮮魚店でGETしたんですが
やっぱりアチラで食べるホヤとは違ってました。。。
へしこ! あ~、臭くて美味しかったよねぇ。
作ってみようかな^^;
by つるちゃん (2011-07-30 12:22) 

大学で(ry

楽しそうやなぁ・・・。
こっちは昨日偶然にも「非呑みの会」があって、いかにアルコールによりいろいろな機会を喪失しているか語り合って盛り上がったよ!
一滴も飲まない、コスパの悪い我らの卓・・・。ふふふ。
まあ皆楽しく過ごせて何よりです。
そだ、夏の予定が入ったのでまたメールしまーす。
by 大学で(ry (2011-07-30 15:55) 

kotobukimaru

実は僕もお金払った記憶が・・・
二人して上手に出来上がりましたねぇ(笑)
あの長州の提灯に飲まれちゃうんでしょうね。

写真、あらためて見ると、緑が綺麗ですね。
定点ポイント、luckystreamさんと同じ感受性だったことが
とても嬉しいです♪
by kotobukimaru (2011-07-31 08:21) 

luckystream

>つるちゃん
ほんとに渋いお店でしたもんね。最高♪
ホヤ、なかなかこちらでは美味しいものに出会えませんね。
難しいのでしょうかね。
へしこ作って下さい!食べに行きます~。


>大学ではん
楽しかったよ、ほんまに!
たしかにねー。アルコールでいろんなもの失ってる・・と思う・・・。
自分は飲めてよかったと思うけど、人には「残念やね~」とか、
「飲めた方がエエで」、とはあんまり言えんなぁ。
あ、でも失った事実の記憶も失ってるのが酒飲みって気がする(笑)
おー。メールまっとるでー。


>kotobukimaruさま
へ??ほんとに??
壽丸さんがまとめて払って下さってましたよ!
で、私達も出したら多いって返されました。
すんごいちょびっとしか払ってないのですが…(汗
いやぁ出来上がりましたね。やっぱりあの提灯コワイです(笑)

あの定点ポイントはいいところですね。見惚れてしまいました。
稲の時期もきれいだし、寒い時期もまたよさそうで。
by luckystream (2011-07-31 12:58) 

luckystream

>とみっちさま
>xml_xslさま
>れかせさま
>かずのこさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2011-07-31 13:19) 

クロネコ

こういうお店、いいですよね~♪
提灯凄いけど(笑)
つまみがいちいち渋くて感動します。
泥酔すると、お金払ったか心配になりますよね。
あたしも一昨日体験したばかりでございます(^^ゞ
by クロネコ (2011-08-01 12:45) 

ウメ

自然がいっぱいでいい所ですね。
緑のじゅうたんがステキ♪
提灯・・・確かに渋いです(笑)
楽しい方達との食事やお酒は特に美味しかったでしょうね~。
by ウメ (2011-08-01 14:49) 

しーちゃん

ええとこやねー!
綺麗な景色に、心まで洗われる気がするね。

そうか、そうか。この一升瓶を手酌でやったわけやね(笑)
ほんと、楽しいお酒は何飲んでも美味しいよね。
そして飲みすぎる…。
しかしお三人共、強いなー!お酒。
by しーちゃん (2011-08-01 15:04) 

luckystream

>クロネコさま
最高でした~♪
さすがにココに知らずに一人で入る勇気はないけど・・(笑)
払ってなかったことはないんですけど、お財布覗いても
減ってる感じはないし、記憶はないし、アレ~っ?て感じで・・。
何回繰り返せば分かるのでしょうか^^;


>ウメさま
緑が濃くて時期的にもいい時でした。
東北がますます好きになりましたよ!
提灯、スゴイでしょ。笑っちゃった。
お酒は楽しい仲間と飲むのが一番ですな♪


>しーちゃん
エエとこやろ?
沖縄とはちょっと違うけど、東北にも素晴らしい魅力があるで~。
そうそう、この一升瓶を手酌でな、ダクダクとな・・・。
やってもうたわ!
いやー二人の前に敗北宣言です私。ひよっこでございました。
by luckystream (2011-08-01 22:19) 

ぱんの日

きれいな所ですね。川の水がホントきれいです!
おいしいお料理と楽しい会話、そんなときこそ
お酒も進んじゃいますよね♪

素敵な出会いに感謝ですね!!

by ぱんの日 (2011-08-02 10:40) 

luckystream

>ぱんの日さま
水がとってもきれいでした。
美味しい水、美味しい米、魚。。。。
宮城をはじめ、山形など東北には素晴らしいものが詰まってます♪

お酒、進みすぎでした(笑)
反省しないと、って毎回思うんですけど。

ブログに感謝の出会いです!
by luckystream (2011-08-04 14:44) 

つるちゃん

TBいただきました♪
by つるちゃん (2011-08-06 16:37) 

うつぼ

私でない人が私のように呑んでいる記事を読むと心強いです。
いつかご一緒させていただきたい♪
by うつぼ (2011-08-07 17:21) 

luckystream

>つるちゃん
ありがとうございます!


>うつぼさま
いや~お恥ずかしい。酔っ払っちゃった(笑)
今度は是非ご一緒に!
by luckystream (2011-08-08 09:00) 

へろーめ

飲めないオヤヂの横で飲むビールは一層うまいよねぇw

長州のおやじさんも元気そうでヨカッタァ!

あ、ワシもよく酔っ払ってお金払ったことを忘れます。
そして、お金を払ってなかったことも忘れてます。絶対・・・
by へろーめ (2011-08-11 13:24) 

luckystream

>へろーめさま
いや~。申し訳ないと思いつつ、我慢できず…(笑)
長州の親方、お元気でしたよ。、また会いたいです。

そうそう、そのあたりの時間って、記憶が~!
払い忘れ、絶対あると思います。悪気はないのですが~(TT
by luckystream (2011-08-13 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。