So-net無料ブログ作成
検索選択

表浜漁業再生プロジェクト [お知らせ]

 
私のブログはひっそりと運営しておりますので、ハッキリ言ってあまり宣伝効果はないのですが…( ̄ ̄;
もし読んで賛同して頂ける方が一人でもいたら、と思い。

いつも大変お世話になっている壽丸さんのブログで知りました。

「表浜漁業再生プロジェクト」(クリックで公式サイトが開きます。)

宮城県牡鹿半島にある表浜も震災で大きな被害を受けました。
ここは牡蠣や若布、海苔の養殖が盛んな所だそうです。

3月11日の津波によって作業場はおろか、住宅さえもなくなり、その凄惨な状況からは、漁業を再開することなど不可能にさえ思えました。
それでも、漁師さん達やボランティアの方々が瓦礫を撤去したり、絡まった網をほどいたり、前に向いて進んでおられます。

でも、やはり足りないのは資金。
行政も、何も動いていないわけではないでしょうが、5か月以上経っても、はっきりとした指針さえなく、もう待ってはいられません。

そこで立ち上げられたこのプロジェクト。
私達が「金華山沖玉手箱」という未来の商品を買い、そのお金を資金源として今の状況から立ち直り、漁業が再生したら海産物の入った玉手箱が送られてくるという仕組みです。

この支援は一口、一万円。

この支援がどれほどの効果をあげることができるのか。
私には微々たる力しかありませんが、一日も早く漁業を再生して欲しい、その思いは強く持っています。
できるだけ多くの人に参加してもらい、再生の道筋に灯りがともれば、と思っています。

魚だけに限らず、日本人にはやっぱり海の幸。山の幸。どの海も繋がり、そしてどの山にも繋がっています。
バランスが崩れれば我々の食卓にも自ずとその影響があるでしょう。
この震災、この津波の被害は日本の被害。少しでも早く立ち直り、以前のように漁ができることを心から願っています。

* * * * * * * * * * * * *

と、少々カッコつけて書きましたが。
要は金華鯖食べたいな、ってことなんですよ(笑)
〆鯖にして食べたいの!

これだよコレ↓
壽丸さん謹製〆鯖
壽丸さんのブログ写真より拝借


不謹慎かもしれませんが、このプロジェクト、楽しみだったりします。自分も再生の一端を担えるのなら、こんな嬉しいことはありませんしね。

鯖に限らず、牡蠣も若布も海苔も、なくなったり入手困難になったら困るのよぅ!



タグ:宮城県
nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 14

しーちゃん

遅まきながら、私もさっき参加を表明してきたよ。
て、とりあえず1口やけどさー。
玉手箱を待とうかとも思ったけど、今回は寄付で。
あとで後悔するやろか・・・?
後悔する位、豪華な玉手箱を届けられるほど、
見事に再生してくれる事を願うわ。
by しーちゃん (2011-08-22 23:49) 

サエモン

 おはようございます。

 カキ養殖や沿岸漁業再生に向けての基金は県内ではほかに
気仙沼市唐桑や塩竈市浦戸桂島でもやっており、仕組みは大体
同じです。義援金と先行投資の組み合わせは収穫まで気持ちが
繋がっているのでこちらとしても励みになりますし、皆様のことを
思い浮かべながら再生を進められます。

 今年は下水処理場の完全復旧の見込みもなく、生カキの生産を
見送る地域も出始めていますが、来年以降なら元のように美味しい
宮城のカキが出荷できるでしょう。

by サエモン (2011-08-23 07:18) 

luckystream

>しーちゃん
うんうん、寄付もいいよね^^
後で後悔するくらいに再生してくれると嬉しいのになぁ!
私も一気にはできへんからボチボチ。


>さえもんさま
おはようございます。
こうして直接支援できる方が嬉しいですね。
その後、どうなったかな、と気にもなりますし。
一人でも多くの方が賛同してくれることを願っています。

そうですか、やはり今年の牡蠣の状態は厳しそうですね。
美味しい宮城の牡蠣、ウチのダルマちゃんが楽しみしています。(もちろん私も)
宮城中のカキ、かっさらっていきます!
by luckystream (2011-08-23 09:02) 

luckystream

>ソニックマイヅルさま
>xml_xslさま
>kotobukimaruさま
>xstock さま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2011-08-23 09:04) 

kotobukimaru

おはようございます。
コメント遅くなってすみません。
早速温かい記事にしてくださってありがとうございます。
こうして支援の輪が広がること、木村さん、驚き、そして
とても喜んでました。

