So-net無料ブログ作成
検索選択

DS4を見てきました。 [車]

 
ニンテンドーDSじゃないですよ!
クルマですよ~。
フランスの老舗メーカー、シトロエンが今秋に発売する車です。

来年車検を迎える我が家は、車の買い替えを検討しています。
あれこれ見ているうちにこの車を知り、実物を見られる日を楽しみにしていました。
展示&試乗会があったのは昨日の土曜日、静岡県は御殿場です。
試乗は先着30名とのことだったので、10時オープンを目指して早めに家を出ましたが、なんせルーズな夫婦です。出発予定時間より遅れて家を出たにも関わらず、のんきに洗車したりして、案の定、試乗はできませんでした(笑)
まぁいつか試乗できるでしょうから私はいいんですけど。

着いた会場の駐車場で歓声をあげる私。
当然、シトロエンオーナーや我々のようなプジョーオーナーが駆けつけていまして、停まっている車はフランス車のオンパレード。
サルコジ大統領もお乗りのC6にはじまり、C5、C4・・・。プジョーもゴロゴロ、ルノーのメガーヌもいましたね。こんなに一気にお目に掛れる時はそうそうありません。まるでフランス車の大展示場のようでした。
うわ~可愛い~、カッコイイ~。DS4を見に来たのも忘れ騒いでいました。

気を取り直してDS4。
次に買う車において、メカニカルなスペック面ではほぼ狙いを定めていますから、あとは見た目や細かいところで気に入るかどうかです。
ホームページでだいたいの事は分かっていますが、実際、どうかな、というところ。

01.jpg外観の大きさはだいたい思った通り。
この車は上半分はクーペスタイル、下半分はSUVという面構えです。変わってるっちゃー変わってるけど、
だからどうした、とかつい言ってしまいそうです。

運転席に乗り込んでまず第一声。
「せま!」

クーペスタイル、ということなので、Aピラーが随分寝ています。
このせいで頭の上の空間が少なくて狭いっていうか、圧迫感が・・・。
ウチの今の車も相当チッコイのでダルマちゃんなんか頭を摺ってます。だから慣れの問題なんでしょうけど、外観の割に窮屈だな~という感想。
ダルマちゃんは、天井の色も黒だから余計圧迫感があるんだとも言ってました。確かに。

02.jpgその圧迫感を軽減させるためかどうかわかりませんが、サンバイザーがスライドして、フロントガラスの面積が増すようになっています。
パノラミックフロントウィンドウとありましたが、それほどパノラミックでも…(笑)


03.jpg運転席に乗り込んでいる顔のデカイ人はダルマちゃん。
やはり見に来ているのは圧倒的に男性が多いですねぇ。
暑いしクサイしちょっと疲れたのはナイショですw

この車、こう見えて4ドアです。

04.jpg後ろのドアハンドルはここ!開けるとスッゲー鋭角なドア!
刺さるわ!

この車を知った時、こんな形状でどうやって窓を開けるんだろうねと言ってたら、はめ殺しという情報がありまして。実物見る前から分かっていたことでしたが、皆さんやっぱり苦笑してました。
まぁ後ろの窓ってあんまり開けないけどさ・・・。今時の車で開かない窓って。見た目重視です(笑)


07.jpgドアの内側。もうちょっと頑張ろうよって感じ。
ここだけ意匠を忘れたかのような素っ気なさ。


08.jpgハンドルは好き。
パドルシフトもついていますから、なんちゃってマニュアル感も楽しめます。
でもこのDSのマークが嫌いねん!普通のシトロエンのマークがいいのに。
シフトレバーは最新のC4と同じもの。ちっさいのよね~。これって、男の人には握りにくくないの?
マニュアルだと違うシフトレバーですし、セールスマンはこの車なら是非マニュアルを!って感じで語ってましたから、ATはこれでいいのかしら。私、もはやマニュアルなんて運転でけへんと思うけど。


05.jpg後ろ姿はズングリムックリ感が否めませんが、まぁまぁかな~。
やっぱりDSのマークが嫌。
トランクルームは広く(370L)使いやすそうでした。


納得のいかないのがワイパーの向き。日本向けにハンドルは右ですが、ワイパーは左ハンドル仕様のままなんですよね。運転席側にしぶきが飛んで、よろしくないのですよ。
しかもね、ウィンカーの音が4種類もあって、お好きなものをカスタマイズ!とか言ってるんですけど、どの音もイラっとする音で・・・・。一番まともな音でもスカした木魚みたいな音なんです。そんなとこ、こだわらなくていいから右ハンドル用のワイパー作ってよ。右ハンドルは日本だけじゃないんだからさぁ。

なんか文句ばっかり書いてますが、想像を乖離したところはなく、会社やデザイナーのこだわりもよく分かりましたし、結論、全体としてはまぁまぁ合格点かな、というところ。(ほな褒めろよ)
でも買わないな、きっと。(どっちや)
ダルマちゃんは私以上に気に入っていた様子ですが、私はこれだったらもう市場に出ているC4の方がいいなーと思いました。一代前のC4はもっと好きなんですがね。C3もすごく可愛いのよ♪

