So-net無料ブログ作成

まったり東京 2days #2 [近郊散策日記]

 
二日目は駒場東大前集合。
今日は日本民藝館を見学からスタートです。

駅からは東大の教養学部が見えます。民藝館までは歩いてすぐですが、閑静な住宅街。
静かでとてもいいところです。渋谷から2駅とは思えません。

昭和初期、柳宋悦(柳宗理のお父ちゃん)が舵を取って始まった民芸運動。
暮らしの中で「用」を目的として生まれ、育まれてきた品々の中にこそ美が宿る、と提唱しています。
激しく同意。

冬もよさそう中は写真禁止なので外側だけ。

この民藝館、入場料は1,000円。高いなとチラっと思ったのですが、その価値充分!
特別展は芹沢銈介と柳悦孝(柳宋悦の甥っこ)による、着物や帯、飾り布、服地などなど。
思わず手にとってそのさわり心地を確かめたくなります。
併設展は江戸時代の磁器に陶器、東北地方の工芸品など、見応えたっぷりです。
ここ、少々年齢層のお高い方が来られる為か、あちこちに椅子が配置されていて、私達もこれ幸いと休みまくり。
座って作品を眺めるでもなく、建物の造作を見るでもなく、マッッッタ~~~~リと過ごしました。
楽しかった・・・。

立派西館は柳宋悦の旧邸でした。
栃木県から移築した長屋門と母屋です。
残念なことにこちらは見学できませんでした。
展覧会開催中の第2水・土と第3水・土のみ公開。
また見にこよう!
ミュージアムショップでもドえらく可愛い器があったのですが、ぐっと我慢。
だって必要なさそうだったし・・・。


瀟洒な住宅を見上げながら駅に戻り、CPUの高そうな学生さん達を横目に銀座へ向かいます。
銀ブラ銀ブラ♪

腹が減っては戦ができぬ。
お昼は竹葉亭の銀座店で鯛茶漬け。鮪茶漬けにもそそられましたが、鯛茶漬けが美味しいらしいので。

旨すぎ小さなすり鉢に入った胡麻と薬味が運ばれてきて、ゴリゴリすりながら待ちます。追って、お櫃のご飯と鯛が来ました。
好きな量のご飯を自分でよそって鯛、薬味を乗せ、ほうじ茶をかけて頂きます。これが、やたらとウマイ!
鯛の下に漬けダレがあって、それを絡めてご飯に乗せる訳ですが、このタレが!
醤油と黄身のネットリ具合がもう堪りませんでした。
気合いを入れて写真を撮った筈でしたが、食べたい気持ちが逸り、ブレブレでしたわ。

夜のメニューもなかなか魅力的でした。
これは呑みに来いって事だなと話しつつ、お茶代わりの黒ラベルを空け、お櫃をカラにして、ご馳走様。

三越を冷やかしたり、鳩居堂を冷やかしたり。お茶する場所を探しつつブラブラ。
和なものを食べたいというリクエストをもとにあれこれ探しましたが、イマイチ。
おかめ 有楽町店で和菓子を頂くことにしました。
甘味処に行くと、高確率で、心太か、わらび餅を頼む私。
今日はちょっと違うのにしようと思ってメニューを見ますが、あんみつ、みつまめ、クリーム、ソフト・・・。
やたら種類がありますし、もともと守備範囲ではないので、何が何だかサッパリ分からなくなり決められません。
何が食べたいねん、と聞かれて、あんこと冷たいもの。でも昨日かき氷食べたしソフトかな。と答え、ほなこれやろ、と決まったのがソフトぜんざい。
が!運ばれてきて、目が飛び出そうになりました。

巻きすぎデカイ(汗

何このグルグル巻き。不安がよぎります。

案の定、半分くらいで嫌気がさしてきて、ペースダウン。
友達には、「慣れん事するから~。」と笑われ、もう涙目。
久々に甘いもので頭痛と胸やけがしました。
心太とおはぎのセットにしようかと迷っていたので、激しく後悔。でもおはぎの気分じゃなかったし~。

お会計の時、お持ち帰りのおはぎを目撃しましたが、これまたとてつもなくデカかった。
どっちにしても敗北だったようです。
つーか全体的に甘すぎた、私には。


京都に帰る新幹線の時間までに夕飯を済ませようという話でしたが、さすがにまだ時間があります。
ちょっと気持ち悪くなりながら、またフラフラと街を冷やかします。
新しい丸井でも見るかと入りましたが、ターゲットの年齢層と私達の年齢とは若干違うので、どの階もほぼ素通り。
がしかし、つい衝動買いをしてみたり。え?
はい、ココは軽くスルーして下さいね。
イヤ、ホラ、見た目と履き心地がドンピシャなのってなかなかないでしょ、しかもセールって。。。買うしか・・・。


