So-net無料ブログ作成
検索選択

旅はみちづれ #6 ~両手いっぱいのお土産 [国内_旅日記]

 
とても一泊二日とは思えない旅をして、たくさんの思い出と共に持ち帰った、お土産。
自分で買ったものより頂いたものの方が多いです。

霊験あらたかお神酒と精進料理の時に頂いた濁り酒。
ダルマちゃんは8月から職場が変わったのですが、初出勤の前日、

「お神酒飲んだら大丈夫だよね!」

と言ってグビグビ飲んでおられました。
 ただ飲みたいだけやんってツッコミは止めておいてあげたわよ。

そのせいでしょうか、ブルーな顔で緊張して行ったにも関わらず、とてもよい人たちで、働きやすい環境のようです。
よかったよかった! きっとご利益があったんだよ^^


カワイイ絵手拭。
卯歳御縁年を記念して調製されたものです。
それぞれの山に参拝すると、この山の部分に御朱印を頂けるそうです。行かなくちゃ!



贅沢サブレこれが普通の月のうさぎサブレ。
お味はもちろん一緒でした。
美味しいサブレですよ~。行かれた方は是非。
仕事中に頂いて、ほっこりしておりました。


山形ってステキ♪卜伝羊羹。
上品な甘さ、口当たりの滑らかさ。すっかりファンです。

米の粉の滝ドライブインにて。
庄内稲庭うどん。
細めで美味しいです。この時期、ざるうどんにもぴったり。

月山ワイン。
甘口と書いてありましたが、後から来るすこーし糠漬けのような酸味が甘さを感じさせません。あっという間に完飲。

壽丸さんに買ってもらったミルクケーキ。
山形と言えばコレらしいです^^練乳を固めて薄く伸ばしたようなものです。これ、登山のお供にいいなぁ。割れても大丈夫な形状といい、この濃い甘味。登山って本当に甘いものが欲しくなりますから。


玉コン、love!これもドライブインにて。
味付きのパック入りが売っていたので、ホイホイ買いました。いいお味でした!お汁が残ってもったいなかったので、それでもう一度蒟蒻を炊きました。お得感バリバリ(笑)

そうそう、壽丸さんに聞いたのですが、山形ってドライブインが多くて地元に愛されているらしいです。
なんか楽しいね。


これこれ~♪一日目に買ったゼンマイとイノハナ茸。
イノハナ茸、買えると思ってなかったから嬉しい!

ゼンマイはいつも送って下さっていたもの。
しみじみと美味しいゼンマイです。秘密の直売所にて。


非常食これは山形県内にあるセブンイレブンに寄ってもらって買いました。山形の龍上海というラーメン屋さんのカップ麺。エリア限定発売です。以前食べて美味しかったのでリピート。

食塩含有量は衝撃の11.2g!ギョェエエエ
スープは絶対飲み干さないように!


お弁当にも笹かまぼこ、仙台駅にて。
新幹線の車販のバイト経験のあるダルマちゃん、一目見るなり、

「あーアベカマ(阿部蒲鉾)ねー。間違いないよねー。これ、ウマイよね~。」

だって。
もちろん、もうないヨ。


大好物!これは壽丸さんの奥様からの頂き物。
岩手銘菓、かもめの玉子です。
これ大好きなんですよ~。しかもミニの方が好き。
何でバレたんだろ・・・。

ダルマちゃんには使わせねー。そしてこれはつるちゃんから。
壽丸さんへのお土産なのですが、私にも下さいました!つるちゃんのお店で使われているものだそうです。
くせ毛で広がりやすい、私の髪もしっとりします。いいな、これ♪
パックはメントールが少し入っている感じで、かる~くスっとする感じがいいのです。
なくなったら、つるちゃんにオーダーしようかしらん。


守ってね注連(しめ)。
こうやって身につけます。
今、ウチに2本あります。この結び方が組み紐みたいでほどいてみたい衝動に駆られていたら、壽丸さんが別のを持ってるからってご自分のを下さいました。
ほどいて元に戻してみたいのです。そんなことしたら罰があたりそうですが、ウズウズが止められません。