いずれにせよ車選びはとても楽しいです^^
またディーラーで試乗できる日が来たらイソイソと出かけていることだと思います。

06.jpgせっかく御殿場まで来たので箱根で温泉に浸かり、お蕎麦を食べ、温泉玉子や蒲鉾、えぼだいの干物にたたみ鰯を買って帰りました。



nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 25

コメント 12

うつぼ

車に乗らないので興味湧かない記事かと思ったのですが、
>スカした木魚
この一言ですっかりはまってしまいました。。。
シトロエンというとヨーロッパではフツウに乗られているので
こんな感じのかたちの車は良く見ますが、向こう、といっても
ワタシが知っているのはオランダ人(180㌢超)ですが、ルノーや
シトロエンのこんな感じの車で、天井に頭くっつけながら、
ボボボーっと長距離高速走行しているイメージです。
ちなみに、皆車は洗いません。(笑)
結局luckystreamさんが購入されるのかどうかも気になりますねぇ
by うつぼ (2011-09-11 22:03) 

luckystream

>うつぼさま
パッコン、パッコンって、そりゃもう笑いのツボにはまったら
しばらく抜けらんないくらい変な音なんですよ。音だけ撮ってきたらよかった!

いかにもヨーロッパ車な感じでしょう?
ウチは狭い街も走りますし、遠出もするので、まさ欧州車は
うってつけだと思うのですよ。洗車もあんまりしないし(笑)
いや~買わないと思いますねぇ・・・。特に初期ロット!
絶対故障すると思いますもん。そこがまたラテンな感じで^^;
by luckystream (2011-09-11 22:21) 

luckystream

>ソニックマイヅルさま
>hiro-tsmさま
>xml_xsl さま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2011-09-11 22:25) 

rin

途中まで読んでこりゃ買わないな〜と思いきや
合格点かいっ!
、、と思いきや買わんのかいっ!
こちらからも突っ込みどころ満載でした(笑)

ウインカー音が選べるってなんだかハイテク〜
木魚聞きたかった(笑)
日本車のウインカー音ってすごく静かでしょ
だから主張してるウインカー好きですよん(笑)
by rin (2011-09-11 23:51) 

kotobukimaru

シトロエンらしいって言えばらしいのですかね。
過日お話を伺って、C6のように昔のDSリスペクトの
車かと思ったら、全然違うのですね。
今でも、ベルトーネデザインのBX、売らなきゃよかったなぁ、
と後悔しています。

そして、最近、国産も欧州車もデザイン過剰だと思いませんか?
セダンのEやCで頭使えてお尻落ち込んで着座って
許せないんですよねー
アウディもしかりだし。
僕やダルマちゃんが座高高いだけ???
by kotobukimaru (2011-09-12 06:15) 

kotobukimaru

頭使えて>頭つかえて
でした。
by kotobukimaru (2011-09-12 06:16) 

luckystream

>rinさま
良いと思うけど、私は買わないな~って感じでした。
なんかこう・・・・これ欲しい!みたいな感情が湧かなくて^^;
スカした木魚、DS3も同じ音だったので、今度機会があれば撮ってきますね。
アレは主張しすぎです(爆


>kotobukimaruさま
デザイナーも昔のDSは踏襲しないってハッキリ言ってました。
BX、良い車ですね。今でもカッコイイと思います!
私が買いましたのに(笑)
私もデザイン過剰だと思うのです。でもダルマちゃんはアレがいいみたいで・・・。
アウディでも目がハートになってました。お値段で玉砕ですが(笑)
頭つっかえてもいいみたいなんですよね。趣味が合わんわぁ~。
背が高いと必然的に座高も高くなるわけで^^;
目線が高いのは羨ましいですよ(私も座高では負けませんが)
by luckystream (2011-09-12 09:21) 

クロネコ

車選びか~、楽しいだろうな♪
人それぞれ、こだわるポイントが違うし、
そう何台も買えないし、悩むとこですな~。
でも、またそれも楽しい…(^_^)いいな~。
しかし…卵真っ黒ですね。
by クロネコ (2011-09-12 12:24) 

luckystream

>クロネコさま
道具なんですけど、趣味趣向性が高いっていうか、
人によって選ぶポイントは全く違うのが車ですね。
人生でそう何台も所有できないし、真面目に選びたいけど、
ちょっと遊び心も入れたいし・・・。悩ましいです。

この玉子、大涌谷の名物らしく、硫黄でこんな色になるそうです。
ゴジラ出てきそうとか思った私。

by luckystream (2011-09-12 17:14) 

luckystream

>かずのこさま
>KOEELE_tokkyさま
>ウメさま
>くぼたんさま
>あんぱんち〜さま
nice!ありがとうございます♪
by luckystream (2011-09-12 17:16) 

pi

試乗の際には、後ろのドアに気を付けて(^v^)
by pi (2011-10-01 04:04) 

luckystream

>piさま
ほんと子供の顔ぐらいの位置にあるので、
危ないです(^^;
by luckystream (2011-10-01 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。