と、こんな事をしながら時間を過ごし、夕飯の店を決めかね、というか夜も行ってみたかったので、またもや竹葉亭に戻りました!シレっと店に入って同じ席に座り、いかにもお昼から長居してまっせみたいな顔をして、黒ラベルを飲んでたら店の人も分からんやろ。とか何とか言いながら多少の気恥かしさを胡麻化し、お昼の席から一つ後ろの席に案内され、とっとと黒ラベルをご注文。

マミツーちまっとつまもうと冷やし茄子や鴨ロース、胡麻豆腐などを頼んでみます。なんと「鯛茶漬けの鯛」というメニューがあって、お茶漬けの上だけ頼むことができました!お昼のものより、少し醤油がきつい感じがしました。お酒に合わせる為かな。私はお昼の方が好みでした。
買って帰りたいほど美味しかったお昼のお漬け物。夜もお新香を頼みましたが、ちょっと違いました。それはそれでとても美味しかったのです。
クーラーが劇的に効いていたので、純米酒を熱燗にしてもらい、皆で注しつつ、肴をつつきました。

あぁ、ほんとにいい時間を過ごせました。

関西組とはそこで別れ、大都会ド真中ご在住の友とお茶をして、別れました。
はぁ楽しかった。また皆で旅行したいねぇ。東北でも行こうぜー♪
関西組は飛行機ね!


* * * * * * * * * * * * *
土曜日に友からお土産を貰っておりました。
なんとも可愛い手ぬぐい!
選ぶの楽しかった~っだって。^^
これはアイツ、これは・・・。って選ぶの楽しいよねぇ。

ダルマちゃんにもどうぞって2枚もらっちゃいました!
でも可愛すぎてヤツに渡したくありません。だってこんな可愛いんだもん。

!!!!!可愛いでしょ??
これからくる季節にピッタリだし、飾るわ!!と鼻を広げて宣言しました。

そんな浮かれ気分の帰り道ですよ。
衝撃の瞬間があったのは。

新宿で落ち合ったダルマちゃんは、いい感じに酔っ払い。
私も酔っていたので、家に帰るまで待ち切れず、電車の中で手ぬぐいを見せびらかしました。
これ、ダルマちゃんの~と言いながら、ハロウィン柄を渡すと、うわー可愛い!と大喜び。

次の瞬間。


あの汗まみれで脂の浮いた顔を、
 そのカワイイ手ぬぐいでゴッシゴッシ。





「●▽□#$%?*×"#`~+|=Д¶☆!?」

電車の中というのも忘れ、訳の分からん金切り声をあげてしまいました。
0.1秒で手ぬぐいを奪い返し、家に帰って速攻で洗濯いたしました。
二度と渡さん。

もちろんですがダルマちゃん、その事を覚えてはいらっしゃいませんでした。
漂白剤原液を入れた洗濯機で奴をグルグルしてやりたいです。(▼▼

お後がよろしいようで。


タグ:東京
nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 14

kotobukimaru

民芸運動から最後のダルマちゃんの行動まで、
ジェットコースターに乗ってるように読み切りました(笑)

民芸運動、賛否ありますね。
ある年齢までは民芸が好きで好きで。
長じてその臭いが逆になんかまとわりついて・・・

高校で一番親しい友人(芸大建築)はいまだに民芸臭いです(笑)
今度いらっしゃったときは彼が内装を設計した店でも行きますか?
かなり臭います(笑)

芹沢ケイスケは東北福祉大で常設してあり、
長州のリカコちゃん曰く、とてもいいそうです。
次回の訪問先は決まりましたね♪

お友達と一緒に来てくださいね~
楽しみにしてます♪(関西パワー、ちょっと怖いけどw)
by kotobukimaru (2011-08-30 23:57) 

luckystream

>kotobukimaruさま
なんだかダラっと長い記事になってしまいました(汗
民芸、そうですね、私も好きなものと、これは暑苦しいわ、臭いわ、
って思うのと両方あります。
お友達が設計されたお店、いいですね!今度お願いします♪

芹沢銈介さんはよかったなぁ。これが夜具かぁと感心する着物地があって
昔の人は生活を大切にしてるんだなと思いました。

今回来たメンツはほぼ、関西出身ではないのですよ。
まぁ西の方ですが・・。なので結構穏やかです。
あ、でももう京都での生活の方が長いか。年取りました~。
by luckystream (2011-08-31 09:06) 

luckystream

>xml_xslさま
>da-kuraさま
>ほりけんさま
>ソニックマイヅルさま
>かずのこさま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2011-08-31 09:08) 

クロネコ

きゃ~っ!
いいこと教えてもろた♪日本民芸館行く行く♪
場所も近いし(●^o^●)
建物も素敵…ミュージアムショップが気になって仕方ないし。
って実は先週衝動買いしたばっかのヤツが言うことか(^_^;)
手拭…(爆)
あたしは使い込んだやつですら、滝汗のダンナに
貸してやるのはためらいます。
by クロネコ (2011-08-31 10:18) 

ぱんの日

鯛茶漬けが有名なお店なんですね。
ん~おいしそうですね♪♪♪
ここでしかない鯛茶漬けの食べ方が
いいですね!