牛さんお札。
台所に貼っておくと火伏せ(火の用心)になるそうです。
私、丑歳だから、牛って親近感わくのよね^^


こうやって記事にしてみると如何にたくさんのお土産を頂いたことか!
そのお土産の向こうに、誰かしら人が見え、顔が浮かびます。

今回の旅はつるちゃんと一緒でなければあり得なかったし、壽丸さんがいらっしゃらなければ、こんな素敵な旅にはならなかった。一人旅もいいけど、仲間と楽しむ旅、何にも替え難いです。
お二方には本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。

イッテラッサーイ♪と快く送り出してくれたダルマちゃんにもありがとうを。
まぁこの後、ネタみたいな記事が続く予定ですが(笑)

私にとって東北は、以前は気持ちの上でも随分遠い所でした。いつか行くだろうけど人生で何回行くかな?とすら思っていましたから。
今はもう、何度行ったか分からなくなりました。行く度に新しい発見があり、素朴な人が歓待してくれます。きっと日本中そんな場所は他にもあると思うのですが、ちょっと特別な感があります。なんだろね、厳しい自然から生まれた簡素な人の営み、みたいなものが好きなのかも。飾らない美しさがあると思います。

今回も行ってよかった、またすぐにでも行きたいと思った旅でした。


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 18

大学で(ry

うあーいいなー特に羊羹と手ぬぐいが。やはり卯年の私を連れて行くといい子とあるかもしれんよ、うん。
by 大学で(ry (2011-08-18 15:56) 

kotobukimaru

手ぬぐい、かわいいですよね。
ご朱印、捺してもらえば良かったですね。
次回持って来てください。

なんて行ってますが、せっかく月山山頂まで行ったのに手ぬぐいの事など
すっかり忘れてて、ラス1のをまた貰ってしまいました。
もちろん、月山の朱印入り。
ご朱印、その場に行かないと貰えないのがこんな時代でも頑固で面白いですよね。

うちもお遣い物はあべかま率高いです。
ダルマちゃん、さすが!
ってか、面白そうなバイトやってたんですね~
by kotobukimaru (2011-08-19 05:54) 

luckystream

>前の人
ええやろー♪羊羹、もうないわ・・・(笑)
あんたも卯歳か!M子さんといい、50年生まれって
えらい年離れてる気がするわぁ。イヤ、実際はせんのやけど。
今度一緒に東北行くかーい^^極寒の東北もエエよ。


>Kotobukimaruさま
また羽黒山に行く機会ができました♪
月山でも貰われたのですね。この可愛さにはつい手が出ますもんね~。
御朱印、やっぱり行った人だけのご褒美でしょう。

ダルマちゃん、タダで新幹線に乗れるってのが動機だそうです。
奴らしいわ(笑)
by luckystream (2011-08-19 09:32) 

luckystream

>xml_xslさま
>ふゆんさま
>xstockさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2011-08-19 09:33) 

つるちゃん

かもめの卵、うちでも人気なんです。
盛岡のお土産でよくいただくのですが、取り合いで喧嘩になります(笑
アベカマ、正解でしたね~
10個入りを10袋買って結局うちで2袋完食。
また食べたいです。
by つるちゃん (2011-08-19 09:57) 

ぱんの日

秘密の直売所(笑)
地元の方が利用しているこういうお店が
知れるのもよかったですね。
旅には必須のお土産です!!