ところで、確認のメール来ましたか?
自動化する資金力がないらしく、漁協職員一人で対応しているのだけど
付きっきりにもなれず、後手後手になっているようです。
一度来てくれ、というので今週末に行くのですが、
なにかよいアイディアあったらご連絡ください。
by kotobukimaru (2011-08-23 10:03) 

luckystream

>kotobukimaruさま
いえ、ほんと拡散効果は望めないのですが…(汗
とは言え、微力でも無力じゃないぞー!と勝手に決め込んでマス^^;

確認のメール、ちょっと気になっていたところです。
上手く送信できてなかったかな?と思ったりもしましたが、自分のメッセージが
表示されていたので、届いているのだろうと思ってました。
やはり手が足りないのですね。あぁ~遠方なのがもどかしいです。

取り急ぎの返信なら自動返信程度でもいいのかな、と思ったんですが。
outolookにも自動返信機能がありますが、フォームで申し込む形だと、
上手くいかないのかな・・・。

届いたメール全てに返信してもいけないので、例えば件名で絞るなどの
条件をつけて、申込者にだけ返信する事はできるのですが。
by luckystream (2011-08-23 11:02) 

クロネコ

お、すばらしい。
牡蠣は旦那の大好物、海苔はあたしの大好物。
イイですね、参加します(●^o^●)

最近震災がらみの仕事が増えて
知れば知るほど海辺の被害は甚大…ブルーになる日々。
被災された人、それを支援する人、
両方頑張ってるのに、政府はどこまでぼ~っと
してるんだか(-_-;)怒りがこみ上げますわ。

小さなことしかできないけど
小さな支援でもしないよりイイもんね、と信じて。
ホントにちょっとだけどお手伝いさせて頂きます。
食いしん坊の仲間にも教えてあげよう♪
しかし、最後のサバ…うまそうだな…。
by クロネコ (2011-08-23 11:24) 

ぱんの日

海育ち、漁師のおうちで育った私としては
少しでも早い復興を願うばかりです。

自分のペースでしか力になれないけれど
少しでも届けたいと思います。
by ぱんの日 (2011-08-23 15:08) 

へろーめ

そうだ!そうだ!
ずっっっっっっっっと旨い魚が喰いたいぞぉ!

そして、美しくて豊かな海を
子供たちに残さなきゃね!
by へろーめ (2011-08-23 15:33) 

luckystream

>クロネコさま
なんかいいでしょ♪
寄付もいいし、のんびり玉手箱を待つのもいいし・・・。

ほんとにねー!行政の力は目に見えないというか、
実感が全くないですねぇ。あまりにも規模が大きいというのが
あるんでしょうけども。

そうそう、一人の力は小さくてもね、集まると結構スゴイと思います。
サバ、美味しそうでしょー!
壽丸さんがご自身で釣り上げて〆られたサバだから、そうなのか?
って気もするけど、きっとココの鯖は超旨いんだよ絶対!


>へろーめさま
そうですよね~!
死ぬまで旨い魚が喰いたいです!

次の世代へ残すものは自分の財産ではなく(残したくてもないけど)、
豊かな自然環境だと思います。
by luckystream (2011-08-23 23:07) 

YOU

なるほど!
私も自分のblogで紹介しようっとp(^^)q
有り難いことに、100名越える方々が
覗きにきてくれているみたいです。
1人でも2人でも賛同してくれる方が
いらっしゃったら…
チリも積もれば、ですよね
by YOU (2011-08-24 21:06) 

luckystream

>YOUさま
たくさんの方が覗かれるブログで紹介されたら
賛同される方も多いでしょう♪
いいと思います~。
by luckystream (2011-08-24 22:51) 

うつぼ

私も微力ながら一口参加しました。
いちどに沢山は支援できませんが、定期的に支援できれば、と
思っています。
ただ、私のばやい、大きな魚が一匹届いたりすると捌けなかったり
するので、わかめとか小魚がいいな、と今から考えております。
by うつぼ (2011-09-04 19:24) 

luckystream

>うつぼさま
私も少しずつ、定期的に行っていけたらな、と思っています。
それは贅沢かしらん?とも思いますが、もし、玉手箱が届くなら選べると
嬉しいですよね^^
by luckystream (2011-09-06 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。