ソフトクリーム・・・これぐらい私は
ペロッと完食しそうですよ。

手ぬぐい、かわいいですね!
脂の浮いた顔をごしごし・・・
ちょっと待った!ですね(汗)
by ぱんの日 (2011-08-31 10:52) 

しーちゃん

遠くのツレを訪ねる事なんてなく、
昔の友達とは飲みに行くばっかり・・・。
こういうのって憧れるなぁ。
「鯛茶漬けの鯛」惹かれるわぁ!
お茶漬けにする事前提やから、それだけ食べると辛いのか?と思ったけど、
やっぱ、luckyさんの言う通り、お酒のアテ向けの味付けか。
余計な事を…(笑)。

無邪気な酔っ払い、困ったもんやね(´- `)。
手ぬぐいは、使うてナンボ!
そう思わんとしゃーないわなぁ。
by しーちゃん (2011-08-31 14:36) 

luckystream

>クロネコさま
お近くですか!お時間ある時に行ってみて下さい。
建物もいいですよ~^^
カワイイ手ぬぐいも売ってました!

大事にしたいもの、好きなものってどんだけ使い古しても
相方に使わせるの躊躇います・・・。
それなのにサラピンを…(怒


>ぱんの日さま
そうなんですよ、鰻屋さんだと思うのですが、
高確率で皆さん、鯛茶漬けでした(笑)

ソフトの下のあんこがまた甘くて・・・。
てこずりました!しばらく食べません^^;

手ぬぐいの一件は、本気で吠えました。
一瞬で酔いも醒めましたよ。


>しーちゃん
わざわざ京都から来はったけど、めっちゃマッタリ過ごしてたよ。
食って飲んで、が、メインやね^^

「鯛茶漬けの鯛」ほんま感動やってん!
夜のはちょっと角が立ってるっていうか・・作りたてやったんかも。
つまみやから言うて、そんなに辛いものでなくてもエエんよね、私も。
ってへしこや塩辛好きが何言うてんねんって感じやけど。

あのバカ酔っ払い、全然覚えてなかったわ。
ほんま使ってなんぼと思うしか・・・・。
でもさー、ちょっと鑑賞して楽しみたいやん?
使う前のさらの状態の余韻を味わいたかったのに・・・キーッ
by luckystream (2011-08-31 17:13) 

YOU

ダルマちゃん、面白過ぎるぅ~o(>▽<)o
そうそう、使ってなんぼですよね♪
叱らないであげてください(笑)
by YOU (2011-08-31 19:42) 

luckystream

>YOUさま
しばらく見て楽しみたかったんですよ~(笑)
ま洗濯したところで、変わらないんですけど^^
ダルマちゃん、ちっとも反省してません。
というかもう忘れてると思います・・・。( ̄ ̄;
by luckystream (2011-08-31 21:44) 

sibu

改めて読んで振り返ると
なんだかとっても楽しかった旅だなーと思いました。
手ぬぐいの件も話には聞いてたけど臨場感たっぷりで
会社で思わず吹きだしちゃったよ。。
たんと使って、ぼろぼろになったら
アップリケに転用とかしちゃってくださいな。
by sibu (2011-09-01 19:49) 

うつぼ

なんて時間の使い方が上手なんでしょう、luckystreamさん。。。。
しかも昼に訪れた店によるも行くなんて。。。まねしよう。。。
ダルマちゃんの行動は酔っ払いには理解できなくもありませんが、
luckystreamさんの気持ちはもっと理解できます。。。なーむー。
by うつぼ (2011-09-04 19:37) 

luckystream

>sibuちゃん
楽しかったねぇ。なんだかダラダラしてたと思ったけど
有意義な二日間でしたよ。
また来てねー!
手ぬぐいありがとね♪大事に使わせて頂きます。
アップリケになるまで使うわよぅ!(私が)


>うつぼさま
このお店、美味しかったんです~。
昼に夜のメニューをチェックした時から、気になってて。

ダルマの野郎、毎度毎度ネタ提供してくれてありがたいです
ほんとにもう(`´
by luckystream (2011-09-06 09:41) 

ウメ

いっぱい食べていっぱいおしゃべりして、友だちとのまったりは楽しいですね!
わたしもまた何処か行きたくなりました。

手ぬぐいカワイイ~❤
使うの勿体ないですね。
速攻使われてますが(笑)
by ウメ (2011-09-08 16:40) 

luckystream

>ウメさま
時間の過ぎるのがあっという間で、とても楽しかったです!
気の置けない友とのお出かけや旅行、いいもんですよね^^

手ぬぐい可愛いでしょ。
そーなんですよ、使うのもったいなーい!
って感覚はヤツにはないのか・・・。
by luckystream (2011-09-09 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。