お酒もね♪ だるまちゃん、部署が変わって
初出勤前に緊張がとれたらOKですよね。
いい職場のようで何よりです!
by ぱんの日 (2011-08-19 10:15) 

ウメ

手拭が洒落てますね。
これは是非とも御朱印をいただきに行かなくてはいけませんね。
わたしも欲しいー(笑)
東北には学生時代に一度行ったっきりで、なかなか行く機会も無いのですが、
行きたくなりました。
美味しいものもいっぱいあるようですし♪
by ウメ (2011-08-19 12:54) 

クロネコ

絵手拭…超、超、超ど級にかわいいんですけど。
(地味に手拭マニア↑)
これだけのために、行きそうですわ(笑)
by クロネコ (2011-08-19 13:06) 

しーちゃん

たーっぷりあるな!
どれもなんか渋い(*'-'*)。
注連って、何気にお洒落じゃね?洋服に意外と合うのね。
なんて言うてると、私もバチ当たるかなぁ?
by しーちゃん (2011-08-19 15:08) 

rin

どれも地域性があって簡単には手に入らないものばかりで
魅力的です
みちのくプロダクツいいですね!
かもめ、私も小さいのが好きです(一口で入るし)
by rin (2011-08-19 23:42) 

luckystream

>つるちゃん
かもめの玉子、美味しいですよね、あの餡がなんとも♪
アベカマ、すごく美味しかったですね!
もっと買えばよかったと後悔(笑)


>ぱんの日さま
え?ここ?みたいな場所だったんです!
地元の方もあまり行かれないんじゃないかしら・・・。
壽丸さんの素晴らしい目利きでした。

お神酒のお陰で随分助かりました。
いい環境で働けているようで、私も嬉しいです。


>ウメさま
手拭き、可愛いでしょ?これは御朱印貰わないといけませんよねぇ。
四国からだと飛行機でしょうか。
ちょっと遠いですけどお勧めです。海のもの、山のもの、
どちらも美味しく、四国とはまた違う良さがありますよ♪
by luckystream (2011-08-20 08:58) 

luckystream

>クロネコさま
超ツボでしょ、これ!
私も手拭、好きでボチボチ集めているんですけど、
これは速攻で飾りました。ちゃんとした額を買おうと思ってます♪
今年しかない筈だから、是非今年の内に出羽三山のいずれかへ!

>しーちゃん
東北のお土産はどれも渋いかも♪
そうそう、この注連、かわいいやろ?
麻縄とかで編んだら夏のアクセサリーになりそうで・・・・。
お守りを何すんねん!て神様にどつかれそう(笑)


>rinさま
「みちのくプロダクツ」、いい響き♪
食器や調理器具もいいものありますしね、ほんと魅力的です。

かもたまミニ、一口でパクッですよね~!
ダルマちゃんなんか二つ入れそうですわ(汗
by luckystream (2011-08-20 09:03) 

kotobukimaru


注連、僕のは麻縄です。
クレモナででっかいの作ってる人もいるし、
途中に石を入れたり、みんな「おされ」してますよ(笑)
今度、オーダーするので編んでください!
by kotobukimaru (2011-08-20 09:29) 

luckystream

>kotobukimaruさま
わぁ皆さんオサレされてるんですね!
石、入れるのいいかも♪もうアクセサリーですね^^
練習しますので、上手くなったらオーダーして下さい。
by luckystream (2011-08-21 08:41) 

へろーめ

仙台、良いよねぇ。
長州の他にも美味しい店がイッパイあってねぇ。
ドコに行こうか迷うんだよねぇw
by へろーめ (2011-08-21 09:19) 

luckystream

>へろーめさま
いい所ですね~。
海の幸山の幸、どちらも豊富です。
お菓子も美味しいし!次回行く時、長州も行きたいし、
他も行ってみたいし、悩ましいです。
by luckystream (2011-08-22 07:54) 

うつぼ

御神酒ですからご利益はあるはず。(確信)
ダルマちゃん、新幹線の車内販売もやってらしたんですか。。
お会いしたこともないのに面白いおっちゃんを想像しています。(^_^)
by うつぼ (2011-09-04 19:20) 

luckystream

>うつぼさま
ほんと良い職場のようで御利益ありました!
私もほっとしています^^

ダルマちゃん、乗り物大好きなんで、楽しくバイト
してたみたいです。
体も大きいし、向いてる職業だったのではないかと(笑)
コネタ雑学は結構持ってて面白いのですが、時々間違った
知識で覚えてて、ウソをつかれます(汗
by luckystream (2011-09-06 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。